メンズ日焼け止めランキングTOP17!肌に合う商品の選び方や人気ブランドは?

メンズ日焼け止めランキングTOP17!肌に合う商品の選び方や人気ブランドは?

男性のスキンケアにかかせないアイテムが日焼け止めです。今回はおすすめのメンズ日焼け止めランキングをご紹介します。メンズ日焼け止めの気になる選び方や人気ブランドのメンズ日焼け止めをチェックして、自分に合った日焼け止めを選びましょう。

記事の目次

  1. 1.メンズも日焼け止めで紫外線対策しよう!
  2. 2.メンズの日焼け止めの選び方
  3. 3.メンズの日焼け止めに関する数値
  4. 4.メンズの日焼け止めのおすすめランキングTOP17
  5. 5.男性と女性の日焼け止めの違い
  6. 6.メンズ日焼け止めの塗り方
  7. 7.メンズも日焼け止めを使用しよう!

メンズも日焼け止めで紫外線対策しよう!

Photo byAdoreBeautyNZ

夏の紫外線対策にかかすことが出来ないアイテムといえば「日焼け止め」です。日焼け止めにはさまざまな種類がありますが、今回は男性におすすめのメンズ日焼け止めをご紹介します。

数あるメンズ日焼け止めの中でも今回は特に人気の商品をランキングで紹介するので、どのメンズ日焼け止めを買えば良いか迷っている男性必見です。人気のブランドからも多くのメンズ日焼け止めが発売されています。

メンズの日焼け止めの選び方

夏の紫外線対策にかかせない日焼け止めは、女性だけでなく男性にも必要です。いろいろなブランドからメーカーから男性におすすめのメンズ日焼け止めが発売されています。多くの種類がある日焼け止めなので、しっかりと選び方を確認しておく必要があります。

人気ランキングを参考にして日焼け止めを選ぶ選び方もおすすめですが、好きなブランドで選んだり値段で選んだりと、いろいろな選び方があります。いろいろな選び方にポイントをおいて日焼け止めを選びましょう。

数値で選ぶ

メンズ日焼け止めの基本的な選び方は、数値で選ぶ選び方です。日焼け止めの数値を測る為にメジャーなのが「SPF」です。

サンプロテクションファクターの略であるSPFの数値は、UV-Bの紫外線防止効果を防ぐ数値になっており、SPFの数字が大きくなるほど効果が高いという意味になります。

絶対に焼けたくない男性の方は、SPFの数値が高い日焼け止めを選ぶのがおすすめです。SPFの他にも紫外線を測る数値がたくさんあるので、そちらも確認してみてください。

タイプで選ぶ

メンズ日焼け止めにはいろいろなタイプがあるので、使いやすいタイプで選ぶのがおすすめの選び方です。ランキングでも上位の乳液タイプの日焼け止めは日焼け止めの中でも定番のタイプなので、選び方に迷ったら定番タイプを選ぶのもおすすめです。

また、シュッとスプレーするだけで使うことができる「スプレータイプ」や、肌馴染みの良い「ジェルタイプ」などがあります。いろいろなタイプの日焼け止めを使い分けるのもおすすめです。

落ちにくさで選ぶ

メンズ日焼け止めの選び方で忘れてはいけないのが「落ちにくさ」です。日焼け止めの選び方で忘れがちなポイントですが、せっかく塗った日焼け止めがすぐに落ちてしまっては意味がありません。

男性は女性に比べて汗が出る量も多いので、落ちにくい日焼け止めを選ぶことをおすすめします。落ちにくい日焼け止めは、ウォータープルーフタイプです。水に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めがあれば、汗をたくさんかく男性も安心して使うことが出来ます。

保湿力をチェック

敏感肌の男性の方は自分の肌にも安心して使用出来る日焼け止めを選ぶのが、おすすめの選び方です。乾燥が気になる方は、保湿力に注目した選び方が良いです。

保湿力が高いメンズ日焼け止めのタイプには、クリームタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプ等があります。

シリコンオイルが含まれた日焼け止めもあるので、肌への刺激が気になるという方はそちらの日焼け止めもおすすめです。保湿力が高いのにべたつかないジェルタイプの日焼け止めが男性には人気が高いです。

ブランドで選ぶ

お気に入りのブランドがある方は、好きなブランドの日焼け止めを買うのもおすすめの選び方です。好きなブランドの日焼け止めを毎日身に付ければ、気分が上がること間違いなしです。メンズの人気ブランドからも多くの日焼け止めが発売されています。

高級ブランドの日焼け止めは、ワンランク上の気分を楽しむことができその香りも素敵です。プチプラブランドからも多くのメンズ日焼け止めが発売されているので、コスパ重視の方はプチプラブランドのメンズ日焼け止めを選びましょう。

日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!のイメージ
日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!
日焼け止めのSPFの意味をご存知ですか?今回はSPFとPAの違いとそれぞれの意味、日焼け止めのタイプ別の特徴を紹介します。日焼け止めのSPFの意味やタイプ別の特徴を理解して、自分に合った日焼け止めを選び、紫外線から肌を守りましょう。

メンズの日焼け止めに関する数値

Photo bychezbeate

メンズ日焼け止めを選ぶときには、その数値をよく知っておく必要があります。メンズ日焼け止めには数値が表示されているので、細かい数値が気になる方は購入する際にしっかりと内容を確認するのがおすすめです。

日焼け止めにはいろいろな数値がありますが、一般的にそれぞれの数値は高い方が効果が強いです。日焼け止めの数値が高いと肌に良くないという印象を受ける方も多いと思いますが、肌への負担が少ない数値が高いメンズ日焼け止めもあるので安心です。

SPF

Photo bychezbeate

メンズ用日焼け止めを選ぶ際の選び方でも重要になってくるのが「SPF」です。SPFとは、紫外線の中でもB波を防ぐ為の指数のことをいいます。紫外線のB波は、短時間で肌に炎症を起こさせて黒化につながりやすくするという働きがあります。

SPFには1から50までの数値があり、数値は何も肌に塗らない時と比べて、炎症をどのくらい長い時間予防できるのかということを表しています。数値が大きければ大きいほど紫外線のB波を防げるという意味になります。

PA

Photo by JeepersMedia

メンズ日焼け止めの数値である「PA」は、紫外線の中でも紫外線A波を防ぐ為の数値になります。紫外線のA波は、肌の黒化を引き起こして、長い時間かけて肌の弾力を失わせるという働きがあります。

PAは+マークによって数値を表します。4段階で表すことができるPAは+が多いほど紫外線A波を防ぐ効果が高いということになります。効果は少しずつ落ちていくので、こまめに日焼け止めを塗り直すことをおすすめします。

UVA

Photo by JeepersMedia

メンズ日焼け止めの「SPF」が防御する「UVA」は、紫外線A波とも呼ばれています。肌へのダメージを与えるUVAは、全部の紫外線のうち約95パーセントを占めている物質になります。

UVAを浴びることにより、肌は弾力を失ってシワやたるみなどの肌の老化現象を引き起こします。更にUVAは、メラニン色素の合成を増やすので、シミが目立つ原因にもなってしまいます。肌老化の3大特徴である「シミ」、「シワ」、「たるみ」をつくる原因がUVAになります。

UVB

Photo bymarijana1

メンズ日焼け止めの「PA」が防御する「UVB」は、紫外線B波とも呼ばれています。UVBは、全紫外線のうち約5パーセントを占めている物質になります。肌の表面で吸収されるUVBは、肌の奥まで達しませんがUVAよりも強いエネルギーを持っています。

UVBを浴びると肌の表面が火傷のように赤くなったり、シミやソバカスが出来る原因になります。メラニン色素が沈着することで、これらの肌のダメージを与えます。

メンズの日焼け止めのおすすめランキングTOP17

Photo bydimitrisvetsikas1969

メンズの日焼け止めにはいろいろな商品があります。どのメンズ日焼け止めを買えば良いか分からないという方の為に、特におすすめのメンズ日焼け止めをランキング形式でご紹介します。

ランキングに入っているメンズ日焼け止めは、多くの人に使われているものなので安心して使用することが出来ます。ランキングには、高級ブランドの日焼け止めからリーズナブルな日焼け止めまで、さまざまな日焼け止めがランクインしています。

17位・DHC MEN オールインワン UVプロテクションジェル

「DHC MEN オールインワン UVプロテクションジェル」は、さまざまなUV機能が搭載されたオールインワインの楽な日焼け止めです。メンズ日焼け止めランキングの中でも、オールインワインの商品はランキング上位にランクインしています。

男性の夏の肌の為の美容液としても使用することができ、化粧水、アフターシェーブ、ボディクリームなどの役目も果たします。毎日の朝のスキンケアも楽になります。

16位・エクストラオーシャンエイドサンクリーム

Photo by zunsanzunsan

「エクストラオーシャンエイドサンクリーム」は、男性だけでなく子供も安心して使用することが出来る日焼け止めです。お値段がリーズナブルなので、ランキングでも人気があります。

メンソールとミントの爽やかなクールな香りが、暑い夏にピッタリです。子供にも使えるにもかかわらず、SPFが50と高いです。海やプールでも安心して使用することが出来るウォータープルーフで、お子様とレジャーを楽しみたいパパ達にも人気です。

15位・KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー

「KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー」は、スプレータイプでサッと使用することが出来る日焼け止めです。男女兼用で使用することが出来るこちらの日焼け止めは、日焼け止めランキングでも人気の商品です。

SPF50、PA++++という高い指数にも関わらず、軽くてサラサラとしたつけていない様なつけ心地です。スプレータイプなので、肌だけでなく髪の毛に使用出来るのも人気のポイントです。

14位・MOOJ メンズ 日焼け止めBBクリーム

Photo by zunsanzunsan

「MOOJ メンズ 日焼け止めBBクリーム」は、おしゃれな男性におすすめの人気のオールインワンの商品です。日本人男性の為に作られたこちらの商品は、美意識が高い男性の方に大変人気があります。

これ一本で日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションの役割を果たすので、化粧男子にとてもおすすめです。クマ、毛穴、シミなど気になる肌の悩みもしっかりカバーしてくれます。

13位・フィス ホワイトホワイト

「フィス ホワイトホワイト」は、美白を目指す美意識の高い男性におすすめの日焼け止めです。国内最強スペックの数値の日焼け止めは、ランキングでも人気が高いです。

近赤外線による肌のダメージを和らげてくれる「カルノシン」、美容効果が高い「パイナップル果実」、紫外線のダメージを防ぐ「テンニンカ果実」などこだわりの成分もたっぷり含んでいます。夏を思いっきり楽しむことができる日焼け止めです。

12位・リサージ メン UVプロテクターパーフェクト

「リサージ メン UVプロテクターパーフェクト」は、汗や水に強いスポーツをする男性にもおすすめの日焼け止めです。顔と体に使用することができるこちらの日焼け止めは、日常のこすれや摩擦から守ってくれるフリクションプルーフになります。

また強いスーパーウォータープルーフで、日焼け止めが汗で落ちる心配がありません。天然精油100パーセントの香りで、フレッシュな気分を楽しむことが出来ます。汗の嫌な臭いも気になりません。

11位・クワトロボタニコ メンズ 日焼け止め

「クワトロボタニコ メンズ 日焼け止め」は、テカリや汗にも強い最高スペックのメンズ用日焼け止めです。メンズ日焼け止めにかかせない「皮脂吸着パウダー」を配合しており、気になるテカリを防いでくれます。

2種類の大きさと形が違うパウダーを採用しているので、過剰な皮脂の分泌もしっかり抑えてくれます。8時間テカリを抑えてくれるので、夏の営業のサラリーマンも安心です。

10位・花王 ニベアメン UVプロテクター

「花王 ニベアメン UVプロテクター」は、強烈な紫外線もしっかりと防いでくれる人気ブランドの日焼け止めです。メンズ人気ブランドのニベアメンのこちらの日焼け止めは、レジャー、スポーツ、アウトドア等に強い日差しの日でも安心して使うことが出来ます。

マリンスポーツにも使用出来るのが嬉しいポイントです。皮脂吸着成分配合により、長時間テカリやべたつきを防いでくれます。サラッとした使い心地です。

9位・ジゲン UVクリームジェル

「ジゲン UVクリームジェル」は、男の紫外線ケアにとことんこだわった、成分と使用感が素晴らしい日焼け止めです。こちらの日焼け止めはジェルタイプなので、つけたことを忘れるくらいの素肌感です。

スーッと肌に馴染むのでべたつきません。テカリを抑える成分を使用しており、汗やテカリを長時間ブロックしてくれます。無添加で敏感肌の男性も使用出来る低刺激な日焼け止めになっています。

8位・メンズ 顔 全身 用 ジェル HMENZ

Photo by zunsanzunsan

「メンズ 顔 全身 用 ジェル HMENZ」は、紫外線から美肌をしっかりと守ってくれるメンズ日焼け止めです。人気メンズブランドのこちらの日焼け止めは独自の「三相乳化」がポイントになっており、水にぬれても日焼け止めが溶け出す心配がありません。

肌に付着してしっかりと馴染むので、多く汗をかく男性も安心です。ロングUVAに対応しており、夏の強い紫外線から肌をガードしてくれます。

7位・ギャツビー パーフェクトUV ローション

Photo byjniittymaa0

「ギャツビー パーフェクトUV ローション」は、UVを強力ブロックしてくれるローションタイプの日焼け止めです。水のような感覚で使用することが出来るので、日焼け止めのべたつきが苦手という男性の方にもおすすめです。

またアロエエキスやヒアルロン酸を配合しており、肌に優しく保湿効果も抜群です。ストッパー付きキャップで、どこにでも持ち運ぶことができ、爽やかなレモンライムの香りがたまりません。

6位・ポール・スチュアート サンプロテクター N

Photo bychezbeate

「ポール・スチュアートサンプロテクターN」は、汗、水、皮脂に強い大人の男性の為のメンズ日焼け止めです。スーパーウォータープルーフなので、スポーツシーンにおすすめです。

爽やかで洗練されたシトラスグリーンのほどよい香りを楽しむことが出来ます。国内最高レベルのSPF50+、PA++++にもかかわらず、ボディソープやせっけんで簡単にオフできるのが嬉しいです。清涼感のある大人の肌になれる緑茶エキスやオーク抽出エキスを配合しています。

5位・ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル

「ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル」は、強力な紫外線からしっかり肌を保護してくれる日焼け止めです。ミルキージェルなので、肌に馴染みやすくベタつかないのにしっかり密着します。

うるおい成分のヒアルロン酸も配合しており、紫外線だけでなく乾燥からも肌を守ってくれます。無香料、無着色で香りが気になる男性の方も安心して使うことが出来ます。全身洗浄料で簡単にオフ出来ます。

4位・NULL 日焼け止め メンズ ウォータープルーフ

Photo bymohamed_hassan

「NULL 日焼け止め メンズ ウォータープルーフ」は、水に非常に強い日焼け止めで、海のレジャーにもおすすめの商品です。

ヒアルロン酸でしっかりと保湿をしたり、日焼け後の炎症軽減をする成分が配合されていたりと、男性の肌のことをしっかり考えて作られています。シワ、たるみ、シミも気になりません。

3位・大塚製薬 ウル・オス 日やけ止め

Photo by TheBetterDay

「大塚製薬 ウル・オス 日やけ止め」は、男性向けに開発されたランキングでも人気のプチプラの日焼け止めです。

肌にうるおいをプラスしながら日焼けから肌を守ることができ、保湿成分のヒアルロン酸も配合されています。独自の9種類の天然香料でほど良い香りを楽しむことが出来ます。

2位・ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス

「ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス」は、世界で初めての「MicroDefence」を処方したメンズ日焼け止めです。

ミクロレベルの隙間までしっかりムラなく浸透するこちらの日焼け止めは、水のようなテクスチャーで何度塗り直しても気持ちが良いです。ホワイトミュゲの優しい香りを楽しむことが出来ます。

1位・ZIGEN UVクリームジェル

Photo by TheBetterDay

ランキング1位の「ZIGEN UVクリームジェル」は、テカリやベタつきを最大限に抑える、ストレスフリーなメンズ用の日焼け止めです。

ノンケミカルなので、肌の弱い方も安心して使うことができます。低刺激な日焼け止めで敏感肌の男性にもおすすめです。

日焼け止め乳液おすすめランキング!保湿効果やメリット・使い方のコツも紹介のイメージ
日焼け止め乳液おすすめランキング!保湿効果やメリット・使い方のコツも紹介
夏の紫外線対策にかかせないのが、日焼け止めです。今回は、日焼け止めの中でも使いやすい、乳液タイプのおすすめの日焼け止めランキングをご紹介します。日焼け止め乳液の保湿効果等のメリットや、日焼け止め乳液のおすすめ商品の特徴をチェックしましょう。

男性と女性の日焼け止めの違い

Photo bychezbeate

最近ではさまざまなブランドやメーカーから、いろいろなタイプの日焼け止めが発売されています。従来まで日焼け止めは、男女兼用のタイプが多く販売されていました。

最近では、男性の肌の悩みを解決してくれるようなメンズ日焼け止めが多く発売されています。美意識の高い男性が増えているのもひとつの理由になっています。男性用と女性用の日焼け止めはどう違うのかについてご紹介します。

使い心地の違い

通常の日焼け止めとメンズ日焼け止めの違いは、その使い心地の違いにあります。それは、日焼け止めに使用している成分が多少異なるからです。男性は女性に比べて皮膚分泌が3倍ほど多い為、男性用の日焼け止めには皮脂を抑える成分が配合されていることが多いです。

肌の毛穴を引き締める効果があるので、ベタつきがちな肌からも守ってくれます。また、メンズ日焼け止めには撥水性分を配合していることが多いです。

メンズ用を使う方がいいの?

メンズ日焼け止めが多く発売されていますが、男性が通常の日焼け止めを使用することも可能です。ほとんどの日焼け止めは、男女兼用で使用出来るものになっています。

どちらの日焼け止めも使用することが出来ますが、汗に強い、皮脂を抑える力が強いなど男性ならではの肌のことを考えた日焼け止めが良いという方は、メンズ日焼け止めを選ぶのがおすすめです。敏感肌用の日焼け止めなど、自分の肌に合った日焼け止めを選ぶのが1番良いです。

ノンケミカルの日焼け止めとは?商品の特徴やおすすめ商品をまとめて紹介のイメージ
ノンケミカルの日焼け止めとは?商品の特徴やおすすめ商品をまとめて紹介
肌が弱い方におすすめなのが、ノンケミカルの日焼け止めです。今回は、おすすめのノンケミカルの日焼け止めをご紹介します。プチプラで購入する事が出来る子供も使えるノンケミカルの日焼け止めや、使いやすいジェルやクリームのノンケミカルの日焼け止めをチェックしましょう。

メンズ日焼け止めの塗り方

紫外線からしっかりと肌を守ってくれるメンズ日焼け止めですが、正しい塗り方で日焼け止めを塗ることでより高い効果がでます。面倒だからといって日焼け止めを適当に塗ってしまっては、せっかくの日焼け止めの効果が薄れてしまいます。

日焼け止めを塗る前にしっかりとスキンケアをする、汗を拭きとった後に日焼け止めを塗るなど、そのひと手間が大切です。顔への日焼け止めの塗り方と、体への日焼け止めの塗り方をご紹介します。

顔への塗り方

Photo byGromovataya

メンズ日焼け止めを顔に使用する際は、まずしっかりとスキンケアをすることで肌を紫外線から守ることが出来ます。まずは、化粧水と乳液で肌を整えた後に日焼け止めを塗ると効果が長続きます。

この時皮脂が多い肌の方は、乳液を使用せずに化粧水の後に日焼け止めを使用するのがおすすめです。皮脂が多い方は、乳液を塗ることで更に油分を高めてしまうからです。オフする際は、出来る限りクレンジングでオフするのがおすすめです。

体への塗り方

Photo byandreas160578

メンズ日焼け止めを体に塗る際は、しっかりと汗を拭いてから塗るのが大切です。汗をかいたままの肌だと、日焼け止めが上手く濡れないのでタオルで汗を拭いてから日焼け止めを塗りましょう。

この時、「ストロー付け」という付け方をおすすめします。ストローの肌ほどの日焼け止めを線上に腕や体に付けます。ちょっぴり多いかなと思うくらいの量を塗ると良いです。線上の日焼け止めを、手の平全体でしっかりと伸ばします。この塗り方でムラを防ぐことが出来ます。

日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!のイメージ
日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!
日差しから肌を守る日焼け止めは今では一年中使うことが常識となってきました。どんな日焼け止めがあってどう使うかなど人気ランキングをまとめました。T.P.Oによって日焼け止めの選び方が変わります。ランキングから自分に合う日焼け止の選び方の参考にしてください。

メンズも日焼け止めを使用しよう!

Photo by JeepersMedia

いかがでしたか。メンズ用の日焼け止めには、こんなにたくさんのおすすめの商品があります。今回は、男性の紫外線対策に効果があるランキングで人気の日焼け止めばかりです。

選び方を参考にして自分に合った日焼け止めを探してみて下さい。高級感のあるメンズブランドからプチプラのものまで、メンズ用の日焼け止めは種類豊富です。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事