ぬいぐるみの飾り方・片付け方を徹底解説!
子供から大人まで人気のあるぬいぐるみを、より一層素敵に見せることのできる飾り方をご存じでしょうか?やはりぬいぐるみはいつの間にか増えていることもあるので、置くだけの簡単な飾り方になってしまう人も多いかもしれません。
この記事では、おしゃれなぬいぐるみの飾り方や片付け方を紹介していきます。さらには、ぬいぐるみのおすすめの飾り方のアイデアも取り上げていくので、ぬいぐるみを持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
ぬいぐるみの飾り方の前の整理
おしゃれなぬいぐるみの飾り方を取り上げていく前に、ぬいぐるみにとって必要な整理の方法をご紹介します。やはり、ぬいぐるみはいつの間にか増えてしまう人もいるかもしれませんが、中には処分を考えている人も多いのです。
とりわけ必要のないぬいぐるみの処分の方法を取り上げていきます。なじみ深いぬいぐるみをごみ箱に捨てるのではなく、しっかりと施設や団体に寄付することや、リサイクルショップなどで手放すことをおすすめします。
必要ないぬいぐるみの処分
この記事では、主にぬいぐるみの飾り方を取り上げていきますが、もしかしたら必要のないぬいぐるみを持っている人もいるかもしれません。そんな時は無理して持っている必要はなく、様々な方法でぬいぐるみを処分することができます。
とりわけ施設や団体への寄付や、リサイクルショップ、オークション、不用品回収の業者に頼むといった方法がおすすめです。次の項目からは必要ないぬいぐるみの処分する方法を詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
ぬいぐるみを手放す方法
様々なぬいぐるみを持っているとなかなか処分しづらいかもしれませんが、ぬいぐるみを手放す方法としておすすめなのは、一旦ぬいぐるみを並べるという方法です。しっかりと思い入れのあるぬいぐるみと、処分するぬいぐるみを選別していきましょう。
もちろんこういった処分するぬいぐるみは必ずしも捨てる必要はありません。自分が必要としていなくても、どこかの誰かがそのぬいぐるみを欲しいと感じる可能性もあります。
施設・団体へ寄付
ぬいぐるみを処分する方法の中でも、とりわけおすすめなのが施設・団体へ寄付となっています。実はぬいぐるみを募集している施設・団体は数多くあるので、簡単にぬいぐるみを処分することができます。
もちろん無料で引き取ってくれる施設・団体や、送料負担をお願いしている施設・団体もあります。もしも、施設・団体へ寄付を考えているのであれば、できるだけ事前に情報を集めておくことをおすすめします。
リサイクルショップ
大切にしていたきれいなぬいぐるみであれば、リサイクルショップで売ることもできるかもしれません。思い入れのあるぬいぐるみを手放すのは寂しいかもしれませんが、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもピッタリな方法と言えるのです。
もちろんリサイクルショップだけでなく、フリーマーケットで売る方法もおすすめとなっています。フリーマーケットでは、取引相手と直接話すこともできるので、安心して大切なぬいぐるみを手放すことができるのです。
ぬいぐるみの捨て方
やはり大切にされているぬいぐるみは思い出深いかもしれませんが、中には、フリーマーケットなどで出すことのできないタイプのぬいぐるみもあります。ごみとしてぬいぐるみを捨てるのに抵抗があれば、神社で供養してもらうことをおすすめします。
もちろん神社で供養してもらう時は、しっかりと事前に確認を取る必要があります。もしも、どうしても供養を受け付けもらえなければ、ぬいぐるみの燃えない部品を取り外して、燃えるゴミに出してみてください。
オークションに出す
直接ぬいぐるみの取引をするのもおすすめですが、もちろんネットオークションに出すのもおすすめです。なかには、珍しいぬいぐるみを求めている人もいるので、もしかしたら高値でぬいぐるみを取引することができるかもしれません。
もちろんネットオークションは直接ぬいぐるみを見せることはできないので、しっかりと細部まで写真を撮ることをおすすめします。大切なぬいぐるみを手放すのであれば、相手にとっても気持ちの良い取引をしましょう。
自治体で処分する
必要のないものを回収してくれる自治体もあるので、そういった自治体に処分を任せるのもいいかもしれません。とりわけ無料で引き取りをしている自治体も多いので、面倒な取引や、料金が発生することはないのです。
もちろん自治体によっては、ぬいぐるみの回収をしてないような地域もあります。こういったぬいぐるみの回収の有無は簡単に調べることができるので、できるだけ事前にチェックすることをおすすめします。
不用品回収の事業者にお願いする
最後に紹介していきたいぬいぐるみを処分する方法は、不用品回収の事業者にお願いするといったものになります。どうしても早急にぬいぐるみを処分したいときがあるかもしれませんが、そんな時にこういった方法はおすすめです。
もちろん不用品回収の事業者はボランティアではないので、一定の料金が課されます。中には、怪しい不用品回収の事業者もあるので、しっかりと信用に値する業者か、確実にチェックしてみてください。
ぬいぐるみのおしゃれな飾り方6選
この項目からはぬいぐるみのおしゃれな飾り方をご紹介します。大切なぬいぐるみをただ棚にしまうだけでなく、ぬいぐるみを見せながら、収納したいと考えている人は少なくありません。
とりわけトランクや、椅子、ワゴン、ベビーカー、ハンモック、ウォールポケットを使った飾り方が人気があります。もちろんどれもおしゃれな飾り方となっているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
飾り方①トランクに詰め込む
まず紹介していきたいおすすめの飾り方は、トランクに詰め込むといった飾り方となります。レトロ風のトランクと、思い出深いぬいぐるみの雰囲気がとてもマッチするので、素敵な飾り方の一つと言うことができます。
もちろん複数のお気に入りのぬいぐるみを入れることによって、おもちゃ箱のようなの飾り方に仕上げることができます。もしも、余っているトランクが家にあれば、ぜひトランクに詰め込む飾り方を試してみてください。
飾り方②お気に入りの椅子を特等席に
ぬいぐるみを収納するような飾り方はあまりしたくないと考えている人に、お気に入りの椅子を特等席にするといった飾り方はおすすめです。大切なぬいぐるみを見せながら飾ることができるので、とりわけ人気のある飾り方となっています。
もしかしたらとても大事にしているぬいぐるみを持っているかもしれませんが、そんな時に特等席のように椅子に置いてあげてみてください。もしも、家に余っている椅子があれば、ぜひこの飾り方を試してみてください。
飾り方③ワゴンに乗せる
ぬいぐるみの飾り方には様々なものがありますが、とりわけ多数のぬいぐるみを飾るのに向いているのが、ワゴンに乗せる飾り方となっています。もちろんぬいぐるみだけでなく、雑貨などを飾ることによって、より一層おしゃれな飾り方を楽しむことができます。
ワゴンには様々な種類がありますが、アメリカンな雰囲気を持っているラジオフライヤーのワゴンに乗せるのもいいかもしれません。遊び心にあふれているアイデアなので、子供から大人までおすすめできる飾り方です。
飾り方④ベビーカーに乗せる
次に紹介していきたいぬいぐるみの飾り方は、ベビーカーに乗せるといった飾り方となります。やはりぬいぐるみを赤ちゃんのようにかわいがっている人もいるかもしれませんが、そんな時にベビーカーに乗せてみるといいかもしれません。
もちろん赤ちゃん関連のアイテムで言えば、おもちゃのベビーベッドや、引いて歩くワゴンを使うのもおすすめです。どれもしっかりとした収納力を持っているアイテムなので、ぬいぐるみをたくさん飾ることができます。
飾り方⑤ハンモック
ここまで様々な飾り方を取り上げてきましたが、天井からハンモックで吊るすような飾り方もおすすめです。ぬいぐるみがわいわいと楽しい雰囲気を醸し出しているので、お部屋を一気に明るくさせるような飾り方となっています。
とりわけ大きめのぬいぐるみを飾ることによって、存在感のあるインテリアに仕上げることができます。大きなぬいぐるみがあることによって、ポップな印象を与えることができるので、かわいらしい飾り方を求めている人におすすめです。
飾り方⑥ウォールポケット
最後に紹介していきたいぬいぐるみのおすすめの飾り方は、ウォールポケットに入れるといったアイデアになります。ウォールポケットはお手ごろな価格で手に入れることができるので、コスパよくぬいぐるみを収納することができます。
もちろんウォールポケットを買うだけでなく、手作りのウォールポケットを作ってみるといいかもしれません。ここまで様々なぬいぐるみの飾り方を取り上げてきましたが、ぜひ自分好みの飾り方を試してみてください。
ぬいぐるみの家を自分でDIY!
この項目からはぬいぐるみの家を自分でDIYする方法をご紹介します。やはりぬいぐるみをお家に飾りたいと言う人は多いわけですが、お手軽にDIYでおうち風の収納を作ることができます。
とりわけおうち風の棚や、ぬいぐるみのお部屋、マスキングテープでおうち風のインテリアを作るのがおすすめとなっています。どれもおしゃれなアイデアではあるものの、誰にでも作ることのできる簡単なDIYアイデアなのです。
おうち風の棚
ぬいぐるみをおしゃれに棚に飾りたい人は多いかもしれませんが、そんな時におうち風の棚をDIYするのがおすすめです。もちろん市販で手に入れることのできる棚に、おうち風の屋根などを付けるだけで作ることができます。
自分の持っているぬいぐるみに合わせて、おうち風の棚をデザインできるので、まるでオーダーメイドで頼んだかのような飾り方になるのです。DIYならではの手間はかかるものの、本当におすすめできるアイデアの一つです。
ぬいぐるみのお部屋
もしかしたら小さいお子さんのためにDIYする人もいるかもしれませんが、そんな時にぬいぐるみのお部屋を作るのがおすすめです。お手軽にぬいぐるみを収納できるだけでなく、ぬいぐるみでおままごとすることができます。
もちろんお気に入りのぬいぐるみのためのお部屋に仕上がるので、より一層ぬいぐるみに愛着がわくかもしれません。せっかくなら、お子さんと一緒にぬいぐるみのお部屋をDIYしてみることをおすすめします。
マスキングテープでおうち風
そこまで手間のかかったDIYをしたくない時は、壁にマスキングテープでおうち風のデザインを施すのがおすすめです。壁にマスキングテープを貼るだけでいいので、不器用な人にもおすすめできるDIYとなっています。
既に壁に棚を取り付けている人もいるかもしれませんが、そんな時にマスキングテープでおうち風のデザインを施してみてください。まるでぬいぐるみのための空間に仕上がるので、より一層ぬいぐるみをおしゃれに飾ることができます。
ぬいぐるみのおすすめ収納アイデア
この項目からはぬいぐるみのおすすめ収納アイデアをご紹介します。やはりぬいぐるみの飾り方をこだわりたい人がいる一方、大切なぬいぐるみをしっかりと収納したい人も多いかもしれません。
とりわけかごや、ランドリーバスケット、テレビボードの引き出し、クローゼットの天井、ティッシュの空箱、ウォールラック、木箱、お玉などを使って収納するのがおすすめです。次の項目からはおすすめの収納アイデアを詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
リビングテーブル下のかごに
まず紹介していきたいぬいぐるみのおすすめ収納アイデアは、リビングテーブル下のかごに入れるといった方法です。もちろん飾り方としても使うことのできるアイデアなので、すっきりとした飾り方を求めている人にぴったりかもしれません。
やはり場所を取る飾り方はできないけれど、できるだけおしゃれな収納方法を求めている人におすすめです。インテリアのように見せるための飾り方ではないのものの、ぬいぐるみをたくさん収納したい人は試してみてください。
ランドリーバスケット
ぬいぐるみのおすすめ収納アイデアには様々なものがありますが、ランドリーバスケットを取り入れたアイデアもおすすめです。もちろんこのまま飾ることもできるので、ぬいぐるみの飾り方として、生かすのもいいかもしれません。
とりわけ100均で販売されているランドリーバスケットは可愛いので、より一層映える飾り方をすることができます。もちろんぬいぐるみが飛び出ていてもかわいいので、気になる人はぜひ試してみてください。
テレビボードの引き出し
ここまで飾り方重視のアイデアを取り上げてきましたが、収納に特化しているテレビボードの引き出しも人気があります。テレビボードの引き出しは大容量なので、出しておくには多すぎるぬいぐるみを収納するのにいいかもしれません。
テレビボードの引き出しは本当に広いので、できるだけバスケットなどを使って、仕切りを作ることをおすすめします。もちろんぬいぐるみ以外のものも収納できるので、とりわけおすすめの収納方法となっています。
クローゼットの天井
もしかしたらお部屋にそこまでスペースのない人もいるかもしれませんが、そんな時にクローゼットの天井に収納するのがおすすめです。クローゼットの天井は、しっかりとしたスペースを確保することができるので、数多くのぬいぐるみを収納できます。
クローゼットの天井は見せる飾り方には向いていないものの、多すぎるぬいぐるみを処分できない人にぴったりかもしれません。クローゼット内のつっぱり棒に、詰め込むような飾り方をしてみるのも人気があります。
ティッシュの空箱
身近なアイテムをDIYする人は多いわけですが、とりわけティッシュの空箱を使うアイデアがおすすめです。簡単にぬいぐるみを入れるのにぴったりなディスプレイケースを作ることができるので、不器用な人でも作ることができます。
もちろんこのままお部屋に置くといった飾り方もできるので、ぬいぐるみのお家のように見えるかもしれません。せっかくDIYをするのであれば、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。
ウォールラック
次に紹介していきたいウォールラックを使ったアイデアは、ぬいぐるみの飾り方としてもおすすめです。ぬいぐるみをしっかりと収納しているものの、人に見せられるようなインテリアにもなっています。
もちろんこういったウォールラックは、市販のものだけでなく、DIYしたものを使うのもいいかもしれません。ぬいぐるみの飾り方には様々なものがありますが、思い切ってDIYをするのが人気なのです。
木箱収納
ぬいぐるみを捨てることはできないけれど、徹底的に収納したいと思っている人はいるかもしれません。お部屋の関係でおしゃれな飾り方ができないのであれば、思い切って木箱につめて収納することをおすすめします。
もちろん木箱の大きさにもよりますが、基本的に大量のぬいぐるみを収納することができます。ここまで様々な収納や飾り方を取り上げてきましたが、とりわけおすすめできる収納方法となっています。
お玉収納
最後に紹介していきたいおすすめ収納アイデアは、お玉を使ったアイデアとなっています。とりわけ小さめのぬいぐるみをおしゃれに収納できるアイデアなので、おしゃれな飾り方を求めている人におすすめです。
もちろんお部屋にそこまでスペースがない人でも、おしゃれな飾り方をすることができます。ここまで様々な飾り方や収納方法を取り上げてきましたが、ぜひ自分好みの方法を取り入れてみてください。
ぬいぐるみの洗濯方法とは?
ぬいぐるみの飾り方を取り入れたいものの、もしかしたらぬいぐるみの洗濯方法に悩んでいる人もいるかもしれません。大切なぬいぐるみをおしゃれな飾り方をするのであれば、しっかりと洗濯してあげてください。
そこでこの項目からは、ぬいぐるみの洗濯方法を詳しく説明していきます。もちろん業者などにぬいぐるみの洗濯を頼むのもおすすめなのですが、お家でお手軽にぬいぐるみを洗濯することもできます。
ぬいぐるみは飾る前に洗濯を!
ここまで様々な飾り方や収納方法を取り上げてきましたが、基本的にぬいぐるみは、ほこりや手垢、汗に汚れているものです。もちろん目に見えない汚れである場合もありますが、せっかく飾り方を取り入れるのであれば、しっかりと洗濯することをおすすめします。
もちろん洗濯をした後は、乾燥に気を付けなければなりません。どのようなものでも濡れているとカビが生えてしまう原因になるので、ぬいぐるみを洗濯した後は、できるだけ乾燥させましょう。
洗濯できるもの
もちろんぬいぐるみは洗濯できるものと、できないものに分かれています。とりわけ洗濯できるぬいぐるみは、洗濯表示によってチェックできるので、事前に確認することをおすすめします。洗濯できるぬいぐるみは、手洗いで洗うといいかもしれません。
スーパーなどで販売されているおしゃれ着用洗剤を使って、丁寧に手洗いをしていくと、するするとぬいぐるみの汚れを落とすことができます。濡れているぬいぐるみは型崩れしやすいので、できるだけセーター用の平干しネットに入れて干してみてください。
洗濯できないもの
もしかしたら洗濯できないぬいぐるみもあるかもしれませんが、そんな時はそのまま放置するのはおすすめできません。どのようなぬいぐるみも確実に汚れていくので、せめて除菌スプレーをしてから、天日干ししてみてください。
とりわけ水に弱い素材のぬいぐるみを持っている場合は、できるだけ掃除器などで、やさしくごみを吸い取ることをおすすめします。このように、丁寧にぬいぐるみを綺麗にしたいのであれば、上記で紹介したような飾り方で、素敵にぬいぐるみを飾ってみてください。
ぬいぐるみは飾り方次第でおしゃれに見える!
この記事では、おしゃれなぬいぐるみの飾り方を紹介していきました。トランクやベビーカーを使うことによって、お気に入りのぬいぐるみを綺麗に飾ることができます。
合わせて、ぬいぐるみのおすすめの収納方法を取り上げてきました。もしも、おしゃれな飾り方が取り入れられないのであれば、できるだけ工夫して収納することをおすすめします。