プロポーズの場所はどこがいい?女性憧れのシチュエーションを一挙紹介!

プロポーズの場所はどこがいい?女性憧れのシチュエーションを一挙紹介!

プロポーズの場所はどこがおすすめでしょうか。女性にとって憧れのプロポーズは、一生の思い出に残る重要な出来事です。きちんとシチュエーションを整えてプロポーズを成功させるコツは何なのか、おすすめのプロポーズの場所について紹介します。

記事の目次

  1. 1.プロポーズの場所に迷う人必見!
  2. 2.プロポーズする場所の重要さとは?
  3. 3.女性がプロポーズされたい憧れの場所
  4. 4.プロポーズにおすすめの場所【エリア別】
  5. 5.プロポーズにおすすめの場所【ジャンル別】
  6. 6.プロポーズする場所の注意点
  7. 7.プロポーズは場所まで考えて行おう!

プロポーズの場所に迷う人必見!

フリー写真素材ぱくたそ

プロポーズは一生に一度あるかないかの出来事であり、どの場所でプロポーズしたらよいか迷う人も多いでしょう。付き合っている男女にとって、プロポーズの憧れのシチュエーションがあるはずです。プロポーズの場所次第で、結婚が成功するかしないかを左右しかねません。

そこで今回はおすすめのプロポーズの場所やプロポーズをする場所の注意点について紹介しましょう。この記事を読めば、彼女もきっと喜ぶプロポーズの場所を決めることができるでしょう。

プロポーズのタイミングはいつがベスト?理想的な交際期間や場所を調査!のイメージ
プロポーズのタイミングはいつがベスト?理想的な交際期間や場所を調査!
プロポーズを成功させるためには、タイミングがとても重要です。しかしそのタイミングは、いつがベストなのでしょうか。今回は、プロポーズにおすすめのタイミングや場所を紹介するだけでなく、プロポーズするのに理想的な交際期間についても詳しく解説していきます。

プロポーズする場所の重要さとは?

フリー写真素材ぱくたそ

そんなにプロポーズをする場所って重要ですかという声も聞きます。それもそのはずです。様々なアンケートの結果によると、プロポーズを行った場所が「自宅」という人が多いのも現実です。

しかし、「自宅」でプロポーズを行った人がプロポーズの重要性を理解していないわけではありません。各種のアンケートの結果によると女性はプロポーズする場所を重視しています。しかし、「自宅」がダメだという女性もそれほど多くはないということです。

プロポーズがよいものになるかどうかは場所もさることながら、タイミングやプロポーズの言葉によることも多いことを理解しておきましょう。

女性の思い出に残る

フリー写真素材ぱくたそ

女性は記憶に残るシチュエーションを大切にします。告白されたシーンや初めてデートした場所、プロポーズの場所やプロポーズの言葉、結婚記念日など、男性があまり覚えていないシチュエーションでも女性はしっかりと記憶します。

プロポーズはある意味新たな人生の第一歩といえるシーンです。女性にとっては憧れのシーンでもあります。素敵なプロポーズであれば、結婚後もずっと女性の思い出に残ることは間違いないでしょう。

二人の思い出の場所になる

フリー写真素材ぱくたそ

プロポーズに憧れるのは女性だけではなく男性も同じです。かっこよく決めて女性を自分のものにする瞬間は、興奮冷めやらぬものがあります。

上述したように新たな人生の出発が始まるかもしれない瞬間です。憧れのプロポーズの場所は、二人の思い出の場所として結婚後も大切にされるのではないでしょうか。

シチュエーションの演出になる

フリー写真素材ぱくたそ

かっこいいプロポーズをキメようとするとシチュエーションの演出が欠かせません。女性を喜ばせるにはシチュエーションが大切です。これはプロポーズに関わらず、結婚生活にもいえます。

面倒くさいななどと思わずに、どういったシチュエーションであれば女性が喜ぶのかといったことを考えて計画することをおすすめします。なかなか難しいのですがこういった作業を面倒くさがると、結婚生活でも行き詰ることが起こり得ます。

結婚後は、相手の誕生日や結婚記念日、子どもの誕生日や行事などいろいろとライフステージが変わります。そのたびに、家族を喜ばせる演出が必要になるでしょう。どういったシチュエーションがよいか、相手の性格を踏まえて考えてみましょう。

彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?のイメージ
彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?
彼氏と結婚したいけど、なかなかプロポーズしてくれないと悩む女性も居るのではないでしょうか?彼氏にプレッシャーをかけるのは逆効果になります。今回は、彼氏と結婚したいときにプロポーズを意識させる発言やサインの見せ方などについてご紹介していきます。

女性がプロポーズされたい憧れの場所

Photo byWetmount

女性がプロポーズされたい憧れの場所は具体的にどこなのでしょうか。キーワードは非日常性です。普段とは違う場所で特別な感じを出すことが大切です。普段の生活の場でのプロポーズでは相手の心に触れない可能性があります。いつもと違うと思わせることがポイントです。

ここではいろいろなアンケートの結果から、プロポーズされたい憧れの場所がどこなのかについて紹介しましょう。

レストラン・バー

フリー写真素材ぱくたそ

高級なレストランで食事をとりながらのプロポーズは王道のシチュエーションで人気があります。美味しい料理を口にしながら幸せな気分に浸れる空間は、二人の思い出に残ること間違いなしです。

また、料理に加え、綺麗な夜景が見えるレストランやバーなども付加価値を上げるシチュエーションです。高層タワーの展望台や街中の小高い山丘にビル群を臨める湾岸エリアなどは多くの女性が憧れるスポットでもあり、ドラマのようなプロポーズを演出したい人におすすめです。

東京ディズニーランド

Photo bygpjefrain

アトラクションのある遊園地などもプロポーズの人気のスポットです。遊園地の園内でいえば、観覧車は絶大な人気があります。二人だけの空間が演出されるのでもってこいのスポットです。

しかし、遊園地でいえば「夢の国」東京ディズニーランドを置いてほかにはありません。園内全体が非日常的な空間であり、女性にとっても憧れの場所です。ディズニー映画のヒロインに仕立てると喜ばれること間違いなしでしょう。

日中は遊園地内でいっぱい遊び、夜になってからライトアップされた空間の中でプロポーズというシナリオは若い人に人気がある設定です。

海外旅行先

フリー写真素材ぱくたそ

海外の旅行先も非日常的な特別感をもつ演出です。世界遺産などの名所を背景に思い切ってプロポーズをしてみましょう。きっと記憶に残る旅行となること間違いなしです。

なかなか、結婚前に海外旅行に出かけるということはないかもしれませんが、付き合いが長くなってなかなかプロポーズを言うタイミングを見つけられない人は、思い切って海外旅行を敢行してみるのも面白いでしょう。

海辺・ビーチ

Photo by Bálint Kléri (balintk)

身近な場所ではありますが、海辺やビーチも憧れのプロポーズの場所としておすすめです。普段海辺で生活している人は別ですが、海に出かけない人からすると、海も自然的・神秘的で開放的な空間です。夕日が見える海などで手をつないでプロポーズをする演出も素敵です。

海辺やビーチの最大のメリットはお金が掛からないことです。上述したレストラン・バーやディズニーランド、ましてや海外旅行などは費用が掛かり、お金がない人にとってはハードルが高いです。

その点、海辺やビーチは費用は掛かりません。自然が感動的なシチュエーションを演出してくれるのであり、お金がない男性にとってはありがたい場所です。

自宅

Photo by mi hoo

実はもっと費用が掛からずにプロポーズできる場所があります。それは自宅です。「えっ?自宅だと日常的すぎて、特別感がゼロなんですけど」というツッコミが聞こえてきそうですが、それは確かに事実です。

しかし、各種のアンケートの結果では、自宅でプロポーズをした人が結構多いのも事実です。男性の自宅、女性の自宅、同棲中の家など、一言に自宅といってもそれぞれですが、2人で自宅にいるときに自然とプロポーズを行う流れになりやすいといえます。

また、自宅でのプロポーズであっても、ちょっとしたサプライズを演出する人もいます。自宅なので演出しやすい利点もあります。上記のようなロマンチックな演出には劣るかもしれませんが、自然が一番という女性も多く、自宅だからといって大きな減点というわけではないようです。

プロポーズにおすすめの場所【エリア別】

Photo bycomposita

どこに住んでいるかでプロポーズを行う場所は変わってきます。ここでは、プロポーズにおすすめの場所を「関東」「関西」「海外」というようにエリア別に分けて紹介しましょう。世間の人はどういった場所でプロポーズしているのでしょうか。

関東

フリー写真素材ぱくたそ

関東方面でおすすめのプロポーズスポットには、日本を代表するオシャレで雰囲気あるレストランをはじめ、壮大な空や夜景が広がる場所がいっぱいあります。その中でも、東京ディズニーリゾート、江ノ島、スカイツリーなどは特に人気があります。

東京ディズニーリゾート(千葉・浦安市)

Photo bytwigaconseils

ディズニーランドはまさに「夢の国」です。東京ディズニーランドでプロポーズとくれば、やはりシンデレラ城の前でというのが定番です。夜でライトアップされたシンデレラ城の前でのプロポーズとなるとかなりロマンチックなシチュエーションであるといえるでしょう。

一つ難点をあげるとすればギャラリーが多いという点です。周りの目が気になるという人には減点かもしれません。

江ノ島(神奈川・藤沢市)

フリー写真素材ぱくたそ

「江ノ島はデートの定番であると同時に思い出の場所という人も多いはずです。「女性の選ぶ人気プロポーズ場所ランキング」でも上位を占めています。「浜辺」と「夜景」を両方満たすスポットですから人気があるのも当然です。

江ノ島のシンボルでもあるシーキャンドルを見ながらのプロポーズもロマンチックです。江ノ島といえば夏のイメージですが、冬でもイルミネーションがあって雰囲気があります。

スカイツリー(東京・墨田区)

フリー写真素材ぱくたそ

日本一高い「スカイツリー」でプロポーズも人気のシチュエーションです。日本一高い天望台から夜景を見ながらプロポーズは、ロマンチックで女性に喜ばれること間違いなしです。スカイツリー展望台には、カフェやレストランもあるので、ゆっくりと料理をしながらプロポーズをするのもおすすめです。

お台場(東京・港区)

Photo by ivva

お台場も「浜辺」と「夜景」という女性に人気の要素がそろったロケーションで、プロポーズにはうってつけの場所です。恋人にとって江ノ島とお台場は両巨頭です。

お台場も夏というイメージですが、冬のお台場もイルミネーションで雰囲気があります。毎年12月の毎週土曜日には「お台場レインボー花火」が開催されており、おすすめのスポットです。

海ほたる(千葉・木更津)

Photo bytaityan03270516

海ほたるは、アクアラインにあり東京湾に浮かぶパーキングエリアです。海の上にあり、夜景はもちろん夕焼けや朝焼けが本当に美しいスポットで老若男女を問わず大人気です。

こちらも海と夜景がそろった抜群のロケーションですが、ドライブが好きそうな大人のカップルにはおすすめです。

関西

フリー写真素材ぱくたそ

次に関西在住の人におすすめのプロポーズ・スポットです。関東に比べるとスケール感は劣りますが、関西圏にも大阪を中心にプロポーズに適したデートスポットはいっぱいありますので、自分に合った場所を探してみるとよいでしょう。

「梅田スカイビル」(大阪市北区)

フリー写真素材ぱくたそ

梅田スカイビルは、梅田のランドマーク的存在です。国内外から多くの人が集まる大阪屈指の観光スポットです。地上173メートルの空中庭園展望台は、恋人たちのデートスポットとしても人気があります。

ここには「誓いのフェンス」と呼ばれるフェンスがあり、ハート型の南京錠をつけることができます。南京錠には名前と日付が刻まれ、プロポーズの記念品にもなります。

「海遊館」(大阪市港区)

Photo by kagawa_ymg

大阪の観光名所「海遊館」は子どもから大人までに人気のスポットですが、プロポーズの場所としても定評があります。ゆったりと気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを見るとカップルの緊張感も和らぎます。

海遊館は、ほかにも夜のライトアップが美しい場所です。世界最大級の観覧車「天保山大観覧車」のライトアップは絶賛もので、二人きりのロマンチックな夜景を楽しめます。贅沢な記念日を演出できることができるおすすめの場所です。

「和歌山マリーナシティ」(和歌山市)

Photo byAnestiev

「和歌山マリーナシティ」は和歌山湾に面した人工島で、「恋人の聖地」として有名です。カップルで訪れる人たちも多く、実際に同地でプロポーズをしている人はたくさんいます。魚市場、テーマパーク、温泉を備えたマリーナは開放的な空間で、ゆったりと2人の時間を過ごすには最適です。

海外

フリー写真素材ぱくたそ

思い切って海外の旅行先でプロポーズしてみようというチャレンジャーの方には以下のスポットがおすすめです。いずれも非日常的な体験ができ、2人にとって貴重な思い出の場を作ってくれるに違いありません。

【ニュージーランド】テカポ湖

フリー写真素材ぱくたそ

H.I.SのSNS旅トレンド調査でプロポーズされたい場所のナンバーワンに輝いたことがあるニュージーランドの「テカポ湖」。当地は世界一美しい星空が見える憧れの場所として有名です。海外で星を見ながらのプロポーズなんて、ロマンチックで素敵です。

【イタリア】ローマ

Photo bydavidecattini

映画「ローマの休日」で有名なローマは、恋人たちの憧れの街として有名です。ハネムーンで行くカップルが多い街ですが、プロポーズをする場所としても魅力があります。

オードリーヘップバーンがジェラートを食べたスペイン広場や真実の口などはプロポーズにピッタリです。イタリア旅行に連れていくまでのハードルが高いですが、実現可能ならぜひおすすめしたいスポットです。

マチュピチュ(ペルー)

Photo by cinz

神秘的な遺跡といえば、空中都市マチュピチュです。インカ帝国時代のこの遺跡は未だ解明されていない謎も多く、世界七不思議の一つに選ばれています。歴史好きや遺産好きな彼女であれば、旅行に連れて行ってあげるだけで喜ばれることでしょう。

プロポーズにおすすめの場所【ジャンル別】

フリー写真素材ぱくたそ

これまでの紹介でおわかりのように、魅力的なプロポーズにするには、食べ物と景色、娯楽がポイントになるといって過言ではありません。ここでは、レストランと夜景スポット、遊園地というジャンルに分けて、おすすめプロポーズ場所をご紹介します。

レストラン

Photo byanalogicus

フランス料理やイタリア料理などの美味しい料理をワインなどと一緒に口にしながらプロポーズをするのがオーソドックスなパターンです。この場合料理の味がおいしいことも重要ですが、夜景が見える場所というのもポイントです。

パークハイアットホテル東京「ニューヨーク グリル&バー」(西新宿)

フリー写真素材ぱくたそ

夜景が素晴らしいく雰囲気も良いレストランとして、パークハイアットホテル東京内にある「ニューヨーク グリル&バー」はプロポーズにぴったりです。

そのままホテルの一室を宿泊予約しておけば2人でゆったりと夜を過ごすことも可能です。ホテルにはプールもあり、実に豪華で素敵な夜を体験させてくれます。

イル テアトリーノ ダ サローネ(南青山)

Photo byShenXin

南青山にあるイルテアトリーノダサローネは、小さな劇場でライブ感を楽しむことができるイタリアンレストラン。落ち着きのあるシックでクラシカルな雰囲気を感じることができる場所として、カップルが憧れるおすすめスポットとなっています。

ガストロノミー ジョエル・ロブション(恵比寿)

Photo byDaria-Yakovleva

恵比寿にあるガストロノミー ジョエル・ロブションは、日本を代表するフレンチのお店です。「近世フランスの古城」を思わせる石造りの外観は、フランスの地に足を踏み入れたかと錯覚する雰囲気をもたらします。

女性に安心感と満足感をもたらす料理を十分に楽しんだ後に、プロポーズの言葉を発すれば、必ず彼女からOKの返事が返ってくること請け合いです。

夜景スポット

Photo byWikiImages

次に紹介するのは夜景スポットです。美しい夜景に浸りながらのプロポーズの言葉は効果絶大です。ここに紹介する夜景スポットだけでなく、地元の夜景スポットなどでも効果は十分。自分だけの夜景スポットを見つけてみるのも面白いでしょう。

恵比寿ガーデンプレイスタワー 「スカイラウンジ」

Photo by bluefish812

関東のデートスポットとして人気がある恵比寿ガーデンプレイス。37階の「スカイラウンジ」はまさに聖地ともいえる人気スポット。夜景を楽しみながらプロポーズできる最高のシチュエーションの場です。

みなとみらい(横浜)

フリー写真素材ぱくたそ

横浜みなとみらいは夜景の定番中の定番。女性の憧れのデートスポットでもあり、横浜のランドマークでもある観覧車やベイブリッジ・マリンタワーなど、みなとみらいが見渡せる場所がおすすめです。

特に、クリスマスのライトアップは幻想的。あまりに人が多いため、ちょっと興ざめしてしまう危険性もあるほどです。十分に下調べして出向く必要があるでしょう。

遊園地

フリー写真素材ぱくたそ

楽しい空間を共有できる場としては遊園地は欠かせません。東京ディズニーランドがその最たるものですが、それ以外にも遊園地で楽しんだ後にプロポーズを行うシチュエーションは、プロポーズを成功させる上で効果的です。

ユニバーサルスタジオジャパン

Photo byPharaoh_EZYPT

USJは季節ごとにイベントも行われており、いつ行ってもそれなりのシチュエーションを演出できるのがポイントです。こういったテーマパークでは、ロマンティックなプロポーズができるところが売りといえるでしょう。

思い出の地となって、結婚後にも家族で気軽に訪れることができることができれば、これほど素敵なことはないでしょう。

プロポーズする場所の注意点

Photo by haru__q

これまで見てきたとおり、非日常的な演出を行うことができればプロポーズが成功する確率がグッと高まります。しかしプロポーズをする場所の注意点もいくつかあります。非日常的な空間といってもやはり周りに人が多いとプロポーズに集中できないといったデメリットがあります。

自宅を選ぶ人が多いのもそういった点が気にされているからであるといえます。ここでは、プロポーズする場所の注意点について挙げておきます。

居酒屋などは控えよう

フリー写真素材ぱくたそ

注意点の一つ目は2人だけの空間を演出することです。レストランなどであれば個室を確保することをおすすめします。居酒屋などの雑多な場所でのプロポーズは控えましょう。

雑多で周りの声がうるさい場所ではプロポーズの言葉が聞き取れない可能性もあります。プロポーズの言葉はそう何度も繰り返せるものではありませんので、できるだけ静かな空間であることが注意点です。

サプライズはほどほどに

フリー写真素材ぱくたそ

注意点の二つ目はあまり凝った演出をしすぎないということです。サプライズは結構ですが、あまり度が過ぎると引かれる可能性があります。男性だけが演出に酔っていて、女性はシラケるなんてことは避けたい注意点です。

例えば、見ず知らずの人を巻き込んで行うフラッシュモブなどはリスクが高いです。恥ずかしいという女性もいるので、相手の性格を踏まえるべき注意点です。

またサプライズは普段行わない人が行うから価値があります。サプライズを頻発するとあまり効果がありません。プロポーズを行うということそのものが最大のプロポーズであるといえますので、ドラマの主人公のように凝った演出を行わないといけないと考える必要はありません。

何でもない日に行うのもサプライズ

フリー写真素材ぱくたそ

サプライズはほどほどにという注意点に関連して一つ面白いデータがあります。意外にも、かしこまった⽇ではなく「なんでもない⽇」にプロポーズを行うのが最も多いというアンケート結果も出ています。

これは、⾃宅と同様に「不意打ち」として相手をびっくりさせる効果があり、これ自体がサプライズになります。

すでに存在している記念日や特別な日にプロポーズをしようとするのではなく、プロポーズをした日が記念日になるというわけです。そう考えれば、少しは肩の荷が下りるかもしれません。

直接言葉で伝えよう

フリー写真素材ぱくたそ

そして、直接言葉で伝えること、これが最大の注意点です。他人を介してとか、メールでとかのやり方は避けるべきです。なぜならば相手を感動させることができません。

結婚したい、君を幸せにするといった気持ちが伝わらないとどんなにサプライズをしたとしても意味がありません。その意味では、どういった言葉を選択するかということも注意点です。

プロポーズの主役は場所ではなく、言葉です。場所は言葉を映えさせるための役割を与えているにすぎません。そのことは忘れないようにしておきたい注意点です。

婚約指輪を一緒に渡す

Photo byyiyiphotos

注意点の4つ目は、プレゼントを一緒に渡すことです。注意点というほどのことではありませんが、相手に渡すものと一緒にプロポーズをするというのが自然です。

必ずしも婚約指輪が必要なわけではありませんが、婚約指輪だとプロポーズの本気度をより感じ取ってもらえます。何よりも指輪はきれいですし、サプライズになります。

言葉だけで切り出すのは心もとないと考えている人もいます。プレゼントを渡したりするタイミングで言葉を発するのが効果的です。誕生日やクリスマスなどのタイミングだと自然な形がとれるかもしれません。

プロポーズは場所まで考えて行おう!

Photo by3602209

プロポーズをする場所の注意点やおすすめのスポットなどについて紹介しました。「迷ったら自宅」というのも選択肢としてはアリでしょう。いろいろな場所を紹介しましたが、場所だけが成否を決めるわけではないことは肝に銘じておくとよいでしょう。

たけかずや
ライター

たけかずや

関連するまとめ

人気の記事