クールな人の心理や特徴21選!冷静な性格の人がモテる理由とは?

クールな人の心理や特徴21選!冷静な性格の人がモテる理由とは?

クールな人の心理や特徴をご紹介しながら、その魅力と人気の理由を探っていきます。クールな人がなぜモテるのか、その冷静な雰囲気や態度が異性に受けるのにはちゃんと理由があるのです。その性格やマインドを学べばあなたも必ず人気者になれます!

記事の目次

  1. 1.クールな人ってなぜかモテる!
  2. 2.クールな人の特徴9選
  3. 3.クールな人の心理8選
  4. 4.クールな人がモテる理由4選
  5. 5.クールな人はギャップがあって魅力的!

クールな人ってなぜかモテる!

Photo byFree-Photos

クールな人ははっきり言ってモテます。それはなぜでしょうか。それにはちゃんと理由があります。クールな人が持っている冷静な雰囲気、その性格とマインド、そういったものに異性を引き付けてやまない秘密が隠されています。

ただモテるかどうかだけでなくクールな人の心理を学ぶことは人生においてとても重要です。いかなるときも冷静で落ち着いたマインドを保つことができれば、そういったときに正確で間違いのない選択をすることができます。

ですから、そのようなマインドを手に入れられれば、人気者になると同時に人生においても成功を収められる可能性がぐっと強まります。あなたもこの記事を読んで、ぜひ冷静でクールなマインドを学んでください。

クールな人の特徴9選

Photo byThree-shots

クールな人には幾つかの特徴があります。その中から九つ、ここでご紹介します。どんな人にもある程度はモテる要素の片鱗はあるでしょうが、クールな人にはそのモテる要素というのがふんだんに含まれているのです。

やはりそう考えたときにクールな人は恋愛において有利であり、様々な異性の関心と興味を常に引き続ける存在であると言えます。ですから、あなたがクールな人の特徴を知り、それを学ぶことは大きな意味があるでしょう。

もちろん生まれ持った性格や気質など、容易には変えられないこともありますが、自分なりに学習し、研究することで改善することもあります。クールな人が持つ特徴をひとつひとつ見ていくことにしましょう。

表情が変わらない

Photo bybstad

クールな人は往々にして表情が変わらないというか、表情に乏しいところがあります。そこが周りから見ると、何を考えているかわからないような雰囲気を醸し出しているように思えたりするものです。

それがミステリアスな印象を与え、モテる要素のひとつとなるのでしょう。人間はわからないことがあると知りたくなる生き物です。あの人のことをもっと知りたい、と思わせるものをクールな人は持っています。

また、普段無表情なほど、たまに見せる笑顔が余計に魅力的に見えたりしますし、普段とのギャップが素敵に思えます。その落差に異性はぐっと心を掴まれてしまう訳です。これがいわゆる「ギャップ萌え」というやつです。

寡黙

Photo bythisismyurl

寡黙、というのもクールな人の特徴です。口数が少なく、無駄口を叩かないことが落ち着いて冷静な雰囲気を醸し出している要因のひとつと言えます。こうした寡黙な人はどこかミステリアスな印象を与えますし、やはりモテます。

こうしたクールな人に共通する寡黙さはその人の人間としての魅力を相手により印象付けるとともに、その人の持つ内面の美しさを増して見せる効果があります。やはりたくさん喋れば喋るほどボロが出るものです。

つまらないお世辞やおべっかも言うことなく、くだらない愚痴や悪口も言わないことで信用度も上がりますし、人に信頼されるようになります。やはり、「口は災いの元」なのです。モテるための第一歩は信頼されることです。

自分の時間を大事にする

フリー写真素材ぱくたそ

クールな人は自分の時間を大切にします。いたずらに人の都合に振り回されるということがなく、マイペースかつ自分なりの時間の使い方というものを大事にします。自分軸のしっかりしたその姿勢に異性は惹かれます。

やたらと人に流され、ブレている人はモテません。自分というものをしっかりと確立した成熟した大人としての雰囲気が異性を引き付けてやまないクールな人の真骨頂と言えるのです。

こうしてみるとクールな人のモテる要素として、我が道を行くその独立性と何物にも影響されないその頑固なまでの強い信念というものがあります。揺るがない自分を持っている人はやはりモテます。

落ち着いた雰囲気がある

フリー写真素材ぱくたそ

異性からモテる要素のひとつとして「落ち着いていること」はよく挙げられます。落ち着いていることは異性からの信頼度を上げ、もっとその人と仲良くなりたいと思わせる理由となります。非常に重要な部分です。

ちょっとしたことで慌てふためく人は信頼されませんし、周りから見て頼りなく見えてしまいます。クールな人は常に落ち着いていますし、少しのことでは動じません。そういうところが他人の信頼を勝ち取るクールな人の強みです。

これも先程述べたことと関連していて、落ち着きというものは一朝一夕には身に付くものではありません。やはり自分というものを磨いて得た、自分軸のある、地に足のついた大人としての態度が人を魅了していくのです。

行動より先に考える

フリー写真素材ぱくたそ

よく自己啓発本などには「考えるより先に行動しろ」と書いてありますが、クールな人は行動する前によく考えます。これはとても微妙で難しい問題ですが、行動する前に考えることはとても重要です。

行き当たりばったりで行動することは決して行動力があるということではありません。考えすぎては行動することが出来なくなってしまいますが、ある程度考えることは絶対に必要なことです。遭わなくてもいい災難に遭うこともあるからです。

人生において我々は様々な事象に対峙することになります。大事な局面に立ったときにどう行動するかはその直前にどういう思考の過程を踏んでいたかにかかってきます。従って行動の前の思考というのは非常に大切なのです。

服を着こなしている

Photo bywhitesession

クールな人はおしゃれ、というより自分なりのファッションを確立しています。自分に本当に似合う服を知っていますし、ファッションにおいてもその場の流行や人の好みに流されません。

そこに魅力を感じる人は少なくありません。独自のファッション観を持つ彼らの卓越した感覚に魅了される人たちは自分たちにない、その発想の豊かさと独特の感受性に、大いに興味を惹かれます。

ファッション誌をかじった程度の付け焼き刃の服選びではなく、自分の主義をどこまでも追求した独自のファッションを貫くその姿勢に共鳴し、かっこいいと思う異性も少なからずいるはずです。

清潔感がある

フリー写真素材ぱくたそ

異性に対する一番のモテ要素と言えば「清潔感」と答える人は多いでしょう。クールな人はいつも清潔感に溢れていて、いい香りがしたりするものです。常に時と場所をわきまえた清潔感漂う服装や髪型、持ち物などについてしっかりと熟知しています。

清潔感がない人にはそもそも近づきたくありませんし、異性が惹きつけられる訳もありません。クールな人はこういった基本的なことはまず最初に考えています。清潔感は基本中の基本で、モテるための必須条件なので絶対に押さえておきましょう。

姿勢が綺麗

フリー写真素材ぱくたそ

姿勢は非常に大事です。姿勢が悪いとどことなく自信なさげに見えてしまいますし、健康にも悪いです。モテるかどうかという視点で見ると、やはり好ましくはないです。姿勢が良く、整った印象の人はモテます。

クールな人は姿勢にも気を使います。少しでも良くしようといつも努力しています。クールな人は得てしていつも隙を見せません。それは身体の姿勢にも表れていて、つまらないことで人に付け入られるようなことは避けるようにしているのです。

姿勢を良くすることはモテるためだけではなく、自分の健康や精神状態のことを考えても必ず良くしていくべきことではあります。クールな人はそういったことにも気を使い、弱点を晒さないようにする傾向があります。

ミステリアス

Photo by366308

ミステリアスでどこか秘密めいている雰囲気が漂っているところもクールな人の特徴のひとつです。人間は知らないこと、わからないことが嫌なので、こういった人物を見るともっとその人のことを知りたいと思うようになります。

こういった雰囲気を醸し出している理由はその人個人個人の育った環境や個人の気質など、様々な要素がありますが、クールな人は往々にしてそれまで人生において大変な思いをしてきた人が多いです。

様々な人生経験がその人にミステリアスな雰囲気を与えていると言っても過言ではないでしょう。それは作り物ではない本物の謎であり、人生の深淵を覗いてきた本当の深みのある人間であるからこそ醸し出せる雰囲気なのです。

クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!のイメージ
クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!
クールビューティーな女性とは、どんな人でしょう。そもそも、クールビューティーと言われて、イメージはできても、言語化は難しいものです。この記事では、クールビューティーな女性を目指す人のために、様々な特徴を押さえているので、理想に近づいてみましょう。

クールな人の心理8選

Photo byDanaTentis

クールな人は何を考え、どんなことを思っているのでしょうか。ここではクールな人の頭の中を解析していきたいと思います。クールな人がモテるからそうなりたいと思っても、それを外見ばかり真似してみても何にもなりません。

クールな人には周りにそう思わせるだけの心理やマインドといったものが存在します。そういったものがクールな人の雰囲気を形作っているのです。彼らの心理を学ぶことには大きな意味があります。

ですからクールな人は周囲にそう見せたいからしているのではなく、芯からそういう人間になっているということです。彼らは外見だけの安っぽい人間ではなく本物の上質な深みのある人物だということです。

甘えるのが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

クールな人は人に甘えたり、頼ったりすることを嫌う傾向にあります。一方で普段から自分を頼りに生きていることもあって甘え下手なところもあります。その理由として性格もありますが基本的に物事を自己責任で考えているという点が挙げられます。

彼らの歩んできた道は険しく困難の絶えないものだったということもあり、人に甘えることに罪悪感を感じることすらあります。従って基本的には人に甘えません。しかし、彼らもたまには人に甘えたくなる時もあります。

そんな時、彼らは素直に感情を出せません。普段から人に依存しない人生を歩んできた彼らにとって人に甘えるということはかなりハードルの高いことなのです。そんなちょっと不器用なところも彼らの魅力のひとつと言えるでしょう。

合理主義

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に計算をしながら生きているクールな人はすべてにおいて合理的に考える合理主義者です。何事もプラスとマイナスの側面から考え、見ようによっては打算的に見えたりもします。

しかし、彼らの心理は至ってシンプルです。自分にとってプラスになることはするし、マイナスになることはしない。人間の行動原理に従って動いているだけのことです。一切の悪気や邪念はありません。

そこがわからない人にはわからないようです。彼らは変に気を使ったり、不必要な付き合いが嫌いなだけなのですが、そういったことを重んじる人たちには不評を買ってしまいます。逆にそこが気を使わなくて付き合いやすい、という人もいます。

注目されるのが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

クールな人は淡々と自分のすることをします。従ってそのペースを乱される行為を嫌います。人々の称賛や注目も彼らにとってはとても煩わしいことなのです。彼らは決して目立ちたがり屋ではありません。

どちらかというとちょっと離れた位置から静観していたいタイプの人種なので注目を集めることはなるべくなら避けたい、というのが本音なのです。冷静に周囲を観察してじっくり事を運ぶのが得意な人物が多いです。

秘密主義

Photo bycoyot

クールな人は他人と一定の距離を保つことを好み、自身の個人的な空間に立ち入られることを嫌います。これは一種の防御本能が働いた結果です。個人的な空間というのは物理的にも精神的にも、ということですが、彼らのマインドとして自分を守ろうという傾向が強いです。

クールな人は簡単によく知らない他人に気を許さないので、秘密は余程打ち解けた人としか共有しません。そのため、人を近づけないような「近寄りがたい雰囲気」を意識的に出しています。そこにクールな魅力を感じる人もいれば、怖いなと思う人もいます。

クールな人が外見上も内面もそんな風になったのは彼らの生きてきた人生において学んだ他人とのトラブルの回避方法や彼らなりのコミュニケーション術の実践の結果です。決して彼らは偏屈なわけではなく、反社会的な考えを持っているわけではないですし、元々の性格と経験で作られたものです。

恩着せがましくない

フリー写真素材ぱくたそ

人に親切にするときに恩着せがましい人もいますが、クールな人はそうしたときもそのような態度は取りません。基本的に人との距離は保ちますが、別に人が嫌いなわけではないため、目立たないようにそっと手を差し伸べるといった感じに人を助けたりします。

周囲から見るとかなりかっこいいですし、スマートな行為ですが、本人にとっては極々自然なことで、生来の性格がそうさせるというだけなのです。とは言え、彼らのマインドには学ぶべきことが多くあります。それはモテるはずです。

モテるためにうわべだけ彼らの行動を真似してもやはりわかる人にはわかってしまいます。クールな人のマインドから自身をよく省みて、より高みへと自分を磨いていくことが重要なのです。

気持ちの切り替えが早い

Photo byMark_Mook_Fotografie

クールな人は失敗や挫折をいつまでも引きずりません。細かいことにこだわっていても何にもならないとよく知っているからです。それだけでなく、その失敗や挫折も次に活かして成功への糧にすることができます。

さらに辛いことや悲しいことがあったときも、それをずっと抱え込むことはありません。そんなときも決して自分を見失うことなく、前へと一歩を踏み出す努力を惜しみません。マイナスの感情を抱えていては前に進めないことがわかっているからです。

これを見るとクールな人はある意味ポジティブシンキングの達人と言えます。それも彼らのマインドの強さの一端がうかがえるひとつの事例ではあります。

天邪鬼

フリー写真素材ぱくたそ

素直になるということは結構難しいことですが、クールな人はかなり天邪鬼な傾向が強く、素直になれません。ですので損をすることもしばしばです。彼らはそのクールな性格から得をすることもありますが、そんなときばかりではありません。

クールなことはモテる理由に充分なりますが、いいことばかりではないということです。クールゆえに優しくされると離れてしまったり、逆に冷たくあしらわれると近寄りたくなってしまったりします。

そんな素直でないところが逆にかわいいと思う人もかなりの数いるでしょう。いわゆるツンデレ要素というものがクールな人には備わっています。

恋愛面では少し重い

Photo bymacadam13

クールな人には得てして辛い過去があったり、苦い経験をしていたりするものです。そんな過去の体験から、人に頼らず己の力で生きてきた彼らは、人に依存はしなさそうに見えます。しかし、実はそうでもありません。

今まで人に頼らずにずっと生きてきただけに、心にいつも寂しさを抱えている彼らはひとたび心を許すとそれまで抑えてきたものが一気に溢れ出して相手に依存するようになったりします。

そして、「重い」などと言われてしまうのですから、気の毒な面もあります。寂しいがゆえの悲劇といえるでしょう。

クールな人がモテる理由4選

フリー写真素材ぱくたそ

クールな人はなぜモテるのでしょうか。ここではその理由を解き明かしていきたいと思います。それには幾つかの要素があります。性格の面や、外見や容姿の面などです。彼らのマインドや生き方に魅了される人もいます。

冷静な性格

フリー写真素材ぱくたそ

何につけ、冷静な性格というのは周りから見ても頼りがいがありますし、モテる理由として充分過ぎるほど充分なものがあります。どんなときでも冷静沈着、落ち着いたその佇まいは異性の目から見て非常に魅力的です。

イメージと笑顔のギャップ

Photo bynastya_gepp

いわゆる「ギャップ萌え」というやつです。普段あまり表情を変えない様子のクールな人が何かの拍子に見せる笑顔などはとても意外性があって、とても素敵ですし、異性にとってはたまらないものでしょう。

また、いつもはちょっと冷たくも見えるクールな人が子供やお年寄りに優しかったり、動物を可愛がったりしているところを見かけたりしたときもそのギャップに魅了されてしまう人は多いはずです。

尊敬できるから

フリー写真素材ぱくたそ

何事にも思慮深いクールな人はとても頼りがいがあって魅力的ですし、そういう人物は尊敬に値します。皆に尊敬される人物はやはりモテないわけがありません。尊敬する心は恋愛の第一歩です。

そして、皆の尊敬を集めるには手っ取り早い方法などありません。ひたすら自己の人間性を高め、研鑽を積むことしかないのです。やはり上っ面だけの安っぽい人間は信用されませんし、ましてや尊敬されることなど夢のまた夢です。

声が低いから

Photo bymuratkalenderoglu

クールな男性はゆっくりと、そして淡々と喋ります。また、落ち着いているため声は若干低めになります。感情的にならず、少ない口数で要点だけを分かりやすく喋るので、そこに惹かれる女性も大勢いるのです。

冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!のイメージ
冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!
冷静な人は、常に心に余裕があり、自分の事だけでなく、周りにも気を配れるようです。そのため、周りで何かトラブルが起きたとしても、冷静に対処することが出来るという特徴があります。今回は、冷静な人の心理や特徴・性格や冷静な人になるための方法などをご紹介していきます。

クールな人はギャップがあって魅力的!

Photo bypixel2013

クールな人にそのような外見と心理が備わるまでにはきっと多くの困難と問題があったのだろうと推察されます。それを乗り越えた深みのある人間だからこそ、普段は冷静沈着で落ち着いた雰囲気をまとい、魅力的に見えるのです。

そして、そんなクールな人が時おり見せる屈託のない笑顔や優しい仕草に異性は強く惹かれ、魅了されてしまうのでしょう。クールな人がモテる理由はそのギャップにあったのです。

先に述べたようにそれは一朝一夕に身に付くものではありません。うわべだけではなく、内面から自身を磨き、日々精進していくことが結果的にモテることにも繋がっていくのです。

福田有人
ライター

福田有人

福田有人と申します。 大学在学中に文学部国文学科で日本語の詳細まで学びました。 読みやすく分かりやすい記事を書くことを目標にしています。

関連するまとめ

人気の記事