元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!

元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!

元カノからの結婚報告は、男性にとってショックなものかご存じでしょうか?やはり人によるのですが、男性の心境は複雑なものとなっています。そこでこの記事では、元カノからの結婚報告を受けた男性の心境や、未練を断ち切るコツをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.元カノが結婚した時の男性の気持ちはどんな感じ?
  2. 2.元カノから結婚報告を受けた男性の心境
  3. 3.元カレに結婚報告をする女性の心理は?
  4. 4.結婚報告を受けて未練が募る元カノとはどんな人?
  5. 5.元カノの結婚式に招待されたらどうする?
  6. 6.元カノの結婚のショックによる未練を断ち切る方法
  7. 7.【番外編】元カノの結婚に関する夢を見る意味
  8. 8.元カノの結婚にショックを受ける男性は多い

元カノが結婚した時の男性の気持ちはどんな感じ?

Photo byStockSnap

基本的にどのような男性も、元カノからの結婚報告を聞くと、複雑な心境になることが多いのです。もちろん元カノが結婚するといったショックを受ける人もいますが、中には、新たな門出を祝うことのできる男性もいます。

そこでこの記事では、元カノから結婚報告を受けた男性の心境をご紹介します。合わせて、結婚報告を受けて未練が残るような、魅力的な女性の特徴も取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

元カノから結婚報告を受けた男性の心境

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは元カノから結婚報告を受けた男性の心境について詳しくご紹介します。やはり男性の中には、まだその元カノが好きな人もいるかもしれませんが、そういった男性のほとんどはショックを受けると言っても過言ではありません。

もちろんこういったショックを受けるような男性だけでなく、しっかりと結婚を祝うことのできる心境を抱く男性もいます。やはり、人それぞれではあるものの、元カノから結婚報告を受けた男性の心境が、気になる人はぜひチェックしてみてください。

別れたことを後悔する

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの結婚報告を受けた男性のほとんどは、別れたことを後悔すると言っても過言ではありません。なぜか別れているのにもかかわらず、元カノの中で、一番でありたいという気持ちを感じていることがほとんどなのです。

もちろんショックを受けるだけでなく、その結婚相手がどういった方なのか気になる人もいます。元カレという立場ではあるものの、未練が残っている状態だと、別れたことを後悔する男性が多いのです。

ショックが大きい

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に男性は一度付き合った女性のことは忘れられないので、結婚報告を受けると、ショックが大きいのです。上記でも軽く触れましたが、別れているのにもかかわらず、彼女のことを一番知っているのは自分と思っています。

もしかしたらこういったショックを受けてしまうと、なかなか立ち直ることができない人もいるかもしれません。やはりショックを抱くような男性は多いので、元カノの結婚は報告はなかなかショッキングな出来事と言ってもいいかもしれません。

どうでもいい

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん元カノのことをしっかりと割り切れている人は、まったくもって未練が残っていないことがあります。もちろん中には祝福するタイプの男性がいる一方、元カノの結婚報告をどうでもいいと思ってしまう人もいるのです。

とりわけこういった男性は、進行形で彼女がいることがほとんどとなっています。元カノのことに気を割く暇がないため、基本的に元カノのことをどうも思わなくなってしまうのです。

寂しい気持ちになる

フリー写真素材ぱくたそ

元カノのことを引きずっているわけでもなく、毎日が楽しいと感じているのにも関わらず、中には寂しい気持ちになる男性もいます。もちろん元カノに未練が必ずしもあるわけではなく、祝福したい気持ちと寂しい気持ちが混ざり合っていることがほとんどです。

とりわけ「あの時こうしていれば」といったことを考えているうちに、寂しい気持ちになる男性がほとんどと言ってもいいかもしれません。無意識に未練が残っているケースもあるので、そういったときは気分転換をしてみてください。

自分の結婚を焦る

フリー写真素材ぱくたそ

結婚の時期は人それぞれですが、身近にいた元カノの結婚報告を受けると、自分の結婚を焦る男性もいます。結婚は一大イベントなので、先を越されたような心境を抱いてしまうのです。

決して元カノに未練があるわけではなく、自分の将来に不安を感じてしまうことが多いかもしれません。どうやら負けたような気持ちが発生してしまうので、できるだけ焦らないように心掛ける必要があります。

幸せを願う

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの結婚報告を受けて、ショックを受ける男性がいる一方、しっかりと相手の幸せを願う男性もいます。一度は本当に好きになった女性なので、そんな好きになった相手だからこそ、心の底から幸せになってほしいと願うことができるのです。

とりわけ自分自身が結婚している場合、元カノにもこういった幸せを体験してほしいと素直に感じることができます。やはりヤキモチや後悔を感じる男性は多いものですが、基本的に幸せを願う男性も一定数います。

相手の男性が気になる

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの結婚報告を聞いて、未練の有無に関係なく、相手の男性が気になる方もいます。やはりプライドが高い男性も中にはいるので、どれくらい稼いでいるのか、どういった容貌なのか、といったことを気にしてしまうのです。

ここまで元カノから結婚報告を受けた男性の心境について説明してきましたが、ショックを受ける男性と、幸せを願う男性に分かれています。もしも、自分がこういった立場にいるのであれば、できるだけ元カノの幸せを願ってあげてください。

元カレに結婚報告をする女性の心理は?

Photo bynicolagiordano

この項目からは元カレに結婚報告をする女性の心理についてご紹介します。基本的に元カノの結婚報告を聞いた男性は、ショックを受けることが多いのですが、わざわざ女性が結婚報告をするのには意味があります。

とりわけ自分を諦めて欲しい場合や、幸せで回りが見えない場合、礼儀だと思っている場合に分かれているのです。次の項目からは元カレに結婚報告をする女性の心理について詳しく取り上げていくので、元カノの心理が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

自分を諦めて欲しい

フリー写真素材ぱくたそ

やはり元カレが自分に未練を抱いていることを感じ取る女性もいるので、そういったときに自分を諦めて欲しい気持ちで、結婚報告をする女性もいます。もちろん嫌がらせとしてではなく、新たな道を進んでほしいといった心境からとなっています。

かつては友人同士だったこともあるかもしれませんが、そういった昔の関係に戻りたい気持ちもあるかもしれません。男性の方は未練をいつまでも残すのではなく、お互いに気持ちのいい関係を続けられるように心がけることが大切です。

幸せで周りが見えない

Photo by5688709

もちろん元カレのことを思いやれる女性はいるものの、中には幸せで周りが見えない場合があります。結婚が決まるとうれしさのあまり報告をしてしまう女性がいるのですが、もちろん元カレだけでなく、様々な人に結婚報告しているのです。

未練が残っていることを知りながらも、勢い余って結婚報告をしてしまう女性もいます。こういったときは、配慮の足りない女性を恨むのではなく、できるだけ温かい気持ちで、受け止めてあげることをおすすめします。

ただの礼儀だと思っている

Photo byFirmBee

結婚は人生の一大イベントなので、ただの礼儀だと思って、結婚報告をする女性もいます。未練のある男性からしたらショックかもしれませんが、やはり結婚報告は、大人のマナーと言えるかもしれません。

もちろんこういった報告を怠ると、後から結婚していたことに気づく男性もいます。基本的に礼儀として結婚報告をすることによって、大人の対応をすることができると言うことができます。

結婚報告を受けて未練が募る元カノとはどんな人?

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは結婚報告を受けて未練が募る元カノの特徴をご紹介します。基本的にどのような元カノに対しても未練を抱く男性はいますが、中には、本当に後悔するレベルの素敵な女性と付き合っていたこともあるかもしれません。

とりわけ居心地のいい存在だった場合や、長く付き合っていた場合、見た目がよかったという特徴を持っています。やはり魅力的な女性であることがほとんどなので、確実に未練が残ってしまうと言っても過言ではありません。

居心地のいい存在だった

Photo byRondellMelling

破局の理由には様々なものがありますが、もしかしたら後から居心地のいい存在だったことに気づくこともあるかもしれません。いざ元カノから結婚報告を受けたとき、彼女は一緒にいて楽しいことに気づくことがほとんどなのです。

一緒にいて楽しい思い出ばかり思い浮かんでしまうので、どうして別れてしまったのか、自分を責めはじめてしまう男性もいます。もちろん人によって居心地の良さは変わってきますが、一緒にいて楽しい存在に対して、未練を抱く男性は多いのです。

いつも自分の味方でいてくれた

Photo byRobinHiggins

自分に尽くしてくれるような、いつも味方でいてくれた元カノに対して、未練を募らせる男性は多いのです。やはり辛いときも相談に乗ってくれることがほとんどなので、結婚報告を聞いたときに、とりわけ喪失感を感じるかもしれません。

本当に心の中に残るような素敵な女性なので、どうして別れたのか、自責の念に駆られる男性も少なくないのです。こういった男性にとっては、とりわけ結婚報告はつらく感じることがあるので、できるだけ過去のことは思い出さないようにしましょう。

見た目も良く自慢の彼女だった

フリー写真素材ぱくたそ

やはりスタイルの良い女性と付き合っていた男性もいるかもしれませんが、結婚報告を受けた時に見た目も良く自慢の彼女だったと後悔する男性もいます。とりわけショックを受けやすいケースなので、できるだけ前向きになる必要があります。

素敵な女性だったかもしれませんでしたが、別れてしまったら、いつまでも思っているのはタブーとなります。せっかくのおめでたい結婚なので、できるだけ相手を祝えるように心がけてみてください。

長く付き合っていた

フリー写真素材ぱくたそ

長く付き合っていたけれども、様々な理由で別れてしまった方もいるかもしれません。自分は元カノのと結婚はできなかったのに、どうして今の相手と結婚できるのか、といった卑屈な心境に陥ってしまうこともあります。

やはり長く付き合える女性はなかなかいないので、結婚報告を聞くと、今までの思い出が一気によみがえってくるのです。やはり自分にとって思い出深い女性なので、未練が残ってしまうと言っても過言ではありません。

料理も家事も完璧だった

フリー写真素材ぱくたそ

やはり料理も家事も完璧な女性と付き合っていると、結婚後の生活について考えてしまう男性もいるかもしれません。自分たちが結婚する姿を思い浮かべてしまうため、かなり後悔する男性が多いのです。

自分は結婚できなかったのにもかかわらず、どうして今の相手は結婚までできたのか、といった嫉妬に駆られることもあります。やはり人によって魅力的な女性は変わってきますが、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

元カノの結婚式に招待されたらどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは元カノの結婚式に招待されたときの行動について説明していきます。男性によって、未練を抱えていたり、相手の幸せを願ったりする人に分かれていますが、基本的に未練がなければ出席することをおすすめします。

もちろん招待されたからと言って、必ずしも出席する必要はないのです。とりわけ顔の出しやすい二次会だけは出席するのはおすすめですが、相手の両親と面識があれば、できるだけ招待されても欠席する方がいいかもしれません。

未練がなければ出席する

Photo byPexels

元カノの結婚報告を聞いて、心持ち穏やかでいるのであれば、招待されれば出席するといいかもしれません。やはり幸せを願っている元カノの晴れ姿なので、自分まで幸せな気持ちになるのです。

もちろん元カノも迷いながら招待をするわけなので、できるだけ出席してあげると、気兼ねなく友人として接することができます。中には、招待を送らない女性もいるので、そういった場合は拒絶されているかもしれません。

結婚式の主役は元カノですが、元カノは元々付き合っていた男性の幸せをしっかりと願っています。せっかく招待を送ってくれているのであれば、その気遣いを無駄にしてはいけないのです。

二次会だけ顔を出す

Photo by duvsbefilmoc

元カノから結婚式の招待は来ているものの、堅苦しいセレモニーには出席したくない人もいるかもしれません。そんな時は、二次会だけ顔を出すというのも、一つの手段なのです。

基本的に元カノが招待を送っているので、しっかりと二次会は出席することができます。中には、共通の友達もいるかもしれませんが、そういった方と思い出話に花を咲かせるのもおすすめです。

もちろん元カノから招待が来ていないのであれば、元カノ自身も未練を抱いていることがあるかもしれません。やはり結婚式は人生の一大イベントなので、そういった元カノの気持ちも汲むことが大切です。

元カノの両親と面識がある場合は欠席する

フリー写真素材ぱくたそ

元カノと長く付き合っていて、元カノの両親と面識がある場合は欠席するのがおすすめです。もしかしたら元カノが配慮して、招待を送ることがあるかもしれませんが、やはりお互い気を遣ってしまうことになります。

とりわけいい別れ方をしていなかった場合、せっかくの結婚式の雰囲気が台無しになってしまいます。元カノは元カレのことを思って招待を送りますが、できるだけ招待は断った方が身のためなのです。

ここまで元カノから結婚式の招待をされた場合について取り上げてきましたが、やはり未練の有無によって、参加をするか決めることが大切となります。元カノの招待を断ったとしても、できるだけ幸せを願ってあげてください。

元カノの結婚のショックによる未練を断ち切る方法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは元カノの結婚のショックによる未練を断ち切る方法をご紹介します。元カノの結婚がどうしてもつらい人や、なかなか立ち直ることができない人もいるかもしれませんが、そういったときに参考にしてみるといいかもしれません。

とりわけ仕事や趣味に没頭したり、愚痴を聞いてもらう、自分について分析する、婚活を始めるといった方法がおすすめです。次の項目からは元カノの結婚のショックによる未練を断ち切る方法について詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

仕事に没頭する

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの結婚報告を聞いて、複雑な心境を抱く男性もいますが、いつまでも落ち込んでいては前に進むことはできません。なにかと私生活に影響が出てしまう前に、思い切って仕事に没頭するのがおすすめです。

だんだんと忙しい生活を送ることによって、次第に元カノの結婚報告のことを忘れることができます。さらには、仕事でいい成績をたたき出すことができれば、その後の自分の自信につながります。

趣味など好きなことに没頭する

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの結婚報告を聞いたときに辛い心境に陥った時は、趣味など好きなことに没頭するのが一番おすすめです。やはり自分が好きなことをしているだけで、気分は高まるものなので、次第に元カノの結婚報告を忘れることができます。

とりわけ同じ趣味の仲間同士で集まることによって、わいわいしているうちに気持ちが高まってくるのです。もちろん元カノの結婚報告はつらいものかもしれませんが、未来に目を向けることが大切となります。

誰かに話を聞いてもらう

Photo byFree-Photos

元カノの結婚報告を聞いたときに落ち込んでしまったときだけでなく、どのようなときにも誰かに話を聞いてもらうのはおすすめの方法となります。相手はしっかりと自分のことをわかってくれるので、的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。

もちろん全くもって関係ない話をしているだけで、つらい気持ちはだんだんなくなってくるものです。どうしても、元カノの結婚報告が耐えられないのであれば、心を許している友達に話してみることをおすすめします。

自分の悪かった点を分析して次に生かす

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの結婚報告を聞くことによって、改めて別れた理由について思い返すかもしれません。もちろん様々な別れる理由があるわけですが、冷静になって考えると、自分の悪かった点を分析できるのです。

そういった自分の悪かった点を把握できたのであれば、次の恋愛で繰り返さないようにすることが大切となります。過去の恋愛を振り返るのはつらいかもしれませんが、しっかりと次に生かすことで、次第に立ち直ることができます。

婚活をはじめてみる

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたいおすすめの立ち直り方は、思い切って婚活をはじめてみることとなっています。もしかしたら結婚をしたいと感じる男性もいるかもしれませんが、そんな時は出会いの場を求めて、婚活をするのが一つの手です。

ここ最近の婚活は堅苦しいものばかりではなく、アプリで始められる婚活もあります。もちろん婚活にも様々なタイプがあるので、できるだけ自分のスタイルに合った婚活を選んでみてください。

【番外編】元カノの結婚に関する夢を見る意味

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは元カノの結婚に関する夢を見る意味をご紹介します。やはり元カノの結婚報告を聞いて、夢を見てしまう人も少なくありません。もちろんどのような夢にも意味はあるので、こういった元カノの結婚に関する夢に意味を見出すことができます。

とりわけ元カノが結婚する夢や、元カノと自分が結婚する夢には重大な意味を持っています。もしかしたら普段から夢占いを信じている人もいるかもしれませんが、そういった人はぜひ参考にしてみてください。

元カノが結婚する夢

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい元カノの結婚に関する夢は、元カノが結婚する夢となっています。やはり元カノが新たなステップを踏んでいることにつながっているので、基本的に元カノに対する未練の気持ちがなくなっているといった意味を持っているのです。

こういった夢を見ることによって、未練を断ち切って、新たな出会いを求めることができるかもしれません。もしも、はじめは複雑な心境だったとしても、こういった夢を見ることは、未来に進むことができる象徴と言えます。

元カノと自分が結婚する夢

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい元カノと自分が結婚する夢は、復縁の可能性がないことを無意識に感じています。夢の中で結婚しているので、基本的に冷静な気持ちで元カノとの恋愛を振り返っていると言ってもいいかもしれません。

さらには、新たな彼女が欲しい場合や、未練を断ち切りたいと思っていることの暗示でもあります。やはり無意識に未練を抱いている場合があるので、自然と元カノと自分が結婚する夢を見てしまうこともあります。

もしかしたら夢に元カノが出てきて、意識してしまうことがあるかもしれませんが、しっかりと次のステップに進むことが大切です。こういった夢を見たのであれば、思い切って元カノの結婚を祝ってみてください。

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!のイメージ
【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!
もし夢の中に、あなたの元カノが突如現れたら、あなたはどう受け取るのでしょうか?はたしてまだ未練があるということなのでしょうか?現実ではありえないことが、夢の中では繰り広げられます。今回は元カノが夢に出てくる意味を、37つのパターンで分析していく特集です。

元カノの結婚にショックを受ける男性は多い

Photo byStockSnap

この記事では、元カノからの結婚報告を受けた男性の心境を紹介してきました。多くの男性は複雑な心境を抱くことがあり、ショックを受けることがほとんどなのです。

合わせて、元カノの結婚のショックによる未練を断ち切る方法を取り上げてきました。仕事や趣味に打ち込むことによって、しっかりと元カノとの未練を断ち切ることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事