ゴミ箱の分別もおしゃれに!アイデアを場所&悩み別で実例と合わせて紹介!

ゴミ箱の分別もおしゃれに!アイデアを場所&悩み別で実例と合わせて紹介!

ごちゃごちゃしがちなゴミ箱をおしゃれに分別できるおすすめアイデアをご紹介します。キッチンやリビング等のゴミ箱をジャンル別にピックアップします。すっきりとゴミ箱を分別したいとお考えの方は、インテリアにピッタリのアイデア方法を参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ゴミ箱の分別に便利なアイテム
  2. 2.ゴミ箱の分別の場所別アイデア①キッチン
  3. 3.ゴミ箱の分別の場所別アイデア②リビング
  4. 4.ゴミ箱の分別の場所別アイデア③トイレ
  5. 5.ゴミ箱の分別のおしゃれなDIYアイデア
  6. 6.おしゃれにゴミを分別できるおすすめのゴミ箱
  7. 7.ゴミ箱の分別は目隠しを活用するのがおすすめ

ゴミ箱の分別に便利なアイテム

Photo byAlexas_Fotos

自宅のキッチンやリビングルームの場所のごみ箱をすっきりとおしゃれに収納できる、おすすめのアイデア方法をご紹介します。ご家庭のゴミは分別が必要です。

燃えるゴミや燃えないゴミ、地域によっては細かく分別をしなくてはいけません。そんな中でキッチンは特にゴミ箱でごちゃごちゃしてしまいがち。

特に家のキッチンが生活感が出てしまっている場合は、ゴミ箱から見直してみるのがおすすめ。見た目もすっきりして見えるアイデア方法や分別の仕方についてご紹介します。

ファイルボックス

ゴミ箱の分別におすすめのファイルボックスがとても便利です。ダイソーやセリア等の100円ショップでも購入する事ができます。サイズの大きいタイプであれば、無印良品やニトリのファイルボックスがおすすめ。

ファイルボックスは高さがあるので、空き瓶やペットボトルをゴミ箱に便利です。また捨てる古新聞やダンボールを収納しておけば場所も取りません。

キッチンスペースが狭い場合もファイルボックスを上手く活用して、ゴミ箱に見えない様に隠すのもおすすめアイデアになります。

カラーボックス

カラーボックスを利用して便利にゴミ箱の分別に活用してみましょう。カラーボックスの中にサイズに合わせた収納ボックスを設置します。

キッチンスペースにカラーボックを設置しにくい場合は、玄関先に置けばゴミの日の朝も出しやすいのでおすすめ。玄関までの動線を考慮すれば、とても便利です。

収納ボックスを目隠しすれば、ゴミ箱に見えないので生活感も出ません。見た目もおしゃれなのでおすすめのアイデアなので参考にしてみましょう。

引き出しケース

続いて引き出しケースを活用したゴミ箱の分別アイデア方法をご紹介します。ゴミ箱を置いて場所が狭くなってしまう場合は、引き出しケースを活用しましょう。

置き場所がある場合はキッチンスペースの引き出しゴミ箱を設置すつと便利です。引き出しケースにゴミ箱を設置する際には、蓋つき収納ボックスがおすすめ。

見た目もすっきりして、生活感もでません。分別ごとにラベルシールを貼っておけば、分かりやすくて誰でもゴミ捨てができます。

ペーパーストックバッグ

ゴミ箱の分別にとても便利なペーパーストックバッグがおすすめ。ダイソーやセリアの100円ショップで購入できる、おしゃれなペーパーストックバッグが購入できます。

デザインがおしゃれなので、お部屋に置いておいてもインテリアになります。100円で販売されているので分別ごとに揃えて、汚れた時には罪悪感なく交換をしましょう。

米袋

コメ袋を使ったゴミ箱の分別におすすめのアイデア方法をご紹介します。米袋はとても丈夫で、使えば使う程にシワ感がおしゃれに馴染みます。

おしゃれなデザインの米袋も販売されています。米袋の中にサイズに合わせたポリ袋をセッティングしておけば、何度も使いまわす事ができるのでゴミ箱の分別に活用してみましょう。

麻袋

ダイソーやセリアで販売しているおしゃれなデザイン麻袋を活用してゴミ箱の分別アイデア方法をご紹介します。ペーパーストックバッグも人気ですが、麻袋も便利です。

キッチンの空いた場所に麻袋をゴミ箱代わりに設置します。場所がない場合はS字フックや突っ張り棒を活用して吊るしておくのもおすすめ。

ペットボトル

ペットボトルを活用して小さなゴミ箱のアイデア方法をご紹介します。小さなお子様がいるご家庭であれば、使い終わったペットボトルを使ってゴミ箱作りをしてみましょう。

ペットボトルDIYして、おしゃれにアレンジしてみましょう。ペットボトルの上部分をカットすればゴミ箱が完成します。ペットボトルのゴミ箱は汚れてしまってもそのまま捨てれるので便利です。

ゴミ分別ステッカー

ゴミ箱にゴミ分別ステッカーを使えば分かりやすくておすすめです。ゴミの分別シールは100円ショップやニトリやIKEA等で購入する事ができます。

デザインもシンプルでおしゃれなシールがたくさん登場しているので活用してみましょう。またオリジナルで作成したい方はパソコンやプリンターを使って自作でラベルを作成してみるのもおすすめ。

分別シールはゴミ箱に統一感を持たせて、誰でも簡単にゴミの分別ができる様になります。分別ゴミ箱を用意する際には分別シールも活用してみましょう。

一人暮らしのゴミ箱の個数やサイズは?綺麗に保てるおすすめ13選紹介!のイメージ
一人暮らしのゴミ箱の個数やサイズは?綺麗に保てるおすすめ13選紹介!
一人暮らしを始めるにあたりゴミ箱は必ず必要になります。どんなサイズのゴミ箱をいくつ購入すればいいのか?どこに置くのがいいのか?一人暮らしの方におすすめのゴミ箱は?そして、ゴミ箱を衛生的に綺麗に保つためのノウハウをご紹介します。

ゴミ箱の分別の場所別アイデア①キッチン

場所別ゴミの分別のアイデアをそれぞれご紹介しますのでチェックしてみましょう。まず始めにキッチンのゴミ箱の設置場所は必須です。

燃えるゴミやプラスチックや資源ゴミ等、あらゆるゴミを捨てれる場所を確保しておきましょう。キッチンスペースはお料理を作ったり片づけをする場所なので、物が多くなってしまいがち。

ゴミ箱が大きければ大きい程、場所も必要になります。アイデアでキッチンスペースをすっきりさせましょう。

キッチンの引き出しを利用する

まず始めにキッチンの引き出しスペースを活用したおすすめのアイデア方法をご紹介します。キッチンの場所は特に人が移動しやすいスペースを確保するのがおすすめ。

お料理中や掃除中に足元にゴミ箱があれば邪魔になってしまいます。見た目もスッキリしないので、キッチンの引き出しを活用してみましょう。

引き出しは背面収納があれば、そちらでも問題ありません。ゴミがたくさん出る燃えるゴミ以外の、不燃ゴミやリサイクルに出せれる古新聞等を引き出しに入れて使うアイデアは生活感も出ません。

デッドスペースを利用する

キッチンの場所のデットスペース利用してみるのもおすすめ。使いづらい場所はデットスペースがうまれやすいです。突っ張り棒等を活用してワイヤーネットやカゴを活用してみるのもおすすめ。

日常で出る生ゴミやプラスチックや資源ごみをそれぞれ、身近で捨てれるデットスペースを見つけてみましょう。カウンター下やシンク下のデットスペースのアイデアをご紹介します。

カウンター下

ご家庭によってキッチンの形状が異なります。キッチンカウンターやパントリーのスペースがある場合は、カウンターや棚下の場所を有効活用して分別ごみのスペースを確保してみましょう。

ご家庭のキッチンの分別ゴミの一般的な場所になります。カウンター下や棚下に物を置いている場合は、他の場所に移動してスペースを作ってみるのもおすすめ。

空いたスペースを採寸して、サイズにあったゴミ箱を買い直してみましょう。シンプルなデザインのゴミ箱を選べば、見た目もスッキリします。

シンク下

キッチンのシンク下も分別ゴミ箱を置くおすすめのスペースになります。シンク下はスペースがなかなか確保できない場所。しかし容器を洗ってそのまま捨てる事ができれば、家事の動線ができます。

デットスペースになっている場合は、突っ張り棒やワイヤーネットを活用したアイデア方法がたくさんあります。よく使うゴミ箱はシンク下に設置すればとても便利です。

ゴミ袋・紙袋を吊るす

キッチンスペースはたくさんの物でいっぱいになりがちです。引き出しやデットスペースも確保できない場合は、ゴミ箱ではなく、ゴミ袋を吊るす方法もあります。

ゴミ袋を吊るして収納するアイデアはとても人気で、場所も取らずに使いやすいのが魅力です。スーパー等のゴミ袋は生活感が出てしまうので、おしゃれな手提げ袋等を活用してみましょう。

分別ゴミごとに袋をキッチンや壁に吊り下げてみましょう。SNSでもゴミ袋を吊り下げるアイデアがたくさん紹介されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫付近の隙間を利用する

キッチンの冷蔵庫付近の隙間を利用して分別ゴミ箱アイデアもおすすめです。冷蔵庫スペースもデットスペースになっている事も多いです。

分別引き出しステーションのゴミ箱が販売されています。こちらの分別ごみ箱であれば、2段から5段まで連結させて設置が出来ます。

採寸して、サイズが合わない場合は自作で作ってみるのもおすすめ。キッチンのスペースは貴重なので、アイデアを参考にチャレンジしてみましょう。

ふた付きのゴミ箱を活用する

キッチンの分別ごみ箱を選ぶ際にはふた付きのゴミ箱がとても便利です。そのままゴミを捨てれるゴミ箱もおすすめですが、ふた付きであればスッキリ見せる事が出来ます。

足でペダルを踏んでフタが開くゴミ箱や、最近ではタッチレスのゴミ箱もたくさん登場しています。キッチンで作業をしている時に手がふさがっていても、ゴミを捨てれて使いやすさにもこだわってみましょう。

棚をゴミステーションに改造する

分別ゴミ箱を便利に使いたい場合は棚を改造してゴミステーションを作るアイデアをご紹介します。ゴミの分別が多い地域の場合、ゴミ箱をたくさん設置しなければいけません。

そんな時におすすめなのがキッチンの棚を使ってゴミステーションとして設置してみましょう。棚板を斜めにずらす事で、ゴミ箱をそのまま入れる事もできます。

アイデア次第で使いやすくしてみましょう。また棚をゴミステーションにする際には扉付きにして、使わない時には閉めれば生活感も出ません。

キッチンのゴミ箱収納術まとめ!インテリアとして魅せるおしゃれなアイデアも!のイメージ
キッチンのゴミ箱収納術まとめ!インテリアとして魅せるおしゃれなアイデアも!
キッチンのゴミ箱収納に悩んでいる人も居るのではないでしょうか?キッチンはデッドスペースが多い為、アイデア次第でおしゃれなゴミ箱収納をする事が出来ます。今回は、キッチンのゴミ箱収納術やインテリアとして魅せるおしゃれなアイデアなどについてご紹介していきます。

ゴミ箱の分別の場所別アイデア②リビング

家のキッチン以外にもゴミ箱は必要です。長時間過ごすリビングに生活感の出やすいゴミ箱を使うのはおすすめしません。

またリビングにゴミ箱を置かないという選択肢もありますが、不便に感じたりお子様がいる場合はそうもいかない事も多いです。リビングにおすすめのゴミ箱アイデアをチェックしてみましょう。

おしゃれなゴミ箱を購入する

リビングに置くゴミ箱はこの際おしゃれなデザインの物を選んでみましょう。おしゃれなゴミ箱は1番簡単で誰でも取り入れやすいアイデアとなります。

おしゃれでインテリアにもなるゴミ箱であれば、リビングに置いていても素敵です。見せたくなる程おしゃれなゴミ箱がおすすめ。高級感や自分好みのゴミ箱を見つけてみましょう。

ゴミ箱にゴミ箱を重ねる

続いてゴミ箱にゴミ箱を重ねるアイデア方法をご紹介します。ゴミ箱にビニール袋をかぶせて使う事が多いですが、どうしても生活感が出てしまいます。

ゴミ箱に袋を設置しても、その上にワンサイズ大きいゴミ箱をかぶせる事によってビニール袋を見えなくする事ができます。袋が見えないゴミ箱も既存品でたくさん登場しています。

バスケットにゴミ箱を収納する

リビングにおすすめのバスケットにゴミ箱を収納するアイデアをご紹介します。ゴミ箱をそのままリビングに置く事に抵抗がある方におすすめ。

ゴミ箱がすっぽり入るフタ付きの少し大きめのバスケットやカゴを用意しましょう。フタを開けてそのままゴミを捨て、使わない時にはフタをしてインテリアにしておく事ができます。

木箱を利用する

リビングルームのゴミ箱は木箱を使ってDIYをするアイデア方法もおすすめです。木材は100円ショップやホームセンターで購入する事ができます。

リビングのデザインに合わせて、ペンキやワックスを塗っておしゃれにカスタマイズしてみましょう。ブログ等で木箱を使ったゴミ箱のアイデア方法が紹介されていますので参考にしてみてください。

おしゃれなゴミ箱特集!キッチンやリビング用にピッタリのアイテムを厳選!のイメージ
おしゃれなゴミ箱特集!キッチンやリビング用にピッタリのアイテムを厳選!
ゴミを捨てるうえで欠かせないゴミ箱は、キッチンやリビングなど使用する部屋によってピッタリなものは異なります。今回はキッチンでも使えるおしゃれなゴミ箱や卓上にも使える小さいゴミ箱の紹介や、すぐにDIYできるおしゃれなゴミ箱のリメイクアイデアも紹介していきます。

ゴミ箱の分別の場所別アイデア③トイレ

お家の中で忘れてはいけないトイレスペースのゴミ箱アイデアをご紹介します。トイレは家族やお家に遊びに来たお客さんが使う場所です。

トイレ用のゴミ箱があれば何かと役立つので、おすすめアイテムをチェックしてみましょう。トイレ用のゴミ箱を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。

ゴミ箱のサイズ感やフタ付きタイプか、またトイレの空間をおしゃれにしてくれるゴミ箱や衛生面にも注目しておきましょう。

おしゃれなトイレ用ゴミ箱を購入する

トイレ用のゴミ箱を選ぶ際には使いやすさや大きさが重要です。その他にもトイレはプライベート空間にもなる場所なので、おしゃれなデザインのゴミ箱を選びましょう。

スタイリッシュでおしゃれなゴミ箱から、ポップでカラフルなゴミ箱までたくさん登場しています。トイレ用のブラシのデザインやカラーを合わせる事で一体感もあるのでおすすめです。

使い捨てのゴミ箱を設置する

トイレ用ゴミ箱を選ぶ際には衛生面を考えて使い捨てゴミ箱を設置してみるのもおすすめ。トイレ掃除をできるだけ簡単に済ませたい方に最適です。

使い捨て用のゴミ箱は紙製で、ゴミが溜まったらそのまま捨てれて便利。投入口から押し込むとフタが開いて、抜くと閉じる仕組みになっています。

缶・紙・シールでゴミ箱を作る

缶や紙やシールを使ったトイレ用のゴミ箱のアイデア方法をご紹介します。トイレ用のゴミ箱をおしゃれに手作りしてみるのもおすすめです。

缶でゴミ箱のベースを作って、おしゃれな紙袋をかぶせます。ゴミ箱の中が見えない様にシールで固定してみるのもおすすめ。自分好みにカスタマイズしてみましょう。

三脚を設置してその下にゴミ箱を収納する

トイレのゴミ箱を三脚テーブを設置して収納するアイデアをご紹介します。三脚を使う事でトイレをスッキリ見せたい方におすすめです。

三脚の下にゴミ箱をおけば、重心が下になりトイレ全体の印象が重くなってしまいます。三脚を設置して上の空間を作りアイテムを設置すれば広々としたスッキリとした印象になります。

三脚の下にゴミ箱設置して、テーブルにはインテリアグッズを飾れば更におしゃれなトイレにしてみましょう。

ゴミ箱の分別のおしゃれなDIYアイデア

ゴミ箱の分別んおしゃれなDIYアイデア方法をまとめてご紹介します。お家のキッチンスペースがなかったり、気に入るごみ箱が見つからない時には自分好みにDIYしてみるのがおすすめ。

キッチンスペースに収まる様に採寸をすれば、既存品よりもスッキリ収納する事ができます。ゴミ箱問題でお悩みの方はゴミ箱を手作りしてみましょう。

布ロープカバーのおしゃれなゴミ箱のDIYアイデア

自分好みのゴミ箱がない場合は布ロープカバーを使ったおしゃれなゴミ箱にアレンジしてみましょう。100均でも購入できるシンプルなゴミ箱も、布ロープを使ってカスタマできます。

キッチン以外にも、リビングルームやトイレや寝室のゴミ箱として使えます。ゴミ箱に布ロープカバーを接着剤やグルーガン等を使って巻き付けていきましょう。オリジナルゴミ箱が簡単に作れます。

布を貼ったおしゃれなゴミ箱のDIYアイデア

布ロープカバーと同じ発想でおしゃれな布生地を張り付けておしゃれなゴミ箱をDIYしてみるのもおすすめ。ダイソーやセリアで購入できるゴミ箱を活用してみましょう。

布生地は自分好みの物を選んで採寸し、強力な両面テープや接着剤を使って張り合わせるだけです。とても簡単でおしゃれなゴミ箱を作れます。

壁紙を貼ったおしゃれなゴミ箱のDIYアイデア

壁紙を貼ったおしゃれなゴミ箱のDIYアイデアをご紹介します。ゴミ箱をDIYしても手作り感が出ない様に、完成したゴミ箱の上から壁紙を貼ります。

簡単に作れるダンボール等でも、サイズに合わせたゴミ箱が作れます。キッチンのデットスペースや隙間収納にゴミ箱におすすめです。水回りの場所であれば、防水素材の壁紙にすれば長く使えます。

カラースプレーでリメイクしたゴミ箱のDIYアイデア

初心者でも簡単におしゃれで自分好みのゴミ箱をDIYする事ができます。カラースプレーを使って、ゴミ箱をリメイクしてみましょう。

ゴミ箱は木製でもプラスチック素材でも、カラースプレーであれば簡単にリメイクできます。カッコイイデザインにしたい場合はシルバーやブラックカラーのスプレーを試してみるのもおすすめ。

MDF材を使ったゴミ箱のDIYアイデア

MDF材を使ったゴミ箱のDIYアイデアをご紹介します。MDF材はホームセンターや100円ショップでも購入できる、軽量で加工しやすい木材です。

釘で固定をしたりペイントもしやすいので、ゴミ箱DIYにおすすめです。キッチンスペースに合わせて採寸をして、自分好みにカスタマイズしてみましょう。

有孔ボードを使ったゴミ箱のDIYアイデア

次に有孔ボードを活用したゴミ箱DIYアイデアをご紹介します。有孔ボードはホームセンター等で購入する事ができます。有孔ボードをボックス状にして、ボンドと釘で固定していきます。

フタを付けたい場合は有孔ボードに少しへこみを付け、両サイドにビスを差し込んでください。サイズに合わせたフタを乗せればゴミ箱が完成します。
 

すのこを使ったゴミ箱のDIYアイデア

すのこを使ったゴミ箱DIYアイデアもおすすめです。すのこは100円ショップでも購入できますが、大きなサイズのゴミ箱を作りたい場合は、ホームセンターで購入しましょう。

同じサイズのすのこを4枚用意して、天板部分と底部分の木材を用意します。ボンドと釘で固定して、ボックス状にします。底部分と天板部分も固定すれば完成です。

プラスチック製をリメイクしたゴミ箱のDIYアイデア

最後にプラスチック製のゴミ箱も隠せれるおすすめのDIYアイデアをご紹介します。ゴミ箱の大きさや収納したいゴミ箱の数を計算して、木材を用意します。

実際にゴミを入れるゴミ箱はプラスチック製のゴミ箱ををそのまま入れて収納します。蓋部分は隠せれるように設計すれば、見た目もスッキリして臭いも防ぎます。

ダイソーのゴミ箱はおしゃれで大人気!リメイクして使う人も多数!のイメージ
ダイソーのゴミ箱はおしゃれで大人気!リメイクして使う人も多数!
100均ダイソーのゴミ箱がおしゃで使いやすいと人気になっていますが、そのダイソーのゴミ箱を紹介します。その中にはキッチン用リビング用寝室用とあり、大きめから小さめでありますが、一つ一つ取り上げていきます。合わせて、ダイソーのゴミ箱のリメイク法も見てみす。

おしゃれにゴミを分別できるおすすめのゴミ箱

最後におしゃれにゴミを分別できるゴミ箱をジャンル別にご紹介します。生活感が出てやすいゴミ箱は見た目にも重視しながら、使いやすい物を選びましょう。

キッチンには分別できるゴミ箱を、リビングでは生活感が出ない様なゴミ箱を選ぶのがおすすめ。その他にもトイレスペースにおすすめのゴミ箱もピックアップしてみますので、参考にしてみてください。

キッチンにおすすめのゴミ箱

まず始めにキッチンスペースにおすすめのゴミ箱をご紹介します。ごちゃごちゃしてしまいがちなキッチンスペース、スッキリさせて使いやすいキッチンにするのがおすすめ。

キッチンは分別ゴミ箱を置いておくと便利です。ゴミ箱の容量やデザインや機能性に重視しながら、お家のキッチンに合ったゴミ箱を選んでみましょう。

ペダル付きふた付きゴミ箱

キッチンで使うゴミ箱はフタ付きで両手が塞がっていても開閉できる、ペダル付きフタ付きタイプのゴミ箱が大活躍してくれます。

お料理中にゴミを捨てたい時はゴミ箱を直接触るのはおすすめしません。そんな時はペダル付きのゴミ箱が便利。分別ゴミごとに、デザインやカラーを合わせれば統一感もあってスッキリします。

自動開閉の蓋付きゴミ箱

キッチンの分別ゴミ箱で最近人気急上昇しているのが自動開閉式のフタ付きゴミ箱。ゴミ箱の中では少しお値段も高額になりますが、一度使うと元に戻れなくなる程便利です。

センサー付きで手をかざすだけで、フタが開閉する仕組みとなります。ステンレス製のゴミ箱であれば、汚れも拭き取りやすくて錆びにも強いのでおすすめ。

重ねられるゴミ箱・棚になったゴミ箱

キッチンの分別におすすめゴミ箱は重ねたり連携できるタイプのゴミ箱です。その他にも棚になったゴミ箱も便利なのでおすすめ。

不揃いのゴミ箱を分別ごとに置いている方場合は、キッチンに統一感がありません。燃えるゴミとペットボトル、瓶や缶などのゴミを分別数に合わせて購入してみましょう。

リビングにおすすめのゴミ箱

続いてリビングルームにおすすめのゴミ箱をご紹介します。リビングはキッチンのゴミ箱と比べても、分別ごとにゴミ箱を用意する必用はありません。

リビングのゴミ箱は生活感が出ない様な、おしゃれなデザインを選ぶのがおすすめ。フタ付きタイプもおすすめなので参考にしてみましょう。

シンプルなゴミ箱

リビングルームにおすすめのシンプルなデザインのゴミ箱が人気です。お部屋のインテリアを邪魔しない、シンプルなゴミ箱が最適。無駄のない形状や質感にもこだわってみましょう。

一般的なゴミ箱はビニール袋が生活感を感じます。ビニール袋が見えない構造になっているゴミ箱が最適です。

カラフルなゴミ箱

リビングルームのアクセントカラー似なる様なカラフルなゴミ箱をチョイスしてみるのもおすすめです。カラフルなゴミ箱は、お部屋のイメージを明るくしてくれます。

シンプルなデザインの中にビビットカラーのゴミ箱は相性も良いです。デザインを重視したユニークなゴミ箱もたくさん登場しているのでチェックしておきましょう。

木目調のゴミ箱

おしゃれなリビングルームにおすすめの木目調のデザインのゴミ箱もおすすめです。床にそのまま置くゴミ箱は、フローリングと同じ木目調であればマッチします。

木目調のゴミ箱は非常に人気で、高級感もあります。ゴミ箱のデザインにお悩みの際には木目調のおしゃれなゴミ箱の購入を検討してみましょう。

トイレにおすすめのゴミ箱

最後にトイレ用のゴミ箱のおすすめをご紹介します。トイレにゴミ箱があればとても便利です。キッチンやリビングルームよりはもっとコンパクトで邪魔にならないゴミ箱を選びましょう。

トイレのゴミ箱は衛生面も気になるところ。トイレ用のおすすめゴミ箱をピックアップしてみますのでチェックしてみてください。

トイレ用据え置きゴミ箱

トイレ用のおすすめゴミ箱は据え置き型のおしゃれなデザインを選びましょう。トイレスペースは狭いので、物が多くなるとごちゃごちゃしてしまいます。

据え置き型のトイレゴミ箱を設置する場合は、トイレブラシや洗剤容器を統一してみるのもおすすめ。またワンタッチで開けやすい機能性を重視したゴミ箱も人気です。

トイレ用使い捨てゴミ箱

トイレ用のゴミ箱は衛生面を考慮して使い捨てタイプのゴミ箱を選んでみるのもおすすめ。セリア等で販売しているサニタリーボックスが人気です。

使い捨てタイプのゴミ箱であれば、ゴミが溜まったら捨てるだけで済むので面倒なお掃除も必要ありません。おしゃれなデザインのサニタリーボックスが販売されているので購入してみましょう。

ゴミ箱の分別は目隠しを活用するのがおすすめ

Photo byVladvictoria

ご家庭のゴミ箱の分別は目隠しをして生活感がでない様に活用してみるのがおすすめです。目隠しができない、キッチンスペースが狭い場合はおしゃれなゴミ箱を選んでみましょう。

キッチン以外にもリビングやトイレにもゴミ箱は必要です。お部屋のインテリアや、トイレのスペースにも邪魔にならないゴミ箱をチョイスしてみるのがおすすめ。

キッチンスペースは分別ごとにゴミ箱があればとても便利です。生活感を出さない様にゴミ箱をアレンジしたり、収納を工夫する事でゴミ箱問題が解決します。

様々なおすすめのゴミ箱やDIYのアレンジ方法を参考にしてみましょう。ゴミ箱は見た目だけでなく、毎日使うので使い勝手にも考慮しておきしょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事