ワックスで前髪を理想的に!簡単な付け方やおすすめのセット方法を紹介!

ワックスで前髪を理想的に!簡単な付け方やおすすめのセット方法を紹介!

前髪がうまく決まらないと、何となく気分が乗らないことはありませんか?そんな時は、ワックスを使うとおしゃれな状態をキープできます。今回は、ワックスで前髪をうまくセットする方法や、ワックスの選び方などについて詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.ワックスで前髪を簡単にセットする方法を紹介!
  2. 2.前髪をセットする際のワックスの選び方
  3. 3.前髪をセットするワックスの付け方
  4. 4.前髪をワックスでセットする際の注意点
  5. 5.人気の前髪のワックスでセット方法・やり方
  6. 6.前髪におすすめのワックスもチェック!
  7. 7.ワックスで前髪をセットして髪型をキメよう!

ワックスで前髪を簡単にセットする方法を紹介!

Photo byxusenru

朝、出かける前にうまく前髪をセットできなくて、困ったことはありませんか?前髪は、ヘアスタイルを左右するほど重要なポイントなので、しっかりとキープさせたい方はたくさんいるでしょう。実は、その悩みをワックスが解決してくれます。

ワックスの上手な付け方がわからず、敬遠している方もいるでしょう。ワックスの種類も多いですし、どれを選べば良いか悩ましいところです。しかし、うまいやり方でワックスを使えば、時間のない朝でも、簡単に前髪をセットすることができるのです。

今回は、前髪をセットするために使うワックスの選び方やワックスの付け方、人気の前髪を簡単にセットする方法、おすすめのワックスまで、詳しく紹介します。この記事を参考にして、前髪をおしゃれに決めてお出かけしましょう!

前髪をセットする際のワックスの選び方

Photo bynastya_gepp

うまくセットできた前髪をキープさせるには、ワックスの選び方にも気を配る必要があります。お気に入りの髪型で一日を過ごすためにはどのようなワックスを選べば良いか、そのポイントについて詳しく解説していきます。

ガチガチに固めるタイプはNG

Photo bypixel2013

前髪が崩れないように、しっかりキープしたいからと言って、ワックスでガチガチに固めてしまうと、ナチュラル感がなくなってしまい、余計不自然な感じに仕上がってしまいます。キープ力は必要ですが、ガチガチに固めないとキープできないタイプは避けた方が良いでしょう。

適度なホールド力のあるタイプを選ぶ

Photo bymelancholiaphotography

前髪をセットする際に使うワックスは、適度にホールド力があるワックスをを選ぶと良いでしょう。付け方も簡単で、セットもしやすいので、お気に入りの髪型に仕上げることができます。流し前髪やかきあげバングには、適度なホールド力があるタイプを使うとおしゃれに決まります。

前髪をセットするワックスの付け方

フリー写真素材ぱくたそ

前髪のセットにぴったりのワックスを選んだら、次は、うまく前髪をセットするために、ワックスの付け方のコツを詳しく説明します。付け方は3つのステップだけなので、とても簡単です。誰にでもできるので、しっかりチェックしてみてください。

①少量を手に取る

Photo byandreas160578

まず、少量のワックスを手に取ります。目安として、1円玉の半分以下の量で十分です。ちょっと足りないと感じるくらいが、ベストな量になります。前髪に付けて余ってしまえば、髪の毛全体のスタイリングに使っても大丈夫です。

②手のひらで伸ばしてつける

Photo byStockSnap

ワックスを手に取ったら、手のひら全体にしっかり伸ばします。ここで付け方のポイントは、前髪の毛先だけにワックスをつけることです。前髪全体にワックスをつけてしまうと、野暮ったい雰囲気になってしまいます。後で調整しやすくするために、軽く毛先につけるようにしましょう。

③毛の流れを意識して揉み込む

フリー写真素材ぱくたそ

前髪の毛先にワックスをつける場合は、髪にワックスを揉み込むようにしましょう。ここでの付け方のポイントは、前髪をどういうふうに決めるのか、髪の流れを意識してつけるようにしましょう。ワックスを揉み込むようにする付け方をすれば、崩れ知らずの前髪に仕上がります。

前髪をワックスでセットする際の注意点

Photo byRyanMcGuire

前髪を1日キープさせるためにコテやアイロンを使っても、そのままだと崩れてしまいます。うまくキープするにはワックスの力が必要です。でも、間違った付け方をすると、せっかくの前髪が台無しになってしまいます。ここでは、前髪をワックスでセットする際の注意点を説明します。

つけ過ぎない

Photo byPexels

まず、何と言ってもつけ過ぎはNGです。ワックスを手に取る量が多すぎて、それを全部使ってしまうと、ベタつきが目立ちやすくなってしまいます。ワックスを手に取り過ぎた場合は、付け方として、先に前髪以外の場所に揉み込んでから、手に残った量で前髪につけると良いでしょう。

根元にはつけない

Photo byPexels

ワックスは、根元にはつけないように気をつけましょう。根元につけてしまうと、付け方によってはベタついた印象に見えてしまいます。前髪の毛先に軽くつけて、束感を作るようにまとまりを持たせるくらいのイメージですれば、うまくセットが可能です。

人気の前髪のワックスでセット方法・やり方

Photo byDzeeShah

ワックスを使って人気の前髪にセットするには、それぞれに大事なポイントがあります。そのポイントを押さえて、ワックスで前髪を上手にセットすれば、一日中おしゃれな髪型で過ごすことができるでしょう。

また、いつもの前髪をチェンジするだけで、髪型の印象を全然違うものに変えてしまうこともできます。普段の髪型とは違うふうに仕上げたいならば、長さを変えずに前髪をチェンジしてみましょう。ワックスを使って、前髪アレンジを楽しむのもおすすめです。

ここでは、人気の前髪8タイプについて、ワックスを使ったセット方法や、上手なスタイリングの仕方について、髪型ごとに詳しくポイントを説明しながら紹介していきます。自分に合った前髪のタイプやアレンジ方法を見つけて、おしゃれを楽しんでみましょう。

シースルーバング

シースルーバングは、ワックスの付け方次第で、どんな髪型でもおしゃれに見せてくれます。大きめカールのロングヘアには、束感あるシースルーバングがおすすめです。シースルーバングのやり方として、鏡でバランスを見ながら細かめの束感を作っていくと、おしゃれに仕上がります。

パーマが効いたふんわりボブとシースルーバングも、相性ばっちりです。前髪をコテなどでワンカールさせてから、前髪の毛先にワックスをつけて束感を作ると、エアリーな雰囲気の髪型に仕上がります。全体的にナチュラルなイメージでセットしたい方におすすめです。

目元ギリギリのシースルーバングの場合、束感を作るとより女性っぽくなります。この長さの前髪であれば、ダウンスタイルでもアップスタイルでも決まります。後れ毛にも束感を出すと、今っぽく仕上がります。

横流し前髪

どんな方にも似合う、人気のある横流し前髪も、ワックスを使えばセットをうまくキープできます。横流し前髪をキープさせるやり方のポイントは、前髪を流したい方向に髪を引っ張りながらワックスをつけることです。

前髪を引っ張りながら、ワックスを毛先に揉み込むようにしてつけてください。一回で思うような髪の流れにならない場合は、きれいな横流し前髪になるまで、2、3回、しっかり髪を引っ張りながらワックスをつけてください。そうすることで、自然な横流し前髪に仕上がります。

束感前髪×ぱっつん

おしゃれな方からの支持が高いぱっつん前髪ですが、前髪をそのまま下すと浮いて見えます。毛先にワックスを揉み込んで束感を加えるやり方をすれば、ナチュラルに仕上がります。目元ギリギリの長さのぱっつん前髪であれば、束感を出しながら少し流すと、大人っぽい印象になります。

透け感あるカラーのふんわりウェーブボブの場合、ぱっつん前髪にすれば、キュートな仕上がりになります。この時も、ぱっつん前髪に束感をプラスすれば、全体的に軽さのある髪型になります。大人キュートに仕上げたい方におすすめです。

オン眉のぱっつん前髪

短めのぱっつん前髪の女性も増えていますが、ワックスを使うと、よりおしゃれに仕上がります。やり方としては、ワックスを前髪の毛先に揉み込んで束感をつけるだけです。ゆるめのワンカールミディアムでも、束感のあるぱっつん前髪にすると、ヘルシー感のある髪型になります。

オン眉のぱっつん前髪のショートヘアの場合も、ワックスで束感を作ってセットすれば、今っぽさが増します。束感を作るやり方次第で、落ち着いたイメージの暗髪ショートも、フレッシュな感じに仕上がります。清潔感のある髪型に仕上げたい場合におすすめの髪型です。

ギザギザ前髪

ガーリーヘアにぴったりのギザギザ前髪ですが、ワックスを上手に使えばおしゃれなヘアスタイルを一日中キープできます。おすすめのセットのやり方は、まず、少量のワックスを指に取ってから、前髪を少しずつ取り分けていきます。そして、ワックスをねじり込むようにしてつけます。

少しずつ取り分けた前髪が、ちょうど良い束感を作ってくれます。鏡を見て、全体的にバランスを取りながらうまく束感をつけていってください。そうるすと、よりギザギザ感のあるおしゃれな前髪に仕上がります。

外ハネ×センターパート

ナチュラルな感じが魅力的なセンターパートの前髪ですが、前髪の毛先を外ハネにすると、よりおしゃれ度がアップします。髪型はショートヘアからロングヘアまで、どの髪型でも似合う前髪です。そのやり方にもポイントがあります。

コテやアイロンを使って、センターパートの前髪の毛先を外巻きワンカールさせると、上手に外ハネにすることができます。外ハネをキープさせるために、毛先にワックスをなじませますが、この時も鏡を見ながらバランス良く束感を作ってください。

この時、前髪と一緒にフェイスラインの髪でも束感を作ると、こなれ感もプラスされます。コテやアイロンを使うのが苦手であれば、パーマをかけておくとキープもより簡単になります。自分のやりやすいやり方でアレンジするのもおすすめです。

かきあげバング

大人な女性のイメージが人気のかきあげバングも、ワックスで上手にキープさせることができます。かきあげバングのやり方も、非常に簡単です。まず、前髪を水などで軽く濡らします。この時、前髪をかきあげて、後ろに持っていくようにしておきましょう。

かきあげバングは、他の前髪のやり方とは違って、根元からワックスをつけるのがポイントです。手のひら全体にワックスをなじませてから、自分が髪を流したい方向に、髪をかきあげるようにしてワックスをつけていきましょう。

いい感じに前髪が立ち上がって、髪をかきあげることができたら、手に残ったワックスを前髪の毛先になじませれば完成です。かきあげバングにしておでこを見せると、普段とは違う大人っぽい女性を演出することができます。

うざバング

こなれ感が出るうざバングも、ワックスを使って束感を作れば、より感度が高い髪型に変えることができます。うざバングの上手なやり方のポイントは、ハラハラと顔周りに前髪がかかるくらいの束感を作ることです。

リラックス感がある大人な髪型にしたい場合は、束感があるうざバングがおすすめです。上品なイメージが強い、丸みシルエットのミディアムや内巻きミディアムの場合、前髪はきっちりと流さずに、ワックスを使って束感のあるうざバングにすると、ヌケ感のある仕上がりになります。

その日の気分やメイクに合わせて、前髪の束感や質感を変えると、全く雰囲気も変わります。以下の記事では、ワックスの付け方やアレンジ方法など紹介しているので、参考にしていろいろと試してみてください。

ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介のイメージ
ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介
身だしなみとして使われるヘアワックスですが、正しい使い方を知っているでしょうか。ヘアスタイルが決まっていないと、せっかくおしゃれしても台無しです。この記事では、ヘアワックス初心者のためにメンズ向け、レディースのショート、ロングヘアに合った使い方も紹介します。

前髪におすすめのワックスもチェック!

Photo bysaponifier

ここまでは、前髪につけるワックスの選び方やその付け方、前髪のセットのやり方など、ポイントを押さえながら、詳しく説明してきました。ここでは、前髪をセットするためにおすすめのワックスを紹介します。

①モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス

ロレッタのメイクアップワックスは、しっかりしたキープ力に加えて、程良い軽さがおすすめのアイテムです。良いコメントの口コミが多くて評判も良く、前髪のスタイリングにもぴったりの人気商品なのです。

通常、しっかりとしたキープ力があるワックスは、重めの仕上がりになることが多く、前髪に自然な動きを出したい時にはあまり向いていません。しかし、このロレッタのワックスは、その欠点を解消したアイテムになっています。

髪の栄養分となるビタミンEを配合し、ラベンダーやゼラニウムの香りがブレンドされていて、キープ力があるのにサラサラな仕上がりになります。「エアリーで自然な仕上がりになる」との口コミもあり、イメージ通りしっかりと前髪をスタイリングしたい方にぜひおすすめです。

②アムリターラ ベジガーデンヘアワックス

アムリターラのベジガーデンヘアワックスは、オーガニックの蜜蝋と植物由来成分が含まれた自然派アイテムとなっているのが特徴です。毎日ワックスを使って、ダメージが気になる方には、頭皮にも優しいアイテムを選ぶことをおすすめします。

こちらのワックスは「スキンケアができるようなワックスが欲しい」という女性たちからのニーズに応えて開発されました。蜜蝋やシアバターを配合し、ナチュラルなキープ力があることから、人気のあるアイテムとなっています。

髪のキューティクルも保護しながら、サラッとした優しい仕上がりになるのもポイントです。ゆずの香りも爽やかで、前髪に束感を作ったり、全体的にふんわり仕上げたりする場合にはぴったりのワックスです。男女問わず、幅広い人気があるスタイリング剤です。

③ナカノ スタイリング ガールメイク ワックス

ナカノのガールメイクワックスは、毛先の動きや束感をナチュラルに仕上げられると評判のワックスです。最近は、程良いナチュラル感になる前髪が人気なので、自然な毛先の動きを出しながら、イメージ通りの前髪をキープできるこのワックスは、その要望にしっかりと応えてくれます。

こちらのワックスは「ライトハード」といって、強いキープ力があるハードタイプよりは軽めのキープになります。しかし、ファイバーを配合しているので、キープ力に優れていて、少量でもしっかり前髪を保ってくれるアイテムになっています。

また、ファイバー入りのワックスはベタつくからと敬遠されがちですが、つけ過ぎなければ重いイメージにはなりません。付け方を間違えず、適量を守って前髪をセットすれば、全く問題ありません。このワックスはとても効果的に使えるので、おすすめの定番アイテムです。

④アリミノ ピース ハードワックス チョコ

アリミノのピースハードワックスチョコは、セット力が高く、髪に良くなじむと評判のアイテムです。自由にスタイリングができて、ベトつかないこのワックスは、満足度が高く、リピーターが続出しています。

こちらのワックスは、伸びが良いため「髪を固めなくても、しっかりとキープして、束感や動きが出せる」と高評価の口コミもたくさんあります。一度使ってみると、その使いやすさを実感することができるでしょう。

また、アクアカシスのフレッシュな香りも、このワックスの魅力の一つです。パッケージもスタイリッシュなデザインになっているので、とてもおしゃれです。軽いけどしっとり潤う、ハードだけどベタつかないため、やみつきになること間違いなしです。

⑤ミルボン ニゼル トレイスワックス

ミルボンのニゼルトレイスワックスは、ふわっと柔らかく、ナチュラルに仕上げることができるのが特徴です。ふんわり仕上がるのに、キープ力もばっちりで、前髪のスタイリングには最適のアイテムです。多くの美容室でも使われていて、プロもおすすめのワックスです。

コロンとした丸い形の容器も特徴で、見た目もおしゃれだと話題になっています。ホワイトフローラルベースの香りがとても爽やかで、透明感も漂います。使い勝手も良いため、幅広い世代の女性からも人気があります。

口コミでも「キマり過ぎない前髪を、簡単に作れて一日中崩れない」などと、高評価のコメントがたくさんあります。ナチュラルで清楚なイメージに仕上がるので、女性らしく仕上げたい方におすすめするワックスです。

⑥ザ・プロダクトヘアワックス

ザ・プロダクトヘアワックスは、オーガニックワックスの火付け役にもなったアイテムです。オーガニックワックスの中でも人気が高く、使い心地も抜群です。固すぎずべたつきもないので、前髪のみならず、全体のスタイリングにも使うことができます。

比較的少量でも上手にスタイリングができるため、コストパフォーマンスも非常に良いアイテムです。蜜蝋とシアバター配合で、髪に潤いを与えながら、しっかり補修してくれるのも、おすすめするポイントです。

2種類のフレーバーから選ぶことができるのも、嬉しいところです。前髪のナチュラルな束感を作ってくれるだけでなく、ヘアアレンジのベースや、最後のツヤ出しにも最適のワックスです。オーガニックワックスが欲しい方に、おすすめする商品です。

⑦デミ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

デミウェーボのデザインキューブホールドワックスは、適度なツヤ感が出せることが特徴です。前髪のセットにワックスを使う場合、程良いキープ力に加えて、ツヤ感がを加えたいと思っている方におすすめするアイテムです。

こちらのワックスは、シアパール成分が配合されているため、絹のような上質のツヤ髪に仕上げることが可能です。もちろん、適度なキープ力もあるので、前髪をセットするためにぴったりのワックスとなっています。

前髪をサラッと仕上げるやり方のポイントは、少量のワックスを手に取って、よく伸ばしてから毛先につけていくことです。そうすれば、適度な束感も出て、しっかりとキープしてくれます。程良く香る程度なので、香りが気になる方にもおすすめできるワックスです。

⑧ジョンマスターオーガニック ヘアワックス

ジョンマスターオーガニックのヘアワックスは、上質なエッセンシャルオイル成分が配合されていることが特徴です。オーガニック成分の蜜蝋とエッセンシャルオイルで髪にツヤと潤いを与えてくれます。

こちらのワックスは、ナチュラルなツヤ感がアップすると評判で、自然な前髪を作るためにはぴったりのスタイリング剤になります。前髪の質感をうまく調節することができるため、思い通りに仕上げたいなら、ぜひとも選んでいただきたい商品です。

香りの好き嫌いはありますが、自然な仕上がりと肌にも優しいオーガニックワックスで、人気があるスタイリング剤です。キープ力とサラサラ感、ナチュラルなツヤ髪の全てを手に入れたい方におすすめのワックスです。

ここで紹介した以外にも、おすすめのワックスはたくさんあります。以下の記事では、髪型別のワックスの選び方や使い方、おすすめのワックスもたくさん紹介しているので、参考にしてみてください。

レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!のイメージ
レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!
皆さんは、ヘアワックスを使ったことがありますか?レディースヘアワックスにはさまざまな種類がありますが髪質や、髪の長さによって使い分ける必要があります。この記事では、そんなレディース用のヘアワックスのおすすめなどを皆さんにご紹介をしていきます。

ワックスで前髪をセットして髪型をキメよう!

Photo by1871454

ワックスは、簡単に前髪をセットできる万能アイテムです。今回紹介したワックスの付け方、上手なセットのやり方を参考にしてもらえれば、誰にでも簡単に思い通りのヘアスタイルを作ることができます。ワックスで前髪をセットして、髪型をキメて、おしゃれも楽しんでください。

ふじいろ
ライター

ふじいろ

生活の知恵から雑学ネタまで、好奇心が旺盛なため、興味を持ったことはとことん調べ上げます。 ライティングにはまり、現在マーケティングライティングについて勉強中です。 ライターとしては駆け出しですが、ユーザーやフォロワー目線で、分かりやすく書くことを心掛けています。 何卒よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事