頑張れないと感じるときはありますか?
今まで頑張れていたことが、急に頑張りたいのに頑張れないと感じてしまったり、やる気が沸かないといった状態になってしまい、気持ち的に落ち込んでしまう経験をしたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。
そんな時は無理をせず、頑張れないという辛い気持ちを緩和させる為に原因や対処法を知ることで心が軽くなる事もあります。そこで今回は、「頑張れない」と思う時の原因と対処法について詳しくご紹介させていただきます。
頑張れないときの原因【生活全般】
頑張れないと感じてしまうのは、生活全般が原因でそういった気持になってしまっている事が考えられます。ここでは「生活全般が原因」で頑張れないと感じてしまっている方の原因で多い特徴について紹介していきます。
もしかしたら今のあなたの状況に当てはまる特徴があるかもしれませんので、頑張れないと感じている方は確認しておくと、対処法についてもみつけやすくなります。
不安で仕方ない
生活全般が原因で頑張れないと感じる状態1つ目は「不安で仕方ない」状態になってしまっていることです。この不安で仕方ない感情に襲われている状態は、頑張れないと感じている方の特徴として多く見受けられます。
色々な事が重なり、不安で仕方なくなってしまったり、プレッシャーや今後の将来の事など考えすぎるあまり、不安で仕方なくなり頑張れないと無気力の状態になってしまうこともあります。こういった状態になってしまうのは、心が疲れたと言っているているサインかもしれません。
身体的に疲れた
生活全般が原因で頑張れないと感じる状態2つ目は「身体的に疲れた」状態になってしまっていることです。身体的に疲れた状態に陥ってしまっている方も、頑張れないと感じてしまう方の特徴として多く見られる症状になります。
日々の不安や、様々な出来事から心が疲れ、しっかりと休息がとれていない事が原因で、身体的に疲れてしまう症状がでてしまう事が考えられる為、この症状を甘えとは思わずにゆっくり自分自身を労ることが大切です。
劣等感にさいなまれている
生活全般が原因で頑張れないと感じる状態3つ目は「劣等感にさいなまれている」状態になってしまっていることです。劣等感にさいなまれている状態に陥ってしまっている方も、頑張れないと感じている方の特徴として、多く見受けられる状態です。
日々の生活の中で、誰かと自分を比べてしまい、落ち込んでしまい頑張れない状況になってしまっていると感じている方は、心が疲れたと言っているのかもしれません。比べないようにSNSから離れてみたりするのもおすすめです。
楽しくない
生活全般が原因で頑張れないと感じる状態4つ目は「楽しくない」状態になってしまっていることです。楽しくないと感じてしまっている方も、頑張れないと感じている方の特徴として多く見受けられる状態です。
様々な不安や、日々の疲れから、何をしても楽しくないと感じてしまっている為、不安な気持ちを少しでも軽減させたり、休息がとれるような状況をできるだけ作ることが大切です。不安な気持ちがなくなると心の疲れた状態がなくなり、頑張れるようになることもあります。
自分に自信がない
生活全般の頑張れないときの原因5つ目は「自分に自信がない」状態になってしまっていることです。頑張れないと感じている方の特徴として、自分に自信がない状態になっている方を多く見受けられます。
なにかのきっかけで、容姿や性格の事で言われてしまったり、あるいは自分自身がコンプレックスを感じてしまっている状態であると、気持ち的にも落ち込んでしまい頑張れないという状態に陥ってしまうことがあります。
頑張れないときの原因【仕事】
上記では、生活全般が原因で頑張れないと感じる時の特徴について詳しくご紹介させていただきましたが、頑張れないと感じる時は、生活全般が原因では無く仕事が原因でそういった気持に陥ってしまう事もあります。
そこでここでは、「仕事が原因」で頑張れないと感じてしまう時の特徴について詳しくご紹介していきます。仕事で辛いことや気持ち的に疲れていると感じている方は、確認してみることをおすすめします。
すでに頑張りすぎている
仕事が原因で頑張れないと感じる状態1つ目は「すでに頑張りすぎている」状態になってしまっていることです。自分自身では全然頑張れないと感じていても、実際にはすでに頑張りすぎていて心が疲れてしまっている事からその様な状態になってしまっていることもあります。
十分に休息がとれていない状況である場合は、もう頑張れないと感じてしまうのは仕方がないことです。しっかり、休んで心と体を労ることが大切です。
精神的につらい仕事
仕事が原因で頑張れないと感じる状態2つ目は「精神的につらい仕事」を行っている状況だからです。仕事が原因で頑張れないという気持ちに陥ってしまう方の特徴として、精神的につらい仕事を行っている状況である方が多く見受けられます。
精神的につらい仕事は、頑張るにも頑張れないのは仕方有りません。人間関係や仕事内容が自分に合わずに仕事を行っている場合は、頑張れない自分を責めないことが大切です。
給料が見合わない
仕事が原因で頑張れないと感じる状態3つ目は「給料が見合わない」状態になってしまっていることです。しっかり働いて成果を出しているにも関わらず、給料が見合わない状態であれば、頑張れない気持ちになってしまうのは当然のことです。
人は、働いた分に対して対等なお給料を貰うことで働くモチベーションを保つことができる生き物でもあります。自分を責めずに、しっかり評価してくれる所に転職するのが良いかもしれません。
目標がない
仕事が原因で頑張れないと感じる状態4つ目は「目標がない」状態になってしまっていることです。目標がない状態になってしまっていることも、頑張れない方の特徴として多く見受けられる状態でもあります。
今の仕事に将来性を感じられなかったり、目標となるゴールが見えないと感じてしまっている状態であれば、頑張れない状態に陥ってしまうのは仕方が無いことです。目標が見つけられそうな仕事に転職してみるのも良いかもしれません。
周囲の環境
仕事が原因で頑張れないと感じる状態5つ目は「周囲の環境」があまり良く無い状態になってしまっていることです。職場の人間関係が悪かったり、周囲の人間の仕事に対するモチベーションが低い状態であると、頑張れないと感じてしまうことは仕方がありません。
周囲の環境は、自分ではどうすることもできない状態である為、周りが頑張ることを無意味としていると気持ちも引っ張られてしまうものです。部署異動や転職を考えるのが心の為かもしれません。
やりたいことをやれていない
仕事が原因で頑張れないと感じる状態6つ目は「やりたいことをやれていない」状態になってしまっていることです。あまり自分の得意なことでは無い仕事や、向いていないと感じている職種で無理やり働いてしまっていることで、気持ちが頑張れないという状態になってしまう方は多くいます。
人はやりたいことをずっとやれずにいると、気持ち的にもモチベーションが下がり、頑張れなくなってしまいます。やりたいことをやれていないと感じているのであれば、環境を変えてみるのがおすすめです。
頑張れないときの特徴と甘えの違い
上記では、生活や仕事が原因で頑張れないと感じてしまう状態についてご紹介させていただきましたが、ここでは「頑張れないときの特徴と甘えの違い」について紹介していきます。
頑張れないという状態は、時に甘えと感じてしまう方もいますが、本当に頑張れないときの特徴と甘えの違いを知ることで、心が疲れたと言っているサインに気づくことができ対処することもできます。
実行したい気持ちがあるか
頑張れないときの特徴と甘えの違いとして「実行したい気持ちがあるか無いか」の違いがあります。本当に頑張れない状態になってしまっているときの特徴として、この状況を投げたりせず辛くても行動を実行し続けようとする様子が見られます。
逆に頑張れないのでは無く、甘えの状態になってしまっているときの特徴は、実行に移す行動が一切見られず、ただ逃げている状態になってしまっている様子が見られます。
周りのことを考えているか
頑張れないときの特徴と甘えの違いとして実行したい気持ちがあるか無いかの特徴だけで無く「周りのことを考えているか考えていないか」でも頑張れないときと甘えの特徴を知ることができます。
本当に頑張れないと感じてしまっている状態に陥ってしまっている場合は、周りへの迷惑を考えてしまいます。ですが、甘えている状態では、周りへの迷惑はあまり考えていな事があります。
頑張れないときの対処法
上記では、頑張れないときの特徴と甘えの違いについて紹介させていただきましたが、本当に頑張れない状態になってしまっているときは、心が疲れたと言っているサインを出してくれているのかもしれません。
なので、そのサインにしっかりと対処することがとても大切です。そこでここでは「頑張れないときの対処法」についていくつかご紹介させていただきます。対処法を知るだけでも、心が楽になることもあります。
原因を探る
頑張れないときの対処法1つ目は「原因を探る」方法になります。頑張れないと感じてしまう状態に陥ってしまうのには、必ず何かしらの原因があることが考えられます。
その為、その原因を探ることによって頑張れない状態から脱出する為の方法を見つけることができるかもしれません。まずは、頑張れないと感じてしまったら原因を探ることから初めて見ることがおすすめです。
頑張らなくていい場所を作る
頑張れないときの対処法2つ目は「頑張らなくていい場所を作る」方法になります。いつも頑張らなくてはならない場所に居る状態では心も疲れた状態になってしまい、気持ちも落ち込んでしまいます。
そういった状態を少しでも和らげる為にも、自分が心を安らげる頑張らなくていい場所を作ることはとてもおすすめです。お気に入りのカフェを見つけてみたり、自分がリラックスできる場所を見つけてみましょう。
ゆっくり休む
頑張れないときの対処法3つ目は「ゆっくり休む」方法になります。頑張れない状態になってしまっているときは、心が疲れた状態になってしまっている事が多い為、思い切ってゆっくり休むことで気持ちがリフレッシュされることもあります。
毎日仕事や生活のことで忙しく過ごしていたのであれば、思い切って自分の心と体を労る時間を作ってあげることがとても大切です。ゆっくり休むというのはとても効果的な対処法です。
軽い運動をする
頑張れないときの対処法4つ目は「軽い運動をする」方法になります。軽い運動をするのも、心がリフレッシュされ頑張れないと感じてしまっているときのおすすめの対処法でもあります。
毎日仕事で忙しいと、体を動かす機会が中々無いですが、たまにはリフレッシュに軽いウォーキングやランニングなどで体を動かすことで、心はもちろでんすが体も元気になる効果が期待できます。
食生活を見直す
頑張れないときの対処法5つ目は「食生活を見直す」方法になります。毎日偏った食生活を送っていると、栄養が足りず体の面でも頑張れないという状態を作ってしまうこともあります。
栄養バランスを考えた食事を心がけるだけでも、体が元気になり頑張れるパワーを作ることができるかもしれないので、おすすめの対処法になります。
話を聞く・する
頑張れないときの対処法6つ目は「話を聞く・する」方法になります。頑張れないとかんじてしまっている時は、あえて色々な人の経験や体験を聞いてみることで心が軽くなることもあります。
また、聞くのもおすすめですが信頼できる人に自分の悩みを打ち明けて相談してみるのもおすすめです。意外と同じ経験をしている人が多いことに気づき、心が軽くなることもあります。
頑張れない自分を認めてみる
頑張れないときの対処法7つ目は「頑張れない自分を認めてみる」方法になります。頑張れない状態になってしまうと、つい自分のことを甘えだと攻めてしまいがちですが、こういった状態の自分も認めてあげることで心が楽になることもあります。
「今は頑張れない状態になってしまっただけ」と自分に言葉をかけてあげることで、疲れた心を癒やすことができます。
周りの声を遮断する
頑張れないときの対処法8つ目は「周りの声を遮断する」方法になります。気持ちが落ち込む周りの声や、自信を無くしそうな声は一時的でも遮断することで、気持ちが軽くなることもあります。頑張れないと感じたときは、自分の心が荒れるような声は聞く必要はありません。
頑張れないときはゆっくり休もう
今回は、「頑張れない」と思う時の原因と対処法について詳しくご紹介させていただきましたが、頑張れないと感じてしまう状態は誰でも経験することのある状態です。
「頑張れない」と感じてしまっても、心が疲れたサインである為、決して甘えだと自分を攻めたりせずゆっくり心を休めることがとても大切です。