シャンプーおすすめランキング!選び方のコツや口コミもチェック!

シャンプーおすすめランキング!選び方のコツや口コミもチェック!

シャンプーには様々な種類があり、自分の髪質や頭皮の状態に合わせて選ぶのがおすすめです。ここではシャンプーの種類や選び方、市販シャンプーとサロンシャンプーのおすすめをランキングで紹介しましょう。それぞれの特徴や香りなどもお伝えします。

記事の目次

  1. 1.毎日使うシャンプーはおすすめランキングから探そう!
  2. 2.シャンプーの種類
  3. 3.市販シャンプーとサロンシャンプーの違い
  4. 4.シャンプーのおすすめな選び方
  5. 5.シャンプーおすすめランキング【市販編】
  6. 6.シャンプーおすすめランキング【サロン編】
  7. 7.シャンプーを使ったおすすめの頭の洗い方
  8. 8.シャンプーは髪にあったものがおすすめ

毎日使うシャンプーはおすすめランキングから探そう!

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーは種類がたくさんあり、どんな選び方をしたらいいか迷ってしまうことがあります。今回はシャンプーの種類と特徴、そして市販シャンプーとサロンシャンプーのおすすめをランキングで紹介しましょう。また、シャンプーの正しい使い方についてもお伝えします。

シャンプーの種類

Photo byMareefe

日常、私たちが使っているシャンプーは、配合されている成分によって大きく6つの種類に分けることができます。ここでは、それぞれの種類について特徴やどんなタイプの人におすすめなのかなどを紹介しましょう。

1.アミノ酸系

アミノ酸とは頭皮や毛髪、皮膚などを作るたんぱく質を構成する成分で、刺激が少なく肌に優しいシャンプーとして人気があります。また保湿性が高いので、洗い上がりがしっとりとします。アミノ酸系シャンプーは値段が高めで、サロン用のシャンプーとしてよく使われています。

2.アルコール系

アルコール系シャンプーは、強い洗浄成分を含むシャンプーで、市販されている大手メーカーのシャンプーはほとんどがこのタイプです。高級アルコール系シャンプーと呼ばれることが多いのですが、特に高級な原料を使用しているわけではありません。

アルコール系シャンプーは、洗浄力の高さと値段の安さが特徴です。泡立ちがよく、すっきりと洗い上がるため、汗をかきやすい人やオイリーな頭皮の人におすすめです。

3.医薬部外品

医薬部外品シャンプーとは、一般に薬用シャンプーと呼ばれているものです。頭皮ケアに重点を置いているのが特徴で、フケやかゆみ、炎症などを抑える成分が含まれています。

髪の毛のべたつきも頭皮をケアすることによって改善するので、頭皮のトラブルを抱えている人にもおすすめです。またまた植物由来の消炎剤を含んでいるものは、敏感肌の人や赤ちゃんにもおすすめです。

4.石鹸系

石鹸系シャンプーとは、文字通り石鹸が主成分のシャンプーです。天然由来の界面活性剤を使っているため頭皮に優しく、刺激が少ないので敏感肌の人にもおすすめです。

石鹸系シャンプーは洗浄力があるのでオイリーな頭皮の方にもおすすめです。しかしアルカリ性のため髪がきしみやすく、パサつくというデメリットがあります。また石鹸カスが残りやすく、しっかりと洗い流さないとフケの原因になります。

5.タウリン系

タウリン系は、天然成分由来のタウリン系の界面活性剤が配合されたシャンプーです。きめ細かな泡立ちと適度な洗浄力が特徴で、刺激が少なく肌に優しいシャンプーとして人気があります。

洗い上がりもさっぱりとして髪の毛がふんわりと仕上がるため、ダメージヘアの人にもおすすめです。タウリン系シャンプーは値段が高く、サロン用として多く販売されています。

6.ベタイン系

ベタイン系シャンプーは最近注目を浴びているシャンプーです。ベタインとは天然由来のアミノ酸系保湿成分のことで、肌に優しいのが特徴です。低刺激で弱酸性で、ベビー用のシャンプーの主成分にもなっています。

高い保湿性があり、髪がパサつく人にもおすすめです。ただし洗浄力が弱いので、ベタインを主成分にしたシャンプーは汚れをすっきりと落とせないこともあります。肌が弱い人やナチュラル派の人におすすめのシャンプーです。

市販シャンプーとサロンシャンプーの違い

シャンプーには、ドラッグストアなどで販売されている市販シャンプーと、サロンや美容室で扱っているサロンシャンプーがあります。ここでは、市販シャンプーとサロンシャンプーの違いや、おすすめの使い方などを紹介しましょう。

1.市販シャンプー

市販シャンプーとは、ドラッグストアなどに並んでいるシャンプーのことです。市販シャンプーは泡立ちがよく、香りがいいのが特徴です。指通りがよく洗いやすいので、子供から年配の方まで幅広く使われています。パッケージもおしゃれなものが揃っています。

2.サロンシャンプー

サロンシャンプーはサロンや美容院、通販などで扱っているシャンプーです。頭皮や髪に優しい成分が配合されていて、肌や髪の負担がかからないようになっています。パーマやカラーを長持ちさせるよう考えられているので、ヘアデザインを楽しみたい人におすすめです。

サロンシャンプーは市販シャンプーに比べ値段が高く、泡立ちが弱いと感じることもあります。また1回では効果現れず、長く使うことで髪の状態が良よくなっていくのが特徴です。

シャンプーのおすすめな選び方

ここからはシャンプーの選び方について、紹介しましょう。選び方のポイントとして、自分の髪や頭皮に合うかチェックすることが大切です。その他にも様々な選び方のポイントがあるので、シャンプーの選び方で迷っている人は参考にしてください。

1.髪に合うか

Photo byFree-Photos

シャンプーの選び方で、最初に紹介するポイントは自分の髪に合うかどうかという点です。自分の髪の状態をよくチェックし、納得した仕上がりになるようなシャンプーの選び方をしましょう。

カラーやパーマのダメージが気になる人は、髪の補修成分が配合されているシャンプーがおすすめです。またクセ毛や広がりが気になる人は、保湿成分が配合されているシャンプーがおすすめです。

2.頭皮に合うか

フリー写真素材ぱくたそ

シャンプーの選び方で、次にチェックしたいポイントは自分の頭皮に合うかどうかという点です。普通肌の人はトラブルが少ないので、どのシャンプーでもよく合います。オイリー肌の人は、洗浄力が高く油分をよく落す高級アルコール系シャンプーなどがおすすめです。

また敏感肌の人は、シャンプーの選び方にも注意が必要です。肌に優しいナチュラルなタイプのシャンプーを選ぶのがおすすめです。

3.シリコンの有無

最近、ノンシリコンのシャンプーが口コミでも話題になっています。シリコンは化粧品にも使われていて安全性が高く、髪の毛を保護する役割があります。しかし長く使っているとシリコンが髪の毛に蓄積し、頭皮にダメージを与えることもあります。

長期的に頭皮の健康を考えている人は、ノンシリコンのシャンプーがおすすめです。ただしノンシリコンのシャンプーは髪を保護する力が弱いので、ドライヤーの熱やパーマ・カラーで髪がダメージを受けることがあります。

4.着色の有無

シャンプーはすぐに洗い流すものなので着色性のあるものは少ないのですが、髪の毛をうっすらと染めるカラーシャンプーと呼ばれるものがあります。

カラーシャンプーは、カラーリングの後の色落ちを防いだり、使うことで少しずつ髪を染めたりするタイプのシャンプーです。白髪が気になる人にもおすすめです。

5.香り

シャンプーの選び方で、最後にチェックするポイントは香りです。シャンプーの香りには様々なものがあり、香りを気にする人は多いでしょう。さわやかな香りが好きな人は、ハーブ系や柑橘系の香りがおすすめです。

甘い香りが好きな人は、フローラル系やローズ系、バニラ系などがおすすめです。また、石鹸系の香りは男女とも人気があります。

口コミのおすすめも参考にしてみよう

Photo bystevepb

シャンプーの選び方で迷った時は、口コミをチェックするのもおすすめです。様々なサイトで、シャンプーのレビューや口コミが寄せられているので、参考にしてみましょう。その時、自分の髪質や頭皮に合うかどうかなどもチェックするのがおすすめです。

シャンプーおすすめランキング【市販編】

ここからは市販シャンプーのおすすめランキングを第10位から第1位まで紹介します。それぞれのシャンプーの特徴やおすすめの人などについてもお知らせしますので、シャンプーの選び方で迷っている人は参考にしてください。

10位:ボタニカルシャンプー(ボタニスト)

おすすめの市販シャンプーランキングで第10位は、ボタニストの「ボタニカルシャンプー モイスト」です。ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーで、低刺激で頭皮や髪に優しいのがポイントです。

洗浄力がありながら、保湿成分も配合されていて、洗い上がりがしっとりとまとまります。髪の乾燥やパサつき、広がりなどが気になる人におすすめです。香りはアプリコットとジャスミンがあり、爽やかな香りが人気です。泡立ちがよく、髪がまとまるという口コミが多く寄せられています。

9位:スマートリペア(エッセンシャル)

おすすめの市販シャンプーランキング第9位はエッセンシャルの「スマートリペア」です。2020年4月に名前と容器が変わり、「エッセンシャル しっとりまとまる シャンプー」になりました。中身は以前と変わりません。

高級アルコール系シャンプーで、キューティクル表面を補修する働きがあり、特に傷んだ髪の人におすすめです。フローラルブーケの優しい香りが人気で、「パサついた髪もきれいにまとまる」という口コミが多く寄せられています。

8位:haru kurokami (スカルプ)

おすすめの市販シャンプーランキング第8位はスカルプの「haru kurokami」です。100%天然由来のノンシリコンのアミノ酸系シャンプーで、洗浄力の高さと保湿力が注目されています。

美容成分を33種配合していて、まるで美容液のような効果があります。コンディショナーやリンスを使う必要もなく、しっとりとした洗い上がりが人気です。

香りは柑橘系など6つの精油をブレンドしており、爽やかな香りが楽しめます。髪の毛がつやつやになると高評価の口コミが置く寄せられています。育毛や白髪ケアにもおすすめです。

7位:エクストラダメージケア(パンテーン)

おすすめの市販シャンプーランキング第7位はパンテーンの「エクストラダメージケア」です。高級アルコール系のシリコンインシャンプーで、洗浄力が高く、オイリーな頭皮の人にもおすすめです。

洋ナシやブルーベリー、ラズベリーなどを使ったフルーティーな香りが好まれています。保湿性も高く、「髪がしっとりとしてよくまとまる」という口コミが多数寄せられています。

6位:ひまわり オイルインシャンプー(ディアボーテ)

おすすめの市販シャンプーランキング第6位は、ディアボーテの「ひまわり オイルインシャンプー」です。タウリン系やアミノ酸系のノンシリコンタイプのシャンプーです。

髪のうねりやクセが気になる人には「リッチ&リペア」、さらりとした洗い上がりが好きな人には「ボリューム&リペア」がおすすめです。また、髪がつやつやになる「グロス&リペア」も人気があります。

きめの細かい泡が特徴で、ヒマワリ茎葉エキスのおかげで髪がまとまりやすくなります。ノンシリコンタイプですが髪がきしまず、香りもいいと高評価の口コミが多くあります。

5位:無添加シャンプー さらさら(カウブランド)

おすすめの市販シャンプーランキング第5位は、カウブランドの「無添加シャンプー さらさら」です。ノンシリコンタイプの天然由来のアミノ酸系シャンプーです。防腐剤や香料、アルコールなどを使っていない無添加シャンプーなので、刺激が少なく、敏感肌や赤ちゃんにもおすすめです。

クリーミーな泡立ちで洗浄力があり、泡切れがいいので、さっぱりとした仕上がりになります。コンディショニング成分が配合されているので、リンスやコンディショナーが不要なので便利です。「さらさらタイプ」と「しっとりタイプ」の2種類があります。

4位:ミノン(第一三共ヘルスケア)

おすすめの市販シャンプーランキング第4位は第一三共ヘルスケアの「ミノン」です。植物性アミノ酸系成分を配合した、ノンシリコンタイプのシャンプーです。アレルギー物質をカットしていて、赤ちゃんに使えるほど低刺激なので、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめです。

泡立ちがよくクリーミーで、頭皮や髪の汚れをしっかりと落してくれます。美容成分やオイル成分は一切入っていないので、肌荒れの心配がなく安心して使うことができます。「リンスをしなくてもしっとりする」「敏感肌にも安心して使える」などの口コミが多くあります。

3位:爽快柑(AFC)

おすすめの市販シャンプーランキング第3位はAFCの「爽快柑」です。ノンシリコンタイプの医薬部外の薬用アミノ酸系シャンプーです。主成分が天然由来成分なので、ナチュラル系のシャンプーを使いたい人にもおすすめです。

甘草から抽出した成分が含まれているのが特徴で、フケやかゆみを抑え、頭皮の気になる臭いを防いでくれます。泡立ちがよく、汚れをすっきりと落してくれます。洗い上がりはしっとりとし、口コミでも高い評価を得ています。

2位:アミノ酸 シャンプー(ベルーガ)

おすすめの市販シャンプーランキング第2位は、ベルーガの「 アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア」です。ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーで、18種類のアミノ酸美容液と生ケラチン・生コラーゲンが配合されているのが特徴です。

髪を洗うたびに髪の毛の深部分まで補修するので、長く使っているうちに髪の毛にハリやつやが戻ります。加齢で髪の毛の衰えが気になる人にもおすすめです。きめ細かい泡立ちで、トリートメントをしたように髪がしっとりと落ち着きます。口コミも高い評価が寄せられています。

1位:ハニーチェ(ビューティーエクスペリエンス)

おすすめの市販シャンプーランキング第1位は、ビューティーエクスペリエンスの「ハニーチェ」です。ノンシリコンタイプのシャンプーで、ハチミツ成分が含まれているのが特徴です。

天然フラワーオイルの優しいふんわりとした香りが女性に人気です。泡立ちがよく洗浄力が高いため、頭皮の汚れが気になる人にもおすすめです。また低刺激なので使いやすく、「洗い上がりもツヤがあり滑らかになる」と高評価の口コミが寄せられています。

硬い髪の毛を改善してふわふわヘアに!髪質に合うシャンプーの選び方を紹介!のイメージ
硬い髪の毛を改善してふわふわヘアに!髪質に合うシャンプーの選び方を紹介!
「硬い髪の毛をやわらかい髪質にして、サラサラにしたい」お悩みを改善するヒントを紹介します。硬い髪の毛は、水分と脂質のバランスが崩れていることが多く、ごわつきなどにつながっています。 硬い髪の毛で悩む女性におすすめしたいシャンプー&トリートメントを紹介します!
ヘアカラーを長持ちさせるおすすめシャンプー17選【ドラッグストア編】のイメージ
ヘアカラーを長持ちさせるおすすめシャンプー17選【ドラッグストア編】
ヘアカラーを長持ちさせるシャンプーを使ってない方や迷っている方におすすめの、ドラッグストアで買えるシャンプーをご紹介します。専用シャンプーはヘアカラーが長持ちして綺麗なまま持続できます。ヘアカラーシャンプーはドラッグストアで手軽に購入できおすすめです。

シャンプーおすすめランキング【サロン編】

Photo byEngin_Akyurt

ここからは、おすすめのサロン系シャンプーランキングを第10位から第1位まで紹介しましょう。サロン系シャンプーや美容院やサロンで購入する他、通販でも扱っているところがあります。市販シャンプーより値段が高いのですが、効果が期待できます。

10位:アイケア シャンプーY(コタ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第10位はコタの「アイケア シャンプーY」です。芸能人が多く使っていて、口コミでも話題になっているシャンプーです。

「アイケア シャンプーY」は頭皮の油成分を取り除いてくれるシャンプーで、肌の炎症やかゆみ、フケを抑えたいという人におすすめです。またパサついた髪の人にもおすすめで、髪の広がりを防ぎ、しっとりとした髪に仕上げてくれます。トウキンセンカのほんのりと甘く清々しい香りが人気です。

9位:イオ クレンジング(ルベル)

おすすめのサロンシャンプーランキング第8位は、ルベルの「イオ クレンジング」です。アミノ酸シャンプーで、特に乾燥した頭皮や髪に悩んでいる人におすすめです。頭皮を保護し、しっとりとした髪に仕上げてくれます。乾燥しがちな冬はもちろん、紫外線の強い夏におおすすめです。

ローズの香りとグリーンの香りがミックスされていて、男女問わず人気があります。泡立ちもよく軽いやすいので、「ストレスを感じずに日常使いができる」という高評価の口コミがたくさん寄せられています。洗浄力がやや劣るため、すっきりとさせたい人は2度洗いがおすすめです。

8位:リラベール CMCシャンプー(ナプラ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第8位はナプラの「リラベール CMCシャンプー」です。ナプラは美容室やサロンでよく使われる高品質のシャンプーとして人気があります。種類も多く、髪質や頭皮に合わせて選ぶことができます。

6種類のオーガニックハーブエキスと植物由来の保湿成分を配合したナチュラル系のシャンプーです。髪の内部まで栄養成分をしっかりと染み込ませ、しっとりとした健康な髪に仕上げてくれます。頭皮が気になる人にもおすすめです。

7位:ディーセスノイドゥーエ(ミルボン)

おすすめのサロンシャンプーランキング第7位は、ミルボンの「ディーセスノイドゥーエ」です。補修成分が含まれていて、髪の内部から補修をしてくれます。そのためツヤとハリのある髪が戻ります。保湿成分があり、しっとりと仕上がり、髪をまとめやすくするのも特徴です。

3種類のラインナップがあり、髪質や頭皮の状態によってシリーズを変えることができます。フローラル系の香りが人気で、幅広い年齢層におすすめです。

6位:バン オレオリラックス(ケラスターゼ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第6位は、ケラスターゼの「バン オレオリラックス」です。ロレアルジャパンがサロン向けに販売している製品です。

「髪の毛がしっとりとして、湿度が高い日でもまとまりやすい」という高い口コミ評価があるシャンプーです。毛髪保護成分や保湿成分などが豊富に配合されていてまとまりやすく、くせ毛や広がりやすい髪質の人にもおすすめです。

ダメージを受けた髪も柔らかく仕上がり、サラサラとなります。しかし刺激性が少し強いので、敏感肌の人は毎日使うのは控えた方がいいかもしれません。

5位:ラクレア オー シャンプー(タマリス)

おすすめのサロンシャンプーランキング第5位は、タマリスの「ラクレア オー シャンプー」です。タマリスではシャンプー4種類、トリートメト5種類を販売していて、髪質や頭皮の状態に合わせて組み合わせて使うと効果的です。

「ラクレア オー シャンプーM」は、普通の髪からやや太めの髪の人におすすめで、しっとりとしたしなやかな仕上がりになります。3種類のオーガニック成分と保湿成分、9種類の植物性エキスが配合されていて、髪や頭皮を健康な状態に保ちます。

アプリコットの優しい香りが女性に人気で、「刺激が少なくストレスを感じずに使える」と高い評価の口コミが多くあります。

4位:サロンクオリティー(ティー・アンド・エイチ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第4位はティー・アンド・エイチの「ISMサロンクオリティー」です。芸能人や人気モデルが多く使っていることから、口コミでも話題になっているシャンプーです。

「ISMサロンクオリティー」は3種類の天然由来成分を配合していて、日焼けやカラー、パーマ、エクステによるダメージを補修し、ツルツルの髪の毛に戻します。また加水分解シルクや加水分解コンキオリンなどの美容成分が含まれていて、ツヤとハリのある髪を保ちます。

3位:マイナチュレ(スカルプ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第3位は、スカルプの「マイナチュレ」です。無添加ノンシリコンタイプのシャンプーで、ナチュラル系のシャンプーを使いたい人におすすめです。頭皮環境を整えるシャンプーで、育毛をサポートする成分も含まれています。

ローズマリーヤアケビ、キュウリなどオーガニックの成分が配合されていて肌に優しく、頭皮が敏感な方にもおすすめです。シトラスの爽やかな香りで、男女問わず人気があります。

ノンシリコンタイプのシャンプーなので、「髪がきしむ」「保湿が足りずフケが増えた」という口コミもあります。自分の髪質や頭皮に合せて使うのがおすすめです。

2位:クレンジング リラックスメント(ルベルイオ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第2位はルベルの「イオ クレンジング リラックスメント」です。アミノ酸系シャンプーで、特に乾燥した髪の毛や頭皮の人におすすめです。

ローズグリーンの爽やかな香りが人気で、泡立ちもよくサラサラとした髪になります。日常使いできるシャンプーとして、口コミ評価も高いものが多く寄せられています。洗浄力がやや劣るので、2度洗いがおすすめです。

1位:BCクア カラースペシフィークシャンプーa(シュワルツコフ)

おすすめのサロンシャンプーランキング第1位は、シュワルツコフの「BCクア カラースペシフィークシャンプーa」です。このシリーズはカラー後におすすめのシャンプーで、カラーによるダメージを補修し、色やツヤを持続させます。

こちらはは、髪の量が多くまとまり難い人や硬い髪質の人におすすめです。フローラル系の優しい香りで、女性に人気があります。「低刺激で毎日使える」「泡切れがよくさっと洗い流せる」などの口コミが多く寄せられています。

髪染め後はカラーリングシャンプーで色落ち防止!おすすめ商品とベストな頻度は?のイメージ
髪染め後はカラーリングシャンプーで色落ち防止!おすすめ商品とベストな頻度は?
髪染めをしている方の中には、色落ちに悩む方が多くいます。そんな方には、カラーリングシャンプーがおすすめです。そこで今回は、髪染め後にカラーリングシャンプーをするとどんな効果があるのか、使う頻度やおすすめのカラーリングシャンプーも一緒にご紹介していきます。
傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!のイメージ
傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!
「傷んだ髪やくせ毛をどうにかしたい」など、髪に悩んでいる人は多いです。そこで今回は、市販でも購入できるものや、おすすめのトリートメントをご紹介しましょう。トリートメントの種類や、より効果的に使う方法などもお話しするので、ぜひ参考にしてください。

シャンプーを使ったおすすめの頭の洗い方

自分の髪質や頭皮に合うシャンプーを選んだら、シャンプーの効果を最大限に生かすために正しい洗い方をしましょう。ここでは、プロもおすすめの洗い方のポイントをお伝えします。正しくケアして髪の毛や頭皮を健康に保ってください。

1.お湯で髪をしっかり洗う

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛の洗い方の最初のポイントは、シャンプーを付ける前にまずしっかりとお湯であらに流すことです。髪の毛や頭皮の汚れはお湯だけでも8割は落ちると言われています。目安として1分以上、お湯を流ししっかりと汚れを取りましょう。シャンプーの泡立ちもよくなります。

2.よく泡立てる

Photo bycongerdesign

髪の洗い方の次のポイントは、よく泡立てることです。シャンプーは、髪の毛の長さにもよりますが500玉くらいの量がおすすめです。まずは手の平にとって軽く泡立てます。整髪剤を使っている人は、整髪剤を付けた部分にシャンプーを付けて馴染ませるようにします。

3.頭の上に向かって洗う

Photo bySocialButterflyMMG

シャンプーの洗い方の順番は、前から後ろになります。指の腹でこめかみやもみあげなどを洗ったら、頭の上に向かって洗うようにします。この時、泡立てたシャンプーを頭に乗せ、髪をもみ込むようにして洗っていきます。頭皮に爪を立てず、マッサージするような感じで洗います。

4.頭のトップを洗う

Photo byjackmac34

頭のトップは汚れが溜まっているので、しっかりと揉み込むように洗います。この時、髪を擦り合わせるように洗ってしまうと、髪が擦れてダメージを受けてしまうので、頭皮を優しく洗うようにするのがおすすめです。

5.頭の後ろ側を洗う

Photo by Jun Seita

しっかり泡が頭皮に行きわたったら、今度は頭の後ろの部分を生え際からトップに向かって洗います。こちらもマッサージをするように優しく洗いましょう。シャンプーの泡立ちが悪かったら、シャンプーを足しても構いません。その際はよく泡立ててから使うようにします。

6.部分的に細かくマッサージ

Photo bySzaboJanos

全体を丁寧に洗ったら、再度、こめかみや生え際などに戻って細部をよく洗います。特にこめかみやもみあげの部分は、大きな血管が通っているのでマッサージをするように洗うと効果的です。また眼精疲労のツボあるので押してみるといいでしょう。

7.しっかり洗い流す

Photo bytookapic

最後は丁寧に洗い流します。余分な成分が残ると、髪の毛が傷んでしまうので、ヌメリがなくなるまで流します。特にアミノ酸系のシャンプーや石鹸系のシャンプーはヌメリが残りやすいので注意が必要です。よく洗ったら、トリートメントなどで潤いを補充しましょう。

ヘアオイルを使うのもおすすめ

髪の毛をよく拭いたら、ヘアオイルや流さないトリートメントを使うのもおすすめです。ヘアオイルは保湿効果があるので、髪がしっとりとまとまります。ヘアオイルを付けるときは、毛先から根元にかけてつけ、全体を馴染ませたらコームを使ってよくとかします。

シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介のイメージ
シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介
シャンプーの泡立ちが悪くなってきたと悩んでいませんか?シャンプーが泡立たない原因や理由は何でしょう。シャンプーが泡立たない時の対策方法や正しい髪の洗い方もご紹介します。シャンプーが泡立たない原因や対策を知ってしっかりヘアケアしていきましょう。
クレンジングシャンプーのおすすめは?頭皮へのメリットや選び方のコツも伝授!のイメージ
クレンジングシャンプーのおすすめは?頭皮へのメリットや選び方のコツも伝授!
クレンジングシャンプーは洗浄力が強く、頭皮環境が整いやすいシャンプーとして話題になっていますが、そのおすすめの選び方と具体的な人気商品を紹介します。また、クレンジングシャンプーは頭皮にどのようなメリットや効果をもたらすのかについても詳しく解説します。

シャンプーは髪にあったものがおすすめ

Photo byhuyenxu94

シャンプーは市販シャンプーやサロンシャンプーなど様々なタイプのものがあります。選び方のポイントは、自分の髪や頭皮に合ったものを選ぶことです。選び方に迷った時は、サロンや美容室で相談するのもおすすめです。自分に合ったシャンプーを使って、健康な髪を保ちましょう。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事