日焼け止め乳液はどれがおすすめ?
1年中手放せないスキンケアアイテムの日焼け止めには、いろいろなタイプがあります。スプレータイプ、ジェルタイプ、パウダータイプ等、さまざまなタイプの日焼け止めがありますが、日焼け止めの定番になっているのが日焼け止め乳液です。
日焼け止め乳液だけでも、多くの種類があるので、どの日焼け止め乳液を選べば良いか迷っている方は、ランキングを参考にするのがおすすめです。ランキングにランクインしている日焼け止め乳液の、効果やメリットをしっかり確認しましょう。
そもそも日焼け止め乳液って?
いろいろなタイプの日焼け止めがありますが、今回紹介する日焼け止め乳液とは、その名の通り、乳液タイプの日焼け止めになります。日焼け止め乳液は、日焼け止めの中でも種類が多く、いろいろな効果があります。
日焼け止め乳液は、スプレータイプの日焼け止めやパウダータイプの日焼け止めとは違い、保湿効果がある等のメリットがあります。日焼け止め乳液ならではのさまざまな効果をご紹介します。通年使用する事が出来る便利な日焼け止めになります。
保湿効果もある日焼け止め
乳液タイプの日焼け止めと、他のタイプの日焼け止めとの大きな違いは、保湿効果が高いという事です。日焼け止め乳液ランキングで特に人気があるのは、保湿効果がより高いものになります。
保湿成分を多く配合している日焼け止め乳液は、カサカサとした乾燥肌の方に特におすすめです。ものによっては、化粧水や化粧下地の役割を果たす日焼け止め乳液もあるので、忙しい朝もこれ一つで出かける事が出来ておすすめです。
もちろん紫外線対策も〇
乳液タイプの日焼け止めは、紫外線対策と保湿効果がある便利な日焼け止めです。優しい肌触りの乳液タイプではありますが、しっかりと紫外線から肌を守ってくれます。乳液タイプの日焼け止めは、カラダはもちろん、顔に安心して使用する事が出来るのが嬉しいポイントです。
お出かけ前に顔に塗ると、日焼けから肌を防いでくれ、シミやそばかすの原因を防いでくれるので、女性の方に特に人気があります。陽射しが強い日のお出かけも安心です。
日焼け止め乳液のメリット
乳液タイプの日焼け止めには、さまざまなメリットがあります。日焼け止め乳液の1番のメリットは、日焼け止めと乳液が一緒になっているので、スキンケアが楽というメリットがあります。特にランキングでも人気なのが、化粧下地の効果もある日焼け止め乳液です。
後は、ファンデーションを塗るだけで、朝の化粧が完了します。また、肌に優しいものが多いというメリットもあります。
保湿成分や美肌成分に優れたものが、乳液タイプには多いです。クリームの日焼け止めやジェルの日焼け止めより、塗りやすいというメリットも。乳液タイプの日焼け止めは、メリットだらけです。
日焼け止め乳液の注意点
乳液タイプの日焼け止めは、ほとんどデメリットがありませんが、その質感が苦手な方は他のタイプの日焼け止めを試してみるのもおすすめです。
日焼け止めタイプの乳液は、商品によっては、肌に塗っている感があるテクスチャなので、サラサラとした感触の日焼け止めが好きな方は、ジェルタイプの日焼け止めをおすすめします。また、簡単に塗る日焼け止めが良いという方は、スプレータイプの日焼け止めをおすすめします。
日焼け止め乳液の選び方
日焼け止め乳液は、いろいろなブランドやメーカーから発売されているので、自分に合ったものを選ぶ事をおすすめします。数ある日焼け止めから、どの商品を選べば良いか悩んでいる方は、人気ランキングを参考にするのが簡単です。
また、どのくらいの日差しを防ぐ事が出来るか数値を確認したり、肌に良い成分が入っているか成分をチェックしてみるのも良いです。
数値を確認する
日焼け止め乳液を選ぶ時は、その数値を確認すると良いです。SPF値とPA値を確認して、UVカット効果がどれほどかをチェックしましょう。3種類の紫外線のうち、シミの原因になるのが「UV-B」になります。
UV-Bを防ぐ効果を数値かしたものがSPFでSPFの最大値はSPF50になります。しわの原因になるのが「UV-A」です。UV-Aを防ぐ効果を数値かしたものがPAです。
PAはプラスで表現され、プラスの数が多いほど、その効果が高いという事になります。ほとんどの日焼け止め乳液には、それぞれの値が表示されています。
成分を確認する
敏感肌の方や、子供にも日焼け止め乳液を使用するという方は、しっかりと成分を確認する事をおすすめします。日焼け止め乳液でも、その種類にとよって、成分はさまざまなです。
日焼け止め乳液は、ほとんどの商品に保湿成分が配合されており、紫外線ケアの他に、保湿ケアも行う事が出来ます。
他にも、デリケートな子供の肌にも使用する事が出来る、植物由来の保湿成分が配合されている日焼け止め乳液や、ヒアルロン産やコラーゲンを配合した更に保湿効果が高い成分の日焼け止め乳液等があります。
日焼け止め乳液のおすすめランキング【デパコス編】
日焼け止め乳液のおすすめランキングのデパコス編には、こだわりの成分を使用した日焼け止め乳液がランクインしています。デパコスの日焼け止め乳液は、デパートのコスメ売り場で買う事が出来ます。
店員さんに聞きながら選ぶ事が出来るのがメリットです。デパコスの日焼け止め乳液ランキングには、誰もがしっている有名ブランドの日焼け止めや、高級感ある日焼け止めがランクインしています。
10位・POLA ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド
「POLA ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド」は、マイルドで2歳以上のお子様にも使う事が出来る日焼け止め乳液です。紫外線や乾燥をブロックしてくれるこちらの日焼け止め乳液は、スキンケア成分を角層にしっかりと届けるので、保湿効果も抜群です。
また、日焼け止めだけでなく、美白ケアのメリットもあり、美しい白い肌を実現してくれます。みずみずしい着け心地が特徴です。お値段は、3850円になります。
9位・アンプリチュード クリアカバー リキッドベース
「アンプリチュード クリアカバー リキッドベース」は、下地ランキングでも上位に輝いている、化粧下地としても人気がある化粧下地乳液です。
こちらの日焼け止め乳液は、まるで、自分の肌が内側から透明感を帯びているような、みずみずしい仕上がりになります。
透き通る化粧下地は、重ねて使用しても厚くならず、リキッドファンデーションととても相性が良いです。コンシーラーやパウダーで仕上げると、より美しい肌に仕上がります。
8位・SHISEIDO ホワイトルーセント デーエマルジョン
「SHISEIDO ホワイトルーセント デーエマルジョン」は、明るく輝く透明美肌をつくりだしてくれる日焼け止め乳液です。メラニンの生成を抑える働きがあるので、しみやそばかすからしっかりと肌を守ってくれます。
乾燥による、くるみや小じわ等、肌のダメージも先回りしてケアしてくれるのが嬉しいポイントです。なめらかな感触で、肌馴染みもとても良いです。50ミリリットルで、お値段は7150円になります。
7位・エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W+ 2
「エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W+ 2」は、日焼け止め乳液、プロテクター、化粧下地の3つの役割を果たす商品です。
夕方まで「つや玉」が続くこちらの乳液は、夕方の化粧直しが出来ない方にもおすすめです。みずみずしいテクスチャーで、とても伸びが良く、朝はこれ一本でスキンケアが完成するので、とても楽です。UV効果もとても高いので、紫外線から肌をしっかりガードしてくれます。
6位・ポール & ジョー ボーテ ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N
「ポール & ジョー ボーテ ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」は、くすみのない艶のある肌に導いてくれる日焼け止め乳液です。ラベンダーパールを配合しているので、明るくてくすみのない肌になります。
3種のラベンダーパールの奥行きのある光反射により、肌にメリハリを与えてくれます。オレンジフラワー水が、保湿効果抜群で、肌にみずみずしい潤いを与えてくれます。30ミリリットルでお値段は4000円になります。
5位・SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ デーエマルジョン
「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ デーエマルジョン」は、生き生きとした輝く肌をつくりだしてくれる、日中用の日焼け止め乳液です。
軽やかな感触と心地良い香りが特徴で、乾燥にある肌ダメージや、まだ見えないダメージも先回りしてしっかりとケアしてくれます。
日中の肌を、潤いとツヤのある肌に導いてくれ、保湿効果抜群です。フローラル系の香りがたまりません。75ミリリットルで、お値段は6600円になります。
4位・SK-II アトモスフィア エアリー ライト UV クリーム
「SK-II アトモスフィア エアリー ライト UV クリーム」は、SK-IIホワイトシリーズのホワイトニング効果がある日焼け止め乳液です。SPF50と紫外線から肌を守る効果が高いにもかかわらず、肌の呼吸を妨げない、柔らかなつけ心地が自慢です。
濃縮SK-IIピテラをはじめ、ウメエキス、オプンディアエキス等、こだわりの成分がたっぷり入っています。保湿効果のみならず、肌のくすみを抑えてくれる効果もあります。朝のスキンケアの後に使用するのがおすすめです。
3位・KOSE コスメデコルテ AQ エッセンス グロウプライマー
「KOSE コスメデコルテ AQ エッセンス グロウプライマー」は、乾燥が気になる肌におすすめの、肌にツヤを与えてくれる日焼け止め乳液です。
化粧下地としても人気のこちらの乳液は、まろやかな感触が特徴で、肌によく馴染みます。天然香料のエッセンシャルオイルを使用しており、心安らぐ香りがします。オールシーズン使用出来る便利な商品です。30ミリリットルで、お値段は7000円になります。
2位・POLA ポーラ B.A プロテクター
「POLA ポーラ B.A プロテクター」は、日焼け止めとしてだけでなく、肌のエイジングケアにも効果がある、大人の女性におすすめの乳液です。
肌を育てる「赤色光」に注目したこちらの乳液は、紫外線、近赤外線カット成分配合で、肌を守りながらしっかりとケアをしてくれます。
みずみずしいテクスチャーで、もっちりとした弾力感にある肌に導いてくれます。馴染みが良いので、素肌の様な感覚で1日を過ごす事が出来ます。45グラムで、お値段は12100円になります。
1位・KIEHL'S DS UV ディフェンス
ランキング1位の「KIEHL'S DS UV ディフェンス」は、スキンケア下地としても使う事が出来る日焼け止めです。ロングUVAを含む紫外線や、大気中に漂う微粒子からも肌を守ってくれ、スキンケア効果も抜群です。
SPF50とPA++++と高い紫外線防止効果ながらも、保湿効果も高く、色味がないので、家族みんなで使う事が出来ます。「ミネラルピグメント」により、どんな色の肌にも合うように作られており、自然に明るい肌色に整えてくれます。30ミリリットルで4510円になります。
日焼け止め乳液のおすすめランキング【プチプラ編】
リーズナブルな値段で日焼け止め乳液を購入したい方は、プチプラの日焼け止め乳液ランキングを参考にするのがおすすめです。毎日使う日焼け止めだからこそ、プチプラの値段で購入出来ると、とても助かります。
1000円以下で購入出来るお安い日焼け止め乳液もランキングにランクインしているので、量を気にせず、いつでもどこでも使う事が出来ます。薬局やドラッグストアで気軽に購入出来るのがメリットです。
10位・アトレージュ ホワイトアップUVミルク
「アトレージュ ホワイトアップUVミルク」は、スキンケア効果がある、まるで美容液のようなサラッとのびる日焼け止め乳液です。
ノンケミカルの日焼け止め乳液なので、敏感肌の方も安心して使用する事が出来ます。プラセンタエキス、ヒアルロン酸、機能性保湿成分、エモリエント成分など、保湿に効果がある成分がたくさん含まれています。
化粧下地としても使う事ができ、石鹸で落とす事が出来るので安心です。30グラムでお値段は1800円になります。
9位・Obagi オバジC マルチプロテクト UV乳液
「Obagi オバジC マルチプロテクト UV乳液」は、オバジCシリーズから生まれた日焼け止め乳液になります。使うたびに焼けにくくなり、シミを防いでくれます。
紫外線や外部の刺激からしっかりと肌を守ってくれるだけでなく、水や汗に強いので、落ちにくく1日中使用する事が出来ます。
シミを防ぎながらも、潤いのある透明肌に導いてくれます。10円ほどのサイズを手のひらにとり、顔全体にムラなく伸ばして使用します。30ミリリットルで、お値段は3000円になります。
8位・マムハーバルズ エッセンシャルUVミルク
「マムハーバルズ エッセンシャルUVミルク」は、紫外線吸収剤を使用していない、小さなお子様でも安心して使う事が出来る日焼け止め乳液です。
水や汗に強いにもかかわらず、サラッとした気持ちの良い使用感で、肌によくのび、白残りがしにくいです。オーガニック植物エキスを配合しており、化粧下地としても使う事が出来ます。
天然精油がさわやかに香る、家族みんなで使う事が出来る安心の日焼け止め乳液です。30ミリリットルでお値段は1800円です。
7位・ミノン アミノモイスト バランシングベースUV
「ミノン アミノモイスト バランシングベースUV」は、メイクの崩れも防いでくれる化粧下地としても人気の日焼け止め乳液です。
毛穴や赤みも目立たなくしてくれ、自然な肌色補正効果があります。皮脂吸収パウダーも配合しているので、テカリ知らずです。
ノンケミカルタイプの日焼け止め乳液で、にきびにもなりにくく、敏感肌の方も安心して使用する事が出来ます。紫外線をより防止したいときは、ファンデーションも併せて使用するのがおすすめです。
6位・オルビス サンスクリーン オンフェイス ライト
「オルビス サンスクリーン オンフェイス ライト」は、1本で2役の役割がある化粧機能がついた日焼け止め乳液になります。
日本人の肌色に合わせた色設計になっているので、日本人の肌になじみやすいです。紫外線、大気汚染、近赤外線といった、日中の3つのダメージから肌を守ってくれ、美容液成分が80パーセントも入っています。
ハイブリットエアリーパウダーが肌にフィットし、毛穴をカバーしてくれます。お値段は1056円になります。
5位・ファンケル スキンケアベースブライトアップUV
「ファンケル スキンケアベースブライトアップUV」は、紫外線から肌を守るだけでなく、汗や皮膚くずれも防いでくれる日焼け止め乳液です。
皮脂をしっかりキャッチしてくれるので、テカリやべたつきも抑えます。毛穴や肌のオウトツもしっかりカバーしてくれる為、ファンデーションのノリが今までとは違います。
スキンケアと同じ美容成分を配合しているので、透明感のある美しい肌へ導いてくれます。お値段は、1780円になります。
4位・アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット
「アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット」は、独自技術のMCキトサンヴェールを使用した日焼け止め乳液です。
汗水をしっかりはじいてガードしてくれるこちらの日焼け止めは、明るい肌へ導いてくれる働きがあり、素肌そのものが美しくなったような感覚になります。ノンケミカルタイプで安心です。お値段は3300円になります。
3位・スキンアクア トーンアップUV エッセンス
「スキンアクア トーンアップUV エッセンス」は、UVカットはもちろん、色と光をコントロールしてくれるラベンダー色の日焼け止め乳液です。
ラベンダーカラーの乳液が、透明感を引き出してくれ、いつもより透明感のある肌になります。ヒアルロン酸やビタミン等の保湿成分がたっぷり配合されています。
2位・エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク
「エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク」は、テカリや毛穴が気にならない、エイジングケアもある日焼け止め乳液です。
ノーファンデの日もこの乳液を塗るだけで、肌の透明感がアップします。みずみずしさがしっかりあるにもかかわらず、サラッとした仕上がりになります。
1位・常盤薬品 SANA ズボラボ 休日用乳液 UV
ランキング1位の「常盤薬品 SANA ズボラボ 休日用乳液 UV」は、保湿、UVカット、肌色補正の役割を果たしてくれる乳液です。
セラミド、アルブチン、ローズヒップ、エーデルワイスエキス等を配合しているので、もちもちの弾力がある肌に導いてくれます。
日焼け止め乳液の効果を高める使い方
どなたでも使用する事が出来るとても便利な日焼け止め乳液ですが、一工夫するだけで、より日焼け止めの効果を高める事が出来ます。そのまま使用するだけでなく、一工夫して、更に日焼け止め効果を高めましょう。
日焼け止め乳液の量を調節したり、他のタイプの日焼け止めと併用して使用したりと、使うシーンや用途に合わせて、いろいろな使い方をしましょう。絶対焼きたくない方必見です。
量は気持ち多めに使う
日焼け止め乳液を塗る際は、気持ち多めの適量を肌に塗ると、しっかりと効果が発揮されます。日焼け止め乳液を顔に使用する時は、パール粒1個分ほどの日焼け止めを塗ります。
おでこ、ほほ、鼻、顎先にパール粒1個分の日焼け止めをのせたら、内側から外側にかけてしっかりと伸ばします。
しっかり浸透させたい時は、スポンジを使うのもおすすめです。腕や足等、カラダに使用する際は、ラインを引くように、線状にたっぷり日焼け止めを塗ります。とくに肩は日焼けしやすいので、二度塗りがおすすめです。
正しい順番を守って使う
日焼け止め乳液を顔に塗る際は、しっかりと順番を守って塗る事で、効果が全然違います。日焼け止め乳液は、スキンケアが終わった後と、化粧の前の中間に塗ります。
化粧水や美容液のスキンケアでしっかりと肌を整えた後は、メイクを始める前に、しっかりと日焼け止め乳液を顔全体に塗ります。
日焼け止め乳液を塗りおわった後に、化粧下地を塗りましょう。めんどくさがりの方は、化粧下地と一緒になった日焼け止め乳液を選ぶようにしましょう。
日焼け止めスプレーと併用する
日焼け止め乳液は、スプレータイプの日焼け止めと併用する事で、より高い効果で使用する事が出来ます。スプレータイプの日焼け止めは、乳液タイプの日焼け止めでは塗る事が出来ない個所に使用するのがおすすめです。
背中や足等、自分では塗る事が難しい個所には、スプレータイプの日焼け止めを使いましょう。また、髪の日焼けも気になるという方は、乳液タイプの日焼け止めは髪には使えないので、スプレータイプの日焼け止めを使うと良いです。
日焼け止め乳液でUV対策と保湿をしよう
いかがでしたか。日焼け止め乳液には、こんなにたくさんの人気商品があります。今回紹介したのは、日焼け止め乳液ランキングの中でも上位にランクインしている商品ばかりです。
日焼け止め乳液によって、効果やメリットが違うので、自分にあった日焼け止め乳液を見つけてみてください。日焼け止め乳液は、保湿効果もあるので、いろいろな用途に使う事ができておすすめです。