バイクのインカム何使ってる?
バイクのインカムは、何を使っていますか?今回は、バイクのインカムのおすすめをランキングで11個ご紹介していきましょう。そして、バイクのインカムの使い方や選び方についても詳しくご紹介していきます。
バイクのインカムのおすすめのメーカーについて解説していくので、バイクのインカムをお探しの方は、チェックしていきましょう。人気のバイクのインカムを知りたい方は、要チェックです。最後には、おすすめのメーカーもご紹介するので、確認してください。
バイクのインカムの使い方
それでは、バイクのインカムの使い方について詳しく解説していきます。バイクのインカムの使い方を正しく理解することで、より快適にバイクのインカムを使うことができます。基本的なバイクのインカムの使い方になるので、チェックしていきましょう。
ツーリングに利用する
バイクでツーリングする時に、通話をしたい方におすすめなのが、インカムです。最新のバイクのインカムは高画質で動画を撮影できるものや、高音質で音楽を楽しめる性能の高いバイクのインカムもあります。
1人でバイクのツーリングをするのであれば、楽しい時間にしてくれるバイクのインカムは、かなりおすすめです。バイクのインカムの使い方は、Bluetoothをつなげることで、インカムや携帯電話をつなげて使うことができます。
ペアリングをすることによって、通話も音楽も楽しむことができるのです。専用のアプリのある、バイクインカムであれば、携帯電話で、設定も変更もできるようになっています。
バイク用のインカムの使い方は、製品によって違っているのですが、お互いに同じボタンを、長押しするといった使い方で、ペアリングできるものが多くなっています。
撮影に利用する
バイク用のインカムをヘルメットに取り付けることで、撮影に利用することができます。バイクのインカムによっては、クリップタイプのインカムやマジックテープタイプのインカムがあります。
バイクに乗りながら、撮影に利用することができる使い方になります。もしもB+COMを、バイクインカムとして考えているのであれば、「2りんかん」を使うことでアドバイザーに取り付け方を教えてもらうことができます。
使い方や操作方法について、教えてもらうことができるのでおすすめです。もしもスマホとバイク用のインカムを連動する場合は、バイクを走行中にスマホを使うのは、道路交通法でも違反となっています。バイクを停止している状態の時に、使う使い方をしましょう。
バイク用のインカムは、通話も音楽も聴けるという便利なアイテムではありますが、安全に周囲のノイズを遮断してしまうことがないようにしましょう。バイクを走行しているときは、音量に気をつけた使い方をするようにしてください。
バイクのインカムの選び方
それでは、バイクのインカムの選び方について詳しくご紹介していきます。バイクのインカムを選ぶ場合、この選び方を把握して選ぶようにしてください。バイクのインカムの、自分のバイクに乗るスタイルに合わせて選ぶことも大切です。具体的にバイク用のインカムの選び方を、ご紹介していきましょう。
通話可能距離で選ぶ
バイクに乗っている場合、仲間同士で並んで走らせることがあります。状況によっては、仲間との距離が予想以上に開いてしまうことがあります。
ですので、仲間との会話をするために、バイク用のインカムは、通話の可能な距離を確認する選び方をするようにしてください。
どれくらいがいいかというと、例えば、街中であれば、距離が開いてしまうことは、あまりないでしょうから、通話可能な距離は200メートル以上のインカムがおすすめです。
実際、200メートル以上の距離間がなくても、間に車やバイクが入ってくると電波の状況が悪くなることがあるからです。少し多めの距離を見越しておけばいいでしょう。さらに、高速道路をバイクで走行するのであれば、近距離でバイクを走らせることができません。
その場合は、1キロメートル以上を目安にしてください。もしも複数人で、バイクを走らせるのであれば、先頭とのバイクの距離が離れてしまうこともあり得ます。通話できる距離が長いインカムであれば、安心です。
通話可能人数で選ぶ
バイク用のインカムの選び方として、通話ができる人数もチェックしておく必要があります。自分がよく通話する相手が何人かによっても、バイク用のインカムの選び方が違ってきます。
数人でツーリングするのであれば、4人以上のグループ通話ができるインカムがおすすめです。もしも、バイクに乗っている時にインカムを、操作するのであれば、これは大変危険です。
少し値段がアップするのですが、切り替えの操作が必要なく、同時に通話できるようなバイク用のインカムを選択するようにしましょう。
高性能のバイク用インカムであれば、バイクに乗っている時の風の音や走行音の、ノイズを少なくしてくれる機能もあります。きれいな音質で、会話ができるので、安全面でも音質面でもおすすめです。
音質で選ぶ
バイク用のインカムの選び方として、音質で選ぶのも大切なポイントになります。少々値段は、高くなりますが、機能性のいいバイク用インカムにしておけば、音質がよく音楽や通話が心地よいのでおすすめです。
さらに、バイクに乗っている時のノイズも軽減してくれる機能もあるので、かなり快適なバイク走行が手に入れることができます。
防水機能で選ぶ
バイクに乗っている時に、突然雨が降ることもあります。その時のためにも防水機能が搭載されているインカムを、選ぶようにしてください。防水機能といっているバイク用インカムの中には、生活防水程度のものもあるので、ご注意ください。
しっかりとした防水機能のあるバイク用インカムを選ぶのであれば、スペック表をチェックしていきましょう。スペック表のJIS規格がクリアしているか確認することが大切です。クリアしているのであれば、「IPX5」「IP67」という表記があります。
IPX7以上であれば、雨などにもしっかりと対応してくれる機能になっています。安価なバイク用インカムであれば、防水機能が低いものもあるので、防水機能を重視するのであれば、中国製のバイク用インカムはおすすめできません。
中国製のバイク用インカムにするのであれば、濡れるのは、避けるか、しっかりと乾かすようにしてください。あまりにも安価なインカムは注意しましょう。
おすすめのバイクの人気インカムTOP11
おすすめのバイクの人気インカムを、ランキングでご紹介していきます。おすすめのバイク人気インカムを11個を厳選して、ご紹介していきましょう。かなり人気のバイクのインカムになっているので、かなりおすすめです。それでは、おすすめのバイク人気インカムランキングの発表です。
11位・FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro
おすすめのバイクの人気インカムTOP11の11位にランクインしたこのバイク用インカムは、最大で8人の人が、同時に通話できるインカムです。障害物がなければ、最長でも2キロメートルまで通信できるようになっています。
音質も高音質でフルレンジダイヤフラムモノマーで、きれいな音質も実現しているバイク用インカムです。Bluetooth4.1が搭載されているので、スマホやタブレットに接続して、地図のアプリや音声、音楽を聴く事もできます。
ノイズキャンセル機能が搭載されているので、バイクに乗っているときの風切り音やエンジン音を軽減させることができます。バイクでの使い方もおすすめですし、ロードバイクや登山などのアウトドアスポーツでもおすすめになります。
10位・SYGN HOUSE B+COM SB6X Bluetooth インカム
同時にペアリングすることで、30秒で簡単にグループトークすることができる、高性能のインカムになっています。
仲間が集まったら、ペアリングをすることで、グループトークが始めることができます。ペアリングするのにかかる時間は、30秒という短時間でOKです。誰かが操作をするだけで、トークすることができるのでおすすめ。
9位・MIDLAND バイク用インカム BT X2PRO S
Bluetoothに接続すればツーリング中に、4人まで同時通話をすることができます。最大通信距離は、1200メートルになっています。簡単に接続することもできるので、人気です。
メーカー史上最高のノイズキャンセリング機能が搭載されているので、きれいな音質で通話と音楽を楽しむことができます。
8位・LEXIN インカムバイク LX-FT4
高音質にこだわったツーリング用のインカムになります。グローブをはめていても、使いやすいように大きいボタンになっているのも、人気の秘密です。4人まで通話ができるますし、高い防水性も兼ね備えているので、突然雨が降っても安心して使えるツーリング用のインカムです。
7位・デイトナ バイク用インカム DT-01
ツーリング中に操作する機能は、本体のボタンに集約されています。手の平で押すだけになっているので、ツーリング中厚手のグローブをしていても、簡単に操作することができます。ボタン操作しなくても、振動で通話や音楽の操作もできるのも人気の秘密です。
6位・Natuoke 4riders V4
ノイズキャンセル機能が搭載されているので、クリアな音質が手に入れることができます。環境音を少なくしてくれ、音声や音楽を、よりクリアに聴けるようになっています。同時に4人でグループ通話できるので、型番の違うインカムであってもペアリング可能です。
5位・MIDLAND BT MESH
シーリングの最高機能が搭載されたハイエンドモデルになっています。最大通話可能な距離は、1600メートルになっていて、ツーリングしながら仲間と通話していても途切れる心配がありません。ツーリング中最大4人まで通話可能で、タンデムの場合であっても、4人まで通話可能です。
4位・MIDLAND BT NEXT PRO Hi-Fi
比較的安く購入できますが、トップモデルにも迫る充実な機能になっているので人気のインカムです。ステレオブレンド機能によって、インカムで話つつナビの音声を聞くこともできます。
また、スマホから音楽を聴く事もできます。グループ通話中も、通信相手にも共有できるパブリックモード設定も搭載されています。
3位・LEXIN LX-B4FM バイク インカム
コスパがいいと人気のインカムです。メッシュ通信を搭載しているモデルでもあります。メッシュ通信機能のおかげて通信への参加や離脱がベアリングが必要ありません。
ツーリング中に、グループに分かれて、それぞれのグループに分かれて通信できます。もう1度合流すると自動でメンバー全員での通話が可能になっていて、再接続する必要もありません。
2位・MIDLAND BT MESH
もしも接続が1人切れてしまっても、インカム同士は接続を維持しているので、通話が接続できるというメリットがあります。インカムによっては、接続解除が自動でできてしまうので、かなり簡単でもあります。メッシュ通信であれば、接続順にツーリングする手間もありません。
1位・SENA 10C PRO
アクションカムとインカムの1台で2役の機能が搭載されています。ツーリング中も、音楽を記録することができ、動画の撮影中もインカムで会話をすることができます。ワイファイでスマホアプリとつなぐこともでき、1440p2K動画撮影も可能になっているのも、人気の秘密になっています。
バイクのインカムおすすめメーカー
バイクのインカムのおすすめのメーカーについても、ご紹介していきます。バイクのインカムを選ぶ場合は、メーカーにもこだわって欲しいポイントでもあります。バイクのインカムのおすすめのメーカーをご紹介していくので、要チェックです。
セナ
セナのペアリングは、インカムの機種によって最大で8人が同時に通話することができます。大勢でツーリングするのにも対応しているのが、特徴的でもあります。みんなでワイワイ楽しむのであれば、セナがおすすめです。また、スマホを連動することもでkます。
ビーコム
ビーコムがおすすめの人は、音質を求めたり、複数人でのツーリングを行う人にかなりおすすめです。信頼性の高い機種でもあるので、安心して使いたいという方であれば、ビーコムのインカムがおすすめです。ビーコムのインカムでツーリングが、かなり快適にできるしょう。
ミッドランド
Bluetoothで、簡単に接続することができて、最大人数4人まで通話することができます。インターカメラモードを使えば、2台間で最大通信距離が1200メートルになっているのです。
また、ノイズをカットする技術はかなり高精度です、1人でツーリングする場合でも、端末2台の音を同時に聞くことも可能です。音質にこだわるならこのメーカーがおすすめ。
バイクのインカムでツーリングを楽しもう
バイクのインカムについてご紹介してきました。バイクのインカムは、ツーリング中に通話ができたり、高音質の音楽を楽しむことができます。最大人数もインカムによっていろいろあって、仲間とのツーリングも快適にしてくれるので、おすすめです。