夏のおすすめダイエット方法まとめ!夏太りを防ぐ食事や運動時の注意点も!

夏のおすすめダイエット方法まとめ!夏太りを防ぐ食事や運動時の注意点も!

夏の季節になる前にダイエットを計画される方が多いです。夏は水着になったり薄着になる事も多いので、特にダイエットを心がける時期になります。夏は冬に比べても太りやすいと言われています。夏に向けておすすめのダイエット法や注意点についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.夏に向けてダイエットを始めよう!
  2. 2.夏太りの原因
  3. 3.夏におすすめのダイエット方法
  4. 4.夏のダイエットにおすすめのレシピ
  5. 5.夏のダイエットの注意点
  6. 6.夏のダイエットは体調管理に注意しよう!

夏に向けてダイエットを始めよう!

Photo byPublicDomainPictures

夏前になると肌の露出が多くなるので、多くの女性がダイエットを心がけます。寒い冬が終わり温かくなる季節になれば、ダイエットを計画してみましょう。四季がある日本では、1年で1番痩せにくいのが夏の季節です。

夏の季節のおすすめダイエット方法は主に、食事と運動と生活習慣阿が大きなポイントとなります。脂肪が燃焼させる為に夏のダイエット方法をチェックしておくのがおすすめです。

また夏のダイエットでの注意点もあります。過酷なダイエットを実行してしまうと、夏バテを起こしてしまう原因にもなるので、ダイエットを計画される方は無理をせずに正しいダイエットを実施してみてください。

夏太りの原因

フリー写真素材ぱくたそ

夏太りの原因についてご紹介します。溜まった脂肪を燃焼するなら、気温が低い環境だと身体が自然と脂肪を燃やす効果があります。冬と夏に比べても基礎代謝は10%近く減少するデーターが出ています。

夏以外の季節では異なる太る原因がありますので、夏太りになる大きなポイントをチェックしておきましょう。また夏のダイエットもハードに行うと、熱中症や夏バテを引き起こしてしまうので注意してください。

食事が偏りやすい

Photo byShutterbug75

夏太りの1番大きな原因となるのが食事となります。夏になると食事のバランスが偏りやすく知らぬ間に体重が増量していた、なんて事も多いので注意しておきましょう。

夏になるとみんなで楽しくバーベキューをしたり、夏に美味しいそうめんやカレーや冷やし中華等がとても人気です。夏に好んで食べてしまう食事は糖質が中心で、どうしても摂取カロリーが上がってしまいます。

また自宅で料理をする際にも、夏の暑い時には調理の時間を極力省けるように時短メニューを選びがちになってしまいます。簡単でお腹が満たされるメニューや、夏バテをしない様に多めに食事量を増やしてしまうのが注意点です。

夏のダイエット中には夏に人気の食事メニューを食べてはいけない訳ではありませんが、長期間の間で頻繁に食べるのはおすすめしません。夏におすすめの食事レシピもピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

栄養が偏って代謝が落ちる

Photo bysilviarita

夏太りしやすい大きな原因で食事内容が偏ってしまうとお伝えしました。糖質中心の食事メニューだと、どうしても栄養が偏ってしまい基礎代謝が落ちてしまいます。

冬の季節に比べても夏は基礎代謝が落ちます。脂肪を燃焼してくれる効果が低下してしまうので、1日の消費カロリー以上に食事の摂取カロリーを上回れば必ず太るので注意しておきましょう。

夏にダイエットをするなら夏に収穫できる美味しい夏野菜をメインに料理をしてみるのがおすすめです。夏野菜を使った料理を工夫をしながら、健康的でヘルシーな食事メニューを考えてみましょう。

アイス・ジュースの摂取が増える

Photo bystevepb

夏の季節になると楽しみになるのが冷たいアイスやジュースが大人気です。暑い季節になると無性に食べたくなるので、冬にアイスクリームを食べない方でも夏には食べる方も多くなります。

アイスクリームには高脂肪や乳脂肪がたくさん入っているので、カロリーも高いです。また1日でアイスクリームを頻繁に食べる方は特に注意が必要です。

更に冷たくて甘いジュースも同様で、外で過ごすとついつい買ってしまう事が多いです。ジュースや炭酸飲料等は糖分が高いものが多いのです。夏の水分補給はとても大切ですが、1日の内で何度もジュースを飲まない様にしておきましょう。

運動不足

Photo bystevepb

続いて運動不足も夏太りしてしまう大きな原因となっています。冬と夏の季節は外で運動をする人が急激に減る傾向にあります。春や秋には気候的にも過ごしやすいので、外で運動する人も多くなります。

炎天下で運動をする事で熱中症の恐れもあるので注意は必要ですが、全く運動をしないで過ごすと更に夏太りしてしまう原因になります。仕事の出勤時でも、極力汗をかかないようにしている事も多いです。

夏は基礎代謝が落ちるので自主的に運動をするのがおすすめです。学校や仕事がある日でも、朝の時間や夕方の時間を使って運動をする時間を作る事が大切です。

寝不足

Photo byBokskapet

夏の季節は暑くて寝苦しい夜が続きます。太る原因として過剰な食事や運動不足以外にも、寝不足は大きな原因の1つです睡眠をしっかりとらないと、食欲刺激ホルモンが増えて夜遅くにお腹が空いてついつい摂取してしまう事が多いです。

暴飲暴食してしまい太る原因になるだけでなく、寝不足で日中に活発に活動できなくなるので悪循環が続きます。注意点はダイエット中は食事や運動に目がいきがちですが、睡眠はとても大切です。

7時間~9時間睡眠を取っている人と4時間以下しか睡眠を取っていない人に比べても73%肥満になってしまう事も研究結果で出ています。睡眠不足によって太りやすい体質になってしまうので、ダイエット中はしっかり睡眠を取って身体を休ませましょう。

むくみ・血行不良

Photo byandreas160578

最後に夏太りになってしまうむくみや血行不良にも注意しておきましょう。夏はクーラーが効いた部屋で長時間過ごす事も多くなります。毎年40度を超える様な厳しい暑さになる事も多いので、熱中症にクーラーを付けるのは大切です。

しかしクーラーの効いた部屋に長時間過ごすと、身体が冷えて体温が下がり基礎代謝も落ちます。冷えは血行不良の原因にもなり、むくみが出て太りやすくなるので注意が必要です。

クーラーの温度を27度前後に設置したり、長時間クーラーの部屋で過ごさずに外へ出て冷えない様に工夫してみましょう。血行不良でむくみが出ると身体も重たくなり、夏太りが加速しますので対策をしておきましょう。

そうめんって太るの?太る理由や太らない食べ方などをわかりやすく解説!のイメージ
そうめんって太るの?太る理由や太らない食べ方などをわかりやすく解説!
夏の暑くて食欲がないとき手軽に食べることのできるそうめん。同じ炭水化物でもラーメンやごはんに比べると太るイメージがないかもしれませんが、食べ過ぎには要注意です。そうめんが太る理由や太らない食べ方のコツなどを紹介したいと思います。

夏におすすめのダイエット方法

Photo byArcaion

夏に前から実施できるおすすめのダイエット方法をご紹介します。熱い夏は汗もたくさんかいて痩せやすい季節と感じてしまいがちですが、基礎代謝が落ちるシーズンになります。

夏に体重が落ちる方は汗をかく事で体内から余分な水分が出る事によって、一時的に体重が落ちます。しかし過ごしやすい環境になると水分の排出が減り、体重は元に戻ってしまうのが注意点です。

また汗をかかない状態で夏を過ごすと夏太りします。ダイエットの根本的な目的は余分な脂肪を燃焼させて、筋肉を付けて理想的な身体を作る事が理想的です。

1年の季節の中で夏のダイエットは他と比べても難しいですが、日々心掛けて実践すれば夏ダイエットも成功します。5つのおすすめのダイエット方法をピックアップしてみますので、参考にしてみましょう。

体を冷やさない

Photo byMyriams-Fotos

夏のダイエットにおすすめの方法は体を冷やさない事です。上記でもご紹介しましたが、暑い夏の日はクーラーが効いた部屋に長時間過ごしたり、冷たい食べ物や飲み物を摂取する事が多くなります。

気温が熱くなると人間の体は本能的に冷やそうします。冬に比べて基礎代謝が落ちてしまう原因なので、体を冷やさない様に注意しておきましょう。注意点は無理をしない程度に過ごす事です。

ダイエットに集中し過ぎて、暑い日でもクーラーを付けずに過ごすのは熱中症の危険があります。特に女性は冷え性になる方が多いので、クーラーが効いた部屋で過ごす際には羽織もの等を活用してみましょう。

冷たい食べ物やアイスも「食べない」ではなく、極力控えて少なくしましょう。水分補給もミネラルウォーターや炭酸水等のカロリーが低い物で、できるだけ常温で飲むのがおすすめです。

リンパマッサージ

Photo bynnoeki

夏におすすめするダイエット方法2つ目はリンパマッサージです。夏は体内の水分が排出されるので、比較的にむくみは少ないです。しかしクーラーの効いた場所に長時間過ごすと血行が悪くなり、むくみが出ます。

夏は水分をしっかり補給しながら、凝り固まった筋肉や血行を良くする為にリンパマッサージがとても効果的です。毎日お風呂上りにリンパマッサージをする事によって、むくみが取れるだけでなく部分痩せ効果もあるのでおすすめ。

リンパマッサージをする際にはボディミルクやオイルやジェル等を活用して、下から上へと押し流す様にマッサージしていきます。お風呂も夏場はシャワーだけで過ごしがちですが、入浴をすると更に効果が期待できます。

積極的に運動をする

Photo by272447

夏だけに限らずダイエットにとても効果的な運動も積極的に取り入れてみましょう。暑い夏に外に出て運動するのが億劫になってしまいます。基礎代謝が落ちる夏だからこそ、代謝アップはとても大切。

注意点は夏は汗をたくさんかくからと言って運動は必要ないとお考えの方は夏太りする原因にもなります。適度な運動を心がけておきましょう。また季節関係なく運動をしている方は、夏太りする確率も低いです。

スポーツメーカーからは夏におすすめの通気性や速乾性の高いTシャツやパンツが販売されます。日焼け対策されたアイテムもたくさん登場しているのでチェックしてみてください。夏に運動する際にはしっかり水分補給も忘れずに。

筋トレもおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

夏に運動をするなら筋トレを積極的に取り入れてみましょう。室内でもできる運動の中でも筋トレはチャレンジしやすいです。夏は基礎代謝が低下してしまうので、筋トレで基礎代謝アップさせてみましょう。

筋トレは無酸素運動になり、有酸素運動よりも筋肉量を増やしたい方におすすめです。腕立て伏せやスクワット等、しっかり筋トレを行えば引き締まった憧れの体形に仕上がります。

筋トレ等の無酸素運動を上手く取り入れながら、夏ダイエットに向けて頑張ってみてください。筋トレは脂肪燃焼効果も高いのでおすすめです。

細胞を活性化

フリー写真素材ぱくたそ

夏ダイエットに取り入れたいおすすめの方法は細胞を活性化させて痩せやすい体作りを行いましょう。筋肉量をアップさせる筋トレもおすすめですが、細胞を活性化させるには有酸素運動も大切です。

肺活量を上げて細胞を活性化させれば、夏の季節でも痩せやすくなります。運動が苦手な方が簡単に始められるのがウォーキングです。その他にも水泳も有酸素運動になるので、夏の暑い日でも取り入れやすいです。

サイクリングも同様に肺活量を上げてくれるので、休日にサイクリングをしてアクティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。有酸素運動も脂肪燃焼効果が期待できます。筋トレをしながら有酸素運動も同時に取り入れてみてください。

食生活に気を付ける

Photo bysanfirabogdan

最後にダイエットの必須項目となる食生活についてご紹介します。注意点はダイエットだからと摂取カロリーを大幅に控えるのはやめておきましょう。また夏場は暑さから食欲が低下してしまいがちです。

食欲が無くても栄養はしっかり摂取しなければいけません。栄養がある物を選んで、極力体を冷やさない様に注意しておきましょう。食欲がない場合はフルーツや野菜ジュースでも摂取してください。

夏野菜はとても栄養がありますが生で食べると体を冷やしてしまう事もあるので、ダイエット中は脂肪燃焼スープや温野菜にして食べてみましょう。ダイエット中は食事と運動は大切です。

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?のイメージ
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

夏のダイエットにおすすめのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

夏ダイエットを計画中の方におすすめのダイエットレシピをご紹介します。食べないダイエットは体にも負担が大きく、夏の季節は特に熱中症や夏バテしてしまうので注意しておきましょう。

短期間よりも長期的なダイエットをする事によって、痩せやすくなりリバウンドもしにくくなります。しかしダイエット中は高カロリーで糖質の高すぎる物は極力ひかえておきましょう。

夏野菜を使用した料理方法や、栄養素が高くスタミナの付く料理方法に注目してみましょう。夏ダイエットにおすすめのレシピを参考にしてみてください。

牛肉とピーマン炒め

Photo byAnelka

夏ダイエットにおすすめの牛肉とピーマン炒めレシピからご紹介します。お肉も野菜もたっぷり楽しめるおすすめのレシピです。牛肉にはビタミンB2が多く含まれていて、近年ではダイエットにお肉が良いとされています。

更にピーマンにはビタミンAとビタミンCが豊富なので、低カロリーで低糖質なのに、しっかりタンパク質も摂取できるのでおすすめです。牛肉を選ぶ際には脂身を避けて赤身の多い部位をチョイスしてみましょう。

夏の食欲が低下する季節でも美味しくいただく事ができます。牛肉とピーマン炒めは簡単に作れる事ができるので、メイン料理としていただきましょう。

タコとオクラの梅かつお和え

フリー写真素材ぱくたそ

夏ダイエットにおすすめのタコとオクラの梅かつ和えをご紹介します。ねばねばとしたオクラにはペクチンが多く整腸作用があり、便秘解消にもなります。更にカルシウムや鉄分も多く、食物繊維が豊富なのがポイント。

更に食感がやみつきになるタコはコレステロール値を下げてくれる効果があります。低カロリーで食べやすくて美味しいです。噛む事で満腹中枢を刺激してくれるので、ダイエット中にはおすすめの食材。

暑い夏は食欲も低下してしまいますが、オクラとタコを梅で和えればさっぱりとして食べやすいです。栄養素が高くダイエット中にもおすすめの食材は積極的に取り入れてみましょう。

焼きナスのピリ辛おろし大根

Photo bymoerschy

夏のダイエットには夏野菜を取り入れた美味しいレシピに注目してみましょう。夏野菜といえばナスが有名ですが、カルシウムが豊富なナスを焼きナスのピリ辛おろし大根でいただきましょう。

ナスは体の余分な水分を排出してくれる効果があるので、むくみを解消してくれます。更にポリフェノールも豊富で美容効果もあります。ナスは焼いてさっぱりと大根おろしを乗せていただきましょう。

大根の辛味成分には肥満防止効果がありますので、大根おろしもダイエット中にはおすすめです。旬の夏野菜とダイエット中に必要な栄養をたっぷり摂取してください。

生とうもろこしのスープ

Photo by june29

続いて子供から大人まで大好きな生とうもろこしのスープも夏ダイエットにおすすめのレシピです。夏になるとフレッシュなとうもろこしも多く登場します。とうもろこしには炭水化物の栄養素でダイエット中には不向きと感じますが、ビタミンB1やカリウムや食物繊維がとても豊富です。

更にリノレン酸やビタミンEも含まれているので、美容や健康面にも良い夏野菜となります。生とうもろこしのスープを作る際には牛乳を入れずに作ればヘルシーです。暑い日でも食べたくなる様に冷製スープにしてみるのもおすすめです。

いんげんのにんにく醤油炒め

Photo bystevepb

最後に夏ダイエットにおすすめのレシピはいんげんのにんにく醤油炒めをご紹介します。スタミナを付けたい夏だからこそ、にんにくをたっぷり使った料理が大人気です。

にんにくにはアリシンやビタミンB1が豊富で。新陳代謝効果があります。更に栄養満点ないんげんはビタミンB1とB2、更にアミノ酸が豊富に含まれています。夏バテ予防にもこちらのレシピはとてもおすすめなので是非取り入れてみてください。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

夏のダイエットの注意点

Photo byMyriams-Fotos

最後に夏のダイエットの注意点についてご紹介します。夏前になるとダイエットを始められる方が多くなります。特に女性は夏に水着を着たり肌の露出度が高くなるのでダイエット気分になりやすくなります。

夏のダイエットは他の季節よりも注意しなければいけないポイントがいくつかあるので、参考にしてみてください。ダイエットは短期的ではなく長期的に行うのがベストです。無理なく楽しくダイエット方法を実践してみましょう。

夏はダイエットにはあまり向かない

Photo byFree-Photos

冒頭からご紹介している通り、夏はダイエットにはあまりおすすめしません。基礎代謝が落ちてしまう夏よりも、冬の寒い季節が適しています。しかし夏にダイエットを始める方も多いので、無理なく実践する様にしましょう。

夏にダイエットが適さない理由として、季節的に基礎代謝が落ちてしまう事や冷たい食べ物や飲み物を摂取して体を冷やしてしまうのが大きな原因となっています。

また暑い夏は外で体を動かすのが億劫になってしまうので、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまう事が多いので注意しておきましょう。筋力を落とさずに室内での筋トレを行うのが効果的です。

こまめな水分補給

フリー写真素材ぱくたそ

夏ダイエットを行う際にはこまめな水分補給を心掛けましょう。暑くて汗をかく夏は体重も落ちやすいですが、ほとんどが水分によるものです。水分補給を怠ると熱中症や夏バテが起きます。

減量中でも水分はしっかり補給しながら、運動を取り入れましょう。また水分補給といっても、冷たい飲み物はおすすめしません。暑い中どうしても冷たい飲み物を手に取ってしまいがちですが、できる限り常温で飲むようにしましょう。

運動する場合は夕方or早朝

Photo byFree-Photos

ダイエットには運動は欠かせれない存在です。夏は暑くて運動が億劫になってしまいますが、基礎代謝を上げたり脂肪燃焼をさせる為には筋トレや有酸素運動を行いましょう。

お金をかけずにダイエットをしたい方は夕方や早朝の時間帯に運動をするのがおすすめです。日中は炎天下で運動をすれば熱中症になる危険性もあります。

ランニングコストがかかっても問題ない場合は、スポーツジムでのトレーニングもおすすめです。スポーツジムでの運動は継続効果もあるので夏ダイエットには最適です。

夏のダイエットは体調管理に注意しよう!

Photo byMorganK

近年の夏は気温が上昇傾向にあり、熱中症を起こしてしまう危険性が高くなっています。夏のダイエットは1年の季節の中でも痩せにくく、また注意点がたくさんあるので体調管理をしっかり行いましょう。

ダイエットの基本になる食事や運動はとても大切です。夏は暑いので冷たい飲み物や食べ物をチョイスしがちですが、身体を冷やしてしまう事がダイエットの敵です。食事や運動だけでなく、日中にクーラーの効いた部屋で長時間過ごすのもおすすめしません。

頑張り過ぎは良くありませんが1日の中で筋トレを心がけたり、バランスの良い食事を摂る事が大切です。夏前に急いでダイエットを始めるのではなく、1年を通してダイエットをしている方は、夏太りもしにくくなります。

夏の暑い季節になってからは過酷なダイエットをすれば、熱中症や夏バテ等の危険もあるので気を付けてください。夏のダイエットを行う際にはいくつかの注意点を参考にしながら、健康的で太りにくい身体づくりを行いましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事