ウォーキングにおすすめの服装を徹底解説!
ついつい運動不足になりがちな日々を、歩くことからはじめませんか。少しリズムをつけて筋肉を使いながら、ウォーキングをやってみましょう。ウォーキングは特別なスポーツウェアーを買いそろえなくても、カジュアルな服装で楽しめます。
そうは言っても、ウォーキングは運動なので、汗もかきます。服装の選び方は汗をかいた時でも快適に、ウォーキングを続けられるものが良いでしょう。温度調節ができ、伸縮性のある服装がベストです。ウォーキングにおすすめの、服装や持ち物をチェックしてみましょう。
ウォーキングの服装の選び方
ウォーキングを始める時に、どんな服装でするのが良いのか、見ていきましょう。ウォーキングは有酸素運動で、ジョギングやランニングに比べて、激しさは伴いませんが、持続すると脂肪燃焼や血流改善など、健康に効果があります。服装はそういった運動機能を妨げないものを選びます。
ここからは、ウォーキングに適した服装の選び方を紹介します。普段身に着けているものの中で、ウォーキングに適した服装をチェックしていきましょう。以外にたくさんあるかもしれません。おしゃれを楽しむコーデも、ぜひ考えてみていきましょう。
吸汗性・速乾性に優れた服
ウォーキングの服装の選び方は、ウオーキング中は汗をかきます。汗がこもらないように吸汗性が良く、速乾性のある服装が良いでしょう。コットン製品は肌触りは抜群ですが、速乾性がなく汗が引いた時に、冷たくなってしまい身体を冷やしてしまいます。
吸汗速乾性にすぐれた素材は、ポリエステルやナイロンなどです。Tシャツやインナーは、汗をかいてもサラサラな素材を選びましょう。ウォーキングをしていて不快を感じない服装の選び方です。インナーとして吸汗速乾性のある服装は、普段のスタイルにも便利で、使い心地が良くおすすめの服装です。
体にフィットしたパンツ
次にボトムスですが、歩く時に裾が邪魔にならない、身体にフィットして伸縮性にすぐれたパンツが良いでしょう。レディースではカルソンやレギンス、スエット素材のパンツなどが動きやすい服装です。ウォーキングにはとても適しています。
レギンスはピッタリしすぎて、身体のラインを強調するのが嫌な人は、ハーフパンツやキュロットなどと、組み合わせて履いてみましょう。違和感ないスタイルで楽しめる服装で、ウォーキングを続けるように、おしゃれなコーデを考えてみましょう。毎日の服装選びが楽しくなります。
靴は自分の足に合ったもの
次は、ウォーキングに大事な靴になります。普段歩くより距離が長く、軽快なリズムで歩くので、靴ずれが起きるとウォーキングを続けるのが、くじけてしまいます。自分の足に合う履きなれているものが良いでしょう。スポーツシューズがあれば、足にフィットするか試しましょう。
特別なスポーツシューズでなくても、足にフィットしていれば、スニーカーでもウォーキングは楽しめます。選び方のポイントは、長時間ウォーキングをする時など、足の負担を軽くする、クッション性のあるタイプをおすすめします。服装とコーデして軽快に歩きましょう。
荷物は最小限に
ウォーキングは、目的が運動をすることなので、必要のない荷物は持たないようにします。温度調節するための服装や、小物などは最小限で間に合うように、一つにまとめてみましょう。また、両手が空いていつでも使える、手ぶらでの状態が良いでしょう。
ウォーキングをはじめる当初は、近くの場所を周回したり、目的を決めた場所まで歩くので、荷物はそれほど意識しないで始められます。長時間ウォーキングを楽しむようになると、その都度必要なものも出てきます。ウォーキングにあると便利なグッズは、後半の項目でご紹介します。
ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ【春夏】
ウォーキングにおすすめの、レディースウェアーをコーデして、おしゃれな服装を見ていきます。春夏は寒暖差があり、熱中症になるほど温度が上がる日もあります。ウォーキングを始めると身体が温まり、汗をたくさんかきます。服装の選び方は、汗をかいた時のことを考えて決めましょう。
ウォーキングは目標や目的地を決めて行うと、達成感もあり次のステップへ進めます。はじめは無理をせず近くに目的地を見つけて、ウォーキングしてみましょう。続けることが楽しくなってくると、服装の選び方も毎日変わってきます。ここからはおしゃれなコーデの提案をしていきます。
服装①Tシャツ×レギンス
春夏用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ①は、カジュアルの定番、Tシャツ×レギンスの服装になります。ウォーキング初心者もTシャツとレギンスは、部屋着などで愛用していませんか。手軽な服装からはじめて、必要に応じて揃えていくと、無理なくスタートできるでしょう。
さらにTシャツの下に、吸汗性のあるインナーを1枚着ていると、汗対策に心地よくウォーキングが楽しくできます。ウォーキングの服装は、もちろんスポーツウェアーを着用して、バッチリコーデの楽しみ方もできます。自分らしい服装で、軽快にウォーキングをしましょう。
服装②カジュアルワンピース×レギンス
春夏用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ➁は、カジュアルワンピースとレギンスの組み合わせコーデです。カジュアルワンピースは、身体のラインをカバーし、より街着感覚のコーデです。ウォーキングをしながら、そのままどこかにお出かけできる服装です。
カジュアルワンピースは、スリムなものでなく、余裕のあるタイプは動きやすく、軽い素材がベストです。よりおしゃれな服装をコーデをするなら、日焼け防止も考慮して、帽子やキャップと組み合わせしてみましょう。レディースらしいコーデです。
タオルや水分補給する為の、スポーツドリンクなどを、入れるバックも工夫して、おしゃれにウォーキングを楽しみましょう。どんな服装にも合うバックやリュックは、身体にフィットするタイプが便利です。
服装③Tシャツ×レギンス×ウィンドブレーカー
春夏用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ③は、Tシャツ×レギンス×ウィンドブレーカーです。朝早い時間にウォーキングをする時は、長袖をはおり寒さ対策も考えましょう。Tシャツにレギンスの定番な服装に、ウインドブレーカーをプラスすると、スポーティーになります。
ウインドブレーカーは薄くて軽い素材で、1枚あるととても重宝します。温かくなって脱いだ時にも、邪魔にならないタイプの服装です。防水性のある撥水加工してある物は、不意の小雨にも対応できます。小さくたたんでポーチにも入るので、天気が怪しい時は携帯していきましょう。
服装④マウンテンパーカー×ジョガーパンツ
春夏用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ➃は、マウンテンパーカー×ジョガーパンツの服装です。ジョガーパンツは伸縮性もあり、はき心地も抜群です。街着としておしゃれなジョガーパンツは、オールマイティーに活躍する服装です。
マウンテンパーカーは、登山用に作られたフード付きジャケットです。アウトドアを楽しむ為に作られたものは、機能性や耐久性、防水性にすぐれています。アウトドアだけでなく、普段から着回しでき、防寒性にすぐれた服装です。おしゃれ上級者のコーデをウォーキングに取り入れています。
ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ【秋冬】
続いて秋冬のコーディネートです。服装は秋から冬にかけて温度調節をする時に、脱いだ時にも邪魔にならない、軽量でコンパクトになるものが良いでしょう。ウォーキングをする時間帯によっては、しっかり保温ができる服装で、歩くことが大切です。
数枚重ね着をして、その都度体温調節を心がけましょう。伸縮性のあるものなら、デニム素材のボトムスや、裏起毛のスウェットなども、違和感なくおしゃれにコーデ出来る服装です。寒い日はタイツやレギンスなどの上に、ボトムスをはくと安心してウォーキングを楽しめます。
服装①ボアパーカー×スウェットパンツ
秋冬用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ①は、ボアパーカー×スウェットパンツになります。ボアパーカーは保温性にすぐれ、寒い日には温かくウォーキングに適した服装です。インナーに吸汗性のよいTシャツを組み合わせ、汗をかいた時にも快適に出来る様にしましょう。
ボトムスのスウェットパンツは、動きやすくウォーキングには欠かせない素材です。足元が寒い時にはレッグウォーマーを、重ねて身に着けて快適な工夫をしましょう。手袋をおしゃれなアイテムとして、カラーコーデしてもセンスアップします。防寒とおしゃれ両方を兼ね備えた服装です。
服装②トレーナー×スウェットスカート
秋冬用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ➁は、トレーナー×スウェットスカートです。動きやすいスウェット素材のスカートは、カルソンやレギンスの上から履いて、おしゃれで温かくウォーキングを楽しめます。裏起毛や裏地がナイロン素材で保温性が高いタイプもあります。
トレーナーは秋冬はもちろん、春にも着用でき、長い期間とても便利に着こなせる服装です。吸汗性の良いインナーを合わせて、ウォーキング時に汗をかいても、快適に運動が続けられます。長時間ウォーキングをする場合は、折りたたみが出来る防寒着を、1枚携帯すると安心です。
服装③ダウンジャケット×スウェットトップス
秋冬用・ウォーキングにおすすめのおしゃれなレディースコーデ③は、ダウンジャケット×スウェットトップスになります。真冬の寒さでも、ダウンジャケットがあれば安心してウォーキングを楽しめます。ダウンジャケットは軽量で、温かさは抜群な服装です。
真冬のウォーキングにしっかり防寒できる、ダウンジャケットの選び方は、コンパクトになる軽量で、ソフトな素材が良いでしょう。インナーにはスウェット素材のものを選び、動きやすさと吸汗性を良くしましょう。ダウンベストも体温調節には、とても役立つファッションです。
ウォーキングであると便利なもの
ウォーキングにあると便利なものを、ピックアップしていきましょう。やはり携帯電話は、はずせない持ち物です。いざという時には地図アプリやなど、あったら便利なサイトも、チェックしておくと良いでしょう。安全な場所でウォーキングをする時には、音楽を聴くツールとしても重宝します。
また、季節によってもアイテムの内容が多少変わります。秋冬の寒い時期には、手袋やマフラーなど防寒着が増えます。これからご紹介するアイテムは、通年通してあると便利なグッズです。必要に応じて揃えましょう。服装と合わせたコーデも楽しめます。
タオル
ウォーキングにあると便利なタオルは、吸水性のある物を選びましょう。タオルは汗を拭くために使いますが、時には日よけの影を作れるアイテムに利用できます。また、けがをした時などの緊急時も、タオルがあると応急処置に多いに役立ちます。
タオルの選び方は、厚手の大きなサイズより、コンパクトになり機能的なサイズを選びましょう。薄くても速乾性のあるタオルや、ガーゼを重ねて軽くて乾きやすいタオルなど、かさばらないものがおすすめです。
水筒
ウォーキングにあると便利な水筒は、必ず持っていきましょう。水分補給は汗をかく季節は当然必用ですが、秋冬もウォーキングをして、身体が温まると発汗しています。必ず水分補給をしましょう。冬場は冷たい飲み物を摂るより、常温か温かい飲み物が良いでしょう。
荷物をコンパクトにするには、水筒の選び方も大切で、あまり大きなサイズはかさばってしまいます。自分の身体の状態に合わせて、500mlを基準として選んでみましょう。水筒やマグボトルは、服装とのコーデも楽しめます。小物も全体とのトータルバランスで選んでみましょう。
UVケアアイテム
ウォーキングにあると便利な、UVケアアイテムの選び方は、日焼け止めやサングラス、帽子など紫外線から肌を守るものです。服装がUVカット仕様のタイプで、肌を守ることもできますが、首筋や鎖骨まわりなど、意外に日焼けをするパーツもあります。
ウォーキングに出かける前に日焼け止め対策をし、ウォーキングの間も休憩時間などに、汗をかいた部分など塗りなおしましょう。5月からは曇りの日でも紫外線は、肌に日焼けをもたらします。UV対策を万全にして、気持ち良い汗をかきましょう。
小銭入れ
ウォーキングにあると便利な小銭入れは、身体に密着していると、邪魔にならず便利です。普段のお財布は重たく、運動するときなどに持ち歩くのは不便です。小銭は少し持っていたいので、小分けに出来るものを選びましょう。
他のアイテムも入るくらいの、ポーチやサコッシュなどに、まとめて入れてもオシャレです。両手が空いていた方がウォーキングしやすいので、用途に合わせた大きさのタイプを用意しましょう。リュックは背中ではねないようなタイプが便利です。
ウォーキング時は季節・気温に合った服装をしよう!
ウォーキングは手軽に始められる運動です。運動不足解消にも、まずは身近な場所まで歩いて行きましょう。ウォーキングに適した服装は、自分のスタイルを楽しみながら、カジュアルにまとめてみましょう。スポーツ一式の服装でなく、おしゃれコーデが楽しめます。
ウォーキングの服装は、季節に合わせ、体温の調整ができる組み合わせをコーデしましょう。街着感覚の服装を、おしゃれにアレンジして、楽しくウォーキングをはじめてみましょう。