アイメイクは順番が大切?正しい基本のステップを徹底解説!

アイメイクは順番が大切?正しい基本のステップを徹底解説!

メイク全体の仕上がりを左右するアイメイクですが、正しい順番について気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今更過ぎて聞きづらいアイメイクの正しいやり方の順番や、ポイント別に正しい基本のステップを徹底解説していきます。

記事の目次

  1. 1.いまさら聞けないアイメイクの正しい順番
  2. 2.アイメイクの順番を守るべき理由
  3. 3.アイメイクの正しい順番をご紹介
  4. 4.アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイブロウ】
  5. 5.アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイシャドウ】
  6. 6.アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイライン】
  7. 7.アイメイクの順番を押さえて可愛くなろう

いまさら聞けないアイメイクの正しい順番

フリー写真素材ぱくたそ

メイク全体の仕上がりを左右するアイメイクは、正しい順番を行うことで、メイクの完成度が高くなるなどの様々なメリットが得られますが、意外と正しい順番でアイメイクを行えている方は少ないのではないでしょうか。

また、正しい順番で行えているのか確認しておきたいという方や、メイク全体が「しっくりこない」といった悩みを抱えている方は、しっくりこないのは、もしかしたらアイメイクが原因かもしれません。

そこで今回は、アイメイクの正しい順番やアイメイクの正しい基本のステップを詳しくご紹介していきます。

アイメイクの順番を守るべき理由

Photo byFree-Photos

そもそもなぜ、アイメイクには正しい順番というものがあるのでしょうか。アイメイクに正しい順番があることに疑問を持っている方も多いはずです。

なぜ、アイメイクの正しい順番というものがあるかというと、アイメイクの順番を守ることによって得られるメリットが沢山あるからです。どうせなら正しいアイメイクの順番を覚えてメリットを得たいと思う方も多いはずです。

そこでここでは「アイメイクの順番を守るべき理由」について紹介していきます。アイメイクの順番を守るべき理由を知れば、ますます正しい順番でアイメイクを行いたいと思えるはずです。

簡単に可愛くなれる

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクの順番を守るべき理由1つ目は「簡単に可愛くなれる」からです。アイメイクのやり方を正しい順番で行うだけで、簡単に可愛くなります。

なぜならアイメイクは、メイク全体の仕上がりを左右するメイクでもある為、そのアイメイクを正しい順番のやり方を行うように改善することによってメイクの仕上がりもグッと良くなるからです。

最近メイクの仕上がりに納得が行かないなと感じている方は、正しい順番のやり方でアイメイクを行うだけで、簡単に可愛いく仕上がる様になるのでおすすめです。

効率がイイ

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクの順番を守るべき理由2つ目は「効率がイイ」からです。アイメイクの正しいやり方の順番を覚えることによって得られるメリットは、メイクの仕上がりの部分だけでは無く、メイクを行う効率もよくなるメリットがあります。

正しいアイメイクのやり方を知らない場合は、なんとなくでアイメイクを行っている為、効率が悪くなりがちです。ですが、一番時間のかかるアイメイクのやり方の正しく行うことで、メイクの時間も短縮され、忙しい朝でも完成度の高いメイクを完成させることができます。

ヨレにくい

Photo bykaboompics

アイメイクの順番を守るべき理由3つ目は「ヨレにくい」からです。アイメイクを正しいやり方の順番で行うだけで、ヨレにくくなる効果も期待できます。アイメイクを行うと、どうしても夕方から夜にかけてヨレてきて、目の下がパンダの様になってしまうという方は意外と多いのではないでしょうか。

もし、こういった悩みを抱えている場合は、アイメイクを正しいやり方の順番で行えていないことが原因かもしれません。しっかりとしたやり方で行えば、メイクしたての綺麗さをキープできるかもしれません。

目が大きく見える

Photo byPublicDomainPictures

アイメイクの順番を守るべき理由4つ目は「目が大きく見える」からです。アイメイクを行う大半の方が実際の目よりも大きく見せたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

アイメイクのやり方1つで目の大きさはいくらでも変えることができますが、自然なデカ目メイクを目指すのであれば、正しいアイメイクのやり方の順番を覚えることが一番の近道といえます。

なぜなら、アイメイクの正しいやり方の順番には、デカ目になる基本のステップをしっかり抑えられているからです。

黒目も大きく見せれる

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクを正しいやり方の順番で行うことで得られるメリットは、全体的に目が大きく見えるといったことだけでなく、黒目も大きく見せる効果もあります。

最近では、目を大きく見せるアイメイクを行う際には、カラーコンタクトが欠かせないといった感じになっていますが、カラーコンタクトを毎日付けるのは避けたいと思う方も多いはずです。

裸眼でもアイメイクで目を大きく見せたい場合は、正しいアイメイクのやり方の順番をしっかり行うだけで、デカ目は手に入れられるのでとてもおすすめです。

まつげを濃く見せる

Photo byEirym

アイメイクの順番を守るべき理由5つ目は「まつげを濃く見せる」からです。アイメイクで入れるところは、アイシャドウとアイラインといった方が多く見受けられますが、まつ毛もしっかり濃く長く見せたいと思う方は多いのではないでしょうか。

アイメイクの華やかさを決めるまつ毛は、しっかりビューラーを行ってマスカラ下地を塗り、マスカラを塗っても、なぜかアイメイクの仕上がりがイマイチと感じている方は、アイメイクの正しいやり方の順番で行うことで改善されることも多いため、おすすめです。

メイク全体の印象が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクの順番を守るべき理由6つ目は「メイク全体の印象が変わる」からです。いつも行うアイメイクのアイシャドウやアイラインの引き方を正しいアイメイクの順番で行うことで、簡単にメイク全体の印象が変わり、仕上がりが抜群によくなります。

もし、メイク全体の仕上がりがしっくりこないと感じていたり、メイク全体の印象を変えたいと感じている方は、簡単なアイメイクの正しいやり方の順番を覚えるだけで、今よりメイク全体の印象が変われること間違いありません。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

アイメイクの正しい順番をご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アイメイクの順番を守るべき理由について詳しくご紹介させていただきましたが、アイメイクの順番を守ることで得られるメリットが沢山あることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

また、正しい順番のやり方で、アイメイクをしっかり行えるようにしたいと思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、アイメイクの正しい順番を知りたいといった方向けに「アイメイクの正しい順番」をご紹介していきます。アイメイクの正しいやり方の順番は、とても簡単で覚えやすいので、ぜひチェックしておきましょう。

①アイブロウ

Photo by729714

アイメイクの正しい順番のステップ1は「アイブロウ」になります。アイメイクをスタートさせるのは、顔全体の印象が変わる眉毛からになります。

アイブロウは、アイメイクの中でもメイクの仕方1つで顔全体の印象が変わってくる部分でもあるので、正しいやり方をしっかり覚えることで、アイメイク全体の仕上がりの完成度が高くなる傾向にあります。

アイブロウをメイクする道具は、パウダーやペンシルライナー、アイブロウマスカラなどがありますがこれらを正しいやり方で行うことがおすすめです。

②アイシャドウ

Photo bystux

アイメイクの正しい順番のステップ2は「アイシャドウ」になります。アイメイクの中でも、特に顔の印象が変わる大切な部分となるアイブロウのメイクが完成したら、次はアイシャドウで目全体を華やかにしていきます。

アイシャドウの塗り方の基本は、目全体の仕上がりを良くする為とヨレにくくする為にまずはベースから塗ることがおすすめです。

アイシャドウの種類は、パウダーアイシャドウ、リキッドアイシャドウ、クリームアイシャドウなど種類が多いですが、どれもベースをしっかり塗ることで綺麗に仕上がります。

③ビューラー

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクの正しい順番のステップ3は「ビューラー」になります。目元にしっかり正しいやり方でアイシャドウを塗ったら、ここでまつ毛を長く綺麗に見せることができるビューラーをしていきます。

ビューラーとアイシャドウの順番が一番分かりにくい部分でもあるのですが、正しいやり方はアイシャドウの次にビューラーを行う方法になります。

そうすることによって、まつ毛にアイシャドウの粉がつかなくなりマスカラなどが綺麗に塗れます。また、この段階でビューラーを行うことで、アイラインを引いても消えないようになる為、とてもおすすめです。

④マスカラ

Photo byBru-nO

アイメイクの正しい順番のステップ4は「マスカラ」になります。しっかり、アイシャドウを塗ってからビューラーを行い、この段階でマスカラを塗ると綺麗なアイメイクへの完成に近づくことができます。

マスカラの正しい塗り方としては、よりまつ毛のカールの持ちをよくする為に下地を塗り、毛先と根本にしっかりマスカラを塗ります。こうすることによって、まつ毛のカールの持ちが良くなることに加えて、デカ目効果も期待することができるので、このやり方はとてもおすすめです。

⑤アイライナー

Photo byMAKY_OREL

アイメイクの正しい順番のステップ5は「アイライナー」になります。マスカラをしっかり塗った次に、アイライナーでアイラインをしっかり引いていきます。アイライナーでアイラインをしっかり引くことによって、理想的な大きな目を作ることができます。

アイラインの引き方は様々ですが、アイライナーを使ってアイラインを引くのに慣れていない初心者の方であれば、目尻まで少し低程度に留めておくと失敗しないのでおすすめです。

この様にアイメイクには正しいやり方の順番がありますが、このステップを守ることによって簡単に可愛いメイクの仕上がりに繋がるので、ぜひ行ってみることをおすすめします。

アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイブロウ】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アイメイクの正しい順番を詳しくご紹介させていただきましたが、アイメイクの順番ごとにおすすめのやり方を知りたいという方も多いはずです。

そこでここでは「アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方のアイブロウ編」を順を追って詳しくご紹介していきます。

アイメイクの中でもアイブロウは、特に顔全体の印象を左右する部分でもあるので、アイブロウメイクに自信が無い方や、正しい方法を知りたいという方はぜひアイブロウのおすすめのやり方をチェックしておきましょう。

パウダーで形を作る

アイブロウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ1は「パウダーで形を作る」になります。まず初めに行うアイブロウメイクのステップとして、パウダーで形を作るというのはとても大切なポイントになってきます。

パウダーで形を作ることによって、自分のなりたい眉毛の形に整えることができます。また、パウダーで形を作ることによって柔らかい印象の眉毛を作ることもできます。自然でナチュラルな流行り眉毛にしたい方は、まずはパウダーで形を作ることから眉メイクをスタートさせましょう。

ペンシルではっきりさせる

フリー写真素材ぱくたそ

アイブロウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ2は「ペンシルではっきりさせる」になります。パウダーで自分好みの形の眉毛を作ったら、次はアイブロウペンシルで簡単に足りない眉毛を一本一本書くような形ではっきりさせていきます。

そうすることによって、より自然な眉毛に仕上がり、今風のアイブロウメイクになります。アイブロウペンシルを使うときは、自分の髪の毛の色に近いペンシルを選ぶと、より簡単に可愛い眉毛に仕上がります。

色を調整する

アイブロウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ3は「色を調節する」になります。パウダーで形を作り、ペンシルで眉毛を一本一本足すように仕上げたら、眉毛全体の色を調節することでより綺麗な眉毛を完成させることができます。

アイブロウマスカラは、カラーバリエーションが豊富にある為、ご自身の髪の毛の色に近い物を選んで調節していくと、簡単に可愛い眉毛に仕上がります。この3つのステップを行えば今風のアイブロウメイクを楽しむことができます。

スクリューブラシで毛流れを整える

アイブロウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ4は「スクリューブラシで毛流れを整える」になります。アイブロウマスカラで色を調節しながら毛流れを整えることもできますが、アイブロウマスカラで行ってしまうと付けすぎてしまうこともあります。

そこで、スクリューブラシで毛流れを整えると、より自然で綺麗な毛流れの眉毛を完成させることができるので、ステップ3までの順番にプラスして行うことがおすすめです。

アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイシャドウ】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アイブロウメイクの順番ごとのおすすめのやり方についてご紹介しましたが、ここでは「アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方のアイシャドウ編」をご紹介していきます。

アイシャドウは、目を華やかにする土台の部分でもあるのでしっかりおすすめのやり方を抑えておきたい部分でもあります。もし、アイメイクの中でもアイシャドウのやり方に自信が無いという方は、ぜひおすすめのやり方をチェックしておきましょう。

アイシャドウベースを塗る

Photo byPlushDesignStudio

アイシャドウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ1は「アイシャドウベースを塗る」になります。

アイメイクを華やかにしてくれる土台となるアイシャドウは、しっかりベースを塗ることによってカラーの発色を良く見せてくれる効果があります。

アイシャドウを塗る際にアイシャドウベースを塗らないという方を意外と多く見受けられますが、アイシャドウの発色が良くないのはアイシャドウベースを塗っていないことが原因かもしれません。なのでアイシャドウベースを塗るだけで簡単に綺麗に仕上がるので行うことをおすすめします。

ベースカラーから塗り始める

フリー写真素材ぱくたそ

アイシャドウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ2は「ベースカラーから塗り始める」になります。アイシャドウパレットを購入すると、一番薄いカラーのものから締めのカラーまでが入っていますが、一番薄めのベースカラーをアイシャドウベースを塗った上に重ねていきます。

この時、指でぬるのも良いですが、ブラシを使ってアイホール全体にベースカラーを乗せていくとより簡単に綺麗に仕上がるのでおすすめです。ここでしっかりベースカラーを塗ったら次の中間色に進みます。

中間色を塗る

Photo byDennisVonDutch

アイシャドウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ2は「中間色を塗る」になります。アイホール全体にアイシャドウのベースカラーをしっかり塗ったら、アイシャドウパレットの中間色を二重幅に乗せていきます。

この時、ベースカラーと中間色がグラーデーションになるように塗っていくと、より目元が立体的になり華やかな仕上がりになります。中間色が塗り終わったら次は、アイシャドウの締め色に進みます。

締め色を塗る

フリー写真素材ぱくたそ

アイシャドウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ3は「締め色を塗る」になります。ベースカラーを塗り、中間色を塗ってグラーデーションを作ったら、最後は締め色のアイシャドウを塗って目元全体を引き締め大きく見せます。

なるべく締め色のアイシャドウを塗る際は、目のキワに乗せるように行うとより目元が綺麗になり、簡単に大きな目を作ることができます。この3つのステップを順を追ってしっかり行えばアイシャドウの発色はよくなり、綺麗な目元に仕上がります。

ハイライトカラーを涙袋に塗る

アイシャドウメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ4は「ハイライトカラーを涙袋に塗る」になります。アイシャドウメイクの最後にハイライトカラーのアイシャドウを涙袋に塗ることによって、より簡単にうるっとした可愛い目元に仕上げることができます。

ステップ3までの工程だけでも、大きい目を作ることはもちろんできますが、そこにプラスしてハイライトカラーを涙袋に塗ると、より可愛いデカ目メイクになるので挑戦してみることをおすすめします。

アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方【アイライン】

フリー写真素材ぱくたそ

アイブロウメイク、アイシャドウメイクと順を追っておすすめのやり方について詳しくご紹介させていただきましたが、最後により理想的な目元に仕上げることができる「アイメイクの順番ごとのおすすめのやり方のアイライン編」をご紹介していきます。

アイラインの引き方1つで目元の印象は大きく変わるので、アイラインの引き方に自信が無い方や、おすすめのアイラインの引き方について知りたいと思っている方は、ぜひアイラインのおすすめのやり方の順番をチェックしておきましょう。

まつ毛をカールさせる

アイラインメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ1は「まつ毛をカールさせる」になります。良く、アイラインを引いてからまつ毛をカールする方を見かけますが、この順番で行ってしまうとせっかくのアイラインがヨレてしまい仕上がりが悪くなってしまう事があります。

その為、アイラインを引く前にまつ毛をカールさせて置くと、アイラインがヨレずに綺麗に仕上がり、理想的な目元を作ることができます。この順番をしっかり行うだけでも、簡単にアイメイクの仕上がりが変わってきます。

まつ毛のすき間にアイラインを引く

Photo byStockSnap

アイラインメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ2は「まつ毛のすき間にアイラインを引く」になります。まつ毛をビューラーでしっかりカールしたら、次はまつ毛のすき間にアイラインを引く方法がとてもおすすめです。

なぜなら、まつ毛のすき間にアイラインを引くことによって、より目元がくっきり大きくなり、まつ毛も濃く見せることができるからです。アイラインは、リキッドタイプよりもまつ毛のすき間を埋める際は、ペンシルライナーがおすすめです。

目尻にラインを引く

アイラインメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ3は「目尻にラインを引く」になります。まつ毛のすき間にアイラインを引いたら、目尻にもラインを引くことによってより、目幅が広くなり目が大きく見えるようになります。

この時、ペンシルライナーでもよいですが、より目元を華やかに大きく見せたいといった場合であれば、リキッドアイライナーで目尻にラインを引くのがおすすめです。

インサイドラインを引く

Photo byEngin_Akyurt

アイラインメイクの順番ごとのおすすめのやり方ステップ4は「インサイドラインを引く」になります。更に、インサイドラインをペンシルライナーで行うことで、デカ目効果を狙うことができます。

ナチュラルに仕上げたいときは3ステップの工程だけでも十分ですが、より目元を華やかに見せたい際はインサイドラインを引くことがおすすめです。

アイラインの正しい引き方は?一重さん・二重さん別に徹底紹介!のイメージ
アイラインの正しい引き方は?一重さん・二重さん別に徹底紹介!
アイラインの正しい引き方は、一重の人と二重の人では違ってきます。アイラインの正しい引き方と、引き方のコツを掴んで、魅力的な目元にしていきましょう。また正しいアイラインが引けるおすすめのアイライナーも見ていきます。美しいアイラインで魅力的な目元にしましょう。

アイメイクの順番を押さえて可愛くなろう

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、いまさら聞けないアイメイクの正しい順番やアイメイクのポイント別に正しい基本のステップを徹底解説させていただきました。アイメイクの正しい順番やポイント別に正しい基本のステップを順を追って行うだけで、簡単に可愛いアイメイクを完成させることができます。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事