キャンプ用のローチェアおすすめ23選!大人と子供で使えるおしゃれな商品も!

キャンプ用のローチェアおすすめ23選!大人と子供で使えるおしゃれな商品も!

キャンプやピクニックなどのアウトドアを楽しむ時にとても便利、と人気を集めているのがローチェアです。座面が低いので、まるで地面に座ってるように寛ぐことが出来るキャンプアイテムです。そんな寛ぎのキャンプアイテム、ローチェアを試してみませんか?

記事の目次

  1. 1.キャンプ用の子供から大人まで使えるローチェアを探そう!
  2. 2.キャンプ用のローチェアの選び方
  3. 3.キャンプにローチェアをおすすめする理由
  4. 4.キャンプ用のおすすめローチェア3選【コールマン】
  5. 5.キャンプ用のおすすめローチェア2選【スノーピーク】
  6. 6.キャンプ用のおすすめローチェア3選【ヘリノックス】
  7. 7.キャンプ用のおしゃれなローチェア4選【安い・コスパ抜群】
  8. 8.キャンプにおすすめの人気ローチェア11選【その他】
  9. 9.自分に合うローチェアでキャンプを快適にしよう!

キャンプ用の子供から大人まで使えるローチェアを探そう!

Photo byBrahmsee

みなさんはキャンプをしますか?キャンプで使うチェアは普通の椅子のような、座面の高いものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?ですが、最近では「ローチェア」と呼ばれる座面の低いチェアの人気が急上昇しているのです。

今回はこのキャンプ用ローチェアについて、その種類や人気のメーカー、人気の商品など色々とご紹介していきましょう。ではまず、なぜローチェアに人気が集まっているのかを知るべく、キャンプ用ローチェアの特徴とそれを参考にした選び方をいくつかご紹介いたします。

キャンプ用のローチェアの選び方

Photo by imgdive

ここからは、キャンプで使うローチェアの特徴を参考にした選び方についてご紹介していきましょう。色々なメーカーが魅力的な商品をたくさん出しているので目移りしてしまうかもしれません。ですがそれぞれのメーカーの特徴や良さをしっかりと見極めましょう。

そして見た目と使い心地が違うというのは良くある事ですので、サンプルが店頭に出ているのであれば実際に座ってみましょう。買って、キャンプ場にきてから後悔しないように、自分に合ったキャンプ用のローチェアを選びましょう。

座面高

Photo byAnnaliseArt

ローチェアにおいて座り心地に直結してくるのが、この「座面高」です。ローチェアは座面高がとても低く、地面に直に座っているように寛げるのが特徴のアイテムです。子どもでも楽に座れる高さとなっています。

キャンプで使うローチェアの座面高は20〜30cmの商品が多く、その高さが座った時に脚を伸ばしてリラックス出来るベストな高さといわれています。ですが身長などによっても理想の座面高は変わってきますので、ローチェアの座面高をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

生地素材

フリー写真素材ぱくたそ

次に注目していただきたいポイントは、ローチェアに使われている素材です。焚き火などで火を使うことが多いキャンプで使うため、燃えにくいコットンを使用しているローチェアやチェア。日中は非常に暑いので蒸れないように通気性のあるメッシュの生地を使用しているローチェア。

更には、突然の雨などにも安心の防水性の高いポリエステルやナイロンを使用しているローチェアチェアなど、色々と揃っています。焚き火を囲んだりする場合は、火の粉が飛んできても安心の燃えにくいコットン生地のローチェアをおすすめいたします。

焚き火などを行わない場合には、暑さで汗をかいても蒸れにくいメッシュ生地を使用したローチェアが良いでしょう。また海や川でのアウトドアやキャンプを楽しむ時や、天気が心配な時は防水性の高い生地が使われているローチェアがおすすめです。

アームレスト角度

Photo byEngin_Akyurt

次に注目していただきたいポイントはアームレストの角度です。アームレストとは、いわゆる「肘掛け」のことですが、実はこのアームレスト、ローチェアにとって結構大事なポイントとなるのです。座るための椅子に肘掛けなんて、そんなに重要じゃないのでは?と考える方も多いでしょう。

しかし本当にリラックスしてキャンプを楽しむには腕も楽にしてあげなければいけません。ローチェアのアームレストの角度は平行なものが多いですが、中にはアームレストが斜めになっているローチェアもあります。

斜めのアームレストのローチェアは、平行なアームレストのローチェアよりあぐらを組んだり足を伸ばした時にしっかりと安定しますので、よりリラックス出来る体勢でゆっくりと寛ぐことが出来るというメリットがあります。

リクライニング機能の有無

Photo byshmelkay

次に注目していただきたいポイントは、リクライニング機能がついているかどうかです。数段階に背もたれの角度を調整出来るリクライニング機能がついているローチェアなら、より一層リラックスした姿勢で寛ぐことができます。

商品によってはフルフラットに出来るものもあり、ベッド代わりに使用することも出来ますので、ゆったりと寛いだり子供が寝てしまったりした時などに、とても便利です。ローチェアを購入の際にはリクライニング機能の有無や必要性についても、しっかりと確認しましょう。

キャンプ用アウトドアベンチおすすめ15選!安いおしゃれな商品などを厳選!のイメージ
キャンプ用アウトドアベンチおすすめ15選!安いおしゃれな商品などを厳選!
キャンプ用のアウトドアベンチは、背もたれがあるなし、折りたたみなど種類も多く悩むでしょう。どうせならおしゃれで安いベンチが嬉しいところでしょう。キャンプに持って行くためにはコンパクトの方が、便利ですので、その辺りのおすすめできるベンチを見ていきましょう。

キャンプにローチェアをおすすめする理由

Photo by jetalone

少し前までは、キャンプで使用するチェアは普通の座面高、または普通より少しだけ低い座面高が定番でした。ところが近年ではローチェアに人気が集まっています。それはどのようなりゆうからなのでしょうか?キャンプの時にローチェアの利用をおすすめする理由をご説明いたします。

のんびりスタイルのキャンプが人気に!

Photo byEngin_Akyurt

もともとキャンプは足の長いバーベキューグリルなどを使って調理したりするハイスタイルでした。ですが最近は背の低いバーベキューグリルや焚き火を楽しむロースタイルのキャンプが主流となってきています。

それに伴ってチェアも座面高が低いローチェアが人気となっているのです。更には日本人はやはり、キャンプの時でも低い位置に腰を掛けて足を伸ばしたほうが疲れないし、ゆっくりと寛ぐことが出来る、子供にも安心という理由もあるようです。

キャンプ用のおすすめローチェア3選【コールマン】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここからはアウトドア用品メーカー別に、おすすめのローチェアをご紹介していきましょう。同じローチェアでもメーカー毎に特色があります。その点に注目しながら自分に合うローチェアを探してみてはいかがでしょうか?初めにご紹介するメーカーは「コールマン」です。

コンパクトフォールディングチェア

最初に紹介するコールマンのおすすめローチェアは「コンパクトフォールディングチェア」です。この「コンパクトフォールディングチェア」は、持ち運びの利便性を重視したローチェアなので、とてもコンパクトに収納することが出来ます。

持ち運びに便利なハンドルも付いていて、その重量は2kg程度となっています。カラーも可愛らしい色が揃っており、子供も喜びそうです。座面高は28cmほどとなりますのでキャンプでのお楽しみのひとつでもある焚き火を楽しむにも向いています。

レイチェア

次にご紹介するコールマンのローチェアは「レイチェア」です。この「レイチェア」は、コールマンのローチェアの中でも便利なリクライニング機能が付いているタイプのローチェアで、ゆったりと寛ぐことが出来ます。

レイチェアのリクライニングは3段階なので、その時々に応じて背もたれの倒し具合を決めることが出来ます。また、燃えにくい素材の生地が使われていますので、焚き火のそばでも安心してリラックスすることが出来ます。子供を座らせても安心です。

リーフィーチェア

次にご紹介するコールマンのローチェアは「リーフィーチェア」です。このリーフィーチェアは、あらゆるローチェアの中でもとてもコスパが良いと評判で、人気のあるローチェアになります。安く購入出来るのですが、キャンプの時に使うローチェアとしての機能性は充分に備えています。

更にとてもコンパクトに収納出来ますので、持ち運びに便利なところも人気の理由となっています。更にチェアの足の部分に、ちょっとした収納スペースが備え付けてありますので小物などを収納しておくことが出来ます。すぐに組み立てられるのでキャンプ初心者にもおすすめです。

キャンプ用のおすすめローチェア2選【スノーピーク】

Photo by TAKA@P.P.R.S

次にご紹介するメーカーは「スノーピーク」です。スノーピークはモノづくりにとても拘りのあるメーカーで、とても高品質のキャンプ用品を販売しています。そのためコアなファンがたくさんいるメーカーです。そんなスノーピークのローチェアをご紹介していきましょう。

take!チェア

スノーピークの「takeチェア」は、身体をすっぽりと包み込んで、ソファを思わせる素晴らしい座り心地が魅力のおすすめのローチェアです。子供にもちょうど良い低さで安心です。このローチェアは折りたたみ式になっているので、コンパクトに収納、持ち運びしやすいことも人気の秘訣です。

キャンプでのあらゆる場面に対応出来る設計になっていて、座面高がやや高いローチェアです。とても座りやすいので、初めてローチェアを購入する方にもおすすめです。デザインも非常に可愛いらしく、竹製のフレームが柔らかな雰囲気を出していて、見た目にもおしゃれなローチェアです。

take!チェア ロング

次にご紹介するスノーピークのローチェアは「takeチェアロング」です。先ほどの「takeチェア」の背もたれが長くなっていて、よくゆったりと寛げるように作られています。こちらのローチェアも、takeチェアと同じように身体を包み込んでくれるような座り心地がたまらない、と人気です。

座面はしっかりとした木綿生地で、フレームは竹製なのでナチュラルでおしゃれな雰囲気となっています。ですのでキャンプに行ったときなどは、周りに景色に綺麗に溶け込みます。少々値段は張りますがとてもおすすめのローチェアです。

キャンプ用のおすすめローチェア3選【ヘリノックス】

次にご紹介するのは「ヘリノックス」のローチェアです。ヘリノックスは強度に優れたキャンプ用品が特徴のおすすめブランドです。更に強度だけではなく携帯性にも非常に優れており、そこも人気の理由となっています。ヘリノックスでも特に人気の高いローチェアをいくつかご紹介していきましょう。

コンフォートチェア

はじめにご紹介するヘリノックスのローチェアは「コンフォートチェア」です。このコンフォートチェアは、特に座り心地にこだわって作られたローチェアです。体全体を包み込んでくれるような安心感のある座り心地で、子供を座らせても安心です。

とてもおしゃれなイメージのローチェアに仕上がっているので、キャンプの時だけでなく、家で使ってもインテリアの一部として良いでしょう。このローチェアは、座面に肌触りの良い素材を使用おり、その座り心地をますます快適なものにしてくれています。

チェアワン

次にご紹介するヘリノックスのローチェアは「チェアワン」です。このチェアワンは、ローチェアの中で一番のコンパクトサイズで人気があるローチェアです。女性でも片手で持てるほどコンパクトで、持ち運びも楽ちんです。

ですので、女性のソロキャンパーや子供を持からもつ親からも人気のあるローチェアです。サイズはコンパクトですが座り心地も良く、カラーバリエーションも豊富なので自分の好きな色を選ぶことが出来ます。更に値段も安いのでキャンプ初心者にもおすすめです。

ビーチチェア

次にご紹介するのは「ビーチチェア」です。このビーチチェアは、特に夏にキャンプをする方におすすめのローチェアです。背もたれが高いローチェアですので、体を預けてのんびりゆったりと寛ぐことが出来ます。それでいて収納サイズはコンパクトなので持ち運びも楽ちんです。

こちらのローチェアもまた身体をすっぽりと包み込んでくれる座り心地で人気となっています。メッシュ生地が使われていますので暑い日のキャンプでも風通しが良く、快適に座ることことが出来ます。更に名前の通り、海でのキャンプやレジャーにも最適なローチェアとなっています。

キャンプ用のおしゃれなローチェア4選【安い・コスパ抜群】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここからは安いお値段、またはコスパ重視のローチェアをいくつかご紹介していきましょう。値段の高いローチェアはもちろん品質が良く、ハードユーザーには最適です。ですがハードユーザーではなく年に数回使う程度であれば、これからご紹介するローチェアでも充分にキャンプを楽しめます。

ロゴス・あぐらチェア

最初にご紹介するのは、ロゴスの「あぐらチェア」です。このあぐらチェアは座面の高さが20cmととても低く安定して座る事が出来ます。そして背もたれが高いので、キャンプをしながらあぐらをかいたり足を伸ばしたりして寛ぐのにおすすめのローチェアです。値段が安いのも魅力となっています。

テントファクトリー・ローチェア

次にご紹介するのは、テントファクトリーの「ローチェア」です。このローチェアは座面の高さが26cmで低めに設計してあり、更に座面が広いので座った時にいい感じに座面が沈み込んで、すぽっとはまったような座り心地が楽しめます。肘掛にカップホルダーも付いていて、とても便利です。

キャプテンスタッグ・CSクラシックス ロースタイル チェア

次にご紹介するのは、キャプテンスタッグの「csクラシックスロースタイルチェア」です。このローチェアは、木板を2枚使ったシンプルな作りになっています。生地は木綿混紡素材とナチュラルテイストに仕上がっていてキャンプにはぴったりです。値段も安いので気軽に購入出来ます。

ノースイーグル・ローディレクターチェア

次にご紹介するのは、ノースイーグルの「ローディレクターチェア」です。このローチェアは座面の低いディレクターチェアです。座面にウレタンパッドが入っていてクッション性があり、長時間座るゆったりキャンプでもおしりが痛くなりにくくなっています。こちらも安いお値段となっています。

キャンプにおすすめの人気ローチェア11選【その他】

Photo bydanielkirsch

アウトドアのお店で販売されているキャンプ用ローチェアは、今までご紹介してきたもの以外にも、実に色々な種類が揃っています。無名のブランドのローチェアにも、自分にぴったりのものがあるかもしれません。キャンプ用品というと高いイメージがあります。

ですが、メーカーによっては安いローチェアを提供してくれています。ローチェアは今やのんびりとキャンプを楽しむために欠かすことの出来ないアイテムとなっています。ここからは今までご紹介してきた以外のメーカーの様々なローチェアをご紹介していきましょう。

アディロンダック・リラックス キャンパーズチェア

最初にご紹介するのは「アディロンダック・リラックスキャンパーズチェア」です。このローチェアは、とても座り心地が良くリラックスできる仕上がりになっています。背もたれの角度にこだわりがあり、どんな背中にもフィットするようになっていて、ゆったりキャンプが楽しめます。

カラーバリエーションも豊富になっていますので、それぞれお好みの色を選ぶことが出来ます。色々なメーカーが色々なローチェアを販売していますが、このローチェアは性能が良いのに安いので、特にコストパフォーマンスに優れている商品です。

レイチェルアウトドア・アウトドアチェア

次にご紹介するのは「レイチェルアウトドア・アウトドアチェア」です。このローチェアは、組み立て式となっていて、ゆったりと深く座ることが出来ます。背もたれが長めなので、身体を預けて寛ぎのキャンプを楽しむことが出来ます。ヘッドレストも付いてますので、とてもリラックス出来ます。

エーライト・マンティスチェア

次にご紹介するのは「エーライト・マンティスチェア」です。このローチェアは、座面高が20cmと特に低い座面高が特徴となっています。更にコンパクトに収納することも出来ますので、持ち運びもとても便利とキャンプに必要な条件を満たしています。女性のソロキャンパーからも人気を集めています。

オンウェー・ローチェア

次にご紹介するのは「オンウェー・ローチェア」です。このローチェアは、お求めやすい値段のおしゃれなローチェアをお探しの方におすすめです。おしゃれで高級感があふれるこのローチェアは、座面が長く作られているので、ゆったりと深く座れます。

ヘッドレストとアームレストも付いていて、安いお値段ながらも最高の座り心地となっています。自然の素材が使われていて見た目もおしゃれで、火にも強いので安心です。組み立てもワンタッチなので、女性にもおすすめのローチェアとなっています。

マエストロ・リクライニングデッキチェア

Photo byBru-nO

次にご紹介するのは「マエストロ・リクライニングデッキチェア」です。このローチェアは、まるでハンモックみたいな座り心地が心地よい商品となっています。キャンプの初心者からキャンプ上級者まで幅広く人気のあるローチェアで、身体にとても馴染んでくれるので心からリラックス出来ます。

DOD・ローローバーチェア

次にご紹介するのは「DOD・ローローバーチェア」です。このローチェアは、とてもおしゃれな作りになっているので、特に女性から人気のあるローチェアです。生地の張替えも自分で出来るなど、オリジナルのローチェアを作る事が出来ますし、キャンプ用のチェアとしても安定性があって安心です。

ハイランダー・ウッドフレームチェア

次にご紹介するのは「ハイランダー・ウッドフレームチェア」です。このローチェアは、見た目もおしゃれなウッドフレームで特に女性に人気のある商品です。安い値段で購入できるのが嬉しいポイントとなっているので、様々なシーンで活躍してくれるローチェアです。

とてもおしゃれで安いのは嬉しいのですが、少々耐久性が弱いのであまり思い荷物を載せたりしないように気を付けましょう。更に子供に座らせる時などには、上に立たせたり飛び跳ねたりさせないようにしましょう。

ラフマ・マキシポップアップ コンパクトチェア

次にご紹介するのは「ラフマ・マキシポップアップコンパクトチェア」です。このローチェアは、身体全体を包み込むような座り心地が特徴です。シンプルな構造ですが、強度もしっかりとしていて安心してゆったりキャンプを楽しむことが出来ます。収納は収束式なので、出し入れも簡単でおすすめです。

山善・ローチェア ALC-01

次にご紹介するのは「山善・ローチェアALC-01」です。このローチェアは、耐久性の高い天然のアカシアをフレームに使用しているおしゃれなローチェアです。おしゃれだけど安いのが嬉しいポイントです。キャンプだけではなく、お庭やベランダなど色々と活躍してくれるローチェアとなっています。

ニュートピア・ローチェア リクライニング NTP2210

次にご紹介するのは「ニュートピア・ローチェアリクライニングNTP2210」です。このローチェアは、背もたれを3段階に調整できる人気のおしゃれなリクライニングチェアです。座面にはウレタンパッドが入っているので、長時間リラックスすることが出来ます。子供も座りやすくておすすめです。

BUNDOK・ローチェア BD-117PK

最後にご紹介するのは「BUNDOKローチェアBD-117PK」です。このローチェアは、頑丈なスチールのフレームを使っているので約70kgまでの耐荷重性があって、子供から大人まで幅広く活用でき、見た目もおしゃれです。折りたたんでケースに収納出来るので持ち運びも楽に出来ます。

自分に合うローチェアでキャンプを快適にしよう!

Photo by tetuzin

今回はキャンプ用のローチェアについて色々とご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。本格的なキャンプシーズンを前に自分にぴったりのローチェアを見つけてみましょう。ローチェアなら自然とより一体感を感じられるのでおすすめです。素敵なキャンプライフをお過ごしください!

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事