30Lのリュックはどのくらい入る?登山や通学に便利なおすすめアイテム紹介!

30Lのリュックはどのくらい入る?登山や通学に便利なおすすめアイテム紹介!

ここ数年登山や旅行だけでなく通勤、通学でも人気なリュック。特に30Lのサイズが定番で人気があります。そんなリュックの30Lとはどのくらい入るのでしょうか?その他通勤、通学におすすめなリュック、女性にも人気なおしゃれリュックなど一挙ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.30Lのリュックの大きさは?おすすめアイテムもチェック!
  2. 2.30Lのリュックってどのくらいの大きさ?
  3. 3.通勤・通学におすすめの30Lのリュック
  4. 4.登山におすすめの30Lのリュック
  5. 5.旅行におすすめの30Lのリュック
  6. 6.女性におすすめのおしゃれな30Lリュック
  7. 7.便利で人気の30Lのリュックを使ってみよう!

30Lのリュックの大きさは?おすすめアイテムもチェック!

Photo byPexels

登山や旅行に欠かせないリュック。両手も開くし、肩凝りもしないのでついつい荷物をたくさん入れてしまいます。リュック自体が軽いものが多いのでたくさん入れても重く感じないのが魅力です。

近年は通勤や通学にリュックを使用している人も多く、スーツや制服にリュックの姿も違和感がなくなりました。特に30Lのリュックは、サイズ的に大きすぎず、小さすぎず丁度いいサイズで普段使いしやすいと人気があるです。

そんな30Lのリュックとはどのくらいの大きさなのかご存じでしょうか?ここでは、30Lのリュックの大きさをご紹介します。

その他、通勤、通学におすすめな30Lリュックや、登山におすすめな30Lリュック、旅行におすすめな30Lリュック、女性におすすめな30Lリュックをご紹介します。リュックは欲しいけど、どれを購入していいのかわからないなんて人は是非参考にして下さい。

30Lのリュックってどのくらいの大きさ?

フリー写真素材ぱくたそ

ここ数年は実用性だけでなく、ファッションの一部としても持たれるようになった30Lリュック。幅広い場面で大活躍する30Lのリュックですがまずは、30Lのリュックのサイズをご紹介します。リュックで30Lと聞くとすごく大きく感じる人も多いでしょう。

30Lのリュックの標準的な大きさは、横33㎝×縦46㎝×マチ15㎝です。もちろんリュックによって多少サイズは変わってきます。女性は特に少しだけ大きく感じるサイズになります。

30Lのリュックの用途

フリー写真素材ぱくたそ

少しだけ大きく感じる30Lのリュックですが、30Lのリュックはどんな場面で活躍するのでしょう。こんな時に30Lのリュックがおすすめという場面をご紹介します。幅広い場面で活躍してくれる30Lリュックなので是非参考にして下さい。

通勤・通学に

Photo by y_ogagaga

30Lのリュックは、荷物が多い通勤通学におすすめのサイズです。学生なら教科書やお弁当など入れますし、社会人ならノートパソコンや資料など入れる事が多いでしょう。この荷物を入れるとなると少し大きめなサイズのバックでないと入りません。

30Lのリュックはそんな通勤通学で荷物の多い人におすすめなサイズなのです。リュックは両手もあくので電車やバスでも不便さを感じません。リュックはポケットも多いので、小物をよく持ち歩く学生や社会人にもおすすめです。

1泊2日の小旅行に

フリー写真素材ぱくたそ

30Lのリュックは、通勤通学以外にも1泊2日の小旅行にも丁度いいサイズです。旅行とはいえ1泊2日の旅行ならそこまで荷物はいりません。

30Lリュックはそんな小旅行にぴったりなサイズなのです。いろんな所に観光に行く旅行なら両手が開いて軽量なリュックはありがたい存在です。小旅行や通勤通学でも使えるとなると活躍の幅はとても広がります。

街歩きのコーデに合わせてもおしゃれ

フリー写真素材ぱくたそ

最近の30Lのリュックは実用性だけでなくとてもデザイン性も高く、登山スタイルだけでなく、通勤通学の制服やスーツにも合いますし、普段のおしゃれ着にも合うのです。

ですので街歩きコーデやデートコーデでもおしゃれに合わせられるのも30Lのリュックの魅力です。老若男女、どんな場面でもおしゃれに持つ事が出来る万能なバックなのです。

通勤・通学におすすめの30Lのリュック

Photo byFree-Photos

「30Lのリュックってどのくらいの大きさ?」はいかがでしたでしょうか。30Lのリュックは通勤通学にも、小旅行にも、デザインによってはおしゃれバックとしても使用出来る万能サイズなのです。

リュックは欲しいけどどのサイズを購入すればいいのかわからない人は、まず30Lサイズを検討してみるのも良いでしょう。

続いては、通勤通学におすすめな人気30Lリュックをご紹介します。30Lリュックといっても様々なメーカーからいろんなデザインが販売されています。同じ30Lのリュックでも使用感がまったく違うものも。

ここでは特におすすめの人気30Lバックをご紹介します。30Lリュックの購入を検討している人は是非参考にして下さい。

コロンビア ブレムナースロープ 30L

コロンビアは、1938年にアウトドアアクティビティが盛んなオレゴン州ポートランドで誕生したアウトドアウェアブランドです。数々のアウトドア商品を販売している為、ファンも多く、ご存じの人も多いでしょう。

コロンビアのブレムナースロープ30Lは、見た目はシンプルなデザインですがポケットが多く、大きめのサイドファスナーポケットにはシューズやペットボトルまで入れられます。柔らかく汚れに強いPUレザー素材で雨の日でも問題なく使用出来るもの魅力です。

シンプルなデザインなので、通勤通学のスーツや制服にも問題なく合わせられます。そして男性だけでなく女性でもおしゃれに持てるデザインです。

ザ・ノースフェイス BC ヒューズボックス

アウトドアの王道とも言われているザ・ノースフェイスは、1968年にサンフランシスコで誕生しました。高品質なだけでなく、最低何度の気温まで快適に使用出来るかという「最低温度規格表示」を明記した事で反響を呼びました。

こちらのブランドも熱狂的なファンが多く、全身ザ・ノースフェイスなんて人も。そんなザ・ノースフェイスのBCヒューズボックスは、インパクトのあるロゴと個性的なデザインから若い社会人や学生に大人気なのです。

摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネートポリエステル素材を使用していて雨に濡れても問題ありません。デザイン性を重視する人におすすめな30Lリュックです。

ヘリーハンセン リュック バックパック スカルスティン30

ヘリーハンセンは、1877年にノルウェーの港町で創業しました。防水、防寒服を中心としたスポーツアパレルメーカーです。

ヘリーハンセンのリュックバックパックスカルスティン30は、ワントーンの配色のシンプルなデザインで、通勤通学のスーツや制服にも合わせる事が出来ます。背面には蒸れにくいエアメッシュバックパネルを採用しているので夏でも抵抗なく使用出来ます。

丸みのあるシンプルなデザインは、男女も年齢も関係なくおしゃれに持つことが出来るのも魅力です。家族みんなで使用出来るリュックなので一つあるととても便利です。

コロンビア リュック ペッパーロック30L

コロンビアのリュックペッパーロック30Lは、上記でご紹介したブレムナースロープ30Lとはまた違うデザインで、よりスポーティーなデザインになっています。

メインコンパートメント内には、PC収納やハイドレーションに使えるオープンポケットを装備しています。背面にはモールド成型パッドを採用し、程よい弾力性で背負い心地も抜群です。スポーティーなデザインですが、通勤通学のスーツや制服にも問題なく合わせられます。

アウトドアプロダクツ トーランスボックス型 30L

フリー写真素材ぱくたそ

アウトドアプロダクツは、1973年にアメリカ、ロサンゼルスで誕生したブランドです。優れた製品をリーズナブル価格で実現するアウトドアの製品は世界60ヵ国以上で愛されています。

アウトドアプロダクツのトーランスボックス型30Lは、デザインと色合いが個性的で、若い社会人や学生に人気があります。個性的なデザインではありますが、女性でも持てる色合いなので男女関係なく人気があります。

ポケットもたくさんあり小物をたくさん持ち歩く人にもおすすめです。リュックがファッションの主役になれる、そんなおしゃれな30Lリュックです。

アネロリュックサック

アネロは2005年に日本で誕生したバック、小物ブランドです。アネロとは、イタリア語で「年輪」意味します。そしてコンセプトは、「こだわりすぎず、ちょっとポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」です。

流行や性別にとらわれず、幅広い世代の人が手に出来るバックデザインを目指しているブランドです。そんなアネロのバックはとてもシンプルなデザインが多く、通勤通学でも持ちやすいデザインばかりです。どんなファションにも合わせられるシンプルリュックを探している人におすすめです。

アディダススクエアフォルムバックパック30L

アディダスは、誰もがご存じの大人気スポーツメーカーですがそんなアディダスからも通勤通学におすすめな30Lリュックが販売されています。

アディダスのスクエアフォルムバックパック30Lは主に学生に人気の30Lバックです。メイン素材は、撥水性が高いコーティングをした生地を採用で雨の日でも安心して使用出来ます。こちらもリュックがファッションの主役になれるおしゃれリュックです。

スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!のイメージ
スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!
スポーツブランドのリュックはおしゃれでデザイン性が高く、使い勝手も抜群の便利アイテム!色々なシーンで活躍することなしで、一つは持っておきたいアイテムでもあります。今回はそんな便利なおすすめアイテム、スポーツブランドリュックについてご紹介します。
アネロの大人気リュックを厳選して紹介!サイズや機能性もチェック!のイメージ
アネロの大人気リュックを厳選して紹介!サイズや機能性もチェック!
アネロのリュックが大人気であることを知っていますか。アネロのリュックはSNSや口コミから人気です。なぜ、アネロのリュックは人気なのでしょうか。アネロのリュックのわけを説明しながらアネロのリュッック魅力に迫ります。また、おすすめアネロのリュックも紹介します。

登山におすすめの30Lのリュック

Photo byHermann

「通勤・通学におすすめの30Lのリュック」は、いかがでしたでしょうか。アウトドアメーカーやスポーツメーカーから販売されている30Lリュックでもシンプルかつ機能性の高いリュックが販売されており、通勤通学でも問題なく持てるデザインがたくさん販売されているのです。

そして、リュックがファッションの一部になるようなおしゃれなデザインもたくさん販売されているのです。是非参考にして下さい。

続いては、登山におすすめの30Lのリュックをご紹介します。登山と言えばリュックです。最近は機能性が高いだけでなく、おしゃれな登山バックもたくさん販売されているのです。ここでは特に人気のある登山リュックをご紹介します。登山リュックを探している人は是非参考にして下さい。

コロンビア バークマウンテン30L

コロンビアのバークマウンテン30Lは、荷物が取り出しやすい大きなアクセスファスナーを搭載したトレッキングバックです。

更にウエストパットに設けたファスナーポケットや天候変化に対応可能な付属のレインカバー、行動中の水分補給を叶えるハイドレーション対応と、まさに登山に打ってつけな30Lリュックです。機能性重視な人に是非おすすめしたい30Lリュックです。

モンベル チャチャパック30

モンベルは、日本発のアウトドアメーカーです。自然災害の保全や災害対応、エコツーリズムなどの7つの指針を掲げた日本アウトドア界のトップブランドです。ご存じの人も多いでしょう。

そんなモンベルのチャチャパック30は、フィールドでの機能性と快適性を兼ね備えた軽量モデルでフロント下半分が大きく開くU字型ジッパーやパックカバーを内蔵するなどの多彩な機能を備えています。デザインもかっこよくとてもおしゃれなのも人気の理由です。

ザ・ノースフェイス リュック FP Hybrid 30 M

ザ・ノースフェイスのリュックFPHybrid30Mは、デザインも個性的でかっこよく、とてもおしゃれです。背中上部で背負えるベスト型のショルダーハーネスを採用し、歩行およびランニング時に安定します。

メインの気室は、縫い目を最小限に抑えて防水性を高め、スピーディーな荷物の出し入れとパック全体のコンパクト化に貢献するロールトップ式を採用しています。更に大型のストレッチメッシュのポケットを3面に設け、収納にも困りません。

ミレー SAAS FEE 30+5

ミレーは、1921年にフランスのサン・フォンにて誕生しました。創業当初は登山とは関係ないキャンパス生地のトートバックを製造していました。その後登山用品の開発にシフトし、登山用のバックパックの開発に専念しました。

そんなミレーのSAAS FEE 30+5は、ハイキングから本格縦走まで幅広く活躍できるリュックです。耐久性が高いCORDURAナイロン素材で背中の蒸れを防ぎます。

ショルダーとヒップはクッション性が高いフォームを採用し重い荷物でも長時間の行動が快適になります。立ったままペットボトルが入れられるサイドメッシュストレッチポケットもついていて、まさに登山向けな30Lリュックです。

旅行におすすめの30Lのリュック

Photo bySplitShire

「登山におすすめの30Lのリュック」はいかがでしたでしょうか。どのデザインも機能性抜群で、登山リュックなのにデザインもおしゃれなものばかりなのです。登山リュックを探している人は是非参考にして下さい。

続いては旅行におすすめな30Lリュックをご紹介します。旅行時は何かと荷物が多くなってしまいがちです。そして帰りはお土産で更に荷物が増えてしまいます。

そして旅行時でもおしゃれには気を使いたいものです。そんな旅行で持って行くと便利でおしゃれな人気30Lリュックをご紹介します。是非参考にして下さい。

ミレー KULA 30

ミレーのKULA30は、旅行用としての使いやすさと、アウトドアにも耐えられる快適性を両立させた多用途30Lリュックです。

デザインはシンプルですが、鎖が付けられるジッパーや、取り外し可能なウエストベルトなど、旅行先での便利さを考えた機能が満載です。

もちろん耐久性もあり、安定と快適を備えた背面パネルなのも魅力。ショルダーストラップ、サイドポケット、ポールホルダーもありアウトドアでの使用もおすすめです。

ドイター トランスアルパイン30

ドイターは、1989年にドイツ、アウグスブルクで誕生したリュックサックブランドです。背中の汗漏れを軽減する為、リュックサックの背面に密着させず通気性を高めた「タウエルン」というモデルを世界で初めて開発し、ドイツ最大のリュックサックブランドになりました。

ドイターのトランスアルパイン30は、バイクツアー用に設計されたシリーズですが、豊富な機能と洗練されたデザインで旅行用としても人気な30Lリュックです。

コールマン ウォーカー33

コールマンは、1990年頃オクラホマ州で誕生した、キャンプ用品全般を扱う総合アウトドア用品ブランドです。「機能しなければ支払い不要」を合言葉にランプのレンタル業からスタートしたブランドです。

そんなコールマンのウォーカー33は、B4サイズまで入る大きなポケットと、便利で取り外し可能な巾着袋付き!旅行時にとても役に立ちます。

その他、ペットボトルも入るサイドポケットや、ステッキホルダーなどの旅行時にあったら便利な機能がたくさんあるのです。背面とショルダーベルトは、クッションパット入りで通気性の良いメッシュ素材を使用している所も魅力です。デザインもシンプルでおしゃれです。

ポーター エクストリーム リュックサックL

ポーターは、日本の有名な鞄ブランドなので聞いた事ある人も多いでしょう。そんなポーターのエクストリームリュックサックLは、超高密度に織る事で強度を保ち、細い糸を使用している為薄くて軽量なので、旅行時にもおすすめなリュックなのです。

裏面は透湿加工を施している為、撥水性と透湿性もとても良いです。素材からパーツすべてをとことん「ブラック」にこだわったデザインも人気の理由です。

ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!のイメージ
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!
近年リュックは年代を問わずレジャーやビジネスシーンでも大活躍です。リュックの中でもポーターのリュックは様々なシーンで人気を集めています。注目度の高いポーターのリュックの種類や特徴、アウトドアやビジネス用などおすすめのリュックをタイプ別にご紹介します。

女性におすすめのおしゃれな30Lリュック

「旅行におすすめの30Lのリュック」はいががでしたでしょうか。いろんな場所に行く旅行だからこそ便利なリュックを持っていきたいものです。そして機能だけでなくおしゃれさも求めたいものです。そんなどちらも叶えてくれる30Lリュックは実はたくさん販売されているのです。

最後は女性におすすめなおしゃれ30Lリュックをご紹介します。女性だって、両手は空き、たくさん荷物が入る機能的なリュックは魅力的です。

しかしリュックはどうしても男性が使用するようなデザインが多いのも事実です。そんな女性でも抵抗なく使用出来るおしゃれな30Lリュックをご紹介します。是非参考にして下さい。

グレゴリー ズール30

グレゴリーは、1977年にアメリカカルフォルニア州で誕生した、リュックサックブランドです。グレゴリーのズール30は、登山のもおすすめなリュックですが、デザインがシンプルな為、女性でも抵抗なく持つ事が出来ます。

そして正確な胴の長さを測定する事で可能な限り身体にフィットするパックを選ぶ事が出来るので小柄な女性にもおすすめです。

柔軟で通気性が高いフリーフロートサスペンションを備えるズール30なら夏は涼しく快適に、冬は冷たい汗に凍える事なく使用できるのも女性に嬉しいです。携帯電話やコンパクトカメラを収納できる特大ヒップベルト・ポケットも魅力的です。

サロモン TRAILBLAZER 30

サロモンは、1947年にフランスで誕生したアウトドアブランドです。徹底した製品開発とこだわりのデザインをベースに世界のウィンタースポーツ界をリードしているブランドです。

サロモンのTRAILBLAZER30は、背面にEVAフォームを惜しみなく使用する事で優れたクッション性とフィット感を感じる事が出来るのです。

サイドボトルポケットのメッシュはきめ細かく、全体的な生地も丈夫で型崩れしにくく耐久性も高いです。スタイリッシュなデザインは普段使いもしやすく、女性でも抵抗なく使えるデザインなのも魅力です。

ドイター フューチュラ 30 SL

ドイターのフューチュラ30SLは、「エアコンフォートフレックスライトシステム」により背面の通気性が優れています。かっこいいデザインですが、女性でも抵抗なく持てるデザインなのも人気の理由です。是非参考にして下さい。

クローム YALTA 2.0 バックパック

クロームはアメリカ発のバックブランドです。クロームのYALTA2.0バックパックは、流線型のデザインで、荷物の取り出し口をより広くする事で機能性を向上させました。

圧縮成型EVA素材のパットを使用したバックパネルと、エアーメッシュを使用したショルダーストラップで女性でも安心な安定感と通気性です。

そしてこちらも女性に嬉しい荷重を分散させるチェストストラップ搭載。アクセスが容易なサイドジッパー付き。15㎝のパソコンも収納出来るラップトップポケットも内蔵です。

便利で人気の30Lのリュックを使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

「30Lのリュックはどのくらい入る?登山や通学に便利なおすすめアイテム紹介!」はいかがでしたでしょうか。実用性ももちろん進化している30Lリュックですが、デザインも負けずと進化しています。リュックはおしゃれではないという時代は終わったのです。

登山や旅行でもひとつのファッションとして使用出来るようになったリュック。そんなリュックは、普段使いだけでなく、通勤通学でも重宝されるようになったのです。スーツや制服でもリュックが当たり前になりました。

そして女性でも抵抗なく使用出来るリュックもどんどん販売され、性別関係なく人気を超えて定番となりました。そんな機能性抜群で更におしゃれなリュックでコーデし、周りに自慢しましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事