大学生向けおすすめリュック17選!人気ブランドなどピックアップ!

大学生向けおすすめリュック17選!人気ブランドなどピックアップ!

大学生になると高校までとは違い制服ではなく私服で通学するようになるので、どんなバッグを持つかが重要になってきます。リュックは多くの荷物を収納することが出来るので大学生にはぴったりなアイテムです。そこで今回は大学生向けのおすすめリュックをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.大学生におすすめのリュックはどれ?
  2. 2.大学生のリュック選びのポイント
  3. 3.大学生に人気のおしゃれなリュック11選【定番】
  4. 4.大学生に人気のおしゃれなリュック6選【流行り】
  5. 5.大学生に人気のおしゃれなリュックブランド
  6. 6.大学生活をお気に入りのリュックで過ごそう!

大学生におすすめのリュックはどれ?

Photo byabbiepaulhus

「リュック」とは元々ドイツ軍で使用されていたバッグです。背中に背負うバッグであるリュックは、大容量な荷物を収納することができ両手がふさがらないという点がメリットとなります。

リュックは後に登山者などのアウトドアで使われるようになり、今は街でも様々な人が利用するようになりました。元々のリュックは布製でしたが、現在はポリエステルやナイロンなど様々な丈夫な素材で作られています。

Photo byijmaki

丈夫で両手が使え大容量な荷物を収納することが出来るリュックは大学生が持つ教科書やノートなどを持ち運ぶのにぴったりなアイテムですが、様々なブランドから多くのリュックが販売されている為どんなリュックを選んだらよいのか分からない方も多いかもしれません。

今回の記事では大学生におすすめ且つおしゃれなリュックを人気のブランドからご紹介していきますので、自分にぴったりなリュックを選ぶ時の参考にしてみて下さい。

大学生のリュック選びのポイント

Photo by Joshua Rappeneker

大学生がリュックを選ぶ場合、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。こちらでは大学生のリュック選びのポイントとして、「大容量がおすすめ」「防水性能はあった方がいい」「服装に合うかも重要」という点に注目して解説していきます。

大容量がおすすめ

Photo by kudumomo

大学生の荷物といえば教科書・参考書やノートなどがありますが、ノートもA4サイズを使用している場合は横幅27cm・高さ37cm以上の大きさがあるリュックがおすすめとなります。

レポートなどを書くためにノートパソコンを使用している大学生なら、ノートパソコン専用の機能がついたリュックが良いでしょう。自分の荷物の容量に合わせたリュックを選ぶことがポイントですが、必要最低限な荷物でもかなりの量になるはずなので大学生のリュックは大容量がおすすめ。

防水性能はあった方がいい

フリー写真素材ぱくたそ

日本は最近よくゲリラ豪雨などに見舞われますが、そんな時にリュックに防水性能がない場合は大切な教科書やノートが濡れてしまいます。

多くの大学生の方は徒歩あるいは自転車で通学しているはずなので、できれば防水機能にも注目してリュックを選んでみましょう。防水性能は「防水」「撥水」「耐水」とありますが、一番性能が高いのは「防水」となるので防水リュックを選べばゲリラ豪雨に合ってもリュックの中を守れます。

撥水リュックは雨水を弾いてくれるので、自転車で通学する大学生におすすめです。また、耐水リュックはやや水を通しにくいという程度ですので、雨天の中でよくリュックを使う大学生にはおすすめできません。

服装に合うかも重要

Photo byPexels

大学生になると制服ではなく私服で通学するようになるので、普段自分が大学に着て行く服装に合うリュックを選ぶのも大切です。せっかくの私服通学ですから、大容量タイプでも自分好みのおしゃれなデザインのリュックを選びたいもの。

様々な人気のブランドから種類豊富なリュックが販売されていますので、それらの中から通学に着て行く服装とのバランスを考えてリュックを選びましょう。

大学生に人気のおしゃれなリュック11選【定番】

Photo byAlexas_Fotos

新入生として初めて大学に通う人や、あまり目立つリュックを持ちたくないという人には定番のリュックがおすすめです。人気のブランドからもおしゃれでありながら、周りからは浮かない安心の定番リュックが数多くリリースされています。

こちらでは人気のブランド「ポーター」「ケルティ」「ザ・ノース・フェイス」「チャムス」「コート・エ・シエル」「フェールラーベン」「マンハッタンポーテージ」「メメントイズム」から11種のリュックを厳選して詳しくご紹介していきます。

ポーター TANKER デイパック

ポーターは日本の鞄メーカー「吉田カバン」から1962年に発表されたメインブランドで、名前の由来は鞄の運搬係である「PORTER」。幅広い年齢層から支持を集め海外でも販売されています。

人気ブランドであるポーターには丈夫で流行に左右されないデザインが揃っているので、大学生におすすめのリュックも数多く用意されています。1983年に発売されたTANKERシリーズも30年以上も愛され続けているブランドの代名詞です。

そんなTANKERのデイパックは、ナイロンツイルの表地に中綿を挟んだボンディング素材でMA-1のディティールを取り入れた拘りあるデザインです。A4サイズ対応で大学生にもぴったり。

ポーター UNION2WAY リュック

ポーターのUNION2WAY リュックもA4サイズ対応のスクエア型が特徴のリュック。おしゃれなデザインが女性からも人気で、リュックとしてもハンドバッグとしても臨機応変に使える点や可愛い形のポケットもおすすめポイントです。

ケルティ Day Pack

ケルティは世界で初めてバックパックを製作したと言われている1952年に誕生した歴史あるアウトドアブランドです。そんなケルティのDay Packはシンプルなデザイン・豊富なカラーバリエーションで性別・年齢を問わず人気のリュックです。

ティアドロップと呼ばれる美しいフォルムながらノートパソコン・タブレットが、すっぽりと入るサイズで大学生にも人気のリュックです。ロゴ・豚鼻や一直線のジッパーも良いアクセントです。

ザ・ノース・フェイス BC FUSE BOX

個性的な四角いシルエットがおしゃれなザ・ノース・フェイスのBC FUSE BOXは、部活・サークル活動の着替えなども難なく収納できる大容量対応のリュックです。

開口部が大きく開くので中の物も取り出しやすく、耐水性のある素材を使っているので雨の日でもリュックの中を守ってくれます。またセンターストラップが付いているので自転車やバイクで通学する大学生からも人気の高いリュックとなっています。

ザ・ノース・フェイス シャトルデイパック スリム

シンプルなリュックが好みなら、ザ・ノース・フェイスのシャトルデイパックスリムもおすすめです。スマートなスクエア型ですが見た目以上に収納力が高く、パソコン・タブレットの専用スペースがある他ACC・スマホ用ポケットも配置され整理整頓しやすいリュックです。

ザ・ノース・フェイス ホットショット クラシック

ザ・ノース・フェイの ホットショットクラシックは、コンパクトなデザインで女性にも人気の高いリュックです。15インチ端末対応のスリーブが付いているなど普段使いの機能も充実しているうえ、ストラップや背面パネルは耐久性に優れているので本格的アウトドアでも使えます。

チャムス Classic Day Pack

「シンプル」「高品質」「楽しさ」をコンセプトとして持つチャムスは、アメリカで1983年に誕生したアウトドアファッション・キャンプグッズのブランドです。

撥水・撥油・防汚性能を備えたスウェット地のリュックは、柔らかくおしゃれな質感ながら裏面には丈夫なポリエステル素材なので見た目以上に丈夫。シンプルなデザインですが、カラフルなラインナップから自分好みのリュックが見つかるはずです。

コート・エ・シエル ISAR Rucksack

フランス発のコート・エ・シエルは先進的なデザインが特徴のブランドです。ISAR Rucksackはアシメントリーなデザインで、モード系やテック系のおしゃれ大学生に特に人気のリュックです。斬新なデザインながら、ノートPCを収納できる別口が設けられている点も◎。

フェールラーベン KANKEN

フェールラーベンはスエーデン王室御用達の由緒正しいブランドで、北極狐モチーフのロゴが特徴です。KANKENは手持ちにもリュックにもなる便利なタイプで、アースカラーの落ち着いたものからポップな柄物まで揃っています。コンパクトに見えますが、大容量なのも人気のポイント。

マンハッタン ポーテージ Big Apple Backpack

マンハッタンポーテージのBig Apple Backpackは大学生に高い人気のあるリュックです。どんな服装にもマッチするシンプルなデザインに赤のロゴがおしゃれなアクセント。コーデュナナイロンという丈夫な素材を使用しているため、学校のほかアウトドアでも使える定番リュックです。

メメントイズム THE WORLD

2011年にアクセサリーブランドとして誕生したメメントイズムのTHE WORLDは、最近急激に大学生の間で人気が高まり多くの愛用者がいるリュックです。センターにスタッズを使用したおしゃれなデザインでありながら、耐久性も高く大容量にも対応している優秀リュック。

ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!のイメージ
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!
近年リュックは年代を問わずレジャーやビジネスシーンでも大活躍です。リュックの中でもポーターのリュックは様々なシーンで人気を集めています。注目度の高いポーターのリュックの種類や特徴、アウトドアやビジネス用などおすすめのリュックをタイプ別にご紹介します。

大学生に人気のおしゃれなリュック6選【流行り】

Photo by Cappellmeister

回りに馴染む定番リュックも安心感があって良いものですが、大学生になったからには流行りも意識して個性的なリュックを使ってみるのも楽しいもの。こちらではおしゃれな6ブランドから、おすすめのリュックを見ていきましょう。

ナイキ ヘイワード フューチュラ 2.0

老若男女に人気の高いスポーツブランドであるナイキのヘイワードフューチュラ2.0は、NIKEのビッグロゴが格好いいデザインのリュックです。生地が薄いので荷物が少ない時は軽やかに持てますが、部活等がある時は着替えも入る大容量対応タイプでもあります。

アークテリクス ARRO 22

アークテリクスは街使いも出来るアウトドア商品の先駆者となるカナダ発のブランドです。ARRO 22はスタイリッシュなデザインながら15インチノートPC対応のパッド入りスリーブを内部に備え、日常的に使用するアイテムを効率よく収納できるリュックです。

ドリフターアーバンハイカー バックパック

1977年にアメリカで創業されたドリフターのアーバンハイカーバックパックは、ドリフターの中でも人気の高いモデルでクラシックなデザインが印象的。台形型のスリムなバックパックですが、ペットボトルが収納できるアウトポケットや大口のフロントジップなど使いやすさも◎。

アウトドアプロダクツ 452U

アウトドアプロダクツの452Uは1973年の発売以来、多くの人に愛され続けているリュックです。2枚のパーツからなるリュックはしっかりした縫製により丈夫な作りに仕上がっています。シンプルなデザインながらも豊富なカラーバリエと手頃な価格で大学生にも人気な名作モデル。

カリマー sector 25

ハイキング・トレッキングから本格的な登山まで対応し、幅広い層から支持されているカリマーはイギリス発のアウトドアブランドです。ティアドロップ型リュックのsector 25は、人間工学に基づいたハーネスにより高い安定性があり軽くて丈夫な素材なので体への負担も軽減されています。

ミルクフェド BIG BACKPACK BAR

ミルクフェドは「カリフォルニアクール」がコンセプトのアメリカのファッションブランド。そんなミルクフェドが手掛けるリュックBIG BACKPACK BARは、黒ボディに可愛いワッペンがアクセントとなったリュック。最近流行の少し大き目サイズが、女性の間で人気急上昇中です。

スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!のイメージ
スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!
スポーツブランドのリュックはおしゃれでデザイン性が高く、使い勝手も抜群の便利アイテム!色々なシーンで活躍することなしで、一つは持っておきたいアイテムでもあります。今回はそんな便利なおすすめアイテム、スポーツブランドリュックについてご紹介します。

大学生に人気のおしゃれなリュックブランド

Photo byPeggy_Marco

使いやすいリュックの特徴といえば、おしゃれなデザインで機能的・長時間使用しても疲れない・丈夫な作りで大容量などがあげられますが、そのような特徴を備えた大学生に人気の5ブランドを解説していきますので、リュックの購入を考えている方は参考にしてみてください。

ザ・ノース・フェイス

Photo byHans

ザ・ノース・フェイスは、1968年にサンフランシスコで設立された名門アウトドアブランド。登山において登頂が難しいとされる山の北側を示す言葉が社名の由来です。ザ・ノース・フェイスのリュックはランキングでも必ず上位に食い込む人気で、大学生リュックの顔とも言えます。

マンハッタンポーテージ

Photo byPexels

1983年ニューヨークで「全ての人のためのバッグ」をポリシーにしてスタートしたマンハッタンポーテージ。ニューヨークのビル群をモチーフにしたロゴマークを目にしたことがある人も多いはず。シンプルイズベストなリュックは大学生の愛用率が高い商品です。

ニューエラ

ニューエラとは1920年にアメリカで帽子メーカーとして創業し、メジャーリーグ唯一の公式サプライヤーです。ニューエラはキャップだけでなくストリートファッションのアイコンブランドとしてウェアやリュックも製作しており、大容量タイプのリュックは大学生にも人気です。

アウトドアプロダクツ

Photo byPexels

アルトシュール兄弟が1973年にロサンゼルスで創業したアウトドアプロダクツはシンプルで低価格が魅力のブランドです。キャンプ用品でアウトドアブランドとしての人気を築き、バックパック製造が高い評価を得ました。アウトドアプロダクツのバックパックは大学生の定番リュックです。

ニクソン

ニクソンといえばエクストリームスポーツ用の腕時計で有名な、1997年にカリフォルニアで設立された時計メーカーですが実はリュックの製造も手掛けています。時計同様、無駄のないスタイリッシュなデザイン・コスパの良い価格で大学生の間で大人気のリュックなのです。

大学生活をお気に入りのリュックで過ごそう!

フリー写真素材ぱくたそ

リュックというとカジュアルなイメージが思い浮かぶかもしれませんが、落ち着いた色味を選べばフォーマルなシーンにも使える優れもの。大学は様々なイベントが開催されるので、それぞれのシーンに対応できるリュックを選ぶことがおすすめです。

今回の記事では大学生におすすめの大容量タイプ・通学の服装にも合うシンプルなモデル・丈夫で機能的なタイプ・服装のアクセントになりそうな個性的なモデルなど、人気ブランドから色々なリュックをご紹介してきました。

これからリュックを新しく購入したいと考えている大学生の方は、是非こちらの記事を参考にしてお気に入りのリュックで楽しい大学生活を過ごしてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事