マヨネーズは高カロリーで太る?ダイエットは可能なの?
マヨネーズといえば、カロリーが高いものの代名詞にもなっているくらい、太ることが気になる方は摂取を控えることが多い食品の1つです。しかし、マヨネーズはカロリーは高いものの、低糖質でタンパクを含むため、太ることを防いでくれ、ダイエットに利用できます。
この記事では、マヨネーズを太ることを防ぐ目的で利用するための効果的な方法やおすすめの摂取の仕方などを紹介していきます。ぜひ参考にしてマヨネーズを効果的な方法で摂取していきましょう。
意外にもマヨネーズには太ることを防ぐ効果がいっぱい
マヨネーズは、成分のほとんどが油ですので、「マヨネーズを摂取すると太る」と思われがちです。しかし、後述するように、マヨネーズを構成している成分には、太ることを防いでくれる体に良い成分も多く含まれているのです。
そうは言うものの、ほとんどが油でできている以上、高カロリーであることに間違いはありません。マヨネーズを上手に摂取して、マヨネーズの太ることを防いでくれる成分の効果を最大限に活かしましょう。
マヨネーズは太る?
マヨネーズといえば、カロリーの高い食品の代名詞の様なものです。確かに、マヨネーズのカロリーは、100gあたり700kcalもあり、かなり高いことは間違いありません。ですので、一般的には「マヨネーズを摂取すると太る」と思われがちです。
しかし、マヨネーズは、低糖質の食品でもあり、タンパク質も豊富に含んでいます。ですので、マヨネーズを摂取すると太るとはいえないのです。もちろん間違った摂取の仕方をすれば太るといえます。ここではマヨネーズを摂取すると太るとは言い切れない理由を紹介します。
マヨネーズのカロリー・糖質
ところで、気になるのは、実際には、マヨネーズのカロリーや糖質はいったいどのくらいなのかということなのですが、前述した様に、マヨネーズのカロリーは100gあたり700kcalもあります。ですので、カロリーについては、かなり高いことは間違いありません。
では、糖質の方はどのくらいの値なのかというと、こちらは100gあたり4.5gしかなく、かなり低糖質な食品といえます。低糖質ということは、摂取の仕方さえ正しければ、太るという事が起こりにくく、ダイエットに効果的なおすすめの食品という事です。
マヨネーズはGI値が低い
マヨネーズは、GI値が低い食品です。そのため、食後の血糖値が緩やかに上昇するので、その分、太ることを防ぐことができるのです。また、血糖値が緩やかに上昇するということは、太ることを防ぐだけでなく、糖尿病になりにくいという効果もあります。
このGI値が低いため、血糖値が穏やかに上昇するという性質は、糖尿病になりにくいという効果とセットになっているので、適度のマヨネーズを摂取することは、健康を維持し、太ることを防ぐ方法としておすすめです。
マヨネーズはたんぱく質も豊富
上記2つの他にも、マヨネーズは卵を使って作るため、たんぱく質が豊富という特徴もあります。たんぱく質は筋肉を作るためにとても重要です。体脂肪と異なり、筋肉には代謝をよくする役割があるので、結果的に引き締まった体を作ることができるのです。
筋肉質で引き締まった体は、多くの人の憧れです。ただ、いくらマヨネーズのたんぱく質が太ることを防ぐといっても、摂取しすぎは良くありません。この記事を参考に適量を摂取し、太ることを防ぐようにしましょう。
太るイメージのマヨネーズはダイエットにおすすめ?
前述のように、マヨネーズは、確かにカロリーは高いものの、低糖質で低GI値、高たんぱくの食品であり、正しい摂取の仕方をすれば、太ることを防いでくれてダイエットの力強い味方になってくれます。ここでは、マヨネーズの様々な効果を紹介します。
ここでマヨネーズの太ることを防ぐ効果を頭に置きつつ、後述するマヨネーズのおすすめの摂取方法を守って、マヨネーズを上手に摂取し、太ることを防いでダイエットを成功させましょう。
たんぱく質の効果
マヨネーズの材料のほとんどは卵です。つまり、マヨネーズはたんぱく質がとても豊富なのです。たんぱく質は筋肉を作るのに欠かせません。たんぱく質が豊富なマヨネーズを摂取するということは、筋肉をたくさん作るということであり太ることを防ぐことになります。
筋肉は、体の代謝を良くする働きをしますので、脂肪などを分解しやすくしてくれます。つまり、筋肉が多いとエネルギーの代謝が良くなり、太ることを防ぐことができるので、マヨネーズはダイエットに効果があるおすすめの食品なのです。
腹持ちが良い
マヨネーズの成分のほとんどは油でできています。このことはマヨネーズが高カロリーなことにつながるのですが、それと同時に、脂質が多く、腹持ちが良いということでもあります。つまり、マヨネーズの摂取は空腹感を覚えにくく、太ることを防ぐのにおすすめの方法なのです。
もちろん、高カロリーかつ高脂質ですので、マヨネーズの摂取のしすぎは太ることになり、良くありません。太ることを防ぐには、あくまでも、適切な量の摂取が必要です。
便秘を改善
マヨネーズは、その成分のほとんどが油であるため、腸の中で、鍵穴に油をさした時のように動きがスムーズにいくようにしてくれます。そのため、悩んでいる便秘の症状が軽くなるのです。そうすれば、太ることを防いでくれることにもなります。
もちろん、そうは言っても、マヨネーズが油であることに変わりなく、高カロリーですので、摂取する量には気を付けて正しく摂取しないと太ることになってしまうことに変わりはありません。
内臓脂肪燃焼効果も
男性・女性ともに内臓脂肪の量が気になる方は多いですが、マヨネーズには、そんな内臓脂肪を燃焼させてくれる効果も期待できます。マヨネーズに使われているお酢は、内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があることが示唆されているのです。
内臓脂肪を燃焼させてくれるということは、太ることを防ぐことの効果も期待できますので、マヨネーズを適量摂取することは、太ることを防ぐためにもおすすめの方法なのです。
マヨネーズで太るのを防ぐダイエット方法
今まで述べてきたように、マヨネーズには太ることを防ぎ、ダイエットに効果のある成分が多く含まれています。正しい方法で適量を摂取すれば、マヨネーズは太ることを防いでくれる力強い味方になってくれるのです。
ここでは、太ることを防いでくれる、マヨネーズの正しい摂取方法や適量について述べていきます。参考にして太ることを防ぎ、ダイエットを成功に導きましょう。
カロリーの低い食べ物につけて食べる
今まで書いてきたように、マヨネーズは、それ自体で700kcalと、カロリーがとても高いので、お肉など、それだけでカロリーの高いものにかけてしまうと太るもとになってしまいます。野菜などカロリーの低いものに浸けて摂取しましょう。
そうすることによってカロリーの取りすぎによって太ることを防ぐことができ、ダイエットにマヨネーズの効果をより発揮します。また、太ることを防ぐことにより、糖尿病などの生活習慣病を予防することにもなります。
カロリーハーフのマヨネーズはNG
マヨネーズの中には、低カロリーを売りにした「カロリーハーフマヨネーズ」があります。しかし、その中には、カロリーを低くするために、油の代わりにデンプンや砂糖類を使用していたりするものもありますので「カロリーハーフマヨネーズ」には注意が必要です。
デンプンや砂糖類が油の代わりに使われていると、確かにカロリーは低くなりますが、同時にマヨネーズの本来持っている低糖質という太ることを防いでくれる性質も失われてしまうことになります。それでは余計に太ることになりかねません。
食べ過ぎには注意
また、マヨネーズは、カロリーがとても高い食品です。ですから、大量に摂取すれば、いくらダイエットに効果のある太ることを防いでくれるたんぱく質などの成分が多く含まれていても、当然太るという結果につながります。
ですから、マヨネーズを摂取するときは、それに伴い、摂取することになるカロリーを計算しながら、適量を考えて摂取して太ることを防ぐのが最も効果的なおすすめの方法です。
太るイメージのマヨネーズをダイエットに役立てよう!
マヨネーズは太るというイメージが定着していますが、確かにカロリーは高いものの、太ることを防いでくれるたんぱく質などの成分が多く含まれているとともに、低糖質という性質ももっているため、上手に摂取すれば太ることを防いでくれるおすすめの食品です。
この記事でおすすめのマヨネーズの摂取の仕方を覚えて上手に摂取し、太ることを防いでダイエットを成功に導きましょう。