プラチナブロンドの色や特徴は?白髪と金髪の中間カラーでおしゃれに決めよう!

プラチナブロンドの色や特徴は?白髪と金髪の中間カラーでおしゃれに決めよう!

ヘアカラーは誰でも楽しめるおしゃれです。特に明るくて透明感のあるプラチナブロンドのカラーはとても人気のヘアカラーです。簡単に外国人風になれるプラチナブロンドのおすすめヘアスタイルをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.憧れのおしゃれなプラチナブロンドを紹介!
  2. 2.プラチナブロンドの色の特徴
  3. 3.プラチナブロンドは日本人でも似合う?
  4. 4.レングス別のプラチナブロンド
  5. 5.プラチナブロンドのおしゃれアレンジ
  6. 6.憧れのプラチナブロンドに挑戦してみよう!

憧れのおしゃれなプラチナブロンドを紹介!

Photo byFree-Photos

プラチナブロンドヘアーは簡単に外国人風のヘアスタイルになれるので、若者を中心にとても人気のヘアカラーです。明るい色味で透明感があるので、大人な雰囲気になることもできます。

プラチナブロンドとはどのような色のことを指すのか分からない方や、ぼんやりと外国人の髪の色を思い浮かべるだけの方もいます。

プラチナブロンドの色味や似合うヘアスタイルについてレングス別にご紹介していきます。プラチナブロンドに興味があったり、これからプラチナブロンドにしようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

プラチナブロンドの色の特徴

暗い髪色も大人っぽくて人気がありますが、明るい髪色は表情を明るく見せてくれるので夏などはとても人気のヘアカラーです。

明るい髪色の中でもプラチナブロンドは透明感が出てとても美しい髪色です。日本人の黒髪ではプラチナブロンドはできないと思われがちですが、日本人でも色素を抜けばプラチナブロンドにすることができます。

プラチナブロンドの髪色は作るだけでなく、最初からその髪色の方もいます。プラチナブロンドの髪色の特徴と、天然のプラチナブロンドをもつ人について説明していきます。プラチナブロンドについて詳しく知ることでイメージが湧きやすくなります。

金髪と白髪の中間カラー

プラチナブロンドの髪色は、白髪に近い金髪のカラーのことをいいます。髪に色素がほとんど含まれていない状態で、太陽の光に当たるとほとんど白色に見えてしまいます。銀髪に見えることもあり、とてもきれいな髪色で憧れている人も多いです。

北欧に多い髪色

Photo by Ray in Manila

天然のプラチナブロンドの髪色の方もいます。日本人には残念ながらいませんが、気候の寒いノルウェーやデンマーク・ロシアなど方にとても多い髪色です。天然のプラチナブロンドのカラーは1色だけではなく、個人差があります。

人によっては金髪感が強かったり、ほとんど白髪の方もいます。銀髪に見える方もいるので、一言にプラチナブロンドと言っても色味は違ってきます。

しかし、天然のプラチナブロンドはとても美しい色で透き通ったような髪色は雪国などにとても似合うヘアカラーです。

髪のトーンを明るさ別に詳しく紹介!ヘアカラー前に見本をチェック!のイメージ
髪のトーンを明るさ別に詳しく紹介!ヘアカラー前に見本をチェック!
髪の明るさは印象を左右する大事な要素。出来れば失敗したくありません。そこでこの記事では髪色やトーンの印象などをご紹介します。ヘアカラーに失敗したくないという方はぜひ参考してもらい自信に合ったトーンを見つけておしゃれを楽しんでください。

プラチナブロンドは日本人でも似合う?

Photo bysasint

北欧地方の方に多いプラチナブロンドの髪色は日本人では似合わないのではないかと不安に思う方もいます。せっかくプラチナブロンドにしてみたいのに不安でなかなか踏み切れない方のために、どのような特徴を持った日本人が似合うのか説明します。

特徴に当てはまらなくてもメイクなどでカバーできるので、ぜひプラチナブロンドにしたい時はできる限りの努力をしましょう。

プラチナブロンドが似合う人の特徴

プラチナブロンドが似合う日本人の特徴は、4つあります。天然のプラチナブロンドが北欧の方に多いのもあり、北欧の方のような顔立ちをしている方はプラチナブロンドが似合います。

日本人でもプラチナブロンドの似合う方は「色白」「二重」「彫が深い」「鼻筋がある」この4つの特徴を持っています。

しかし、この特徴はどれもがメイクでカバーできるものなので当てはまらなくても大丈夫です。色白にしたい方は日焼け止めを常に塗るようにし、コントロールカラーでカバーしましょう。

二重はアイプチなどで作れて、彫や鼻筋などはハイライトとシェーディングで作ることができます。プラチナブロンドの似合うメイクをマスターしましょう。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

レングス別のプラチナブロンド

プラチナブロンドにしたいけれどどのような髪型が自分に似合うのか気になる方や、自分のなりたいイメージになれる髪形が気になる方のためにレングス別のプラチナブロンドをご紹介していきます。

それぞれ詳しく説明していくので、どのような髪型のプラチナブロンドになりたいのか決まっている方もいない方も美容室に行く前にこの記事を読んでおきましょう。イメージと違ってしまうことなくおしゃれをしていきましょう。

マッシュウルフ×プラチナブロンド

マッシュウルフは最近のトレンドの髪型でもあり、女性らしさを残しつつボーイッシュも取り入れた髪形です。後ろ髪を伸ばしつつ全体的に重みを付けた髪形とプラチナブロンドの髪色は、さらにスタイリッシュになれます。

よりボーイッシュ感を出すためには、スタイリングにもこだわりましょう。ヘアワックスを髪の毛全体に付け、無造作にセットすることで中性的なスタイルにすることができます。ちょっとした個性を出したい方におすすめの髪型です。

マッシュショート×プラチナブロンド

丸みを帯びたシルエットが女の子らしくてかわいいマッシュショートは、暗めの色よりも明るい色の方が重くならないのでおすすめです。マッシュショートのプラチナブロンドカラーは女の子らしさと大人っぽさのバランスがとれるヘアスタイルです。

マッシュショートとプラチナブロンドカラーは顔が大きく見えるのではと不安に思ってしまう方もいますが、サイドの髪を作ることで解決できます。マッシュショートはピアスが目立つ髪型なので、大きめのピアスを付けることで小顔効果を作ることができます。

切りっぱなしボブ×プラチナブロンド

ボブの中でも人気の高い切りっぱなしボブは芸能人などもしているヘアスタイルです。切り口が真っすぐとなっているので毛先をいじりやすいです。

しかし、あえてストレートのままのスタイルでプラチナブロンドにすることでカラーの美しさがそのまま反映されておしゃれになります。太陽の光を反射してより美しく見えるのがプラチナブロンドカラーなので、切りっぱなしボブとの相性も抜群です。

毛先外巻きボブ×プラチナブロンド

毛先だけを外ハネにするヘアスタイルは最近のトレンドでもあります。ヘアアイロンで簡単にできるヘアスタイルなので、手先が不器用な人でも簡単にできます。毛先を外巻きにすることでアンニュイな雰囲気をだすことができます。

上記ではあえてストレートにすることでプラチナブロンドの美しさが出るとご紹介しましたが、外巻きのカール部分にはプラチナブロンド特有の艶がでるのでこのヘアスタイルは両方の美しさを楽しむことができます。

サラ髪ミディアム×プラチナブロンド

プラチナブロンドが似合うミディアムヘアーはサラ髪ミディアムです。より自然なプラチナブロンドに仕上げるために白髪すぎない落ち着いた色味になっています。サラ髪ミディアムは段をつけることで髪の毛の動きがよりでるので、プラチナブロンドのきらめきが良く見えます。

毛先ウェーブのミディアム×プラチナブロンド

毛先を中心に巻いた髪型は簡単にできるのにしっかりとしたヘアスタイルに見せることができます。プラチナブロンドの色味は巻き髪と相性がとても良く、髪の流れがきれいに見えます。

毛先だけを巻くので時間もあまりかからず、ヘアセットもしやすいのがメリットです。まとめ髪とも相性がいいのでオフィスや学校などにもカラーの縛りがない場合はおすすめのヘアスタイルです。巻き髪なので女性ら良さも出て、デートにも良いです。

波巻きロング×プラチナブロンド

ロングヘアーとプラチナブロンドは相性がとても良く、より外国人風のスタイルに仕上げることができます。特に髪の表面を波のように巻くことでいつものヘアスタイルと違った雰囲気を味わうことができます。

波巻きはヘアアイロンを使うことで簡単に作ることができます。髪の毛の束を掴み外巻きと内巻きを交互に行うだけです。巻き髪が上手に作れない方におすすめの巻き方で、波のような表面になるのでプラチナブロンドの魅力が引き立ちます。

華やかロング×プラチナブロンド

明るいカラーのロングヘアーは、誰しもが憧れたことのあるおしゃれなヘアスタイルです。プラチナロングが映えるので巻き髪でもストレートでもきれいに見せることができます。風になびくロングヘアーは美しいシルエットを作ります。

ヘアカラー後のシャンプーはいつからOK?長持ちさせる方法をチェック!のイメージ
ヘアカラー後のシャンプーはいつからOK?長持ちさせる方法をチェック!
美容院でヘアカラーをしてもらった後、どれくらい経ってからシャンプーしていますか?せっかく気に入った髪色になったからには、できるだけ長持ちさせたいものです。今回は、ヘアカラー後のシャンプーの時期や、長持ちさせる方法、おすすめのシャンプーについて紹介していきます。

プラチナブロンドのおしゃれアレンジ

レングス別にプラチナブロンドのおすすめをご紹介してきました。プラチナブロンドがさらに美しく見えるアレンジ方法についてもご紹介していきます。手軽にできるアレンジばかりなので真似してみてください。

ハーフアップのお団子スタイル

ハーフアップお団子はただのハーフアップに一工夫加えたヘアアレンジです。お団子もくるっとするだけでいいので簡単で可愛いスタイルになれます。顔の大きさが気になる方もお団子が頭上にあることで小顔効果になります。

根元から立ち上げたかきあげバング

外国人風のスタイルにするためにはかきあげバンクがおすすめです。根元から立ち上げることで前髪がフワッとして上手なかきあげバンクを作ることができます。カッコいい女性になりたい方におすすめです。

ローポニーテールをくるりんぱ

くるりんぱポニーテールは1つでも十分可愛いのですが、2つ重ねることでこなれ感をだすこともできます。一つ結びをくるりんぱするだけなので、時間のない時でも簡単にスタイリングすることができるので慣れておくと便利です。

【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。

憧れのプラチナブロンドに挑戦してみよう!

Photo byxusenru

プラチナブロンドは外国人風のスタイルになりたい人におすすめのヘアカラーです。美しい色味によって表情も華やかに見えます。プラチナブロンドはヘアアレンジも映える髪色なのでぜひおしゃれを楽しんでください。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事