インテリアコーディネーター試験に独学で合格する勉強法・対策のポイントを紹介!

インテリアコーディネーター試験に独学で合格する勉強法・対策のポイントを紹介!

インテリアコーディネーターは、住まいのインテリアの専門家です。資格を取得すると自分の住まいのインテリアに生かせますし、ビジネス面でも有利になります。インテリアコーディネーターの資格は独学で取得できるでしょうか。独学で合格するためのポイントを紹介します。

記事の目次

  1. 1.インテリアコーディネーター資格試験の独学の勉強方法とは?
  2. 2.インテリアコーディネーターとは
  3. 3.インテリアコーディネーター資格試験は独学でも合格可能?
  4. 4.独学でのインテリアコーディネーター資格試験の勉強法&対策
  5. 5.独学での資格試験の勉強に役立つテキスト・問題集
  6. 6.インテリアコーディネーター資格試験の詳細
  7. 7.独学でインテリアコーディネーター資格試験を突破しよう!

インテリアコーディネーター資格試験の独学の勉強方法とは?

Photo by jarumcaster

今回は、インテリアコーディネーターの試験を独学で合格する方法とポイントについて紹介します。インテリアコーディネーターの試験は、暗記することが多いことに加え、二次試験もあり難易度は高めといわれています。

多くの方が専門学校や通信教育などを利用して学習を進めていきますが、独学でも合格を勝ち取ることは可能でしょうか。

独学でインテリアコーディネーター試験に合格するための対策や過去問の利用方法など、おすすめの勉強法について紹介していきます。

インテリアコーディネーターとは

Photo bymilivanily

まず、インテリアコーディネーターとはどんな資格でしょうか。インテリアコーディネーターとは、公益社団法人インテリア産業協会が認定する資格で、住まいのインテリアに関する専門的知識と技能を持っていることを証明する資格になっています。

住まい環境を考えるうえで、インテリアは重要な要素の一つです。住まいのインテリアに関して、専門的な視点や知識でもって良い住環境を整えていく技能と知識を備えた人材を輩出することを目指した資格になっています。

インテリアコーディネーターの仕事

Photo byStockSnap

インテリアコーディネーターの資格を取得した後、どんな仕事をこなすことになるのでしょうか。インテリアコーディネーターの仕事は、顧客からの要望をヒアリングして、それに即した最適なインテリアグッズや配置など、インテリアの改善を提案していく仕事になります。

勤務先で多いのは、カーテンやキッチンなど家具や家財設備を販売するメーカーであるとか、住宅設計事務所や不動産業者のケースが多くみられます。

顧客の要望と予算を勘案して、最適なインテリア環境をプランニングして提案する仕事で、快適な生活に欠かせない重要で現代的な職種であるといえます。

インテリアコーディネーター資格試験とは

Photo bytjevans

インテリアコーディネーター資格試験は、公益社団法人インテリア産業協会が主催し認定する資格試験です。本来、インテリア関係の仕事をするうえで、資格を取得する必要性はなく、資格がなくても仕事をこなすことは十分に可能です。

しかし、インテリアに関する専門的な知識を有し、実技面でも実践力があることが証明されるインテリアコーディネーター資格を有していることは、就職の際にも有利になりますし、顧客側からしても安心感があります。対策を十分にとり試験に臨みましょう。

インテリアコーディネーター資格試験は独学でも合格可能?

フリー写真素材ぱくたそ

インテリアコーディネーターの資格試験を独学で学習して合格することは可能でしょうか。インテリアコーディネーターの資格試験は難易度が高く独学での合格は難しいとされています。

しかし、低い合格率でありながら独学で合格している方はもちろんいます。過去問で対策をとるなど勉強法をしっかりと考え、きちんと対策を実践することで独学での合格取得は不可能ではありません。

インテリアコーディネーター資格試験の実際について紹介します。独学での合格は難しいですが、過去問への取り組みなど勉強法や対策のやり方を工夫することで不可能ではありません。

資格試験の合格率・難易度

Photo byOpenClipart-Vectors

インテリアコーディネーター資格試験の合格率は非常に低い結果が出ています。2018年度に実施された資格試験では、23.8パーセントという低い合格率となっています。

独学で合格することは難しいと感じる方も多いかもしれませんが、低い合格率の中で独学で合格している方ももちろんいます。インテリアコーディネーター資格試験の受験資格は全くありません。

したがって、十分に知識と技能を蓄えるべく対策をとり、効率の良い勉強法を取り入れれば合格は可能です。過去問をしっかりとこなし理解するなど、十分な対策を行なって試験に臨みましょう。

独学での合格例もあり

Photo by Mr Wabu

インテリアコーディネーター資格試験に独学で合格した実績ももちろんあります。試験の範囲は非常に広く、勉強法を工夫して対策を十分に取らないと独学での合格は難しいですが、学科試験はマークシート方式であり、正確に言葉を暗記せずとも問題に答えることが可能です。

インテリアコーディネーター試験は合格水準が公表されていないため、学習分野を絞ることも難しいため、独学では集中力を持続することが難しいとされています。それでも独学で合格している方はいるので、あきらめずに十分に対策を行ない合格を目指しましょう。

独学でのインテリアコーディネーター資格試験の勉強法&対策

Photo byFree-Photos

続いて、インテリアコーディネーター資格試験を独学で合格するための勉強法と対策について紹介します。学習方法は人それぞれありますが、難易度の高いインテリアコーディネーター資格試験を合格するためにはしっかりと準備をすることが重要になります。

独学で合格を目指すために気を付けるべきこと、勉強の進め方について紹介するので、独学で合格を目指す方は是非参考にしてみてください。

試験に合わせて勉強スケジュールを立てる

フリー写真素材ぱくたそ

インテリアコーディネーター資格試験は、年に一回実施されています。毎年10月に学科試験である一次試験が実施されます。まずは一次試験に照準を当てて学習計画を立てることが肝要です。

難易度が高く、出題範囲が非常に広いインテリアコーディネーター資格試験を独学で合格するためには、計画性をもってしっかりと対策をとることが必要になります。最初に全体を見通した勉強法と学習計画を立てて対策を進めましょう。

合格するのに必要な勉強時間

Photo byFunkyFocus

インテリアコーディネーター資格試験を独学で合格するために、一般的に必要な勉強時間は300時間といわれています。学習時間を確保するために、10月の試験実施に向けていつから本格的に学習を開始するのか、あらかじめ決めておき、準備を進めていきましょう。

例えば半年かけて学習する場合、ひと月当たりの学習時間は50時間、毎日学習するとすると一日当たり1.5時間程度の学習時間を確保する必要があります。普段の生活を鑑みて、学習時間のかっくほが難しいと感じる方は、学習開始時期を早めるなどして対策をとりましょう。

テキストや過去問題集は最新版を揃える

Photo byLoveYouAll

インテリアコーディネーター資格試験を独学で学習する際に利用する参考書や問題集、過去問題は必ず最新の内容をそろえるようにしましょう。これはどんな資格試験においても同様ですが、法令の改定などで試験内容も変わることがよくあります。

図書館や中古本などの資料を利用して学習をしたとしても、誤った古い内容である恐れがあります。努力して対策を行なっても効果がない、あるいは逆に間違った知識を持ってしまう可能性があるので、必ず最新版を用意しましょう。

1次試験の勉強法のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

インテリアコーディネーター資格試験を独学で目指す際に、まずは一次試験対策を考える必要があります。一次試験は、マークシート形式で知識の記憶を試される試験内容になります。

対策としては、細かく正確に用語の意味を覚えるよりは、幅広く浅めに知識を獲得していくことをお勧めします。インテリアコーディネーター資格試験に出題される範囲は非常に広く膨大になります。参考書の読み込みに時間をかけるよりも問題例や過去問にたくさん当たった方が学習効率が良いです。

2次試験の勉強法のポイント

Photo byPexels

インテリアコーディネーター資格試験の二次試験に独学で臨む場合、一次試験のように広く浅くといった学習では非常に厳しくなります。試験内容は製図と論文からなります。論文は、顧客の要望を正確にくみ取り、文章を構成できれば合格に近づけます。

製図の方は、とにかく製図を何度も繰り返し練習しないと一朝一夕で対応できる内容ではありません。初心者の方は製図に非常に時間を取られてしまいます。スピーディにかつ正確に製図ができるよう練習を重ねましょう。

独学での資格試験の勉強に役立つテキスト・問題集

Photo byHermann

続いて、インテリアコーディネーター資格試験に備えるためのおすすめの参考書や問題集を紹介します。現在、たくさんの独学用資料が市販されていていますが、その中から特におすすめの資料を紹介します。

独学で合格を目指す際には、ストレスなく学習できる資料を用意することも重要です。市販で販売されている参考書や問題集、過去問題集を見比べて、わかりやすく学習しやすいと感じる資料を購入するようにしましょう。

1次試験のテキスト・問題集

Photo byComfreak

まず、インテリアコーディネーター資格試験対策として一次試験用の参考書や問題集を紹介します。一次試験では幅広い知識が要求されます。参考書を読み込むことから始めることになりますが、あまり深く細かく読み込むよりは、一通り軽めに読み、問題を解く時間を増やした方が効率的です。

最初に読み込みをする際の参考書は、したがって読みやすく内容を網羅的に解説しているものの方が一般的にはおすすめです。様々な資料を比べて自分に合った参考書や問題集を選びましょう。

インテリアコーディネーター1次試験合格教本

Photo byFree-Photos

インテリアコーディネーター資格試験の一次試験対策におすすめの資料の一つ目は、「インテリアコーディネーター1次試験合格教本」です。上巻と下巻から構成されています。

毎年多くの受験生が利用する参考書で、非常に人気があります。読みやすくわかりやすい解説が展開されていて、かつ最新の試験内容に準拠した構成になっていて、独学者に非常に適しています。初学者でも読みやすく理解していきやすい内容と好評です。

インテリアコーディネーター1次試験 過去問題徹底研究2020

フリー写真素材ぱくたそ

インテリアコーディネーター資格試験の一次試験対策におすすめの資料の二つ目は、「インテリアコーディネーター1次試験 過去問題徹底研究2020」です。「インテリアコーディネーター1次試験合格教本」と同じ出版社が販売しています。

過去問題集としてはもっとも有名で多くの受験生が利用しています。過去の出題傾向を読み解き、わかりやすく内容解説をしてくれています。参考書と問題集をそろえて進める学習方法がおすすめです。

2次試験のテキスト・問題集

Photo byPexels

続いて、インテリアコーディネーター資格試験の二次試験対策におすすめの独学用資料を紹介します。二次試験は非常に難解で、記憶するようなタイプの試験ではありません。十分に実技の練習を積んで試験に臨みましょう。

特に製図については、独学で正しい手法を身に着けるのは難しいです。初学者でも練習を積みやすい学習教材を準備する必要があり、選定は慎重にするべきです。参考書や問題集をよく比較して、わかりやすく勉強しやすい資料を購入しましょう。

インテリアコーディネーター資格試験 はじめてのインテリア製図

Photo byHermann

インテリアコーディネーター資格試験の二次試験対策におすすめの教材の一つ目は、「 インテリアコーディネーター資格試験 はじめてのインテリア製図」です。これまで製図の関連の知識が全くない方でも学習を進めていくことができる構成になっています。

製図に利用する器具の説明から始めてくれているので安心です。製図の仕方を一からガイドしてくれているので、真似しながら製図していくことで正しい手法が身についていきます。

インテリアコーディネーター2次試験 過去問題徹底研究2020

Photo bykaboompics

インテリアコーディネーター資格試験の二次試験対策におすすめの教材の二つ目は、「 インテリアコーディネーター2次試験 過去問題徹底研究2020」です。過去10年分の過去問を掲載してくれていて、ポイントの解説や模範解答が分かりやすく記載されています。

製図の初心者でも理解しやすいよう、書き写して身に着けていけるカラー解答例が掲載されていて、実践的な力を身に着けていくことができます。

インテリアコーディネーター資格試験の詳細

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、インテリアコーディネーター資格試験についての解説をします。試験の概要、実施の頻度、一次及び二次試験の内容と試験時間などについて解説します。

インテリアコーディネーター資格試験は年に一回の実施となります。申し込み期限などをきちんと把握しておき、申し込みし忘れることのないように気を付けましょう。

試験日

Photo by yto

インテリアコーディネーターの試験日は、一次試験が毎年10月初旬、二次試験が毎年12月初旬となっています。一次試験に合格した方だけが二次試験の受験をすることができます。一次試験に合格してから3年間は、一次試験が免除され、二次試験からの受験をすることができます。

試験問題の内容

Photo byPexels

インテリアコーディネーターの資格試験の内容について紹介します。一次試験と二次試験があり、それぞれ趣向が異なる内容になっているので、それぞれの対策を取り、勉強法を工夫する必要があります。自分に合ったテキストや問題集を見つけて根気良く学習しましょう。

1次試験

Photo byF1Digitals

インテリアコーディネーター資格試験のうち、一次試験はマークシート形式で実施されます。制限時間は160分で、インテリアの歴史やインテリア計画のポイント、環境関係など多岐にわたる範囲から出題されます。十分に対策をとる必要があります。

2次試験

Photo bycocoparisienne

インテリアコーディネーター資格試験の二次試験は、180分の制限時間の中で論文とプレゼンテーションの二種類の課題に臨むことになります。論文は、インテリア系の課題に関する正確な理解が求められます。

プレゼンテーションは、実際に製図をすることになります。製図は一朝一夕では対応が難しいので、繰り返し過去問などを使って練習して経験を積みましょう。

インテリアコーディネーターの資格の内容とは?費用や難易度を詳しく紹介!のイメージ
インテリアコーディネーターの資格の内容とは?費用や難易度を詳しく紹介!
インテリアコーディネーターは資格を取得していなければ仕事をすることができないのでしょうか。インテリアコーディネーターを目指している人たちにインテリアコーディネーターの資格試験の内容や資格試験にかかる費用などを説明します。

独学でインテリアコーディネーター資格試験を突破しよう!

Photo bySkitterphoto

以上、インテリアコーディネーター資格試験を独学で臨むことについて解説をしましたがいかがでしたでしょうか。独学での合格は難しく合格率も低いですが、勉強法を工夫し努力することで合格できる試験です。

今回おすすめした資料を参考に学習を進め、独学で合格を勝ち取りましょう。膨大な出題範囲を学習することは困難ですが、計画的に臨めば対応は可能です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事