ミニ株の特徴とは?始め方・おすすめの銘柄など初心者にもわかりやすく紹介!

ミニ株の特徴とは?始め方・おすすめの銘柄など初心者にもわかりやすく紹介!

ミニ株について特徴、具体的に利益を生めるようなミニ株の運用方法、ミニ株のメリット。ミニ株のデメリットやミニ株の始め方、ミニ株のお勧め銘柄等を書きながら、利益を生む為に、いかに特徴を理解するかを、紹介していきますので始め方の、参考になさってください。

記事の目次

  1. 1.ミニ株とは?
  2. 2.ミニ株の特徴
  3. 3.ミニ株で利益を出す方法とは?
  4. 4.ミニ株のメリット
  5. 5.ミニ株のデメリット
  6. 6.ミニ株の始め方
  7. 7.ミニ株でおすすめの銘柄
  8. 8.ミニ株特徴まとめ
  9. 9.ミニ株の特徴を理解する事に利益が繋がる

ミニ株とは?

証券
Photo by3dman_eu

とかく株式投資をやろうとすると、資本になるお金が多くかかると思いがちですが、ミニ株は1万円程度の資金で始められますこれは、初めて株式投資をする方に、おすすめな株式投資です。

そのような少額で始められる始め方の株式投資ですから、比較的初心者向けの株式投資と言う事ができる株式投資がミニ株と言えます。株主優待も有る点も、おすすめです。

ミニ株というものは、100株とか1000株等といった、株式投資の基本的な投資でなくても始め方のできる株式投資なのです。

単元株に満たない株

証券
Photo byPexels

単元未満株というのは、銘柄毎に決められている最低売買の単位のは1単元の株式に満たない株式の事を言います。

単元未満株主にも一部ですが、株主権が認められますが、単元未満株のみを保有している株主には議決権が有りません。

ですが、発行会社に買い取ってもらったり証券会社を通じて、売ることはできます。しかし、株主優待はあっても、指値注文は出来ません。

しかし、発行会社に買い増しを請求できますから、始め方としましては、一単元に足らない株式を買い増しで単元株にすることは可能です。

ミニ株の具体例

証券
Photo by3844328

この例の始め方としては、ミニ株とは、例えば、直近20年間でサラリーマンをしていて、平均給与50万減少して居る人が、個人で毎月数100円から数万円で、株式投資をしています。

もう一つの例としての始め方としまして、ミニ株の貸付ファンド、オンラインマーケットのFundsで、上場企業や、注目のベンチャー企業の組織するファンドで、1.5%~6%の投資をしている人が居ます。

ミニ株の特徴

証券
Photo by6689062

株式投資は単元株という売買の決まりが有ります。単元は銘柄毎に違いますが、普通は1000株単位や100株単位という最低の取引株数が決められています。

しかし、ミニ株は10分の1の株数から購入ができるのです。10万や1万でも、買う事が可能なのです。そういうことで、多くの資金を要しないということが、ミニ株のいいところです。

ミニ株は株式投資で必要な投資金額が異なるという点が、一番違います。あとは株式投資と全く同じです。しかし、ミニ株を取り扱う証券会社や銘柄は限られているという特徴が有ります。

証券会社が独自に展開しているサービス

証券
Photo byTeroVesalainen

ミニ株で、利益を上げる方法は、3つ有ります。1つは、単元株と同じように売却益で利益を得る事と、配当金をもらう事、株主優待があるミニ株へ投資をすることです。それを行える所が証券会社です。

どうゆうタイミングで、売り買いをするのは消費者ですが、株の利益の出し方は、ミニ株といえども株式投資なのですから始め方しては、安い時に買い高くなったら売る事です。

ミニ株でも価格が登り切った時には売れませんから、値が上がることを予測する事が決めてとなります。マーケットの動向を観測する事が大切です。

ミニ株でも上場企業が利益を出した時に、配当金を株主に充当するのも証券会社です。持ち株が多い程、配当金も多くなります。

ミニ株の制度を利用出来ない証券会社

証券
Photo byAhmadArdity

ミニ株は10分の1の株数から始められる制度ですが単元未満制度が有ります。単元未満制度では各証券会社はサービスを行って居ません。各々言い方が違いますので少し紹介します。SBI証券はS株、マネックス証券はワン株、カブドットコム証券はプチ株、野村証券はまめ株と称しています。おすすめはミニ株を始める時はこれに注意して下さい。

ミニ株売買方法

証券
Photo byPublicDomainPictures

ここでは、ミニ株の売買をメリット、デメリットで書きます。メリットとして、ミニ株は少額で売買できますから、損をしても少額で済みます。

まず、一つのメリットは少額で株を購入できますから、リスクを分散させやすいという事です。次にデメリットを書きます。

ミニ株は、即時売買ができません。取引に制限があり、取引注文日の翌日の値段で、売買が成立します。もう一つのデメリットは投資額に対する手数料が、一般の株主と比べて手数料の比率が高いです。

もう一つのデメリットは、売買ができる株が、制限されていることです。いくら上場する株だと思っても、売買できるとは限らないのです。

ミニ株で利益を出す方法とは?

証券
Photo byMediamodifier

ミニ株の利益を出す方法はキャピタルゲインです。具体的に言いますと、株を購入して、その企業が大きく成長すれば、株価が上がるので、売れば利益になります。そこでもしあなたが株取引をしていれば、初め方としましては、タイミングを見極めて売却をして、株価が上昇した分だけ利益を得る事ができるというのでそれを、キャピタルゲインといいます。

配当金を貰う

証券
Photo byPublicDomainPictures

インカムゲインとは、配当金を貰う事を言います。具体的に言うと、株式を売買せずとも、株数により、持ち株の企業が成長すれば、配当金がもらえるという事です。年に1~2回と言う周期で、配当金がもらえるという仕組みです。ミニ株でもそのような事は可能なのです。これからも株式投資の一つと言えるでしょう。

売買益で利益を出す

証券
Photo byPublicDomainPictures

ミニ株といえども、株式投資です。売るタイミングが問題になります。もっと保有していれば、もっと株価が上がるはず、とタイミングを逃すと、特にミニ株の場合は、即売買ができないので、具体的にいくらになったらと言う事を決めて、売買を始めてみる事が大切です。決めた額にならなくても、売買しようとせず、又上がるのを待って、売買しましよう。

株主優待で利益を出す

ミニ株で利益を出す方法とは?
Photo byMediamodifier

株主優待は何かというと、一定期間株を所有していると、その対象企業から、商品やサービスを受けられるというものです。

何が届くのかと言うと、保有銘柄の自社商品や、割引券等が届いたりするのものを株主優待といいます。しかし、その株主優待も、保有数に比例しますから、保有株数が少ないミニ株だと基本的には、サービスは、有りませんので、株主優待を受けようとしての、始め方としては、株主優待を受ける為に、保有株を増やす必要があると言う事です。

魅力的な、株主優待があったら、やり方としての始め方は、保有株を増やす必要があります。しかも、ミニ株は、値動きを見ながら増やす必要があります。

ミニ株のメリット

証券
Photo byQuinceMedia

ここでは、今まで書いてきた、ミニ株の株主優待や、売買益で利益を出すといった事柄や、配当金をもらうにあたっての事、ミニ株で利益を出す事、ミニ株の売買方法、ミニ株の特徴からといった事に関して発生する、それぞれの、メリットやデメリットを書いていきます。メリット、デメリットは前にも触れましたが、まとめます。

メリット①リスクを分散しやすい

証券
Photo byPublicDomainPictures

ミニ株は少額で購入ができますから、リスクを分散させやすいという、メリットがあります。本来の投資家の資本価格の10分の1で取引が可能なため、始めて株取引をする投資家のは、おすすめの株投資がミニ株だといえるのです。そして、分散させて、複数株を持つことができますから、一銘柄で損をしても、損出は少なくて済むのです。

メリット②少額で売買できる

証券
Photo byPublicDomainPictures

次に、ミニ株は、少額で売買ができるので、多くの資金を必要としない点がおすすめです。それで、投資額が少ない為、損をしても金額が抑えられるのでおすすめのです。それに、始めて株取引を経験する人にはもってこいの、株式投資だということができます。まとまったお金が無い人でも始める事ができる事がミニ株です。やりようによっても株主優待が有ります。

ミニ株のデメリット

証券
Photo byMediamodifier

前の所で、メリットを書きました。メリットがあれば、デメリットもあります。ミニ株にはどんなデメリットがあるのかを、わかりやすくまとめます。ミニ株は投資株の入門編と言えますから、よくお読みになり、メリットデメリットを踏まえたうえで、株式投資を始めようとしていらっしゃる方は参考にして下さい。株主優待も目指しましょう。

デメリット①手数料が高い

証券
Photo byOpenClipart-Vectors

デメリットの一つ目は、そもそも株を売買するには手数料がかかるものですが、ミニ株は購入単価が低いのですが、投資金額に対して通常株式投資と比べると手数料が割高になります。そういうデメリットがあります。手数料が高いので、その分を利息率で回収せねばなりません。そういった利息率を考えるとその点は注意をしたい事でもあります。

デメリット②売買タイミングに制限がある

証券
Photo byMediamodifier

デメリットの二つ目は、株式の売買に、通常の株式の方法だとリアルタイムに、売買ができるのですが、ミニ株は、売買は取引のタイミングが取引注文日の翌日の値段で売買されるため、通常の株投資と比べてタイムラグが有るということです。リスクはかなり高いと言えます。予想外の価格で、売買される可能性があります。

デメリット③取引銘柄が限定されている

証券
Photo by3dman_eu

もう一つのデメリットは、ミニ株は、取り引きができる株が、一般の株式より、銘柄が少ないということです。いくら上昇株だと思っても、取引出来ない場合が多くあります。銘柄が限定されているのです。これは大きなデメリットだといえます。いくら初心者向けだと言っても、試練が多いのがミニ株だといえるという事です。

ミニ株の始め方

証券
Photo byPublicDomainPictures

とかく株式投資と言うと高額な資金が必要と思われている方がみえると思いますが、1万円前後から始められるのがミニ株です。これから株式を始めたいという方におすすめです。

1取引の単元株が100株を下回る取引の株式投資が、ミニ株と言うものです。単元未満取引サービスの事をいいます。

取引できる最低数は各証券会社毎に異なって居ますが、最低1株からと言う所もあります。そなると、株式に参入しやすいおすすめですね。

ミニ株は各証券会社が独自にやっている株式投資です。だから全ての株式投資がしているわけでは有りません。

ミニ株は有名企業株式で高額な取引をしていたとしても、参入できません。また保振制度に非同意の企業の株も買えません。

証券会社で口座開設

証券
Photo byMediamodifier

証券会社でNISAの口座を持ち、取引をしましょう。高額に株式の資金を運用できるようになっても対応できます。

NISAでミニ株を活用すれば、選択できる銘柄も幅が広がります。NISAで単元未満株を購入するのに対応しているのはSBI証券、マックス証券、カブドットコム証券が利用できます。

ネット証券で口座開設

証券
Photo byMediamodifier

インターネットで株取引ができる証券会社が有ります。ネット証券と呼ばれています。インターネット証券は、ネットさえつなげられればどこででも出来る点はおすすめです。

ネット証券は、店舗を保有していないので、運営コストは抑えられており、手数料も比較的安く済むようです。

ネット証券は時間にも縛られないので、家事の合間にも、取引をする事ができますから、おすすめです。次に、どの証券会社がやって居るか書きます。

ネット証券の証券会社はイートレード、マックス証券、カブドットコム証券、SBI証券、新光証券等有ります。

ミニ株でおすすめの銘柄

証券
Photo byStockSnap

お勧め銘柄の一つはディズニーを経営してる、「オリエンタルランド」です。一株8000円前後です。オリエンランドの株主優待は、ディズニーランドの1dayパスポートです。

ですが、株主優待は受けようとすると、単元数100株が必要です。最低80万は投資しないと、株主優待は受けられません。

そこで、ミニ株としは、一度に増やすのではなく、積み立てていく事が大切です。それはこの例だけでなく全てのミニ株に言える、おすすめの株式投資の投資方法です。

大手プリンター製造会社・リコー

証券
Photo byTumisu

その他おすすめ銘柄にリコーがあります。リコーはプリンター製造の大手メーカーです。国内だけでなく海外にも販売しています。1株から株主優待があるところでもあります。が株価はどこでも一定ではありませんから、注意する事をおすすめします。長期買い付けに適した企業という事ができる銘柄の企業という事ができます。

建築業を軸に拡大・東建コーポレーション

証券
Photo byOpenClipart-Vectors

次の、おすすめ銘柄に東建コーポレーションが有ります。この企業は不動産管理業務等をやっている所です。ここは1株からではなく、10株からですが、年に一回株主優待が有ります。株主優待はゴルフツアーの開幕戦のペア入場券、インテリアサイトで使える3,000円分の割引券等です。利回りは高いので、おすすめ銘柄になります。

輸入車正規ディーラーの展開・ファミリー

証券
Photo byPublicDomainPictures

次のおすすめ銘柄は、ファミリーです。ここはアウディ・フォルクスワーゲン・ジャガーといった高級外車正規なディーラーです。他にも太陽光や、貸付マンション等もやっています。

この会社株主優待は全株主になっています。自社取扱車両の優待販売です。これらの優秀な外車の優待販売をお望みなら、この銘柄を買われる事をおすすめします。

引っ越しで有名・サカイ引越センター

証券
Photo byPublicDomainPictures

次のお勧め銘柄は、サカイ引越センターです。引っ越し運送など引っ越しのトータルサポートを行っています。その他ハウスクリーニングも手掛けています。

ここの株主優待は、全株主について、引っ越し割引30%割引優待券をくれます。ミニ株には適した企業と言えるでしょう。

お菓子を主軸に展開・不二家

証券
Photo by41330

次のお勧め銘柄は不二家で、皆さんおなじみの、ミルキーやカントリーマアム、ポップキャンディーなどを主軸に事業を行っている会社です。

株主優待は1単元必要ですが、チェーンで使える3,000円相当の優待券をくれます。この優待券を欲しい方はミニ株ででも株式を購入すると良いでしょう。

ミニ株特徴まとめ

証券
Photo by41330

ここで、ミニ株についてさらっと、おさらいをしましょう。株式の最小単位は単元株制度ですが、ミニ株は単元株以下で購入できる制度なのです。

ミニ株は証券会社が提供しているサービスですが、全ての証券会社が提供しているサービスではありません。

ミニ株の売買は、売買の申し込みを行った、日の翌日の価格で、売買されます。また取引の時間帯はそれぞれの証券会社によって決まっています。

ミニ株の特徴を理解する事に利益が繋がる

証券
Photo by41330

ミニ株はどういうものかをご理解できたでしょうか。ミニ株を正しく理解しこれから株式投資を始めようとする方で、余り資本が無い人でも株式投資に参入できるのが、ミニ株です。ミニ株の独特の特性をよく理解していればいるほど、利益に繋がります。一長一短ありますが、財産形成の手段としてご活用を試みるのも良いでしょう。

生駒勉
ライター

生駒勉

真面目にコツコツ

関連するまとめ

人気の記事