女性・男性アナウンサーの平均年収・給料をリサーチ!局別の違いも紹介!

女性・男性アナウンサーの平均年収・給料をリサーチ!局別の違いも紹介!

今、憧れの職業とされている「アナウンサー」ですが、アナウンサーの平均年収・お給料はご存知ですか。アナウンサーを目指す前に知っておきたい、女性・男性アナウンサーの平均年収、お給料及び、局別・フリーの違いもご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.女性・男性アナウンサーの業種別の平均年収
  2. 2.女性・男性アナウンサーの平均年収
  3. 3.女性・男性アナウンサーの給料の仕組み
  4. 4.女性・男性アナウンサーの年収ランキング
  5. 5.女性・男性アナウンサーの平均年収は他の業種より高い傾向がある

女性・男性アナウンサーの業種別の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

とても華のある職業であるアナウンサーですが、平均年収などを気にしたことがありますか。今回は、アナウンサーを目指している方にも是非チェックして頂きたい、アナウンサーの年収・お給料、キー局・地方局・フリーなどの違いについてまとめました。

テレビキー局

キー局とは、放送局の系列ネットワークの中心となる局の事を指します。日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョン、5つのテレビ局のことです。これらのテレビ局は東京にあるため、在京キー局とも呼ばれています。

キー局のアナウンサーの年収について、新卒で初任給が25万年前後(局によって異なります)年収にすると350万程となります。キー局でキャリアを積んだアナウンサーは年収1,300万程になり、最大で年収2,000万円程稼ぐアナウンサーもいるようです。

尚準キー局のアナウンサーは、キー局と比較すると年収は基本少し低くなります。準キー局とは、大阪の広域局4局を指し、読売テレビ・朝日放送テレビ・関西テレビ・毎日放送があげられます。キー局と協力関係にあり、アナウンサーによってはキー局よりも年収が高いこともあります。

テレビ地方局

テレビ地方局(ローカル局)に属しているアナウンサーの年収について、具体的な年収の発表はされておりませんが、平均年収は500万から700万円程です。キー局と比較すると年収が低いのですが、アナウンサーの売れ具合やテレビ局によっても異なります。

地方局のアナウンサーは、人気アナウンサーと一般的なアナウンサーの年収に大きな格差があるようで、売れているアナウンサーは、なんとキー局よりも年収が高い人もいるくらいです。頑張れば頑張るほど年収が上がっていきます。

残念ながら仕事があまり無い地方局のアナウンサーの場合、年収は200万円程だそうです。アナウンサーの世界は厳しく、人気アナウンサーとの格差が激しいため、地方局よりもキー局で働く事を希望しているアナウンサーが多いです。

ラジオ局

ラジオ局のアナウンサーの年収について、東名阪の放送局であれば平均の年収が700万から1,000万円程と、テレビ局に負けないくらい高額年収です。しかし地方局の場合、年収は300万から600万円程と、一般的なサラリーマンの年収とそう変わりません。

地方局のアナウンサーの場合、全体的に従業員が少ない傾向にあります。そのためデスクワークや編集に取材等、アナウンサー以外の業務を行わないといけないので、結構ハードな仕事となることが多いようです。

尚ラジオ局によっては、アナウンサーは属しておらずフリーアナウンサーや契約アナウンサーがニュースを担当していることも多いのが実情です。局によってお給料・業務内容は異なるので、気になる企業があれば各社に確認する事をおすすめいたします。

フリーアナウンサー

フリーアナウンサーは芸能事務所に所属し、各放送局に派遣されるアナウンサーの事を指します。平均年収は2,000万円以上で、人気アナウンサーの場合、年収2億円以上の人もいます。

フリーの場合は担当した仕事ごとの報酬となり、例えばCM1本3,000万円から1億円、テレビ番組の出演は1本30万から50万円です。つまり仕事をやればやるほど年収が高くなっていきます。

フリーは人気の度合いで年収が変わる

元局アナがフリーアナウンサーになった場合には平均年収2,000万円以上と仕事の単価が高額です。しかしながら無名のフリーアナウンサーが、キー局の様に億単位の年収になる事はありません。

最初からフリーアナウンサーの人でも、キー局の有名で人気な番組で活躍出来るようなれば、単価は高くなるでしょう。成功したフリーアナウンサーは億超えの年収を得ている人は多いです。

女性・男性アナウンサーの平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

女性・男性アナウンサーの平均年収について、アナウンサーの年収は、各テレビ局やアナウンサーの年齢、役職などによっても異なります。それらの平均年収をお伝えいたしますので、アナウンサーを目指している方は特に参考にしてみてください。

各テレビ局の平均年収

Photo by Dick Thomas Johnson

男女含め、各テレビ局の年収についてお伝えします。フジTVは平均年収1,482万円、日本TVは1,453万円、TV東京は1,256万円、NHKは1,160万円、TV朝日は1,342万円、TBSは1,441万円と、いずれも一千万円を超えています。

年齢別の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

男女含め、大体の年齢別アナウンサー平均年収をお伝えします。20代の平均年収は485万から604万円、30代は563万から757万円、40代は729万から952万円です。

50代は910万から1,012万円、60代は589万から1,012万円です。以上のことより、年齢・キャリアにより年収が上がっていくことが分かります。

都道府県別の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

アナウンサーの平均年収は、都道府県ごとによって異なります。全国で年収が高い都市をあげると、順番に東京(1,190万)、大阪(1,020万)、神奈川・愛知(935万)です。

勿論人によって異なりますが、人の多い都市程平均年収は高くなっており、地方アナウンサーの平均年収は、約680万から765万円ほどとなります。

役職別の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

役職によって、アナウンサーの年収は異なります。男女含め、主任の場合729万円、係長は908万円、課長は1,200万円、部長は1,326万円です。

所属しているテレビ局やキャリア・年齢などによっても異なり、上記はあくまで基本的な金額となります。
それ以上・以下の場合もありますので、ご了承ください。

NHK職員の平均年収をリサーチ!アナウンサー・ディレクター・技術職など!のイメージ
NHK職員の平均年収をリサーチ!アナウンサー・ディレクター・技術職など!
テレビでよく見るNHKのアナウンサーの年収が気になったことがある人もいるのではないでしょうか。この記事では、NHKのアナウンサー、ディレクター、技術職に注目して平均年収を紹介していきます。NHKへの就職を考えている人は、参考にしてみてください。

女性・男性アナウンサーの給料の仕組み

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、気になるアナウンサーのお給料の仕組みをお伝えいたします。アナウンサーという職業には、毎月のお給料の他に、ボーナスと昇級があります。それらの詳細は下記の通りとなりますので、見ていきましょう。

ボーナスが年に2~4回

フリー写真素材ぱくたそ

テレビ局によってボーナスの額は異なりますが、一般的には年に2回、ボーナスを支給している会社が多いと言われています。支給額については、お伝えしている平均年収と同様、局や担当している番組により大きく異なります。

昇給は年2回が多い

Photo by Norisa1

アナウンサーの昇給は、一般的に年に2回行われていることが多いようです。ただボーナスと同じく、昇給の回数・額は企業や担当番組、人気度によって大きく左右されます。従って必ずしも皆2回行われるとは限りませんのでご了承下さい。

将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!のイメージ
将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!
将来性のある仕事とはどんな職業なのでしょうか?技術や価値観が日々変化している中でずっと働いていける会社を探すのは大変です。そこで、将来性のある仕事や業界、また就職や転職をするときにどんなことをポイントにすれば良いのかをまとめました。

女性・男性アナウンサーの年収ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、女性・男性別のアナウンサー年収ランキングをお伝えいたします。皆さんがテレビを見ていると、毎日の様に目にするアナウンサーはいませんか。その人の年収を調べてみると、実は億越えかもしれません。

女性アナウンサーの年収ランキング

まずは女性アナウンサーの年収ランキングです。女子アナと言えば、弘中綾香さんや有働由美子さん、三田友梨佳さんなど、考えると沢山の人気アナウンサーがいます。その中でも群を抜いて年収が高い方は下記の通りです。

加藤綾子さん

今回、1位3名は同じ年収と言われております。その中の一人は「加藤綾子アナウンサー」です。推定年収は2億円です。ニュース番組、人気バラエティ番組の司会を務めています。

多くの方がご存知の様に、加藤アナは元フジテレビアナウンサーで、カトパンの愛称で親しまれています。現在はフリーアナウンサーに転身しており今やCMなどにも出るほど大人気です。

夏目三久さん

次にあげられるのは「夏目三久アナウンサー」です。現在フリーとしてラジオ・CM・バラエティ等で活躍しているアナウンサーで、芸能プロダクションの田辺エージェンシーに所属しており、年収は加藤アナと同様、推定2億円です

安藤優子さん

フリーアナウンサーとして不動の地位にいる安藤優子アナウンサーの推定年収も2億円です。長年のキャリアを積んできた安藤アナは出演料も高く、アナウンサーの中でも高い地位を築いています。誰もが憧れる存在でしょう。

男性アナウンサーの年収ランキング

男性アナウンサーと言うと、羽鳥慎一アナや青木源太アナ、安住紳一郎アナなど沢山の人気アナウンサーがいますが、人気イコール年収が高いとは限りません。男性アナウンサーの年収ランキング上位3名を見ていきましょう。

古舘伊知郎さん

古舘伊知郎アナの推定年収は、群を抜いて高く、6億5千万円です。元TV朝日のアナウンサーで、現在はフリーで活躍しています。出演のギャラは1本当たり200万円程となります。

しかし事務所である古館プロジェクトが番組制作をしているため、その売上も年収に含まれており、通常のアナウンサーより年収が高いです。

みのもんたさん

みのもんたさんの推定年収は4億8千万円です。元々は日本テレビのアナウンサーでしたが今はフリーとして活躍しております。ギャラが1本300万円と高額です。会社も持っているのでその分も含まれています。

宮根誠司さん

宮根誠司さんは「ミヤネ屋」等の有名番組で活躍をしているフリーアナウンサーで、推定年収3億円です。出演するギャラが高く、他のアナウンサーよりも高年収です、実際には3億以上稼いでいるのではという話もあります。

女性・男性アナウンサーの平均年収は他の業種より高い傾向がある

フリー写真素材ぱくたそ

女性・男性アナウンサーの平均年収・給料をリサーチいたしました。アナウンサーという職業は、他の業種よりも比較的年収が高いことが分かりました。アナウンサーになるのは難しいですが、希望する人は夢を叶えるため頑張って下さい。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事