婚活中の独身男性の平均年収を徹底リサーチ!高収入の相手を見つけるコツは?

婚活中の独身男性の平均年収を徹底リサーチ!高収入の相手を見つけるコツは?

婚活で気になるのは、相手の男性の年収です。結婚は恋愛とは違い、生活が懸かっているため、全く気にならないということはありません。今回は気になる婚活中の男性の、平均年収を徹底的にリサーチしました。婚活をするときにはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.婚活中の男性の年収が気になる
  2. 2.婚活中の独身男性の平均年収
  3. 3.婚活中の独身男性の年収以外のチェック項目
  4. 4.婚活中の高収入・年収独身男性に出会うコツ
  5. 5.婚活中の独身男性が求める条件
  6. 6.婚活中の独身男性の年収に囚われないようにしよう!

婚活中の男性の年収が気になる

フリー写真素材ぱくたそ

婚活をする上で、相手の容姿や性格だけでなく、年収も気になるものです。婚活は恋愛する相手ではなく、一生を共にするパートナーを見つける場です。生活を共にするため、年収を知っておくことも大切です。

そのため、今回は婚活男性の年収や、そもそもの平均年収など、詳しいお金関係の事情を解説していきます。どれだけの年収が望まれているのか、また男性側から見てどのような女性が求められているのかも、見ていきましょう。

婚活中の独身男性の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

婚活中の独身男性の平均年収とは、どのくらいなのでしょうか。そもそも、どのくらいの年収があれば、夫婦2人、もしくは子供が生まれても暮らしを維持していけるものなのかご存じですか。

婚活するうえで、独身男性の年収を知ることは大切なことです。しかし、年収ばかりに目が行ってしまうと、婚活もうまくいかなくなります。例えば相手の年収が300万であっても自分の年収と合わせれば条件が合う、ということもあり得るからです。

そのため、婚活中の男性の年収が平均より上だからではなく、婚活中の男性にどの程度の年収があれば、求める水準の生活ができるのかを理解しておきましょう。また、婚活中の男性の平均年収は参考になりますが、日本の平均年収は参考にはならないため、注意が必要です。

日本の平均年収に騙されないで

フリー写真素材ぱくたそ

婚活するうえで、平均年収という言葉に騙されてはいけません。日本の平均年収は、年齢の低い人も高い人も低収入の人も高収入の人もごちゃ混ぜになって、出されています。

つまり、年収1000万円の人と年収100万円の人がいれば、平均年収は550万円となるわけです。もちろんこれは極端な例ですが、実際問題、このよう方法で平均年収は割り出されています。

そのため、平均年収が400万円だったとして、それ以上の男性と結婚すれば余裕のある生活が送れる、というわけではありません。日本の平均年収はあくまで目安であって、あまりあてにできないということを、覚えておくといいでしょう。

婚活男性の平均年収

Photo byjoaogbjunior

婚活中の独身男性の平均年収はどのようなものなのでしょうか。あくまで平均なので、高い人もいれば、低い人もいるのが現状です。

ただし、やはり結婚を考えて婚活をするわけですから、ある程度家族を養っていける収入がある人が、多くいます。婚活中の年収の高い男性は、年齢が高いなど条件が合わないこともあります。一方年収が低くても年齢や性格など条件がぴったりな人もいます。

婚活男性の平均年収は、あくまで条件の一つであり、目安ととらえておくといいでしょう。婚活するうえで、必要な条件ではあっても必須ではありません。ここでは、年代別の平均年収を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

20代

Photo byFree-Photos

20代で婚活している独身男性であれば、平均年収は大体250万円~400万円といったところです。少ないと思うかもしれませんが、一人暮らしなら贅沢をしなければ十分暮らしていける金額です。

生活するうえで足りないと思ったなら、その分を自分の収入で埋めることも考えましょう。若いうちは年収が低くても、年齢とともに年収が上がる職種もあります。また、すべての生活費を婚活相手に頼るのではなく、結婚しても働けるかどうかが大切です。

はじめは共働きをすることで、ある程度の貯金を見込めます。子供ができて働けなくなるころには、パートナーの年収も上がっているかもしれません。また、20代でまだ若いため、職種によっては役職について手当が出るなど、給与が上がる可能性は大いにあります。

30代

Photo byStartupStockPhotos

30代になると給与も上がって、婚活男性の平均年収は、400万円~500万円が平均です。夫婦2人で贅沢しなければ十分暮らしていけるだけの金額です。

婚活中の男性が30代であれば、まだまだ年収が上がる可能性が十分にあります。もちろん婚活を真剣にしている男性であれば、貯金をしていることも多いでしょう。そのため、ある程度裕福な暮らしが送れることもあります。共働きならなおさらです。

もちろん子供ができても、生活水準を落とすことなく暮らしていけるでしょう。貯金は厳しいかもしれませんが、持ち家があれば、かなり余裕のある暮らしが送れます。ただし、30代になれば自分の生活が確立しているため、相手を尊重できるかどうかが大切です。

40代

Photo byFree-Photos

40代になると婚活男性の平均年収は、500万円~600万円です。子供ができても生活水準を落とすことなく、余裕のある暮らしを送ることができます。

子供ができるまで共働きで頑張るなら、ある程度の貯金をしておくことも可能でしょう。何も婚活相手にすべてを頼る必要はありません。さすがに婚活男性が40代であれば、年収がこれ以上あがらないという人も多いでしょうが、高収入は保たれるので心配はいりません。

もっとも、このくらいの年になってしまうと、後々のことも考えて結婚を決める必要があります。子供が生まれて成人するまで、もしくは大学を卒業するまでに20年以上の歳月が必要です。年収だけでなく、自分の年齢と相手の年齢を考慮する必要があります。

20代の平均年収と中央値はどのくらい?職業・学歴などから徹底比較!のイメージ
20代の平均年収と中央値はどのくらい?職業・学歴などから徹底比較!
就職して数年経った同じ20代の人の年収がどのぐらいなのか気になる20代の人は少なくありません。自分の年収は平均値ぐらいなのかが気になる人もいます。20代の平均年収や中央値はどのぐらいなのか、職業や学歴や転職は影響するのかなどを様々な方法で比較してご紹介します。
30代の平均年収と中央値を徹底調査!手取り額や増やし方もまとめて解説!のイメージ
30代の平均年収と中央値を徹底調査!手取り額や増やし方もまとめて解説!
30代の平均年収と中央値について詳しくご紹介していきます。30代の手取り額であったり、増やし方についてもご紹介していきます。30代で平均年収を上回りたい人はどんなことをすればいいのでしょうか。最後まで読んで30代の平均年収を上回りましょう。

婚活中の独身男性の年収以外のチェック項目

Photo byStockSnap

婚活中の独身男性は、年収以外のどの部分をチェックするといいのでしょうか。所得や仕事、定年、礼儀やマナーなど、婚活中にチェックするべき項目はたくさんあります。

平均年収よりも高収入だからといって、婚活に必要なほかの条件をおろそかにするわけにはいきません。まずはどのような条件を見るべきなのかを把握しておきましょう。

今回は、婚活するにあたって最低限ここだけは外せない、という条件をいくつかピックアップしたため、ぜひ参考にしてみてください。もちろん婚活で一番大切なのは、相手の男性との相性です。生涯を共にできるかどうかをしっかり見極めましょう。

所得に注目

フリー写真素材ぱくたそ

婚活中の独身男性の年収だけを見ていてはいけません。年収と所得は別物だからです。たとえ、年齢と年収を見て、日本の平均年収より高収入だからといって、所得が高いわけではありません。

特に自営業の場合は注意が必要です。年収自体は高くても、そこから雑費や経費、税金などが引かれていくため、実際の所得はかなり低いということもあり得ます。所得が低ければ、生活に使えるお金も少ないです。年収だけでなく所得もチェックしておきましょう。

続けられる仕事かどうか

Photo byFirmBee

どのような仕事をしているのかも、重要な問題です。残業が多い、転勤や出張が多い、上司に問題があるなど、今現在高収入であっても続けられない仕事もあります。

婚活中に高収入の仕事をしてたとしても、結婚を機に辞めました、では話になりません。婚活中だけでなく、結婚後も長く続けられる仕事かどうかはきちんと把握しておく必要があります。

そのため、婚活中の今どのような仕事をしているのか、今後もずっと続けていくことができるのかは、年収と同じくらい、大切な問題です。婚活中の男性の年収だけでなく、仕事内容も気にしておく必要があります。

マナーや所作

Photo by koji1106

婚活に、マナーや所作が必要なのかと疑問に思うこともあるでしょう。もちろん、必要です。特に食事の時のマナーは重要度も高いです。

食事の時に、貧乏ゆすりをする、食べ方が汚い、唾を飛ばしながら話をするなど、人によって許せないこともあります。婚活では生涯を共にするパートナーを選ぶわけですから、許容できない立ち居振る舞いの相手は避けるべきです。

もちろん、婚活中の男性のマナーが気になるのと同様に、女性側も男性にチェックされていることを忘れてはなりません。まずは自分がマナーを身に着けておきましょう。きっちりしたものでなくても、最低限、相手に不快感を与えないことが大切です。

婚活中の高収入・年収独身男性に出会うコツ

Photo byQuinceCreative

婚活で平均年収より高収入の男性を探すなら、努力が必要です。現在、婚活中に思うように高収入の男性が見つからない、ということなら、やり方を変えましょう。

また、婚活中に年収や所得などお金の話を前面に出すのは、やめておくのがベストです。あまりお金を強調すると、婚活中の独身男性の心象も悪くなります。高収入の男性に出会うためには、マッチングアプリを見直す、自分を磨く、お金の話はそれとなくにするのが大切です。

マッチングアプリを見直す

Photo bygeralt

婚活が現在のやり方でうまくいかないのであれば、マッチングアプリを見直す必要があります。婚活のアプリによって集う人の傾向が違うため、高収入の男性を見つけたいなら、そういった男性が集うアプリに加入するのが一番です。

自分磨きする

Photo bycomposita

自分を磨くことも大切です。高収入でなおかつそのほかの条件もよい男性を見つけたいなら、まずは自分がしっかり誇れるようなスキルを身に着けておきましょう。

婚活中の男性にいろいろ条件を付けて値踏みするように、相手の男性も女性に求める条件があります。自分はいいと思った相手でも、男性にとっては気に入らない部分もあるのかもしれません。

ピンときた好条件の男性と結婚を望むなら、男性が求める、誇れる女性になることが大切です。男性が女性に求める結婚の条件をきちんと理解し、しっかりと自分を磨くことで、理想の相手と結婚できる確率は高くなります。

収入の話はそれとなく

フリー写真素材ぱくたそ

いくら高収入の男性がいいからといって、お金の話ばかりする女性と付き合いたいとは思いません。収入の話は、それとなくするといいでしょう。

マッチングアプリなどであれば、ある程度の年収やどのような職種かがわかるため、世間話程度にとどめておくのがベストです。であったばかりで突っ込んで聞くと、引かれてしまいます。ある程度付き合って、結婚の話が出るころに、深く聞くといいでしょう。

婚活中の独身男性が求める条件

Photo byFree-Photos

婚活中の女性が男性に求める条件があるように、男性にも女性に求める条件があります。どのような女性が好まれるのかを把握することで、婚活がうまくいく可能性は高くなります。

まずは男性が女性に求める条件を見ていきましょう。自分が条件に合うのかどうか、合わないならどのように自分を磨けば婚活がうまくいくのかを、考える必要があります。男性に好まれる女性をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

健康的な女性

Photo by272447

婚活を考える男性が好むのは、健康的な女性です。あまりに細すぎたり、不健康な女性は結婚をためらうでしょう。

スポーツをしている、動くのが好きなど、特にアクティブな女性は好まれがちです。筋肉が付きすぎると逆に敬遠されることもありますが、ある程度なら好まれる要素です。また、黒くなりすぎない程度に日焼けしている人も、健康的な印象を与えることができます。

家庭的な女性

Photo bymarvorel

昔から料理が上手な女性は、好まれがちです。家庭的な印象がありますし、男性は胃袋をつかまれるのに弱いものです。

あまり家庭的なところを前面に押し出すと、それはそれで相手の男性に引かれててしまいます。そのため、まずは少しずつ小出しにしていくことが大切です。

料理や家事全般が得意であれば、そのことをさりげなく、押しつけがましくない程度にアピールするといいでしょう。また、料理をアピールする場合には、凝ったフランス料理やイタリア料理などより、日本的なよくある家庭料理のほうが好まれます。

コミュニケーションが取れる女性

フリー写真素材ぱくたそ

婚活とはそもそも、男性と結婚を前提にお付き合いするということです。もともと付き合いがないわけですから、黙ってうつむいていても伝わりません。

そのため、しっかりとコミュニケーションがとれる女性は、男性にも好かれます。なかなか顔を見て話すことができない、どもってしまう、思っていても口に出せないなどの女性は、そもそも思いをうまく伝えることができないため、男性の方も戸惑ってしまいます。

婚活男性には、顔を見て笑顔ではきはきと話せる人がより好意を抱かれやすいです。また、話すことよりも聞き上手な人のほうがさらに好感度は高いです。必要な時に必要な相槌を打てる、真摯な姿勢で相手の話に耳を傾けるなど、聞く力を身に着けておきましょう。

自立心のある女性

Photo byadamkontor

初めから相手の男性の収入を当てにする女性は、あまり印象がよくありません。しっかり仕事も趣味も持っていて、自立心のあるところをアピールしましょう。

平均年収より高いから、高収入だから、とにかく働きたくなくて専業主婦になりたいからという思惑が透けて見えると、引かれてしまいます。

しかし、あまりに自立している部分を見せすぎると、逆効果な場合もあります。男性はどこかで女性は守るものという意識のある人が多くいます。相手に依存することは避けた方がいいですが、時折弱い面も見せると効果的です。

婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!のイメージ
婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!
婚活パーティーや結婚相談所に欠かせないのが「プロフィール」です。婚活プロフィールは一生過ごす相手を決めるための大切なものなので、婚活プロフィールの書き方はしっかり確認しておきましょう。書き方次第で自己PRが変わり、相手への印象も変わります。

婚活中の独身男性の年収に囚われないようにしよう!

Photo by XU, YOU-DE

婚活するうえで大切な条件は、収入かもしれません。しかし、婚活男性の収入だけを見ると失敗しがちです。

実際に高収入の男性と結婚しても、離婚する女性も多くいます。収入だけを見るのではなく、価値観や食事のマナー、性格が合うかどうかをしっかり見極めることが大切です。収入や結婚ばかりにとらわれるのではなく、はしっかり話をして、互いの理解を深めていきましょう。

asakamizuki
ライター

asakamizuki

現在3人の子育て中の主婦です。農業、介護士、テレアポ、不動産会社勤務などいろいろな仕事を経験しています。趣味は読書と家庭菜園。最近珍しい果物を育ててみたいなあと思っています。果物とエビとカニが大好きです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事