100均ダイソー・セリアのランチョンマットがかわいい♡おすすめの活用法も!

100均ダイソー・セリアのランチョンマットがかわいい♡おすすめの活用法も!

ダイソーなどの100均のお店で、たくさんの種類のランチョンマットが販売されているのをご存知ですか?今回は、ダイソーなどの100均のお店で販売されているおすすめのランチョンマットや、ランチョンマットの活用法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーなど100均のランチョンマットを紹介!
  2. 2.ダイソーなど100均のランチョンマットの特徴
  3. 3.ダイソーで人気のおすすめランチョンマット
  4. 4.ダイソー以外の100均ランチョンマット
  5. 5.ダイソーなどのランチョンマット活用法
  6. 6.ダイソーなどのランチョンマットで部屋を彩ろう

ダイソーなど100均のランチョンマットを紹介!

Photo bypen_ash

食事のときにランチョンマットを使うだけで、食卓が明るくなったり、食事がおしゃれに見えます。そんな便利なランチョンマットがダイソーなどで、お安く手に入ります。今回はプチプラでかわいいランチョンマットを紹介します。

ダイソーなど100均のランチョンマットの特徴

ダイソーなどの100均のお店で手に入るランチョンマットは、かわいくておしゃれな商品がたくさん揃っています。そんな100均のダイソーなどで手に入るランチョンマットの特徴を紹介します。ランチョンマットの特徴を知ることで、購入したくなること間違いなしです。

種類もサイズも豊富

Photo byShutterbug75

ダイソーなどの100均で販売されているランチョンマットは、サイズも種類も豊富です。ダイソーなどの100均のランチョンマットは、小さめのランチョンマットも取り扱っており、一人暮らしで小さいテーブルを使っている方でも、使うことができます。

また、100均ではかわいいデザインからシックなデザインのものまで、様々な種類のランチョンマットが販売されてるため、老若男女問わず好きなデザインのランチョンマットを見つけることができるでしょう。

また、形もランチョンマットでは一般的な長方形から、丸や葉っぱの形など、100均には様々な形のランチョンマットを取り扱っており、その日の料理やお皿に合わせて使い分けることも可能です。

プチプラで可愛い!

ダイソーなどの100均のランチョンマットは、100円とは思えないほどクオリティーが高く、デザインも豊富でランチョンマットの生地もしっかりしていて、お値段以上の商品になっています。

ボーダーやチェック柄のランチョンマットは、可愛く小さなお子様も気に入るようなデザインです。100円で購入できるランチョンマットだからこそ、お子様が汚しても気にならず、安心して使わせることができます。

使い道もいろいろ

ランチョンマットは便利なアイテムで、様々な活用法があります。ランチョンマットを切って、ティッシュケースなどの小物入れや、マスクを作ってみたりなど、活用法は無限大です。詳しいランチョンマットの活用法は、後ほど紹介します。

ダイソーで人気のおすすめランチョンマット

ダイソーなどの100均のお店で手に入るランチョンマットの特徴を紹介しましたが、続いてはダイソーで実際に購入することができる、人気のランチョンマットをいくつか紹介します。どれも可愛く、使いやすいランチョンマットばかりでおすすめです。

青ボーダーランチョンマット

まず始めに紹介するおすすめのダイソーのランチョンマットは、青ボーダーランチョンマットです。青ボーダーランチョンマットは、爽やかな印象を与えて、夏の暑い時期にも涼しげに食事を楽しむことができます。

青ボーダーランチョンマットは、洋食や木のお皿との相性が良く、朝食のときに使うのがおすすめです。青ボーダーランチョンマットを敷くだけで、おしゃれなカフェ風になるのも人気がある理由です。

寒色系ランチョンマット

続いて紹介するおすすめのダイソーのランチョンマットは、寒色系のランチョンマットです。寒色系のランチョンマットは、落ち着きがあり、和食との相性も抜群です。

更に寒色系のランチョンマットを敷くだけで、品が出て、いつもの和食が料亭での食事のような気分で味わうことができます。更に涼し気な印象も与えるので、夏にソーメンを食べるときなどに使用することで、より食事が冷たく感じられるでしょう。

丸型のデザインランチョンマット

続いて紹介するダイソーのおすすめランチョンマットは、丸型のデザインランチョンマットです。丸型デザインランチョンマットは、100円で購入できると思えないほどのおしゃれ感と高級感漂うランチョンマットです。

わらび餅やようかんなど、和菓子を食べるときに丸型デザインランチョンマットを使うだけで、和スイーツカフェで和菓子を食べてる気分を味わえます。

ギンガムチェックのランチョンマット

続いて紹介するダイソーのおすすめランチョンマットは、ギンガムチェックのランチョンマットです。ギンガムチェックのランチョンマットは、とてもかわいいので、小さいお子様にも人気があります。

ギンガムチェックのランチョンマットは、派手めのお皿とも相性抜群です。ギンガムチェックのランチョンマットに、イエローやレッドのお皿を使い、フルーツやアイスクリームなどを乗せるだけで、インスタ映え間違いなしのかわいい食卓になります。

葉っぱ型ランチョンマット

続いて紹介するおすすめのダイソーのランチョンマットは、葉っぱ型のランチョンマットです。葉っぱ型のランチョンマットを使うだけで、南国のホテルで食事をしているような気分を味わえます。

葉っぱ型のランチョンマットは、食事の際に使うだけでなく、置物の下に敷くだけで、おしゃれなオブジェになります。葉っぱ型のランチョンマットは、形がかわいいので、ランチョンマットとしてだけでなく、様々な使い方ができるので人気が高いです。

鮮やかデザインのランチョンマット

続いて紹介するおすすめのダイソーのランチョンマットは、鮮やかデザインのランチョンマットです。鮮やかデザインのランチョンマットを敷くことで、シンプルなお皿に食事を盛っても、食卓を華やかにすることができ、人気が高いです。

鮮やかなデザインのランチョンマットは、パティ―などの特別な日に使え、鮮やかなデザインのランチョンマットを何枚か食卓の真ん中に敷き、その上にケーキなど料理を盛った大皿を置くだけでもおしゃれになります。

煮物などの茶色い和食でも、鮮やかなデザインのランチョンマットを敷くだけで、食卓に色味を出すことができ、食事がより美味しく感じられるでしょう。

クロス柄ランチョンマット

続いて紹介するダイソーのおすすめランチョンマットは、クロス柄のランチョンマットです。クロス柄のランチョンマットは、和食でも洋食でも、どんなお皿でも合います。

クロス柄のランチョンマットは、食卓におしゃれ感が増し、ダイソーでも人気が高いランチョンマットです。クロス柄のランチョンマットを食事の際に使って、おしゃれでかわいい食卓にしましょう。

レースのランチョンマット

続いて紹介するダイソーのおすすめランチョンマットは、レースのランチョンマットです。レースのランチョンマットは、高級感があり、食卓が華やかになるため、パーティ―など特別なシーンにぴったりです。

レースのランチョンマットは、ケーキを乗せたお皿の下に敷くだけで、ケーキが更にかわいい印象になります。更にレースのランチョンマットと一緒に食卓にお花を飾ることで、特別感が増し、おしゃれで豪華な食卓になること間違いなしです。

おしゃれなランチョンマット25選!食卓が明るくなるおすすめは?のイメージ
おしゃれなランチョンマット25選!食卓が明るくなるおすすめは?
普段でも使いたい、おしゃれなランチョンマットで、明るい食卓を作るには、どのようなのがおすすめでしょう。最近人気の、映え効果のあるブランドランチョンマットや、デザインも高く高級感漂うおしゃれなランチョンマットを、素材も含めたおすすめを見てみましょう。

ダイソー以外の100均ランチョンマット

ダイソーで販売している人気のランチョンマットを紹介しましたが、ダイソーの他にも100均のお店で、かわいいランチョンマットが販売されています。続いては、ダイソー以外の100均のお店で販売されてるランチョンマットを紹介します。

セリア

Photo by yto

始めに紹介する、おすすめのランチョンマットが販売されている100均のお店はセリアです。セリアはダイソーと並んで、人気が高く知名度のある100均のお店です。かわいいアイテムが揃うセリアのランチョンマットをいくつか紹介します。

イラストランチョンマット

セリアで人気が高いおすすめのランチョンマットは、イラストランチョンマットです。イラストランチョンマットは、色がシンプルですが、大きくイラストが入っていて、インパクトの強いランチョンマットです。

洋食や派手めな色のお皿とも相性抜群です。イラストランチョンマットは、洗礼されて、かっこいいイメージの強いランチョンマットなので、男性の方にもおすすめです。

イラストランチョンマットは、一人暮らしの男性でも使いやすいデザインなので、普段の食事にイラストランチョンマットを敷いて、いつもより、おしゃれな食事を楽しみましょう。

ナチュラルランチョンマット

続いて紹介するセリアの人気のあるランチョンマットは、ナチュラルランチョンマットです。ナチュラルランチョンマットは、上品でシンプルなデザインなので、どんな料理でも合わせられて普段使いにピッタリなランチョンマットです。

シンプルで落ち着いたデザインのナチュラルランチョンマットですが、食事のときに使うことで、食卓が明るくなりおしゃれな雰囲気をかもし出してくれます。

英字ランチョンマット

続いて紹介するセリアのおすすめランチョンマットは、英字ランチョンマットです。英字ランチョンマットは、洋食にぴったりなデザインで、インスタ映えしそうなランチョンマットです。

英字ランチョンマットは、黒いランチョンマットに白字で英字が書かれていて、おしゃれで派手めなデザインになっています。英字ランチョンマットは、モノクロのおしゃれな部屋でも、部屋の世界観を壊さずに使うことができるデザインです。

meets

Photo byMobijo

100均のお店であるmeetsは、wattsと同じ系列のお店で全国展開されているお店です。meetsも商品の種類が豊富で、幅広い年齢層に対応しているお店になります。続いては、100均のmeetsで販売されている人気の高い、おすすめランチョンマットを2つ紹介します。

白ランチョンマット

Photo byJanBaby

一つ目に紹介するmeetsのおすすめランチョンマットは、白ランチョンマットです。meetsの白ランチョンマットは、ビニール製なので汚れても拭き取るだけで綺麗になります。

更にビニール製なので、机の上に置いてもずれにくく、汚れてもお手入れしやすい点も含めて、小さいお子様にも使いやすいランチョンマットになっています。

白ランチョンマットは、白色のテーブルと相性抜群です。白テーブルに白ランチョンマットを敷くことで、白一色の食卓になり、洗礼されたおしゃれでかわいいテーブルコーデを完成させることができます。

布ランチョンマット

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するmeetsのおすすめランチョンマットは、布ランチョンマットです。meetsの布ランチョンマットは、綿100%なのでとても肌触りが良く、綿は丈夫なので、洗濯を繰り返し行っても、すぐに型崩れせず、長持ちします。

また、meetsの布ランチョンマットは白色やオレンジ色のチェック柄など、幅広いデザインが揃っており、老若男女問わず、お気に入りのランチョンマットを見つけることができるでしょう。

キャンドゥ

Photo by fukapon

続いて紹介する100均のお店はキャンドゥです。キャンドゥも全国展開されている100均のお店で、比較的、食品や生活雑貨が充実しています。続いては、100均のお店であるキャンドゥで販売されているランチョンマットを2つ紹介します。

モノクロランチョンマット

Photo byGDJ

1つ目に紹介するおすすめのキャンドゥのランチョンマットは、モノクロランチョンマットです。キャンドゥのモノクロランチョンマットは、白色と黒色のチェック柄になっていて、おしゃれで洗礼されたデザインになっています。

モノクロランチョンマットは、かっこいいイメージが強いため、男性にもおすすめのランチョンマットです。モノクロランチョンマットを使って、おしゃれでかっこいいテーブルコーデを作ってみて下さい。

ズレないランチョンマット

Photo by yto

2つ目に紹介するおすすめのキャンドゥのランチョンマットは、ズレないランチョンマットです。この商品は、ランチョンマットの裏側に特殊な加工が施されていて、滑りにくくなっています。

表も北欧デザインになっていて、柄と色使いがかわいく、女性に人気が高いランチョンマットになっています。

ダイソーなどのランチョンマット活用法

100均のお店で購入できるおすすめランチョンマットを紹介しましたが、ランチョンマットは食事のときにお皿の下に敷くだけでなく、様々な活用法があります。続いては、ダイソーなどのランチョンマットの活用法をいくつか紹介します。

ダイニングテーブルに敷いて使う

始めに紹介するランチョンマットの活用法は、ダイニングテーブルに敷いて使う方法です。この活用法は、一般的なランチョンマットの使い方ですが、ダイニングテーブルの真ん中に敷いたりと、敷く場所を工夫するとおしゃれなテーブルコーデを完成させることができます。

花壇の下に敷いて使う

続いて紹介するランチョンマットの活用法は、花瓶の下に敷いて使う方法です。この活用法は、花瓶を更におしゃれに見せてくれ、より華やかな印象を与えてくれます。花瓶を豪華に見せたいなら、レースのランチョンマットを敷いてみましょう。

カフェトレーに敷いて使う

続いて紹介する活用法は、ランチョンマットをカフェトレーに敷いて使う方法です。カフェトレーにランチョンマットを敷くだけで、上に乗せるお皿が滑りにくくなるだけでなく、おしゃれでかわいいカフェトレーに変身させることができます。

冷蔵庫に貼っておしゃれに

続いて紹介する活用法は、冷蔵庫にランチョンマットを貼る方法です。ランチョンマットはデザイン性の高いものが多いため、冷蔵庫に貼るだけで、おしゃれな雰囲気をかもし出してくれます。生活感の出やすい冷蔵庫をかわいく変身させてみましょう。

ケースに貼ってもかわいい

続いて紹介する活用法は、ケースにランチョンマットを貼る方法です。ランチョンマットをゴミ箱ケースやスプーンやお箸を入れているケースに貼るだけで、キッチンがおしゃれに、かわいくすることができます。

目隠しに使う

続いて紹介する活用法は、ランチョンマットを目隠しに使う方法です。ランチョンマットは生地がしっかりしているので、目隠しに最適です。見られたくない箱の上にランチョンマットを置くだけで、簡単に目隠しをすることができます。

ダイソーなどのランチョンマットで部屋を彩ろう

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーなどの100均のお店で購入できるランチョンマットは、種類も多く、おしゃれでかわいいデザインのものがたくさん揃っています。ランチョンマットを100均でお安く手に入れて、いつもの食卓を華やかにしてみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事