大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!

大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!

毎日通勤や通学で使うリュック。おしゃれなかわいいリュックを探している方におすすめしたいアイテムをご紹介します。大容量だと、教科書やファイルなどを入れることができ、お出かけやアウトドアシーンにも便利に使えます。大容量リュックを23選、ピックアップしました!

記事の目次

  1. 1.おしゃれ・かわいいタイプもあり!大容量のリュックを紹介!
  2. 2.大容量のリュックの魅力
  3. 3.大容量リュックの選び方
  4. 4.大容量のリュックを扱う人気ブランド
  5. 5.大容量で人気のおすすめリュック12選【メンズ】
  6. 6.大容量で人気のおすすめリュック11選【レディース】
  7. 7.おすすめの大容量のリュックを使ってみよう!

おしゃれ・かわいいタイプもあり!大容量のリュックを紹介!

Photo byPexels

レジャーやアウトドア、通勤や通学に大活躍する「大容量リュック」です。パソコンや周辺機器、カメラなど、様々なものがひとつに入るので、何かと重宝します。

そこで、大容量のリュック23選をご紹介!メンズやレディース、人気ブランドやおしゃれでかわいいリュックを集めてみました。防水が効いているリュックなど、機能的なおすすめリュックが満載です。

大容量のリュックの魅力

Photo by yusuke.kokubo

かわいいデザインやおしゃれなデザイン、シンプルで多機能なもの、丈夫なものなど、幅広く揃っている大容量リュックです。様々なブランドからたくさんのリュックが販売されています。

近年、大容量リュックが人気で、持ち歩いている方を多く見かけます。その魅力はどのようなことなのでしょうか。

荷物を一つにまとめられる

Photo byAtlantios

大容量リュックが魅力的な点は、荷物をひとつに纏めることができる点でしょうか。カメラにパソコン、本や雑誌、飲料など、荷物ひとつになるので、持ち運びも楽々です。

買い物をした時など、増えた荷物をリュックに入れると、両手が空くので動きやすくなります。リュックは便利に使えるのが魅力的です。

通勤・通学・旅行など様々なシーンで活躍

Photo byPexels

通勤や通学、旅行など、様々なシーンで活躍するのが、大容量リュックです。学生だと、教科書やA4ファイルを入れるのに重宝します。社会人だと、ノートパソコンや書類の入ったファイル、お弁当など、その日に使うものがひとつに纏まります。

もちろん、旅行にだって使えます。2日から3日分の荷物が楽に入りますし、旅先で購入したものなども入りますので結構使えます。公共機関での移動でも手荷物が少なくなるので、移動も楽になります。

大容量リュックの選び方

Photo byPexels

目的に合わせて選ぶと、大変使い勝手の良い大容量リュック。使うシーンによって、容量や機能を使い分けてみましょう。

通学や通勤でしたら、ファイルを入れ、水に濡れないように防水機能があることなどです。電車に持ち込みやすい大きさも視野に入れましょう。

もっと大きなタイプの大容量リュックだと、旅行、キャンプや登山など、アウトドアシーンで活躍するようです。数泊の荷物なら楽に入るものもあります。

容量で選ぶ

Photo byFree-Photos

使う目的によって、使いやすい容量というのが異なります。大きすぎても小さすぎても、不便を感じてしまいます。そこで、目的に合った容量を知る必要があります。目的に合った目安量を知っておくと、購入する際に迷わなくて済みます。

20~30Lの使い道

Photo bytookapic

通勤や通学には、20Lから30L前後がおすすめです。このくらいの容量ですと、電車の中にも持ち込みやすい大きさでありながら、ノートパソコンや書類、教科書やA4ファイル、お弁当などがひとまとめになります。

通勤や通学に使いやすいですし、おしゃれでかわいいデザインも多いので、好みのリュックを見つけやすいです。

40~50Lの使い道

Photo byPexels

40Lから50Lの大容量リュックですと、2泊から3泊程度の旅行の荷物を入れるのにおすすめの大きさです。旅行に使うほかにも、部活動や習い事、ジム通いなどで、比較的、荷物が大きく多くなる方におすすめです。軽登山などのアウトドアシーンでも活躍します。

60L以上の使い道

Photo bySimon

60L以上の大容量リュックの場合は、通勤や通学などの普段使いには向かず、本格的なアウトドアシーン向けになります。本格的な登山やキャンプなどにおすすめの大きさです。使うシーンのイメージに合うかどうか、よく考える必要があります。

開口部の開き方で選ぶ

Photo byFree-Photos

様々な容量のリュックがありますが、使い勝手はどうでしょうか?リュックの中の荷物を取り出す際に、取り出しやすいタイプを選ぶか、セキュリティが高いタイプを選ぶのか、考えてみましょう。

面ファスナー式やジップ式の場合は、荷物が取り出しやすいので、使い勝手は良いです。セキュリティのことを考えるのであれば、ロールトップ式がおすすめです。

防水・撥水機能で選ぶ

Photo bypuotek

教科書やファイル、書類やノートパソコンなど、水に濡らしたくないものをお持ちの方には、防水や撥水機能があるリュックをおすすめします。素材やつくり、ファスナーによっても、防水性能が変わってくることもあります。

防水性が高い生地を使ったリュック、表面に撥水加工が施されたリュックなどがあります。ファスナーから水が染み込みにくいように止水ファスナーを使ったものもあります。

ポケットの数で選ぶ

Photo byStockSnap

リュック内で小物を整理するのに必要になってくるのがポケットです。通学や通勤で使うのであれば、外側のポケットに定期券や電話、内側のポケットには財布や筆記用具などが入るスペースがあると便利です。

ノートパソコンやタブレットなどの精密機器を持ち歩くときは、緩衝材が入ったポケットがあるリュックを選ぶと良いでしょう。ポケットを便利に使うと、リュック内が散らからず、すっきりとします。

大容量のリュックを扱う人気ブランド

Photo byFree-Photos

丈夫で壊れにくい大容量リュックと言えば、「アディダス」「コールマン」「ザ・ノースフェイス」が代表的な人気ブランドでしょうか。大容量リュックの種類やデザインは様々です、好みのデザインのリュックを見つけて快適ライフを送りましょう。

アディダス

ドイツの人気スポーツブランドの「アディダス」は、スポーツ用品・シューズ・スポーツウェア・ファッションウェアなど、幅広く手掛けています。

大きなロゴをあしらっており、カジュアルな印象を持ちます。価格帯は、比較的リーズナブルなものが多いので、入手しやすいのも魅力です。

コールマン

キャンプ用品などのアウトドアグッズを幅広く取り扱っている人気ブランド「コールマン」です。幅広い年齢層に親しまれているブランドです。

防水性が高いリュックは、雨などで濡らしたくないものを入れて使うのに便利なので、通学や通勤などにも使えておしゃれと、人気が高いです。

ザ・ノースフェイス

アメリカを代表するアウトドアブランドの「ザ・ノースフェイス」は、機能性が高く、デザインも良いと、人気が高いブランドです。

リュックは、シンプルなデザインから、カラフルでかわいいデザインのものまで扱っており、男女問わず、自分好みのデザインを探しやすいと人気があります。

スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!のイメージ
スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!
スポーツブランドのリュックはおしゃれでデザイン性が高く、使い勝手も抜群の便利アイテム!色々なシーンで活躍することなしで、一つは持っておきたいアイテムでもあります。今回はそんな便利なおすすめアイテム、スポーツブランドリュックについてご紹介します。

大容量で人気のおすすめリュック12選【メンズ】

メンズにおすすめのリュックを12選、ご紹介します。大容量で大きく、おしゃれなものも合わせてピックアップしてみました。仕分けのポケットがいくつもあるなど、機能性のあるリュックや防水機能のあるリュックもあります。

①ファイヤーファースト フラップリュック

メンズの大容量リュック「ファイヤーファースト ターポリンスクエア型リュック 9180」です。ターボリンを素材に使っているので、防水機能があり、雨や雪に強いのが魅力です。汚れてもサッと拭けばOKなので、手入れも楽にできます。

B4サイズ対応で大容量で、開口部は大きく開くので中も見やすいです。内側には、ノートパソコンやタブレット端末を収納できるように、パッド入りのポケットが装備されています。

価格帯は比較的リーズナブルなので、防水性と収納性が高いのが魅力です。コストパフォーマンスが良いリュックを探している方におすすめです。

②コールマン リュックサック ウォーカー33

メンズの大容量リュック「コールマン リュックサック ウォーカー33」です。使いやすさ、使い心地が良いので、定番品として人気のあるリュックです。

ウェストベルトやチェストベルトが付いているので、重たいものもしっかりとフィットします。ポケットも多いので、使いやすさも抜群で機能的なのが魅力です。

ハイキングや旅行にも使える33Lの大容量で約715gと軽量です。旅行にもいいですが、通勤や通学にも使えるので、幅広く使えるおすすめのリュックです。

③モーブス ターポリン かぶせ型 2層式リュック

メンズの大容量リュック「モーブス ターポリン かぶせ型 2層式リュック」です。モーブスは、ドイツの人気スポーツブランドです。2層式になっているので、上段には教科書やパソコンを、下段にはインナーや靴などを入れることができます。

防水性が高いターポリン素材を使っており、撥水・防水性が高く、かぶせタイプになっているので、雨天時も安心して使えます。ポケットも充実しているので、使いやすさもバツグンです。

B4サイズまで対応しており、たくさん物が入るので、通学や部活、アウトドアにも使える優れもののリュックです。

④ニクソン ランドロック2

メンズの大容量リュック「ニクソン ランドロック2」です。おしゃれなデザインが人気のニクソンのスタンダードモデルです。

15インチまでのノートパソコンを収納でき、サイドジップから簡単に取り出すこともできます。33Lの大容量、重量は約790gと軽量、耐久性もバツグンなので、旅行だけではなく、通学や通勤にも使えます。

⑤アディダス リュック OPS 3.0

メンズの大容量リュック「アディダス リュック OPS 3.0」です。丸いフォルムがかわいらしいリュックです。高密度ナイロンを採用した1020gほどの重量のリュックです。容量は30Lと、たっぷりと入ります。

ポケットも5つあり、そのうちのひとつはノートパソコンが入るように独立したスペースになっているので、使い勝手の良いリュックです。

ジッパー部分は大きく開くので物の出し入れがしやすく、下部にはシューズ入れもあり、ジム通いや部活動などに使いやすい仕様です。

⑥クライミング バックパック

メンズの大容量リュック「クライミング バックパック」です。収納力抜群の45Lです。アウトドア向けに作られていることもあり、2Lペットボトル数本も楽々入ります。

部活動やジム通いなどで、荷物が多くなる方におすすめです。大容量のリュックなので、非常用の持ち出し袋にされる方もいます。使える幅が広いのが魅力です。

⑦デサント リュック DMANJA05

メンズの大容量リュック「デサント リュック DMANJA05」です。大容量の40Lのスクエア型のリュックです。外側に5つ、内側に1つのポケットがあるので、小物の収納もOKです。

教科書やA4サイズのファイルを入れても、まだ余裕があるので、部活用具や水筒なども一緒に入ります。主に通学に使う方が多いリュックです。

⑧グレゴリー リュック コンパス30

メンズの大容量リュック「グレゴリー リュック コンパス30」です。日常使いにおすすめの30Lの大容量リュックで、通勤や通学に使いやすいサイズ感です。

ジムや公園にお出かけになる際にもおすすめで、アウトドアシーンでも活躍します。それでも少し大きいと感じる時は、側面を絞れば薄くなるので、大きすぎると感じることは少ないリュックです。

⑨アルファインダストリーズ リュック フラップ バックパック

メンズの大容量リュック「アルファインダストリーズ リュック フラップ バックパック」です。ミリタリーブランドのリュックなので、耐久性が抜群です。

中の色は明るいオレンジなので、物を探しやすいのも大きな特徴です。しっかりとした造りなので、教科書やファイルが多い通学や、ノートパソコンを使う方や通勤にもおすすめのリュックです。

⑩マウントロック リュックサック

メンズの大容量リュック「マウントロック リュックサック」です。多機能なポケットが付いているので、大きめの小物が整理しやすいのが魅力のリュックです。

素材はポリエステルで軽量タイプのリュックです。通勤や通学に使えるのはもちろんですが、ジム通いなど、日常的に気軽に使えるタイプで、価格もリーズナブルです。

⑪ザ・ノースフェイス リュック ビッグショット シーエル

メンズの大容量リュック「ザ・ノースフェイス リュック ビッグショット シーエル」です。クラシカルなデザインに多機能のポケット、17インチのノートパソコンも入るスリーブ付き、32Lの大容量です。

通勤や通学などの日常使いにはもちろんのこと、アウトドアシーンや旅行などにも活躍する定番で人気のブランドリュックです。しっかりとした造りなので、長く愛用できるのが魅力です。

⑫ロリンザ バックパック リュック

メンズの大容量リュック「ロリンザ バックパック リュック」です。大容量のリュックということもあり、B4サイズのファイルも収納可能、1Lサイズボトルも楽に入る仕様です。

重量は800g前後と軽く、小物が散らからないように内側にはポケットが付いています。大人を感じさせる、おしゃれなデザイン性の高いリュックになっています。

大学生向けおすすめリュック17選!人気ブランドなどピックアップ!のイメージ
大学生向けおすすめリュック17選!人気ブランドなどピックアップ!
大学生になると高校までとは違い制服ではなく私服で通学するようになるので、どんなバッグを持つかが重要になってきます。リュックは多くの荷物を収納することが出来るので大学生にはぴったりなアイテムです。そこで今回は大学生向けのおすすめリュックをご紹介していきます。

大容量で人気のおすすめリュック11選【レディース】

メンズの大容量リュックをご紹介しましたが、ここからはレディース向けのリュックをご紹介します。人気のブランドや有名ブランドなど、様々なリュックをピックアップしていきます。お気に入りになりそうな、かわいいリュックやおしゃれなデザインばかりです。

①コンバース オールスター ボックスバックパック

レディース大容量リュック「コンバース オールスターボックスバックパック」は、コンバースの大きなロゴが入った、かわいいデザインのリュックです。

メインスペース内には、A4サイズのノートが入るポケットが付いています。ロゴマークが入った部分は、大きいポケットになっているので、小物等を入れることができます。

毎日必要になる物をしっかりと収納できるので、通勤や通学に、部活にも使える、軽量タイプのリュックです。

②アヴェンチュラ リュック フラップリュック

レディース大容量リュック「アヴェンチュラ リュック フラップリュック」は、大容量なので、A4ワイドサイズの雑誌やノートパソコンも入れることができるので、通勤や通学、小旅行にも使える、かわいいデザインのリュックです。

レディース向けのかわいいリュックですが、メンズも使える抽象的なデザインが、とてもおしゃれな印象を受けます。素材はナイロンで、約640gの軽量タイプのおすすめリュックです。

③ザ・ノースフェイス BCヒューズボックス2

レディース、メンズ共に定番の人気ブランドのザ・ノースフェイスのリュック「ザ・ノースフェイス BCヒューズボックス2」です。人気のヒューズボックスを、背負い心地を改良したリニューアルのリュックです。

開口部のジッパーは、水平タイプになっているので大きく開き、物の出し入れが楽にできる仕様です。ホワイト・ピンク・レッド・イエローなど、カラーバリエーションが豊富でおしゃれなのも魅力です。

④フィラ フラップ リュック

レディース大容量リュック「フィラ フラップ リュック」は、シンプルなデザインですので、通学や通勤にも使えるフラップリュックです。

24Lの容量があるので、部活用具を入れるのにもおすすめです。ちょっとしたアウトドアシーンや小旅行などのお出かけにもいかがでしょうか。急な雨でも濡れにくい撥水加工が施されています。

⑤ラーキンス ラウンド型デイバック

レディース大容量リュック「ラーキンス ラウンド型デイバック」は、アメリカ発のストリートカジュアルブランドで、「トカゲ」がシンボルマークになっています。

撥水性の高いターポリンを使用し、急な雨でも染み込みにくい素材を使用しています。通勤や通学などのハードな日常にも耐えられる丈夫なリュックです。シンプルなデザインでありながら個性的なものを探している方におすすめです。

⑥ニューエラ ラックサック

レディース大容量リュック「ニューエラ ラックサック」は、円柱型でかわいいフォルムをしているリュックです。アウトドアなデザインですが、通学や通勤にも使えます。

上蓋には、キャップを収納することができます。ベースボールの公式キャップで有名な、ニューエラならではの配慮ではないでしょうか。メイン収納部分には、ラップトップパソコンが入るスペースもあり、サイドジップを開けると取り出せるようになっています。

⑦エアウォーク デカリュックサック

レディース大容量リュック「エアウォーク デカリュックサック」です。シンプルなデザインで、かわいいフォルムをしているデカリュックは、33Lの大容量で、教材やノートパソコンなどもすっきりと収納できるサイズです。

ポケットも多いので収納にとても便利で使いやすい仕様になっています。性別問わず使えるデザインなので、通学や通勤におすすめです。

⑧ヘルスニット リュック

レディース大容量リュック「ヘルスニット リュック」は、開口部が巾着タイプのリュックで、物が落ちることが無く、フラップ部分はバックルで固定できるので、安心して使えるリュックです。

A3サイズまで対応しているので、少し大きなものが入るので、通学にもってこいの大きさです。サイドジップから中の物を取り出すことができるので便利です。

カラーバリエーションも多く、ブラック・カーキ・グレー・レッドなどもあり、女性も男性も使えるタイプのおしゃれな仕様です。

⑨アネロ スクエアリュック

レディース大容量リュック「アネロ スクエアリュック」は、A4サイズ対応で、たっぷり物が入り、ポケットが多いので小物も仕分けしやすい仕様になっています。

メインルームは、ざっくりと物が入れやすく、取り出しもしやすいので、ファイルやノートパソコンなどもしっかりと収まります。スクエア型のリュックは、物の量に関わらず、型崩れしにくいのが特徴です。

おしゃれなデザインに、ミントグリーンやオレンジなど、かわいい色合いがあるのも魅力です。通勤や通学、小旅行や野外フェスにもおすすめです。

⑩ポーターユニオン 2wayリュックサック

レディース大容量リュック「ポーターユニオン 2wayリュックサック」は、バケツ型のかわいいリュックです。大容量の31Lで、雑誌などの大きめのものがしっかりと入る仕様です。外側にポケットもあるので小物の仕分けにも便利です。

トートバッグと2wayになっているので、通学や通勤の他、アウトドアや旅行に持って行くこともできます。カラーバリエーションは、ブラック・グレー・ネイビーとシンプルな大人っぽいシンプルな色合いになっています。

⑪ニクソン スミス3 スケートパック

レディース大容量リュック「ニクソン スミス3 スケートパック」は、最小限のシンプルなデザインです。15インチまでのノートパソコンが入り、サイドジップから取り出すこともできますので、ビジネス使いに良さそうです。

通勤やおでかけにおすすめのサイズ感で約21Lの容量となっています。通学には少し小ぶりなサイズ感ではありますが、日常使いにちょうど良い大きさです。

アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?のイメージ
アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?
皆さんは、アネロのリュックをお持ちでしょうか?アネロのリュックは女性に人気で、さまざまなサイズもありビジネスやプライベートなど、どんな場面にも使うことが出来ます。この記事では、そんなアネロのリュックをサイズ別で皆さんにご紹介をしていきます。
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!のイメージ
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!
近年リュックは年代を問わずレジャーやビジネスシーンでも大活躍です。リュックの中でもポーターのリュックは様々なシーンで人気を集めています。注目度の高いポーターのリュックの種類や特徴、アウトドアやビジネス用などおすすめのリュックをタイプ別にご紹介します。

おすすめの大容量のリュックを使ってみよう!

Photo bymohamed_hassan

大容量リュックを厳選してご紹介しましたがいかがでしょうか。メンズ、レディース共に、おしゃれであったり、かわいいデザインのリュックなど、通勤や通学に使いたいリュックが多くありました。

日常使いの他にも、アウトドアシーンや旅行などにも持って行けるものばかりです。ご紹介した中で、気になるアイテムが見つかれば幸いです。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事