ロフトで人気の筆箱&ペンケース特集!シンプルでおしゃれな商品も多数!

ロフトで人気の筆箱&ペンケース特集!シンプルでおしゃれな商品も多数!

ロフトで人気のペンケースについて特集しています。筆箱は今や筆記用具を入れるためのみならず、わたしたちの想像を超えた機能を持つものがあります。ロフトでは、老若男女問わずおすすめのペンケースがあります。ぜひこの記事を参考にあなたにぴったりの筆箱を見つけてください。

記事の目次

  1. 1.ロフトで買えるペンケースや筆箱がスゴイ!
  2. 2.ロフトで買える人気ペンケース・筆箱の特徴
  3. 3.ロフトで買えるペンケース・筆箱の選び方
  4. 4.ロフトで買えるペンケース・筆箱【シンプル】
  5. 5.ロフトで買えるペンケース・筆箱【透明】
  6. 6.ロフトで買えるペンケース・筆箱【高機能】
  7. 7.ペンケースや筆箱はロフトで買うのがおすすめ!

ロフトで買えるペンケースや筆箱がスゴイ!

Photo byFree-Photos

ペンケースや筆箱は、学生から社会人まで幅広い層で使われるアイテムです。ロフトでは、この生活必需品ともいえるペンケースや筆箱が種類豊富に取り揃えられています。

デザインや素材、サイズの種類が様々なのはもちろんのこと、従来のペンケースや筆箱の機能性を遥かに超えた高機能なものがたくさんあります。また、アイデア次第で色々な使い方ができるのも、ロフトのペンケースや筆箱の特徴の一つです。

今回は、そんなロフトのペンケース・筆箱の中でも特におすすめの商品をピックアップしてご紹介します。新生活の始まりに、またはペンケースの買い替えにぜひ参考にしてください。

ロフトで買える人気ペンケース・筆箱の特徴

Photo by ElleFlorio

まずはじめに、ロフトで購入できるペンケース・筆箱の特徴について詳しく解説していきます。たかが、ペンケース・筆箱と侮ってはいけません。

時代の変化とともに文具も進化しており、透明な生地などの変わった素材を使ったものや、トラベルポーチやスマホスタンドとしても活用できるものなど種類も多様化しています。進学や就職に、あるいはギフトとしてぴったりのペンケース・筆箱を探してみましょう。

最近の文具は進化してる!

近年、ペンケースや筆箱の進化は目覚ましく、多種多様なニーズに合わせて形状や素材が様々なものが店頭に並べられています。また、機能面でも充実したものが多く、ロフトではアイデアが盛り込まれたペンケース・筆箱が手に入ります。

商品によってはコスメポーチやメガネケースなど、他の用途にも使うことができる点も人気を集めている理由の一つとして挙げられます。自分のアイデア次第で自在に使い方を変えられるので、楽しみながら使うことができます。

デザインもユニーク

ロフトのペンケース・筆箱は、デザインがユニークな商品が多いのが特徴の一つです。SNSの普及によって、フォトジェニックを意識したインパクトのあるデザインが豊富です。実際にSNS上では、ロフトの個性的溢れるペンケース・筆箱の画像が数多く投稿されているのを見ることができます。

また、素材も取り取りで、プラスティックやシリコンなどの透明な素材、布製、革製など、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

お気に入りを探そう

このように、ロフトでは創意工夫が凝らされた、他では手に入らないペンケース・筆箱が数多く取り揃えられています。シンプルで上質なものから、キャラクターやぬいぐるみタイプのものまで、老若男女問わず、あなたにぴったりの「ひとつ」が見つかるはずです。

定期的に新商品が登場するため、新し物好きな方はぜひタイミングを見計らって、ロフトへチェックしに行ってみてください。お目当ての商品がなかったとしても、創意工夫の凝らされた商品を目にするだけでワクワク感を感じられるかもしれません。

ロフトで買えるペンケース・筆箱の選び方

ロフトのユニークなペンケース・筆箱の中から自分にぴったりの一つを見つけるには、どのようなポイントを重視して選んだら良いのでしょうか。パッと目に入るデザインやサイズはもちろんのこと、他にも注目すべきポイントがたくさんあります。

こちらの項目では、ロフトのペンケース・筆箱を選ぶにあたって、どのような点に注目したら良いか、それぞれのポイントについて説明していきます。

デザインで選ぶ

自分にぴったりのペンケース・筆箱を見つける選び方の1つ目に「デザインで選ぶ」方法があります。お気に入りのデザインのものを選ぶことで、ペンケース・筆箱を使用すること自体が楽しくなります。

それが、仕事や勉強のモチベーションに繋がり、いつしか自己成長や成果に結びつくことができたら一石二鳥です。

夏には涼しげなクリアペンケース、冬には暖かみのある暖色系のペンケースというように、ファッション感覚で季節に合わせてデザインを変えるのも良いでしょう。

用途で選ぶ

自分にぴったりのペンケース・筆箱を見つける選び方の2つ目に「用途で選ぶ」方法があります。ペンケースや筆箱が頻繁に使われる場所は、主に学校と職場の2箇所が挙げられます。

学校で使用するのに適したペンケース・筆箱とは、鉛筆やシャープペンシル、蛍光ペンなどがたくさん入る大容量のもの、または定規や付箋など筆記用具以外の文房具が整理しやすく内(外)ポケットの付いているものがおすすめです。

一方、職場に適したペンケース・筆箱とは、コンパクトでシンプルなデザインのものがおすすめです。筆記用具にこだわりのある方は、ペンケース・筆箱の素材を重視して選んでも良いでしょう。

学年や職種によって、必要な筆記用具や文房具は異なるため、一概には述べられませんが、上記で挙げたような点を重視して選ぶのがおすすめです。

サイズで選ぶ

Photo byEukalyptus

自分にぴったりのペンケース・筆箱を見つける選び方の3つ目に「サイズで選ぶ」方法があります。ロフトでは、使い方や入れるものに合わせて、様々な形状のペンケース・筆箱があります。大きく分けて「自立型」「ペントレイ型」「がま口型」「ロール型」があります。

「自立型」は、ペンケース・筆箱が縦向きに自立し、狭いデスクでもスペースを取らないのが特徴です。「ペントレイ型」は、ペンケース・筆箱が大きく開いて、中身が見やすい仕様になっているものを言います。

「がま口型」は、ペンケース・筆箱が広く開いて中身が取り出しやすく、内側や外側にポケットの付いているものが多いです。また、デザイン面でも彩り豊かなものが多く人気の高い商品です。「ロール型」は、筆記用具を1本ずつ収納でき、万年筆などの高価なペンを持ち歩くのにおすすめです。

機能性で選ぶ

自分にぴったりのペンケース・筆箱を見つける選び方の4つ目に「機能性で選ぶ」方法があります。筆記用具を収納する以外の目的で、ペンケースや筆箱を選びたい方は、機能性を重視して商品を選んでみると、斬新的でアイデアが盛り込まれたペンケース・筆箱に出会えるかもしれません。

例えば、マグネット式のペンケース・筆箱で、筆立てやスマホスタンドとして使える商品が人気です。他にも、メガネケースやコスメポーチとして使えるものもおすすめです。

素材で選ぶ

Photo bypozytywnewnetrza

自分にぴったりのペンケース・筆箱を見つける選び方の5つ目に「素材で選ぶ」方法があります。上記の項目で、すでにお伝えたことですが、ロフトには多種多様の素材で作られたペンケース・筆箱が取り揃えられています。

好みの素材を選ぶのも1つの方法ですが、素材の特性が自分の理想と合ったものを選ぶことが最適です。ペンケース・筆箱のインク汚れが気になる方はビニールやシリコン、プラスティックなどの透明な素材がおすすめです。

これらの透明な素材を使用したペンケース・筆箱は、シールを貼って自分好みにカスタムできるのも人気の秘密です。低価格でありながら、高級感のあるペンケース・筆箱を選ぶのであれば、合皮製がおすすめです。また、大切な方への贈り物や長年愛用できるペンケース・筆箱には、本革製が人気です。

ロフトで買えるペンケース・筆箱【シンプル】

こちらの項目からは、ロフトで購入できるおすすめのペンケース・筆箱を紹介します。まずはじめに紹介するのは、シンプルなデザインの商品です。様々な人気ブランドとコラボレーションしており、ロフトでした購入できない希少な商品が数多くあります。

服装やバッグとブランドを揃えてファッション感覚で楽しむのも良いでしょう。もちろん、就職活動やビジネスシーンなどでも使えそうなシンプルなペンケース・筆箱もたくさん取り揃えられています。

PAUL&JOE ペンケース

「PAUL&JOE ペンケース」は、PAUL&JOE(ポールアンドジョー)が手掛けるペンケースです。シンプルでありながら、淡い色味や柄が可愛らしいデザインが特徴です。様々なサイズのものがあるため、用途によって使い分けることができます。

コンパクトに使えるミニサイズが人気ですが、細々とした筆記用具や文房具をまとめて収納したいという方には、収納力のある大きめのサイズがおすすめです。

コンサイス ベローズ ペンケース

「コンサイス ベローズ ペンケース」は、機能性に優れたペンケースです。一見、シンプルなボックス型のペンケースに見えますが、中は蛇腹式になっていて、たくさんのペンを収納することができます。

ロールを引き出すと、収納されている中身が一目瞭然で、これまでペンケースの中のごちゃつきにストレスを感じた人にとっては、非常に使いやすい商品です。

ペンだけでなく、メイク道具やスマホ周辺機器、工具などを入れて持ち歩くことも可能です。また、外側にもポケットが付いており、整理しやすい仕様になっているのも人気の秘密です。

学研ステイフル 学生toペンポーチ

「学研ステイフル 学生toペンポーチ」は、学研ステイフルが学生の意見を取り入れながら考案したペンポーチです。学生の中でも、特に持ち歩く文房具や筆記用具が多い中学・高校生のニーズに特化して、大容量の収納が可能な仕様になっているのが特徴です。

他にも、付箋や消しゴムなど、ペンケースの中で紛れてしまいがちな小物を収納できるポケットも付いています。シンプルな形状とデザインで持つ人を選びません。

カミオジャパン シュッパペンケース

「カミオジャパン シュッパペンケース」は、立てて使うことのできる自立型のペンケースです。ゴムの部分を引っ張ると、コンパクトなペンケースが立ち、中身が取り出しやすくなります。

一見、シンプルなペンケースに見えますが、中には様々な形状のポケットが付いており、ペンの他にもメイクブラシやマスカラなどを収納するコスメポーチとしても使えます。薄型なので、バッグにしまう際もスペースを取りません。

アーティミス ハートウィンドウペンケース

「アーティミス ハートウィンドウペンケース」は、ハートの部分が透明な素材になっているのが特徴的なペンケースです。汚れの付きにくい素材でできており、コスメポーチとしても活用できます。

シンプルながらも可愛らしい色味で、今トレンドの透明な素材がワンポイントになっているところが、女性に人気となっています。デザイン性と実用性を兼ね備えており、カラーは5色から選ぶことができます。

&STUDIUM スタディペンケース

「&STUDIUM スタディペンケース」は、大容量のペンや筆記用具が収納できるのが特徴のペンケースです。フタの部分は大きく開くダブルチャックになっていて、中身が取り出しやすくなっています。

また、外ポケットや取り外し可能な仕切りが付いていて、機能面でも優れています。シンプルなデザインのため、ビジネスシーンでも活用することができます。

スマッシュペンケース

「スマッシュペンケース」は、大人気のシャープペン「スマッシュ」が手掛けたペンケースです。1986年の発売以来愛され続けているスタイリッシュなデザインがペンケースにそのまま反映されています。

ロフトの限定品で、定番のシンプルな黒軸とロフト限定カラーの5色を合わせた全6色の中から選ぶことができます。「スマッシュ」ファンの方には、たまらない希少性の高いペンケースです。

マルチケース S

「マルチケース S」は、デザインと機能を兼ね備えた文房具で知られる、ドイツの “KUM”より手掛けられたマルチケースです。社名のロゴのみのシンプルなデザインで、ペン以外にも小物の収納に活用できます。ダブルファスナータイプで、物が収納しやすい点も特徴の一つとして挙げられます。

“KUM” には、1919年の創業以来の実績と経験があり、文具業界のトップブランドとして、その品質とデザイン性は世界中で認められています。

ロフトで買えるペンケース・筆箱【透明】

次へ

関連するまとめ

人気の記事