【夢占い】カエルの夢の意味31選!大量・大きい・卵などパターン別に判断!

【夢占い】カエルの夢の意味31選!大量・大きい・卵などパターン別に判断!

カエルが出てくる夢とは、夢占いにおいてどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは、大量のカエルや大きいカエル、カエルの卵など、様々な状況別に意味が分けられています。そこで、様々なパターン別にカエルの夢占いについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.カエルの夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.夢にカエルが出てくることの基本的な意味
  3. 3.カエルの種類・タイプに関する夢占い3選
  4. 4.カエルの色に関する夢占い10選
  5. 5.カエルの状況に関する夢占い3選
  6. 6.カエルの行動に関する夢占い6選
  7. 7.カエルへの自分の行動に関する夢占い6選
  8. 8.カエルに関係するものの夢占い3選
  9. 9.カエルの夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

カエルの夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byCouleur

科学が発達した21世紀においても、いまだ全てが解明されていない不思議な夢の世界。イマジネーションあふれた夢の内容は、別の世界から発信されたメッセージが込められていると昔から言われており、夢占いをする人も多いでしょう。

今回はそんな夢占いの中でも、カエルの夢の意味について、大きいカエルや大量のカエル、カエルの卵や金色のカエルなど、様々なパターン別にご紹介します。

【夢占い】魚の夢の意味39選!大きい・大量・釣るなど状況ごとに紹介!のイメージ
【夢占い】魚の夢の意味39選!大きい・大量・釣るなど状況ごとに紹介!
魚の夢は、夢占いではどのような意味があるのかを紹介します。魚の夢といっても、釣りをしていたり大量の魚が泳いでいる、大きい魚を食べる夢などいろいろなシチュエーションがあります。また、色によっても意味が変わります。魚の夢を見た時に夢占いを役立ててください。

夢にカエルが出てくることの基本的な意味

フリー写真素材ぱくたそ

様々なキャラクターにもなっているカエルですので、リアルなカエルでなくてもカエルを目にする機会は多いです。しかし、カエルが苦手な人がいることも確かです。

大きいカエルや大量のカエルが出てくる夢をみたら、びっくりしてしまうこともあるでしょう。はたしてカエルが出てくる夢とは、夢占いでは吉と出るのか凶と出るのか、どちらなのでしょうか?

カエルは幸運や金運の象徴

Photo by yto

カエルが出てくる夢占いの意味は、パターンによって若干意味が異なりますが、基本的には幸運や金運の上昇を意味しており、縁起がいいケースが多いです。また、「カエル」から「変える」に通じるため、物事の転換期を意味する場合もあります。

【夢占い】亀の夢の意味31選!たくさん・噛まれる・飼うなどパターン別に判断!のイメージ
【夢占い】亀の夢の意味31選!たくさん・噛まれる・飼うなどパターン別に判断!
縁起のいい動物として人気のある亀ですが、夢に出てきたことはありますか?ここ最近では、夢占いがとても人気があり、亀にもしっかりとした意味があります。そこでこの記事では、亀に関する夢占いを、噛まれるパターンや飼うパターンといったバターン別にご紹介します。

カエルの種類・タイプに関する夢占い3選

Photo byFrankWinkler

夢占いだけではなく、カエルは世界的にも神様の使いとされており、日本では「お金が返る」「無事に帰る」など、縁起のいい語呂があるため縁起物のモチーフとされることも多いです。続いては大きいカエルや小さいカエルなど、カエルの種類やタイプに関する夢占いをみていきましょう。

①大きいカエルの夢

Photo byzdenet

小銭入れをがま口財布と呼ぶように、カエルとお金には不思議な縁があります。もしも大きいカエルが夢に現れたのならば、それは金運の上昇を意味しています。また大きいカエルの上に乗っている夢ならば、より大きい金運の上昇を表しています。

②小さいカエルの夢

Photo bysuju

大きいカエルとは反対に、小さなカエルが出てくる夢は夢占いとしてどんな意味があるのでしょうか?小さなカエルは仕事での成功を意味しています。

出世や給料アップのチャンスと考えると、こちらも金運アップの意味合いがあるといえるでしょう。大きいカエルでも小さいカエルでも、ラッキーな夢となります。

③気持ち悪いカエルの夢

Photo by12019

夢占いでは、夢に現れたカエルが気持ち悪くて嫌悪感を抱いた場合、運気が下がっていることを意味しています。また、自分のコンプレックスから目を背けて逃げている状態を意味することもあります。いずれの意味でも、自分と向き合うことが大切です。

【夢占い】馬が出てくる夢の意味は?なでる・乗るなど状況別にチェック!のイメージ
【夢占い】馬が出てくる夢の意味は?なでる・乗るなど状況別にチェック!
馬は犬や猫に次ぐイメージしやすい動物です。颯爽と乗馬している夢を見たり、美しいサラブレッドを愛馬のようになでる場面などの夢は、夢占いでは何を暗示しているのでしょう。登場する状況や馬の種類・黒白茶色などの色別に、馬に関わる夢の、夢占いでの意味をご紹介しましょう。

カエルの色に関する夢占い10選

Photo byDreamyArt

大きいカエルや小さいカエルなど、カエルの大きさやイメージによって、夢占いの内容も微妙に異なることが分かりました。では、出てきたカエルの色によって、夢占いの内容は変化するのでしょうか?さっそく10パターンのカエルの色別に、夢占いの内容を確認しましょう。

①白いカエルの夢

白蛇や白狐など、白い生き物は昔から神聖なものとされていました。カエル自体が幸福のシンボルですので、白いカエルが夢に現れた場合は、主に仕事面と恋愛面において大きな幸福がやってくることを意味します。

②赤いカエルの夢

Photo byPexels

赤は生命力や健康を意味するカラーですので、赤いカエルが現れた場合、健康運の上昇を意味しています。しかし、赤いカエルに対して嫌悪感を抱いた場合は、健康運が下がっているサインとなりますので、生活習慣の見直しをしましょう。

③黄色いカエルの夢

黄色のカエルは夢占いにおいて、幸運の訪れを意味しています。特に、今取り組んでいる仕事や勉強などで成功する兆しとなっています。

ただし、カエルが濁った発色の悪い黄色だった場合は、アクシデントによって今取り組んでいることが中断してしまうという意味になりますので、注意が必要です。

④ピンクのカエルの夢

ガーリーなピンク色をしたカエルが夢に出てきた場合、夢占いでは恋愛運がアップするという意味があります。また、精神的に満たされるという意味もあるため、恋愛面だけではなく、日々の生活においても平穏や安らぎを手にすることができるといわれています。

⑤オレンジのカエルの夢

オレンジ色のカエルが夢に現れるのは、どのような意味があるのでしょうか?夢占いでは今の運勢が良い状態であることを意味するのと同時に、新たなスタートに向けた転換期であることを表しています。オレンジがはっきりと発色していればいるほど、これからのスタートがより良いものとされています。

⑥黒いカエルの夢

フリー写真素材ぱくたそ

黒色のカエルが夢に現れた場合はどうでしょうか?夢占いではラッキーなカエルですが、やはり黒い色のカエルだった場合には、運気がダウンしているという意味を表しています。思わぬアクシデントに注意するとともに、当面は慎重な行動をとりましょう。

⑦緑のカエルの夢

Photo byRonile

カエルの定番カラーである、緑色のカエルが夢に現れた場合は、どんな意味があるのでしょうか?夢占いでは定番カラーのカエルは運勢の上昇を表しています。また、登場したカエルの大きさに比例して、金運がアップします。

⑧青いカエルの夢

Photo bysuju

青には「本当」や「確実」といった意味合いが含まれています。青いカエルが出てきた場合、夢占いではあなたがターニングポイントに直面しますが、正しい選択ができるという意味を表しています。ターニングポイントを迎えたら、冷静に判断をしましょう。

⑨金色のカエルの夢

おめでたいカラーとして知られる金色のカエルは、夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか?やはり金色のカエルには、最高の運気が舞い込むというおめでたい意味があります。

しかし、自己中心的に物事を進めてしまうと、周りの協力が得られなくなってしまいます。運だけに頼らず、周りの人に気を配って支えてもらうことも、運気上昇には大切なことです。

⑩虹色のカエルの夢

Photo by kuracom

現実世界ではおよそ見られないであろう、虹色のカエルが夢に現れた場合は、どのような意味があるのでしょうか?夢占いにおいては、変化を受け入れることによって幸運が訪れるという意味があります。新たなことへ挑戦する絶好のタイミングでもあるでしょう。

カエルの状況に関する夢占い3選

Photo byClker-Free-Vector-Images

基本的にラッキーな意味合いを持つカエルが出てくる夢ですが、夢に現れるカエルの色だけでも、夢占いにおいては様々な意味合いに変化することが分かりました。

続いては、大量のカエルや脱皮をしているカエルなど、カエルの状況別に夢占いの内容をみていきましょう。

①大量のカエルの夢

Photo byAlexas_Fotos

実際に大量のカエルを見る機会はなかなかありませんが、大量のカエルが現れる夢は、対人関係に関する意味があります。

夢の中に現れた大量のカエルに対してマイナスなイメージを持った場合には、対人関係が下がっている事を意味します。反対に大量のカエルにプラスのイメージを持っていたら、対人関係が良くなっています。

②カエルの死骸の夢

Photo byfietzfotos

続いては、カエルが死んでいるケースです。現実でも夢でもあまり見たくはないものですが、やはり運気が下がっていることを意味しており、特に突然の出費や収入の減少など、金銭運が下がりやすいです。

③カエルが脱皮している夢

Photo byCouleur

脱皮をするカエルの夢は、成長を意味しており、特に仕事面で近いうちに大きく飛躍することを表しています。

出世や引き抜きだけでなく、今までこつこつと継続してきた仕事が認められるといったこともあるため、今の仕事がつまらないと感じていたとしても、諦めずに継続する方がいいでしょう。

カエルの行動に関する夢占い6選

Photo byCouleur

大量のカエルや脱皮しているカエルなど、カエルの状況別の夢占いについてみていきました。カエルに関する夢占いはまだまだたくさんあります。続いては、カエルが逃げたり歌っていたりといった、カエルの行動に関する夢占いについてみていきましょう。

①カエルが逃げる夢

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

カエルが逃げた夢の場合、カエルはチャンスを表しているため、チャンスが逃げていってしまうことを表しています。その他にも、仕事面や勉強面で予期せぬミスが発生する可能性もあります。こういった夢を見たら、油断しないように物事を進めましょう。

②カエルが共食いしている夢

Photo by Eric@focus

カエルが共食いしている夢を見た場合は、大切な物や人を失ってしまうかもしれないという不安や恐れを表しています。こういった夢を見たら、実際に大切な物や人を失わないように、大切な存在をしっかりと確認しましょう。

③カエルが家に入ってきた夢

Photo byimage4you

カエルが家や自室に入ってくる夢は、夢占いで運気が下り坂であることを表しています。特に、予期せぬトラブルに巻き込まれやすいため、トラブルの種を見逃さず、普段よりも身の回りに注意するように心がけましょう。

④カエルが襲ってくる夢

Photo byminiformat65

カエルが襲ってくる夢には、どんな意味があるのでしょうか?カエルが襲ってくる夢とは、あなたが苦手としている異性からアプローチをされていて、そこから逃れたいという状態を表しています。ただし、苦手と思っているのは偏見や思い込みという可能性もあります。

苦手な異性からのアプローチによるストレスを上手に発散しながらも、様々な異性と交流して苦手意識を解消していくことも大切です。

⑤カエルが喋っている夢

Photo byHans

漫画やアニメのように、カエルが喋っている夢にはどんな意味があるのでしょうか?実は夢の中でカエルが話した内容が、これからの人生をより豊かなものにしていくためのアドバイスとなっています。話した内容を覚えていれば、アドバイスを実行しましょう。

もしも忘れてしまった場合は、夢の印象で判断します。良い夢だったと思った場合は、現状に満足しているということになります。悪い夢だったと思った場合は、未来に不安を抱えているということになりますので、前向きになれるように小さな目標作りから始めましょう。

⑥カエルが歌っている夢

Photo bysandra_schoen

カエルが歌っている夢には、どんな意味があるのでしょうか?この夢は、カエルの歌を聞いた印象によって意味が異なります。歌が可愛かったりリラックスできたりした場合には、対人関係が恵まれていることを表しています。

反対に歌声がうるさいと感じたり、気が散ってしまうと考えたりしたときには、対人関係の低下を意味しており、周りの意見を口うるさいと思っていることになります。

良薬は口に苦しの言葉のように、キツイ意見だったとしても真摯に受け止めることが自身の成長に繋がるでしょう。

カエルへの自分の行動に関する夢占い6選

フリー写真素材ぱくたそ

カエルの行動に関する夢占いを見ていきました。カエルの行動に関する夢占いには、自身への忠告という意味が含まれている夢が多いです。続いては、カエルを捕まえたり飼ったりといった、カエルへの自分の行動に関する夢占いについてみていきましょう。

①カエルを捕まえる夢

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

カエルを捕まえる夢には、大きな成功という意味があります。仕事で大きなチャンスを得たり、実力がしっかりと評価されたりという可能性に恵まれるでしょう。しかし、これはあくまでも生きたままカエルを捕まえた場合です。

捕まえたカエルが死んでいた場合や、殺してしまった場合には、自分で自分の首をしめてトラブルを引き起こしてしまう可能性を表しています。

②カエルを食べる夢

Photo bycongerdesign

カエルを食べる夢には、他のカエルの夢占い同様、夢の印象で意味合いが異なります。美味しそうにカエルを食べていた場合は、何かラッキーなことが起こる前触れとなっています。

しかしマイナスな感情を持ちながら食べていた場合は、あなたの心や体が不調であるサインとされています。

③カエルを潰す夢

Photo byPexels

カエルを潰してしまった夢には、どんな意味があるのでしょうか?夢占いでは基本的に縁起のいい生き物とされるカエルを潰してしまう夢は、自分の中にある可能性を自分の手で潰してしまっていることを表しています。

④カエルを飼っている夢

Photo by SigNote Cloud

カエルを飼っている夢には、金運アップの意味があります。また、コツコツと継続していた仕事が評価され、昇給や出世による給料アップというケースもあるでしょう。しかし、金運がアップしているからといっても、お金を遣うことよりも貯蓄を心がけましょう。

⑤カエルと遊ぶ夢

Photo by yto

カエルと一緒に川で遊ぶ夢を見た場合は、近い将来に大きな変化が生じ、金運や対人関係が上昇することを表しています。しかし、カエルが汚れていた場合は、予期せぬ出費に見舞われる可能性が、川が汚れていた場合は、対人関係のトラブルの可能性があります。

⑥カエルを逃がしている夢

Photo byOpenClipart-Vectors

カエルを逃がしてしまった夢は、どんな意味があるのでしょうか?この場合、カエルは幸運の使いという位置づけのため、あなたの元から幸運が逃げてしまうという意味を表しています。突然のアクシデントに見舞われぬよう、心を引き締めて生活しましょう。

カエルに関係するものの夢占い3選

Photo by nubobo

同じような夢でも、夢の印象やカエルの状態によって、夢占いでは大きく意味が変わっていきます。そんなカエルの夢占いをいくつかご紹介してきましたが、最後に卵やおたまじゃくしなど、カエルに関係するものの夢占いについてみていきましょう。

①カエルの卵の夢

Photo byLoggaWiggler

一つ目はカエルの卵の夢をみた場合です。卵には誕生のエネルギーがびっしりとつまっているため、金運や健康運アップを表しています。その他にも自分の成長や能力の開花を意味しているため、カエルの卵の夢を見た場合は、新しいことを始めるいいタイミングでもあるでしょう。

②オタマジャクシの夢

Photo byLa_Petite_Femme

二つ目は、おたまじゃくしの夢です。おたまじゃくしも卵同様、これから大人の蛙に成長していくパワーに満ちています。そのため、将来の成功につながる種まきが出来ていることを意味しています。

また、新たな恋の始まりを意味することもあります。カエルだけでなく、卵やおたまじゃくしも夢占いにおいてはいい意味をもつ夢となります。

③カエルの置物の夢

Photo byanaterate

三つ目は、カエルの置物の夢です。カエルの置物は、風水でも金運アップの意味がありますが、夢占いでも同じように金運アップの意味があります。夢に出てきたのがカエルのぬいぐるみであっても、意味は同様になります。

カエルの夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

Photo byAlexas_Fotos

カエルの卵や、大量のカエル、白色のカエルなど、様々な状況におけるカエルの夢占いが持つ意味についてみていきました。

実際のカエルには苦手意識を持っている方もいるでしょうが、夢にカエルが出てきた場合は、基本的に金運アップなどのラッキーな夢だと考えていいでしょう。

また、卵やおたまじゃくし、置物など、カエルに関連しているものが夢に出てきた場合も、いい意味をもっています。夢に出てきたカエルからのメッセージをきちんと心に留めて生活していきましょう。

如月さち
ライター

如月さち

2人の子供をもつ30代の主婦です。子育てやお金、暮らしの知識などといった生活に密着したものを書くのが得意です。自分の経験を生かした記事で、楽しく生活を送れるお手伝いができたら嬉しいです。

関連するまとめ

人気の記事