尻に敷かれる男性の特徴15選!メリット・デメリットもチェック!

尻に敷かれる男性の特徴15選!メリット・デメリットもチェック!

尻に敷かれる男性と付き合っている人や結婚したという人も居るのではないでしょうか?尻に敷かれる男性は、女性の方が強いというイメージを持たれてしまう可能性があるようです。今回は、尻に敷かれる男性の特徴やメリット・デメリットをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.女性の尻に敷かれる男性ってどんな人?
  2. 2.そもそも「尻に敷かれる」とは?
  3. 3.女性の尻に敷かれる男性の特徴9選
  4. 4.女性の尻に敷かれる男性の性格の特徴6選
  5. 5.尻に敷かれる男性への女性の本音
  6. 6.男性が女性の尻に敷かれることのメリット
  7. 7.男性が女性の尻に敷かれることのデメリット
  8. 8.尻に敷かれる男性は結婚相手として魅力がいっぱい

女性の尻に敷かれる男性ってどんな人?

Photo byFree-Photos

女性の尻に敷かれる男性を見ると、頼りないと思ってしまうこともあるでしょう。周りから見ても、あまり良いイメージは受けませんが、本人たちは尻に敷かれる男性と尻に敷く女性という関係がピッタリという人も多い様です。ここでは、尻に敷かれる男性はどのような人の事なのか見ていきましょう。

そもそも「尻に敷かれる」とは?

Photo bypixel2013

女性の尻に敷かれる男性を目にすることもあるでしょう。「俺についてこい」という男性も居れば、女性の方が強いということもあるでしょう。結婚した後も、女性の尻に敷かれる女性も多い様です。ここでは、尻に敷かれるとはどのような意味なのかご紹介していきます。

「尻に敷く」の意味

Photo byFree-Photos

尻に敷くという意味は、優しすぎて優柔不断、自分の意見が言えない、妻や彼女の言いなりなどがあるようです。

尻に敷くの意味を見ると、男性に対してはマイナスのイメージを持ってしまうでしょう。女性の言いなりになる男性を意味する言葉でもありますが、女性からすると引っ張ってくれる男性の方が好む傾向にあるようです。

女性の尻に敷かれる男性の特徴9選

Photo byjambulboy

尻に敷かれる男性のイメージは悪いと思っている人は多いですが、実際に尻に敷かれる男性の特徴を理解していない人は多い様です。特徴を見てみると、イメージとは全く違う場合もあります。ここでは、女性の尻に敷かれる男性の特徴についてご紹介していきます。

①女性の意見を優先させる

Photo byRondellMelling

尻に敷かれる男性は、自分の意見よりも女性の意見を優先させるという特徴があります。尻に敷かれる男性は、常に女性を優先しておけば、女性が穏やかでいてくれるということを分かっています。

尻に敷かれる男性は、出来れば彼女や奥さんと喧嘩したり、争いごとになることを避けたいという特徴があります。

尻に敷かれる男性は、喧嘩をしたときなども、自分の意見を言えずに、女性から言われっぱなしになってしまいます。

Photo byFree-Photos

ですが、尻に敷かれる男性が、女性の意見ばかりを優先しているのは、女性にも問題があるようです。尻に敷かれる男性は、元々このような性格だったという訳ではなく、女性と付き合っていく中で心境に変化があったタイミングがあった可能性があります。

自分の意見を言えないということは、尻に敷かれる男性もストレスが溜まってしまうので、女性も男性に気を配ってあげるようにしましょう。

②包容力があり頼れる

Photo bymacadam13

尻に敷かれる男性のは、包容力があるという特徴があります。尻に敷かれる男性には、2つのタイプがあり、敢えて女性に主導権を握らせるタイプと、本当に女性に頭が上がらないタイプです。

本当に女性に対して頭が上がらないタイプの男性の場合には、包容力はあまりないでしょう。ですが、敢えて女性に主導権を握らせている男性の場合には、包容力のある男性と言えます。悪いイメージを持たれやすい尻に敷かれる男性ですが、実は包容力があるという特徴があるようです。

Photo byMabelAmber

尻に敷かれる男性で、包容力がある人は、包容力があるという自分を前面に出すのではなく、頭が上がらないタイプを演じていることが多い様です。

女性が困っている時に、守ってくれる包容力の部分を出してくれるので、女性は別人の男性に対して驚いてしまうようです。

③自分の意見を言わない

Photo byEliasSch

尻に敷かれる男性は、付き合っている女性の良さを最大限に引き出したいという想いが強いため、自分の意見を言わないという特徴があります。

自分の意見を言わないからと言って、自分の意見を全く持っていないという訳ではありません。自分の意見をしっかりともっていても、女性を優先したいという優しい心の持ち主のため、尻に敷かれる男性は自分の意見を言わないようです。

④トラブルに巻き込まれやすい

Photo by duvsbefilmoc

尻に敷かれる男性は、周りに流されやすいため、トラブルに巻き込まれやすいという特徴があります。周りに流されやすいということは、自分の意見を持っていないということであるため、周りから言われたことに対して、素直に従ってしまうという特徴があるようです。

トラブルがあった時に、上手く避けられれば良いですが、尻に敷かれる男性は、自然とトラブルに巻き込まれやすいという特徴があります。この様な男性を見ると、守ってあげたくなる女性も多い様です。

⑤トラブルの対処が下手

Photo by1388843

尻に敷かれる男性は、トラブルの対処が苦手という特徴があります。尻に敷かれる男性は、自分の意見をいうことが出来ません。

そのため、自分がしたことではないのに、自分の責任にしたりと、トラブルを受け入れてしまうという特徴があるようです。トラブル対処が苦手な男性の彼女になった人は、彼女にもトラブルの責任が回ってきてしまう可能性があります。

Photo byPeggy_Marco

ですが、トラブル対処が得意の彼女であれば、男性のトラブルを上手に解決してくれるため、男性は助かるでしょう。尻に敷かれる男性と付き合うのであれば、悪い部分の特徴も理解しておく必要があるでしょう。

⑥女性を束縛

Photo byKathrinPie

尻に敷かれる男性の中には、彼女に依存してしまう人が多く、彼女と一緒にいることを優先するという特徴があります。

彼女を優先するあまり、どんどん友達とは疎遠になってしまうという特徴はあります。さらに、彼女と一緒に居たいために、彼女を束縛してしまうこともあります。

尻に敷かれる男性は、女性を束縛してしまいますが、逆に女性も男性を尻に敷くため、お互いに必要としています。お互いに友達が居なくなっても、彼氏彼女が入れば良いというのが本音の様です。

⑦気が強い女性がタイプ

Photo bypanajiotis

尻に敷かれる男性は、気が強い女性がタイプという特徴があります。尻に敷かれる男性は、女性についていきたいという人が多く、頼りたいという気持ちが大きいようです。

女性の方がしっかりとした考えを持っているため、尻に敷かれる男性よりも、精神年齢が上の場合が多い様です。

母親のような頼りのある女性がタイプという特徴があり、そのような男性は、末っ子であったり、一人っ子で育った人が多い場合がほとんどのようです。

Photo by5688709

気が強い女性であれば、付き合う人に選ぶのには、尻に敷かれる男性の方がピッタリでしょう。ですが、男性とはうまくいっていても、尻に敷かれる男性の場合は、母親が気の強い女性の可能性があります。

そのような場合は、男性よりも母親との付き合いが大変いなる可能性があるので理解しなければいけません。

⑧争いごとが苦手

Photo byFree-Photos

尻に敷かれる男性は争いごとが苦手という特徴があります。結婚した後の争いごとなどは、みっともないと感じてしまう男性は、反論することよりも、相手の意見を聞くという特徴があります。

自分が何か言い返せば、相手も言ってくるため、さらにトラブルになる可能性があります。そのようなことを、尻に敷かれる男性は嫌うため、自分は我慢して、じっと耐えているようです。

ですが、尻に敷かれる男性もずっと我慢していれば、ストレスが溜まってしまいます。ストレスが溜まれば、いずれ爆発してしまうため、女性も男性を気にかけてあげることは大切なことです。

⑨恋愛では一途

Photo by1715736

尻に敷かれる男性は、付き合った彼女のことを一途に愛するという特徴があります。浮気をしたり、沢山の女性に目が行ってしまう男性は少なくありません。

ですが、尻に敷かれる男性は彼女以外の人に目が向かないという特徴があるため、一途に愛することが出来るという特徴があります。

尻に敷かれる男性の場合は、引っ張っていってくれる女性を好む傾向にあるため、そのようなカップルの場合は長続きするようです。

Photo byCandiix

恋人が出来た時に、女性が一番心配するのは男性の浮気でしょう。尻に敷かれる男性の場合は、彼女しか見えず、結婚した後も妻しか見えないという特徴があるので、浮気を心配することがないというのは大きなメリットと言えるでしょう。

女性の尻に敷かれる男性の性格の特徴6選

Photo byAnemone123

男性についていきたい女性もいれば、男性を引っ張っていきたいという女性も居るようです。尻に敷かれる男性は周りから見ると、メリットの部分はないように思えますが、逆の部分もあるようです。ここでは、女性の尻に敷かれる男性の性格の特徴についてご紹介していきます。

①優しくおおらか

Photo byFree-Photos

尻に敷かれる男性の性格は優しくおおらかという特徴があります。尻に敷かれるというと、マイナスのイメージが大きくなってしまう人も多いですが、優しい心を持っているというメリットがあります。

自分のことよりも、周りのことを受け入れるだけの器の大きさがある男性が多い様です。気持ちに余裕を持つ事で、他のことを受け入れることが出来る為、柔軟な考えを持つことができています。

普段は、女性の意見を優先し、女性に主導権を握らせていますが、何かあった時には女性を守ってくれる強さがあるので、付き合っても、結婚しても安心感はあるでしょう。

②優柔不断

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性は優柔不断な男性が多い様です。優柔不断な男性と付き合っていれば、女性はしっかりとしなければいけなくなり、女性の方が上に立ってしまうことになります。

女性は、男性に対して引っ張って行って欲しいという気持ちが大きいですが、優柔不断な男性と付き合っていれば、女性もイライラしてしまうでしょう。

男性も、女性の苛立ちに気づき、女性に対して何も言えなくなってしまうため、尻に敷かれる男性になってしまうようです。

③気遣いができる

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性は、女性に気遣いが出来るという特徴があります。尻に敷かれる男性が、女性の多い環境で育っているのであれば、女性の気持ちを理解することが得意という特徴があります。

女性の扱いが分かっているため、女性の友達も多く、付き合った女性に対しては、気遣いが出来るようです。普通であれば、男性は気遣いをすることが苦手です。

そのため、気遣いが出来ない男性に対してガミガミ言ってしまう女性は多い様です。逆に尻に敷かれる男性と付き合ったり、結婚すれば、言う前から気遣いが出来るので、女性も安心して付き合うことが出来るようです。

④気が弱い

Photo by duvsbefilmoc

尻に敷かれる男性は、気が弱いという性格の特徴があります。引っ張っていってくれる男性を好む女性は多いですが、付き合ったら尻に敷かれる男性だったという人も居るようです。

尻に敷かれる男性の場合は、気が弱いという特徴があるため、女性からすると自分の言いなりになってくれると思っている男性も多い様です。

気が弱い男性は、特に恋愛に対して興味があるという訳ではないので、積極的になる人は少ないようです。

Photo byRyanMcGuire

そのため、女性からアプローチされれば、そのまま付き合ってしまう断線も多い様です。ですが、尻に敷かれる男性は、気が弱いというう特徴はあっても、一途なので、女性からすれば安心して付き合うことが出来るでしょう。

⑤甘えん坊

Photo byPrettysleepy

尻に敷かれる男性は、甘えん坊という特徴があるため、姉さん女房と言われるような女性のことを好きと言う特徴があるようです。甘えん坊なため、自分で何かを決めるということをほとんどなく、女性に全ての決定権を任せるという男性が多い様です。

⑥不器用

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性は謝ることが癖になっている場合もあるようです。女性と喧嘩したときに、尻に敷かれる男性自分の意見を言うことはありません。

なるべく早めに収めたいと思っているので、すぐに「ごめん」と謝ることが多い様です。尻に敷かれる男性は、謝れば女性の怒りを抑えることが出来ると思っています。

喧嘩しても、謝る以外に言い訳をすることも出来ません。さらに、彼女を持ち上げることも出来ない不器用さを持っているという特徴があるようです。

尻に敷かれる男性への女性の本音

Photo bytalhakhalil007

出会った頃は頼りになる男性と思っていたのに、付き合ったり、結婚したら尻に敷かれる男性だったということもあるでしょう。尻に敷かれる男性と付き合う女性はどのように思っているのか気になるところです。ここでは、尻に敷かれる男性への女性の本音をご紹介していきます。

結婚相手として最適

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性と付き合う女性の本音として、結婚相手としては頼りないと思われてしまうこともあるようです。

女性からすれば、結婚する相手は、引っ張ってってくれて、守ってくれる男性が良いというのが本音です。

ですが、結婚相手として頼りないという本音であっても、自分で尻に敷かれる男性をコントロール出来るので、結婚相手に選ぶのはそこまで問題ではないと思ってるのも本音のようです。

Photo byvetonethemi

結婚相手に問題ないとされている理由として、尻に敷かれる男性と喧嘩することを避けることが出来るからのようです。

結婚した後に喧嘩が増えれば離婚の原因になってしまうこともありますが、喧嘩をしたとしても、尻に敷かれる男性はぐっと我慢してくれることから、結婚相手としては理想という本音が多い様です。

自分に合わせてくれてありがたい

Photo by6335159

尻に敷かれる男性への女性の本音として、自分に合わせてくれていることがありがたいということもあるようです。尻に敷かれる男性は自分のことよりも女性のことを優先するという特徴があります。

例えば、女性がやりたいということがあれば、反対することはなく、女性の意見を優先し、サポートしてくれます。

誰でも自分の意見を否定されたら嫌になるでしょう。ですが、尻に敷かれる男性は、女性の意見を優先するだけでなく、サポートしてくれるため、ありがたいという女性の本音があるようです。

仲違いにならず気が楽

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性と付き合っている男性は、気が楽という本音があるようです。いつも意見が合わずに喧嘩してしまう人も多いでしょう。

付き合っている時と結婚した後では、全く環境が変わってしまうため、結婚した後に喧嘩が増え、離婚してしまったという人も多い様です。

Photo byStockSnap

ですが、尻に敷かれる男性と付き合う事で、円満になるように努力してくれていることにありがたいという本音があるようです。

女性の中には、わがままな人も沢山います。女性のわがままについていけない男性は多いですが、尻に敷かれる男性は女性のわがままに対して対応できることからありがたいというのが女性の本音のようです。

男性が女性の尻に敷かれることのメリット

Photo byPexels

尻に敷かれる男性と付き合う女性の本音は、ありがたいという気持ちもあり、付き合っていて楽という本音もあるようです。尻に敷かれる男性は、常に女性優先に行動しようと努力しています。ここでは、男性が女性の尻に敷かれることのメリットについてご紹介していきます。

恋愛関係が長続きする

Photo byStockSnap

尻に敷かれる男性は、自分の意見を言いません。喧嘩したとしても、自分は反撃さずに我慢することから、恋愛関係が長続きするというメリットがあります。

喧嘩が多くなれば、一緒に過ごすことが苦になってしまうでしょう。尻に敷かれる男性は言い争いになることを避けようとする特徴があるため、喧嘩になることが明らかに減るというメリットがあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

意見の食い違いなど、些細なことで喧嘩になれば、彼女との関係性などは明らかに悪くなってしまいます。

女性からしても、尻に敷かれる男性は、自分の意見よりも相手の意見を優先してくれることから、ありがたいというのが本音のようです。

女性の考えていることがよくわかる

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性は、女性の考えていることがよくわかれるというメリットがあります。尻に敷かれる男性は、自分の意見よりも常に女性に意見を聞いているため、相手の意見で物事は進んでいきます。

相手がどのようなことを思っているのかを知ることが出来るというメリットがらうため、相手のことを把握しやすいようです。

イベントの計画などを任せられる

Photo byPexels

尻に敷かれる男性は、お金の管理を細かくしたり、やりくりしたりと計画を立てることが得意というメリットがあります。

そのため、イベントの計画やデートの計画・家のことまで全てを任せることが出来るというメリットがあります。

基本的に家計簿は女性が付けることが多いですが、尻に敷かれる男性はやりくりをして、アイデアを見つけることが得意というメリットがあるので、尻に敷かれる男性と付き合っている女性は、男性に任せている人も多い様です。

男性が女性の尻に敷かれることのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

男性は女子を引っ張っていくものというイメージが強い人も多い為、周りから見た時に女性の方が強いと、悪い関係に見られてしまうことも多い様です。ここでは、男性が女性の尻い敷かれることのデメリットについてご紹介していきます。

自分が正しくても受け入れてもらえない

Photo byijmaki

尻に敷かれる男性は、常に女性の意見を優先しています。そのため、女性が間違った意見を持っていたとしても、その意見を修正しようと思ってもできにくくなってしまうというデメリットがあるようです。

さらに、女性は自分の意見を修正して欲しいということは望んでおらず、自分の意見だけを聞いていて欲しいと思っているようです。

頼りなく思われてしまう

Photo byPexels

尻に敷かれる男性は、頼りなく思われてしまう可能性があるというデメリットがあります。女性や周りの人は、男性に対してリードしてもらいたいという人が多い様です。

ですが、尻に敷かれる男性は、女性を引っ張っていくことが苦手というデメリットがあるので、周りから見た時に、頼りない男性と思われてしまう可能性があります。

結婚したら、友達や親戚などにも会わせなければいけなくなるでしょう。昔の人であれば特に尻に敷かれる男性を心配するため、「頼りない男性で大丈夫なの?」となってしまうこともあるようです。良い部分もありますが、周りからの評価はデメリットとなってしまうこともあるようです。

いつも機嫌を気にしなくてはならない

フリー写真素材ぱくたそ

尻に敷かれる男性は、いつも彼女や妻の機嫌を気にしなくてはいけないというデメリットがあるようです。お小遣いが少ないや自分の個人的なことがあったとしても、尻に敷かれる男性は女性に対して何も言うことが出来ません。

常に女性の顔色を伺って行動し、女性の意見を尊重しなけてればいけないというデメリットがあるようです。

常に女性の意見を優先していることから、男性は肝心な時に自分の意見を言えないというデメリットがあります。

尻に敷かれる男性は結婚相手として魅力がいっぱい

Photo by mrhayata

尻に敷かれる男性は、頼りないと思われてしまうことも多いですが、常に女性の意見を優先してくれます。喧嘩したとしても、自分の意見は言わずに女性を優先することから、争いを避けることも出来るそうです。自分の意見を尊重して欲しい人は、尻に敷かれる男性がおすすめです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事