筋トレするなら食事メニューも重要!食べるタイミングや効果的な栄養素は?

筋トレするなら食事メニューも重要!食べるタイミングや効果的な栄養素は?

筋トレの効果を最大限に高めてくれる、食事メニューをご存じでしょうか?シェイプアップを狙っているのであれば、しっかりと食事に気を使う必要があります。そこでこの記事では、筋トレをするときのおすすめメニューや、食べるタイミングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.筋トレ時の効果的な食方法を紹介!
  2. 2.筋トレ効果を上げる食事①食べるタイミング
  3. 3.筋トレ効果を上げる食事②摂取したい栄養素
  4. 4.筋トレ効果を上げる食事③メニュー
  5. 5.食事にもしっかり気を配り筋トレの効果を出そう!

筋トレ時の効果的な食方法を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレは、トレーニング内容などが注目されがちですが、より効果的に筋肉をつけるためには、しっかりと食事に気を付ける必要があります。もちろん食事内容だけでなく、食べるタイミングや、筋トレにとって必要な栄養素を気にすることをおすすめします。

そこでこの記事では、筋トレをするときのおすすめメニューや、食べるタイミングを詳しく説明していきます。とりわけ筋トレによって、シェイプアップを狙っている人にとって、食事は大切なのです。

合わせて、筋トレをするときにおすすめの栄養素も取り上げていきます。筋トレはもちろんトレーニングをしっかりと行う必要がありますが、できるだけ栄養を摂るように心がけてみてください。

筋トレ効果を上げる食事①食べるタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは筋トレ効果を上げる食事を紹介していく前に、食べるタイミングを取り上げていきます。やはりトレーニング内容に気を取られてしまう人が多いのですが、食事のタイミングは、筋トレにとって重要なことなのです。

もちろん食べるタイミングも大切なのですが、そもそもトレーニング前の空腹は避けることをおすすめします。もちろんがっつりとトレーニングをした後は、抜けた水分を補うために、水分補給を行いましょう。

次の項目からは食べるタイミングについて、詳しく取り上げていきます。やはり筋トレに効果的な食事が気になる人は多いかもしれませんが、しっかりと食べるタイミングを気にしてみてください。

トレーニング前の空腹は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

まずは運動前のおなかの状態について取り上げていくのですが、実はトレーニング前の空腹は避けた方がいいのです。空腹の状態だと、体の栄養素が足りていないことにつながっているので、いくら筋トレをしたとしても、無駄になってしまうことがあります。

とりわけ筋トレにとって大切な、筋肉の維持や修復に使われる栄養素が、体の栄養素を補ってしまうのです。せっかく体を痛めつけるようなハードなトレーニングを行ったとしても、空腹状態だと、しっかりと筋トレの効果を得ることはできません。

トレーニング中は消費した水分などを補給

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレには様々なものがありますが、どのようなトレーニングを行っていたとしても、トレーニング中は消費した水分などを補給する必要があります。トレーニングをしていると、自然と汗をかいているわけですが、実は栄養も流れ出ているのです。

もちろんスポーツドリンクを飲むのも推奨されていますが、トレーニングによっては、逆にのどが渇いてしまうかもしれません。できるだけ自分が行っているトレーニングによって、水分を摂るか、スポーツドリンクを摂るか、選んでみてください。

トレーニング後は筋肉の修復のためしっかり食事

フリー写真素材ぱくたそ

最後はトレーニング後の食事について取り上げていきますが、トレーニング後は筋肉の修復のためしっかり食事を摂る必要があります。やはりトレーニング後は、エネルギーや栄養素を消費している状態なので、食事によって補っていくものです。

とりわけ筋トレにとって効果的な食事であれば、運動後45分以内に食べることをおすすめします。もしかしたらプロテインは太るのではないかと感じる人多いわけですが、適切な量を守ることによって、程よく筋肉をつけることができます。

誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介のイメージ
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介
女性からも好評で、男性陣のあこがれの的である細マッチョになるにはどのような筋トレをすればいいのか解説します。また、筋トレ方法だけでなく、効果的なメニューや食事方法も紹介するので、体脂肪率を下げて理想的な細マッチョを目指してください。

筋トレ効果を上げる食事②摂取したい栄養素

Photo byRobinHiggins

この項目からは筋トレ効果を上げる食事を摂るにあたって、確実に摂取したい栄養素をご紹介します。もちろんトレーニング前や、トレーニング中、トレーニング後といったタイミング別によっておすすめの食事は変わってくるので、意識して食事を摂ってみてください。

もちろん筋肉をつけるために必要な栄養素は様々なものがあるのですが、とりわけ必須アミノ酸や糖質、水分、たんぱく質といった栄養素が必要になってきます。次の項目からはトレーニングのタイミング別に、おすすめの栄養素を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

トレーニング前は必須アミノ酸と糖質を摂取

Photo byRobinHiggins

まずは、トレーニング前の食事について説明していくのですが、実は必須アミノ酸と糖質を摂取する必要があります。必須アミノ酸は体の中で作ることのできない栄養素なので、できるだけ食事やサプリメントによって摂取していくしかないのです。

さらには、糖質も大切な栄養素となっていて、とりわけ筋肉をつけるために必要な栄養素と言ってもいいかもしれません。もちろんがっつりとした食事を摂るのでもいいのですが、軽めに済ませたいのであれば、両方の栄養素を含んでいるプロテインがおすすめです。

トレーニング中は水分と糖質

フリー写真素材ぱくたそ

トレーニング中は、どんどん水分と糖質が失われていくので、休憩中などに水分と糖質を補給していきましょう。とりわけ汗によって、水分や糖質は流れていってしまうので、軽めのキャンディーよりは、スポーツドリンクを飲むのがおすすめとなっています。

スポーツドリンクには、糖質と電解質が含まれているので、より効果的にトレーニングを行うことができます。もちろん夢中になって筋トレをしてしまう場合もあるかもしれませんが、できるだけ限界を迎える前に、水分補給をしてみてください。

トレーニング後はたんぱく質と糖質を摂取

フリー写真素材ぱくたそ

トレーニング後は筋肉が疲れ切っている状態なので、しっかりとたんぱく質と糖質を摂取する必要があります。とりわけたんぱく質1に対して、糖質3という割合で摂取することによって、より一層効果的に筋肉を増強することができます。

もちろん筋肉の疲労回復のために、必須アミノ酸のロイシンを摂取するのもいいかもしれません。ここまで糖質が確実に必要な栄養素だと説明してきましたが、筋肉を増強する効果はないものの、筋肉を動かすためのエネルギーの源なのです。

筋トレ効果を上げる食事③メニュー

Photo byRobinHiggins

この項目からは筋トレ効果を上げる食事の中でも、とりわけ大切なメニューについて説明していきます。実は筋肉はたんぱく質によって構成されているので、ふんだんにたんぱく質が含まれている食事を摂ることによって、効果的に筋肉を得ることができます。

次の項目からはそんな食事のメニューを紹介していくわけですが、しっかりと肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品を摂るのがコツとなっています。もしも、筋トレ後の食事のメニューに悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品を1日3食で摂る

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉の増強のために食事を摂るわけですが、ただ単にたんぱく質を摂るだけでは、しっかりとした筋肉をつけることはできません。とりわけ肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品を1日3食で摂ることによって、本当に筋肉を肥大化させることができます。

筋トレの時に食事制限を行う人もいますが、逆に栄養不足に陥ることによって、十分に筋肉をつけられないこともあるのです。次の項目からは肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品のおすすめのメニューを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

メニュー例

Photo byRitaE

筋肉の増強のためには、肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品を1日3食で摂ることが大切となっています。肉類であれば、牛ヒレステーキや野菜の豚しゃぶサラダがおすすめです。一方で魚介類を摂取するときは、魚の煮付けや焼き魚が食べやすいかもしれません。

もちろん必ずしもメニューを手作りする必要はなく、コンビニでお手軽にサラダチキンを買うだけの食事もおすすめです。ゆで卵や、プロセスチーズも手に入れることができるので、トレーニング後にササっと食事をしたいときにぴったりとなっています。

筋トレ後は、肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品をしっかりと取る必要がありますが、できるだけ無理のない範囲で食事を摂ってください。もしも、どうしても辛いのであれば、サプリメントも活用してみるといいかもしれません。

サプリメントの活用も◎

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレと言えば、プロテインを想像する人も多いかもしれませんが、たんぱく質を効果的に摂取できるサプリメントとなっています。飲むだけでたんぱく質を摂取できるので、様々な人がプロテインを活用しています。

プロテインはたんぱく質を摂るためのサプリメントであり、決して筋肉増強剤ではありません。トレーニングの内容によっては、栄養過多になることもあるので、プロテインを摂取するときは気を付けてみてください。

コストコのプロテインバーを徹底調査!気になる成分や口コミをチェック!のイメージ
コストコのプロテインバーを徹底調査!気になる成分や口コミをチェック!
コストコからはお値段が安めのコスパのいい商品が販売されていますが、とりわけプロテインバーがとても人気があります。実は何種類か種類があるので、愛好家からもっぱら評判です。そこでこの記事ではコストコのおすすめのプロテインバーの成分や口コミをご紹介します。
コストコのプロテインはダイエットにおすすめ!人気の種類やパウダータイプものイメージ
コストコのプロテインはダイエットにおすすめ!人気の種類やパウダータイプも
体作りやダイエットに人気のプロテインですが、現在は、様々な種類のプロテインが販売されています。コストコでは、幅広い種類のプロテインが揃っており、お気に入りのプロテインを見つけることができるかもしれません。今回は、コストコにあるおすすめプロテインをご紹介します。

食事にもしっかり気を配り筋トレの効果を出そう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、筋トレをする際の食事のタイミングを取り上げてきました。トレーニング後にしっかりと食事を摂ることによって、効果的に筋肉を修復できるのです。

合わせて、筋トレをするときのおすすめメニューを紹介してきました。たんぱく質が含まれている食事を摂ることによって、効率よく筋肉をつけることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事