身長161cm女性の平均体重・理想体重は?美容体重・モデル体重もチェック!

身長161cm女性の平均体重・理想体重は?美容体重・モデル体重もチェック!

身長161cmの平均体重はどれくらいなのでしょうか?自分は平均体重よりも上なのか下なのか。161cmでの理想の体重や、モデル体重なども一緒にご紹介します。161cm以外の方でも簡単に理想体重やモデル体重を計算できますので、自分の身長で計算してみましょう。

記事の目次

  1. 1.身長161cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!
  2. 2.身長161cmの女性の平均体重
  3. 3.身長161cmの女性の理想体重
  4. 4.身長161cmの女性の美容体重
  5. 5.身長161cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長161cmで平均体重は引き締めると美しい体型に!

身長161cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!

Photo by Dai44

日本人の女性に比較的多い身長161cmの理想の体重はどれくらいでしょうか?モデルのような細い腕や細い脚などに憧れる人は多いと思いますが、美容や健康などを考えた健康的な体重や、平均の体重をご紹介します。

今の自分の体重と比べてみて、目標体重を決めておけばダイエットにも効果的になります。自分の理想とする体重は平均的体重か、美容体重なのかそれぞれご紹介しますので自分に合った体重を決めてみましょう。

身長161cmの女性の平均体重

Photo byqimono

女性の161cmといったら、平均よりも少し高い程度で低すぎず高すぎずちょうど良い身長です。スラリとした体形に憧れる方がほとんどだと思いますが、161cmの平均の体重とはどれくらいでしょうか。

そして身長161cmの平均体重の女性の外見での見た目は、どのような体形なのでしょうか。女性の161cmの平均の体重と、その見た目の体形を調べてみました。

平均体重の計算方法

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

では161cmの平均体重を出すための計算式は、平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+n人目の体重)÷n(n=対象女性)で表すことができます。

この計算式で日本女性の161cmの平均体重を計算すると、56.5kgになります。さらにBMI数値の平均では22となりました。

Photo bymohamed_hassan

BMIとはBody Mass Indexの略でボディマス指数と呼びます。体重と身長で計算して肥満度を知ることができます。BMIで22というのは、日本肥満学会で適正体重に認定されていて、一番病気になりにくい体重だとされているのです。

身長161cmで平均体重の女性の見た目

Photo bymojzagrebinfo

日本女性の161cmの平均体重56.5kgの見た目ですと、ちょっとぽっちゃり体形に見えるくらいの見た目になります。モデルのようにほっそりした体形に憧れる女性は多いと思いますが、それは時に不健康に見える場合もあります。

日本の女性の身長161cmでは、平均体重56.5kg程度あっても太っていませんし、肥満でもありません。ちょっと太りすぎじゃない?と思う方もいるようですが美容体重やモデル体重も参考に自分の理想の体重を考えてみましょう。

身長161cmの女性の理想体重

Photo byAlexas_Fotos

日本女性の161cmの平均体重は分かりましたが、理想と平均は違います。では161cmの理想体重とはどれくらいでしょうか。理想体重とは一般的に健康的な体重と言われています。

理想体重を算出する計算方法もありますので、161cm以外の方でも自分の身長で理想体重を計算してみましょう。平均体重ではちょっとぽっちゃりに見えがちでも、理想体重であれば太って見えることも少ないでしょう。

痩せすぎず健康的な理想体重を知っておくことも、健康を保つうえでも必要なことです。体重が多すぎの方も、少なすぎる方も理想体重へ近づくように心がけましょう。

理想体重の計算方法

Photo byjarmoluk

161cmの女性の理想体重を出すための計算方法は、「理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20」で算出することができます。これを計算すると、51.8kgという体重がでてきます。

平均体重よりもぐっと減りました。体形や骨格によっても体重が同じでも見え方が違ってきますが、51.8kgが161cmの女性の健康的な理想的体重となります。それでも50kg以上いってしまうと女性ならまだ多いと思う方も多いでしょう。

実際161cm程度身長があれば50kg以上あっても、それほど太っているようには見えません。これより多すぎても、少なすぎても健康面を考えると、食生活など見直したほうがいいでしょう。

身長161cmで理想体重の女性の見た目

Photo by mrhayata

身長が161cmあれば理想体重の51.8kg程度であれば、太って見られることは少ないでしょう。むしろ少しほっそりとした印象を持たれることが多いです。

もちろん骨格や、人それぞれ筋肉や脂肪の付き方は違います。下半身につきやすい人、お腹周りに集中してしまう人などそれぞれです。それでも161cmの身長で51.8kgであれば健康的なスラッとした体形でしょう。

男性は細すぎるより健康的な女性の体形を好む方が多いと言われています。逆に女性は、モデルのような細い手足などに憧れるものです。でも体を壊してしまっては意味がありません。健康的な食生活を送るようにしましょう。

身長161cmの女性の美容体重

Photo byGemmaMM

健康よりも見た目をどうしても気にしてしまう女性は多いでしょう。ではスリムな体形を重視した美容体重とはどれくらいなのでしょうか。

美容体重とは見た目のルックスを重視した体重のことを言います。161cm以外の身長でも自分の体重で計算してみると良いでしょう。

これ以下になってしまうと痩せすぎに注意しないといけません。細い線の女性は憧れるものですが、無理なダイエットはせず健康的に体重を維持しましょう。

美容体重の計算方法

Photo bysilviarita

161cmの女性の美容体重の計算方法は「美容体重=身長(m)×身長(m)×19」で算出できます。これを計算すると161cmの女性の美容体重は49.2kgになります。

平均よりもずいぶんと下回っていますが、161cmの身長で49.2kgはとても細い印象になるでしょう。これ以上は落とさないように気を付けないと、健康面に影響が出る事もあります。

身長161cmで美容体重の女性の見た目

Photo byzuzyusa

身長161cmの美容体重49.2kgでは、とてもほっそりとした印象をもたれることがほとんどでしょう。モデルや女優の方でも161cm程度ある方だと体重は49kg前後が多いのです。

女優の方でも見た目よりも体重が意外とあるという方も多いです。それでも細く見えるのは筋肉を適度に付けているからなのです。脂肪と筋肉は密度が違うため脂肪のほうが大きく見えてしまいます。

ですから、ただ体重を落とせばいいというわけではないのです。適度に運動をして筋肉を付けてあげると引き締まった体になりより綺麗な体のラインが出せるでしょう。

身長161cmの女性のモデル体重

Photo byAnnaliseArt

モデル体重はシンデレラ体重とも言われています。そんな名前がついていたら余計に目指したくなります。161cmの女性のシンデレラ体重は美容体重よりも少なくなります。

モデル体重とはその名の通りモデルのような細い体形の方のことを言います。ただ体重を落とすことよりも、運動とバランスの良い食生活を送って健康的にモデル体重を目指すように心がけましょう。

無理なダイエットは体を壊しますし、綺麗に痩せることはできません。お肌にトラブルが出たり、風邪をひきやすくなったり心身ともに疲れが出てしまいますので注意しましょう。

モデル体重の計算方法

Photo bysasint

モデル体重の計算方法は「美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18」です。これを計算すると46.6kgとなります。ここまでくると平均体重よりも10kgも下回っています。

ちょっと体重が少なすぎでは?と心配になってしまいますが、モデルの方も運動を取り入れ、ある程度筋肉を付けているので無理な食事制限をしているという人は少ないようです。

モデル体重を目指したいのであれば、短期間で落とすようなことはしないようにしましょう。せっかくダイエットするなら健康的に綺麗に痩せてモデル体重を目指しましょう。

身長161cmでモデル体重の女性の見た目

Photo bythisismyurl

身長161cmのモデル体重の女性は誰が見てもかなり細い印象をもたれるでしょう。身長もある程度ありますので、手足はスラッと細く、体の線も細くなります。

ただちょっと細すぎて不健康なイメージや貧弱なか弱いイメージも同時に持たれてしまう可能性もあります。男性からはあまりウケは良くないようで、細ければ良いというわけではありません。

ガリガリを目指すよりも、ほどよい筋肉を付け健康的な細く綺麗な女性を目指すことがおすすめです。それにはやはり適度な運動と、バランスの良い食生活が大切なのです。

身長161cmで平均体重は引き締めると美しい体型に!

Photo by272447

身長161cmの日本人女性の平均体重は多すぎ?と思ってしまいがちですがそんなことはありません。脂肪ばかり貯めていくと確かにブヨブヨの体で、体も大きく見えてしまいます。

ですが、しっかりと筋肉を付けて体を引き締めることを意識すれば、体重が多くとも綺麗な女性らしい体のラインが出てくるのです。体重がすべてではありませんので、健康的に綺麗な体のラインを手に入れましょう。

それぞれの体重をご紹介してきましたが、これはあくまで目安です。自分に無理のない体重を時間をかけて目指しましょう。何度も言いますがそれには、適度な運動とバランスの取れた食生活が大切なのです。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事