日焼け止めの使用期限はいつまで?未開封と開封後で効果や期限が違うのか調査!

日焼け止めの使用期限はいつまで?未開封と開封後で効果や期限が違うのか調査!

皆さんは日焼け止めの使用期限はいつまでかご存知ですか。紫外線から肌をブロックするために、日焼け止めは欠かせなく、もはや年間通して使われています。日焼け止めの使用期限は、未開封と開封後ではどう違うのか、肌トラブルになった時の対処法など調べてみました。

記事の目次

  1. 1.日焼け止めの使用期限を知っておこう!
  2. 2.日焼け止めの使用期限の状態別の違い
  3. 3.使用期限切れの日焼け止めの効果とは?
  4. 4.使用期限切れの日焼け止めによる肌トラブルの対処法
  5. 5.日焼け止めのタイプ別の使用期限を守って安全に使おう!

日焼け止めの使用期限を知っておこう!

Photo byMonikaP

暑い季節になり、日焼け止めは欠かせません。日焼け止めは今、1年中使っているように勧められています。でも使用期限を気にせずに、使い残したまま1年2年経って、また使うのはどうなのでしょう。日焼け止めにはちゃんと使用期限があります。

今使っている日焼け止めは、いつ買ったものなのかわかっていればよいですが、半年前や1年前や、あいまいなら注意してみましょう。特に問題なく使える場合もありますが、タイプによって違いがあります。日焼け止めの使用期限について調査して、まとめたことをご紹介します。

日焼け止めの使用期限の状態別の違い

Photo bychezbeate

日焼け止めの使用期限は、製造日からの年数で表します。それは「日本の医薬品医療機器等法の製造されてから、3年以内に変質する化粧品でない場合は、使用期限の表示義務はありません」という規定から成立しています。

日焼け止めや多くの化粧品の場合、開封前と開封後では使用期限は違います。開封前の日焼け止めは、どのくらい使用期限があるのか、開封後の日焼け止めの使用期限は、どのくらいなのかをまとめてみました。

未開封の場合

それではまず、未開封の日焼け止めの使用期限について、ご紹介します。使用期限は、未開封で保存状態が良い場合は、医薬品医療機器等法からの規定より、製造されてから3年となっています。もし未開封の日焼け止めがあり、3年以内に購入しているものならば使用可能という事です。

また、未開封の日焼け止めを保存する場合は、高温多湿なところや、寒暖の差が激しいところは避け、暗所で常温保存をおすすめします。できるだけ期限内で使いきれるように、わかりやすくしておくと安心です。

冷蔵庫での保管ですが、日焼け止めに配合されている成分やオイル成分が、冷蔵により固まってしまう場合があります。それを防ぐ為に常温保存をおすすめします。日焼け止めのタイプによっては、保存方法も記されているので、その指示をよく見て保存しましょう。

開封後の場合

Photo bytaniadimas

では開封後の日焼け止めの場合ですが、未開封のものと違い1年が目安とされています。さらにオーガニック系の日焼け止めは半年が良いとされています。一般的に化粧品は、半年クールで買い替え時期とされています。それは季節の違いで使う化粧品が変わるからです。

日焼け止めの場合も、厳密にはシーズンごとに日差しの強さも変わり、乾燥しやすい時期や温度差の激しい季節、それぞれの適した日焼け止めが出ています。シーズンごとに効果のある日焼け止めを使うためにも、開封後はなるべく期限内のシーズンで、使いきることをおすすめします。

使用期限切れの日焼け止めの効果とは?

Photo bydimitrisvetsikas1969

日焼け止めが使用期限切れで、特に肌トラブルもなく使っていて、大丈夫だと思っていませんか。使用期限切れの日焼け止めは、SPF・PAのUV効果は変わることはありません。しかしそれ以外の成分の劣化や酸化、そして確実に雑菌は増えています。

それらが肌に与える影響は、ニキビや吹き出物を作り出したり、肌荒れの原因になるケースもあります。日焼け止めの種類で違いもあるので、タイプ別に使用期限切れの日焼け止めの、見極めと効果を見ていきましょう。

乳液・クリームタイプは酸化しやすい

まず乳液・クリームタイプですが、開封後から空気に触れ酸化は始まります。チューブタイプは蓋を開けて、はじめに透明のオイルが出てくる場合があります。日焼け止め成分が分離してなる状態です。絞り出したときにオイルと混ざり合っていなければ、使うのはやめておきましょう。

ボトルを振って使うタイプも、オイルと分離した状態で、なめらかで混ざり合っていなければ、使うのはあきらめた方が良いでしょう。容器の中の空気が分離させています。日焼け止めとしての効果より、浮き上がった油は酸化し、雑菌もまじっています。

日焼け止めとしての効果は、基本的にSPF・PAのUVケアは維持しているといわれています。しかし、その他の美容成分やツヤ肌効果など、期待できないものがあります。できるだけ肌へのマイナス負担は避けたいところです。

スプレータイプは臭いの変化に注意

Photo bychezbeate

次にスプレータイプの日焼け止めですが、こちらは容器が密閉されているので、乳液・クリームタイプと違い、効果は持続されています。しかし長時間経っていると変色している場合があります。スプレーボトルを軽く振り、スプレーして臭いを確かめてみましょう。

臭いと触感が問題なければ使う事ができます。パッチテストなどで、確かめてから使った方が安心です。心配な方は、日焼け止めとしての効果はあるので、顔には使わずに手足の日焼け止めとして、なるべく早く使いきりましょう。

使用期限切れの日焼け止めによる肌トラブルの対処法

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは使用期限切れの日焼け止めを使って、肌トラブルが起きてしまった場合についてのご紹介です。はじめのうちは何の変化もなく、普通通りに日焼け止めを使っていても、じわじわと肌に影響をおよぼしている可能性があります。使い続けている場合のトラブルの可能性です。

変化の違いですぐに気づく場合と、かゆみがでたり赤くなったり、はれてしまうなどトラブルが肌に出てしまう場合があります。肌が弱っている時には、日焼け止めをつけた時、ピリピリするケースもあります。そんな時はすぐに使用中止しましょう。

使用を中止して皮ふ科専門医の診察を!

Photo byDanielCubas

起きてしまった消費期限切れの、日焼け止めによる肌トラブルは、すぐに使用を中止し、どんなトラブルが起きているかチェックしましょう。トラブルの状況によっては、素人判断で対処しても悪化する場合があります。皮膚科の専門医に診察を受け正しい処置をおすすめします。

皮膚科にすぐに行けない場合でも、日焼け止めをつけた場所すべてに症状があるのか、どこかの部分だけなのかによっても違いますが、メーカーの窓口に相談してみましょう。湿疹などのかゆみが出たら、今あるかゆみ止めなどの薬をつけるのはNGです。悪化する場合もあります。

すぐにするべき対処法

フリー写真素材ぱくたそ

使用期限切れの日焼け止めを使って、起きてしまった肌トラブルで、すぐにとるべき対処法についての項目です。皮膚科の専門医にすぐに診察してもらえない場合は、自宅や外出先でも対処できる方法があります。

あくまでも応急処置なので、症状次第ではなるべく早く専門医に診てもらいましょう。軽症の場合でも同じ対処法ですので、肌トラブルが起きた場合は対処しましょう。よくあるケースでは、洗顔不足により日焼け止めがちゃんと落ちていなく、肌にトラブルが起きてしまうことがあります。

塗った部分を洗い流す

Photo byAlLes

使用期限切れの日焼け止めを使って、肌トラブルが起きた場合は、まず日焼け止めを塗った部分を洗い流します。患部を刺激しない様にやさしく丁寧に繰り返します。水だけでは落としきれない時には、ぬるま湯で普段使っているクレンジングや、刺激の少ない石鹸などで完全に落としましょう。

肌トラブルを起こしていない場所でも、日焼け止めを塗ったところは、すべて洗い落としてください。患部をゴシゴシこすらずに注意して洗いましょう。外出先では洗い流すことが可能な場所で、患部だけでも日焼け止めを落としてください。

患部を数回水にさらして冷やす

Photo byTanteTati

日焼け止めで肌トラブルを起こしてしまい、患部の日焼け止めが洗い落とせたら、水で冷やしていきます。患部に炎症が起きて熱を持っていれば、特に数回にわたり水にさらして冷やします。

水でさらしながら冷やすことにより、炎症の広がりを抑えます。痛みがある炎症の場合は、念入りに繰り返し冷やしましょう。刺激を与えすぎるも逆効果になってしまうので、氷で直接冷やさない様に気をつけます。

タオルで拭く時には、こすらず優しくふき取ってください。ここから、症状によって皮膚科へ行くケース、自分で出来るケースと出てきますが、できるだけ安静を保ちましょう。刺激物やアルコールなどは控える様にします。

日焼け止めの正しい落とし方!クレンジングの手順や商品の選び方もチェック!のイメージ
日焼け止めの正しい落とし方!クレンジングの手順や商品の選び方もチェック!
日差しが強い季節はもちろん、美白のために一年中、日焼け止めを使う人が増えています。日焼け止めを使った後の、正しい落とし方をご存知ですか。クレンジングジェルやクレンジングオイルはどう違うのでしょう。日焼け止めの正しい落とし方と使い方についてご紹介しましょう。
日焼け止めで肌荒れ・ニキビが増えるって本当?原因や商品選びの注意点を解説!のイメージ
日焼け止めで肌荒れ・ニキビが増えるって本当?原因や商品選びの注意点を解説!
日焼け止めは使い方によっては肌荒れやニキビの原因になることも多々あります。なぜ日焼け止めがニキビや肌荒れの原因になるのか、その理由を徹底調査します。また、肌荒れ・ニキビのある敏感肌におすすめの刺激の少ない日焼け止め商品も併せてご紹介します。

日焼け止めのタイプ別の使用期限を守って安全に使おう!

Photo bykaboompics

日焼け止めは、出来ればシーズンごとに買い替えて、肌にも負担のない様にしたいところです。日焼け止めの使用期限はタイプ別に違いはありますが、どのタイプもシーズンごとに使いきることをおすすめします。日焼け止めの効果を最大限活かせるように、使用期限を守りましょう。

今は1年中紫外線から肌を守り、日焼け止めは通年必需品となりました。肌を紫外線から正しく守れる様に、タイプ別の日焼け止めで対応しましょう。今日からできる美肌作りです。使用期限を把握して、自分に合った日焼け止めを安全に使いましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事