キャンプのコーデ特集!服装選びの注意点やファッションのポイントもチェック!

キャンプのコーデ特集!服装選びの注意点やファッションのポイントもチェック!

楽しいキャンプあなたはどんな服装「ファッションコーデ」で行きますか。キャンプでの服装「ファッションコーデ」に悩んでいる人たちに、キャンプにおすすめの服装「ファッションコーデ」について紹介とともに、キャンプでの服装で注意する点も合わせてご説明します。

記事の目次

  1. 1.キャンプのファッションコーデをチェック!
  2. 2.キャンプのファッションコーデの選び方
  3. 3.キャンプ時のおしゃれなファッションコーデ【レディース】
  4. 4.キャンプ時のおしゃれなファッションコーデ【メンズ】
  5. 5.キャンプ時のファッションコーデに使えるアイテム
  6. 6.キャンプ時のファッションコーデの注意点
  7. 7.キャンプ時のおすすめファッションコーデでアウトドアを楽しもう!

キャンプのファッションコーデをチェック!

Photo by robgrowler

キャンプなどのアウトドアに出かける時には、どんな服装「ファッションコーデ」を意識しますか。また、キャンプでの服装「ファッションコーデ」で意識するこだわりやポイントはありますか。

キャンプでの服装「ファッションコーデ」をこだわる人もこだわらない人もいます。キャンプでの服装「ファッションコーデ」でこだわる人もこだわらない人もどんな服装「ファッションコーデ」の選び方をすれば良いのか迷います。

キャンプは、野外での活動です。野外でもおしゃれな服装「ファッションコーデ」で行きたいと考える人もいるのではないでしょうか。そんなキャンプなどのアウトドアに出かける時の服装「ファッションコーデ」にはどんなものがあるのかチェックしておきましょう。

キャンプのファッションコーデの選び方

Photo byStockSnap

キャンプの服装「ファッションコーデ」はどのような選び方をしていますか。キャンプの服装「ファッションコーデ」の選び方をみていきましょう。キャンプの服装「ファッションコーデ」の選び方では、野外ですから当然のこと日焼け対策が必要です。

また、キャンプなどのアウトドアは野外ですから虫が飛んでいます。そのためキャンプなどのアウトドアの服装「ファッションコーデ」の選び方では、虫対策も必要です。

さらにキャンプはキャンプする場所によって冷え込むことがあります。そのためキャンプでは防寒対策も考えた服装「ファッションコーデ」の選び方が必要になります。

日焼け対策

Photo by Mike Burns

夏のキャンプで大事なのが日焼け対策です。夏のキャンプは強い紫外線を浴びやすくなります。また、夏のキャンプは暑いことからつい肌を露出する服装になりやすくなります。肌を露出する服装は当然のこと日焼けしやすくなります。

暑いからといって半袖などの服装は避けましょう。できれば紫外線をカットしてくれる上着などの服装が理想です。また半袖の場合は日焼けしづらいクリームを塗るといった対策も必要です。

また、肌の露出が少ない長袖を着たりするといった日焼け対策も有効です。夏のキャンプは、日焼け対策の他に熱中症対策も必要で、サングラスに帽子といった服装「ファッションコーデ」の選び方を意識しましょう。

日焼け対策は夏だけではない

フリー写真素材ぱくたそ

夏のキャンプは強い紫外線を浴びやすく肌を露出した服装では日焼けしやすくなります。しかし、日焼けは夏のキャンプだけではありません。5月などの春のキャンプでも紫外線を浴びることがあります。

野外で活動するキャンプは紫外線を浴びやすいことになります。そのため日焼け対策は、夏のキャンプだけではない春のキャンプでも必要になることを覚えておきましょう。

虫対策

Photo by RichardBH

野外活動のキャンプは虫対策が必要です。キャンプ地は蚊をはじめ、さまざまな虫が飛んでいる環境です。特に暑い夏のキャンプは肌の露出度が多い服装「ファッションコーデ」になります。肌の露出度が多いことは蚊に刺されやすくなります。

暑いけど蚊や虫に刺されないために薄手の長袖を着る対策があります。また、虫がやってこない、虫が嫌がるスプレーを服装の上から噴射しておくといった対策も有効です。さらに、スプレーではなく身につける虫除けできるブレスレットといった便利なアイテムがあることを知っておきましょう。

防寒対策

Photo byFree-Photos

秋のキャンプ地は気温の変動が激しい環境です。つまり、昼間は暑かったのに、夕方以降急に肌寒くなることが起きます。気温の変動が激しい環境に対応することができる服装「ファッションコーデ」を意識しましょう。

気温の変動が激しい環境に対応することができる服装「ファッションコーデ」は重ね着できるウィンドブレーカーなどを着込むことです。さらに足を冷やさない保温性の高い靴を取り入れたコーデも意識しておきましょう。

素材選び

Photo byLUM3N

キャンプでは、街中を歩くようなおしゃれで汚れるとクリーニングが必要となる服装「ファッションコーデ」の選び方はNGです。キャンプの服装「ファッションコーデ」の選び方は汚れていいもの、汚れてもすぐに汚れを落とすことができる服装「ファッションコーデ」の選び方が理想です。

キャンプは自然の中でテントを張ります。テントを張る時には、ひざを地面につけることも起きます。また料理のために火起こしをする場合は服に汚れがつくこともあります。

キャンプを楽しむための素材の選び

Photo by slava

キャンプでは、おしゃれで綺麗な服装「ファッションコーデ」は必要ありません。おしゃれで綺麗な服装「ファッションコーデ」は必要ないというより、おしゃれで綺麗な服装「ファッションコーデ」ではキャンプを楽しむことができません。

つまり、キャンプではおしゃれよりも汚れに強い素材の選び方が大事なのです。汚れに強い素材とは、汚れがつきづらい素材です。

また、料理のために火起こしでの火の粉が飛んできても、服への侵入をガードしてくれる、多少の火の粉では服に穴があくことがないポリアミドの繊維が入っている素材などの選び方が大事です。

虫除け効果のある植物&ハーブ11選!家庭で育てやすい種類をまとめて紹介!のイメージ
虫除け効果のある植物&ハーブ11選!家庭で育てやすい種類をまとめて紹介!
植物&ハーブには虫除け効果をもつ品種があるのをご存知でしょうか。暖かくなるにつれて、活発に活動する虫を対策したいと考えている方も多いでしょう。今回は、虫除けにも効果を発揮する育てやすい人気のおすすめ植物&ハーブをご紹介します。

キャンプ時のおしゃれなファッションコーデ【レディース】

Photo by RichardBH

レディースがキャンプ時におしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、どんな服装「ファッションコーデ」がおすすめなのでしょうか。レディースのキャンプ時のおしゃれな服装「ファッションコーデ」を春・夏・秋ごとに詳しくみていきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

春のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、どんな服装「ファッションコーデ」がおすすめなのかみていきます。

春のキャンプの服装「ファッションコーデ」は、よく晴れて暖かい日があるかと思いきや、ちょっとひんやりとして肌寒い日があること知った上での服装「ファッションコーデ」の選び方が大事です。

服装①

Photo by1114467

春のキャンプは気温が変動することを知った上で服装「ファッションコーデ」の選び方をすることです。その服装として、動きやすいショートパンツに寒さ対策と、おしゃれなアイテムとしてレギンスを合わせたコーデがあります。上半身はTシャツとパーカーがいいでしょう。

また、Tシャツには街中ならトレーナーなどと合わせるコーデもありますが、キャンプですので、動きやすいさと寒さ対策にもなるパーカーがおすすめです。

服装②

Photo byEngin_Akyurt

春のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時のおすすめのコーデをみていきます。春のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、アウトドアの定番といっても過言ではないチェックシャツを取り入れたコーデがあります。

チェックシャツはデニム・スカート・ロングパンツ・ショートパンツなどなんでもコーデすることできます。キャンプですので動きやすいショートパンツとチェックシャツを合わせたコーデがおすすめです。

おしゃれなチェックシャツと動きやすいショートパンツをコーデすることで、キャンプにふさわしい「キャンプファッションレディースコーデ」になります。

服装③

Photo byStockSnap

春のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時のおすすめのコーデには、ロングカーディガンをアクセントにした服装「ファッションコーデ」は、アウトドアでは見かけない街中でよく見かけるコーデになります。

ロングカーディガンには、パンツよりもスカートが合います。しかも、ショートよりもロングスカートが合います。ロングスカートにはスリムなデザインとゆったりとしたデザインがあります。春のキャンプなら動きやすいスリムなデザインの選び方がいいでしょう。

キャンプは動きやすいことに加えて、ゆったりと過ごせることも大事です。ロングカーディガンにゆったりとしたデザインのロングスカートの服装「ファッションコーデ」がおすすめです。

さらに、ゆったりしたいのは下半身だけではなく、上半身もゆったりしたいものです。そこでおすすめなのがゆったりデザインのワンピースです。

フリー写真素材ぱくたそ

夏のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、どんな服装「ファッションコーデ」がおすすめなのかみていきます。

夏のキャンプは気温が高く暑い季節でのキャンプになります。そのため、暑さ対策や蚊などの虫対策を考えた服装「ファッションコーデ」にすることが大事です。

服装①

Photo bypolocanon7d

夏のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時におすすめのコーデをみていきます。夏のコーデと言えば頭に帽子をかぶりTシャツにデニムのパンツ姿やTシャツにショートパンツ姿などが定番ではないでしょうか。

では夏キャンプではどんな服装「ファッションコーデ」が良いと考えますか。夏のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時におすすめなのが、頭に帽子をかぶりTシャツにレギンスと短パンを合わせて足元をスニーカーでまとめるコーデです。

帽子をかぶることで、直射日光を避けることができます。動きやすいレギンスは、虫対策にもなります。暑さ対策もでき虫対策もできるコーデは夏の「キャンプファッションレディースコーデ」としておすすめです。

服装②

Photo byLocies

夏のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたいのなら、ボーダーデザインのTシャツとチノパンやブラウン系のパンツでまとめるといったコーデもいいのではないでしょうか。

また虫に刺されやすいことが気になりますが、おしゃれを重視するのであれば肩の部分が露出したトップスを取り入れたコーデがあります。

トップスにちょっと落ち着いた色合いのアースカラーのパンツを合わせたコーデは、夏の「キャンプファッションレディースコーデ」としておすすめです。

服装③

Photo by Infomastern

夏のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたいのなら、目におしゃれなサングラスをかけ大きなロゴをアクセントにしたTシャツと夏らしいブルーの短パンでまとめたコーデはどうでしょうか。

夏のおしゃれに欠かせないTシャツと短パンに動きやすいスニーカーでまとめるコーデは、夏の「キャンプファッションレディースコーデ」としておすすめです。

Photo bygiani

秋のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、どんな服装「ファッションコーデ」がおすすめなのかみていきます。秋のキャンプは朝・昼・夜の気温が変動します。その変動に対応できる服装「ファッションコーデ」を意識する必要があります。

服装①

Photo byFree-Photos

秋のキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたいのなら、デニムジャケットやオーバーオールは外せません。そして秋のキャンプと言えばベストを取り入れたコーデがおすすめです。

頭にニット帽をかぶり、オーバーオールの上から白のフリースベストを合わせるコーデはどうでしょうか。秋のキャンプはおしゃれさも大事ですが、暖かく着れることを何よりも優先すべきです。

服装②

Photo by fashionkids

秋のキャンプで暖かく着れておしゃれなコーデなら頭にニット帽をかぶり、厚めのフリースジャケットに明るいカラーの短パンにレギンスを組み合わせ足元を厚手の靴下と保温性のある靴でまとめるコーデがおすすめです。

明るいカラーの短パンがアクセントになって、可愛いさとおしゃれさを出すことができます。また、レギンスと厚手の靴下によって寒さ対策にもなります。

服装③

秋も終盤のキャンプならダウンベストを取り入れたコーデがいいのではないでしょうか。ボーダーラインのシャツの上に、黒いダウンベストを羽織ってグレーのスウェットパンツでまとめるといったモノトーンのシンプルなコーデがあります。

ダウンベストで寒さ対策ができ、スウェットパンツによる動きやすいも確保できるコーデは秋の「キャンプファッションレディースコーデ」としておすすめです。

キャンプ時のおしゃれなファッションコーデ【メンズ】

Photo by deathofapunchline

メンズがキャンプをおしゃれな服装「ファッションコーデ」で出かけたい時には、どんな服装「ファッションコーデ」がおすすなのでしょうか。メンズは、キャンプ時テントを張ったり料理のための火起こしをしたりすることが多くなります。

そのため動きやすいことを意識した服装にする必要があります。メンズのキャンプ時のおしゃれな服装「ファッションコーデ」を春・夏・秋ごとに詳しくみていきましょう。

Photo byROverhate

メンズの春のキャンプの服装では、アウトドアの定番であるチェックシャツを取り入れたコーデがあります。暖かい春のキャンプならアウトドアの定番であるチェックシャツを取り入れたコーデがおすすめです。

しかし、肌寒い日がある春のキャンプは、チェックシャツだけでは肌寒さにちょっと心配です。チェックシャツの上にベストを着るといったコーデがおすすめです。アウトドアの定番であるチェックシャツを取り入れたコーデ以外に、どんなコーデがあるのかみていきます。

服装①

Photo by Rydale Country Clothing

アウトドアの定番であるチェックシャツを取り入れたコーデ以外のおすすめのコーデとして、薄手のフリースを取り入れたコーデがあります。適度な暖かさがあって気軽に着れる薄手のフリースに、スリムなパンツのコーデはどうでしょうか。

薄手のフリースなら寒さ対策にもなります。また薄手のフリースとスリムなパンツは、キャンプでのさまざまな動きを邪魔をすることもありません。そのため春の「キャンプファッションメンズコーデ」におすすめです。

服装②

Photo byStockSnap

春キャンプには、ちょっと厚手のナイロン製のパーカーとチノパンを合わせコーデはどうでしょうか。ナイロン製のパーカーは通気性には疑問が残りますが、水分をよくはじくため春キャンプでの急な雨などに対応することができます。

服装③

Photo by vjwrnvqg23

機能性を重視するなら、汗を素早く吸収してくれたり、全面に大きなサイドポケットが付いていたり動きやすいデザインの機能性抜群のラインジップジャケットとデニムのパンツを合わせるコーデはどうでしょうか。

見た目のおしゃれさと動きを邪魔しないストレッチ機能に優れているこのコーデは、春の「キャンプファッションメンズコーデ」におすすめです。

Photo byJillWellington

暑い季節の夏のキャンプはメンズといえども暑さ対策と虫対策は必要です。また、夏キャンプだからといってもキャンプ地によって朝冷え込むこともあります。特に標高が高い高原のキャンプ地に行く時には、暑さ対策とともに、寒さ対策を意識したコーデにする必要があります。

服装①

Photo by Rydale Country Clothing

夏のキャンプの服装をおしゃれに重点をおくならば、VカットのTシャツにアウトドアの定番の赤の半袖チェックシャツとベージュの7分丈パンツを組み合わせたコーデはどうでしょうか。おしゃれさとともに、動きやすいコーデになります。

服装②

Photo by John-Morgan

高原での夏のキャンプなら、おしゃれさと寒さ対策もできるパーカーを組み合わせるコーデがあります。横に線がランダムに入っている夏らいしい白のボーダーニットシャツにマリンブルーのパーカーを羽織ます。

下半身にはネイビーの7分丈パンツを組み合わせて、足元を動きやすいスニーカーでまとめるコーデはどうでしょうか。これなら朝などの急な冷え込みも防げますし、おしゃれさも演出できます。

服装③

Photo by m01229

ワインカラーのサマーニットをアクセントにするコーデがあります。ワインカラーのサマーニットの上に、グレーのパーカーを合わせてサイドポケット付きの7分丈パンツでまとめるコーデです。キャンプでの動きやすいさも抜群です。さらに、キャンプをおしゃれに楽しむためのコーデとしてもおすすめです。

Photo bystux

秋は気温の変動や急な雨など天候が変わりやすい季節です。天候が変わりやすい季節の秋キャンプでは、寒さ対策のため厚着になる傾向があります。厚着でも動きやすいことやリラックスできることを意識した服装にすることが大事です。

服装①

Photo by Symic

厚着でも動きやすいことやリラックスできることを意識した服装として、マウンテンパーカーを取り入れたコーデがあります。アウトドアの定番の赤チェックシャツにネイビーのマウンテンパーカーを合わせます。

下半身は保温性に優れているゆったり目のコーデュロイ素材のパンツを組み合わせるコーデはどうでしょうか。防水性に優れているマウンテンパーカーで急な雨対策ができます。また、雨など水分が吸収しづらい靴を合わせるともっとよいでしょう。

服装②

中綿ベストをアクセントにするコーデがあります。緩やかなシルエットで動きやすいボートネックのシャツに中綿ベストを合わせます。下半身はデニムのパンツでまとめるコーデはどうでしょうか。

保温性の抜群の中綿ベストが寒さ対策になります。動きやすいボートネックのシャツを取り入れることで、キャンプでのさまざまな動きを邪魔しません。

服装③

Photo by lhooq38

カーディガンをアクセントにするコーデがあります。ラフなシャツに夏のイメージがあるネイビーのボーダーラインのカーディガンと濃いめのチャコールグレイのジャケットを合わせます。

下半身はデニムのパンツでまとめるコーデはどうでしょうか。ネイビーのボーダーラインのカーディガンを着ることでおしゃれさとともに、上品なメンズを演出することができます。

キャンプ時のファッションコーデに使えるアイテム

Photo by RichardBH

キャンプ時に持っていると役立つアイテムがあることを知っていますか。役立つアイテムとはキャンプ時のファッションコーデに使えるアイテムのことです。キャンプ時に持っていると役立つアイテムにはどんなものがあるのか、春・夏・秋ごとに詳しくみていきましょう。

メンズ春

Photo bybrenkee

メンズが春キャンプに持っていると便利なアイテムとして7分丈パンツがあります。7分丈パンツとは膝より少し下まで丈があるパンツのことです。

7分丈パンツを着ることでおしゃれさを演出することができます。また、7分丈パンツは丈が邪魔にならないため動きやすいことになり、春キャンプにはおすすめのアイテムです。

メンズ夏

Photo by Ryo | addme.

メンズが夏キャンプに持っていると便利なアイテムとして、アウトドアの定番のチェックシャツがあります。アウトドアの定番のチェックシャツは冬キャンプのイメージが強いアイテムです。

しかし、夏キャンプで着るアイテムとしても人気なのです。特に赤のチェックシャツは活動的なイメージの演出に欠かせないアイテムです。

メンズ秋

Photo by James_Seattle

メンズが秋キャンプに持っていると便利なアイテムとしてレギンスがあります。レギンスと言えばレディースのアイテムのイメージが強いのですが、メンズにも人気です。レギンスには丈の長さによって種類があります。

またカラーや柄も豊富です。ワンポイントのロゴ付きやクラシック系、モード系など好み応じて選択することができます。街中で着づらいノルディック柄レギンスをキャンプで着るのもありではないでしょうか。

レディース春

Photo byStockSnap

レディースが春キャンプに持っていると便利なアイテムとしてトレーナーがあります。トレーナーは寒い時には着て寒さがおさまったら、腰に巻いて使うことができる便利なアイテムです。また、トレーナーはスカート、パンツ、短パンなどさまざまものに合わせやすいアイテムです。

レディース夏

Photo byPexels

レディースが夏キャンプに持っていると便利なアイテムとして、サングラスがあります。サングラスはレディースに限らず夏キャンプに欠かせない定番のアイテムです。サングラスは紫外線対策とともに、おしゃれさを演出することもできます。

レディース秋

Photo by dccraftaholic128

レディースが秋キャンプに持っていると便利なアイテムとして、ニットパーカーがあります。ニットパーカーは夜の冷え込みで羽織ることで、寒さ対策をすることができます。またニットパーカーにはカラーやおしゃれなデザインが多く、おしゃれさを演出するアイテムでもあります。

キャンプ時のファッションコーデの注意点

Photo byFabricioMacedoPhotos

キャンプ時のファッションコーデでは、どのようなことを注意すればよいのでしょうか。キャンプ時のファッションコーデの注意点をみていきましょう。キャンプ時のファッションコーデの注意点には動きやすさ・サイズ感があります。

また、キャンプ時のファッションコーデの注意点には天気・気温、肌の露出は控えめに、動きにくい靴はNG、汚れても洗えるものといった注意点があります。

動きやすさ・サイズ感

Photo by RichardBH

キャンプ時のファッションコーデでは、動きやすさ・サイズ感が大事です。キャンプはテントを張ります。キャンプは料理のため火起こしをします。そのため、動きやすい服装「ファッションコーデ」で行く必要があります。

天気・気温

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ時のファッションコーデでは、天気・気温の変動に対応することができる服装「ファッションコーデ」で行く必要があります。キャンプ地は昼間は暖かくても夜になって急に冷え込みことがあります。

また、急な雨が降ることも。そのため天気・気温の変化に対応することができる服装「ファッションコーデ」の選び方が大事です。

肌の露出は控えめに

Photo byFree-Photos

キャンプ時のファッションコーデでは、肌の露出は控えめの服装「ファッションコーデ」で行く必要があります。自然の中で行うキャンプは虫に刺されることがあります。

また、夏キャンプの場合は紫外線を浴びることが多くなります。そのため、肌の露出を控えた服装「ファッションコーデ」の選び方が大事です。

動きにくい靴はNG

Photo bystevepb

キャンプ時のファッションコーデでは、動きにくい靴はNGです。キャンプ地によっては足場がわることもあります。また、水組みなど行く場合は舗装されていない山道を歩くことにもなります。そのため動きやすく、丈夫な靴の選び方が大事になります。

汚れても洗えるもの

Photo byHans

キャンプ時のファッションコーデでは、汚れても洗えるものを選ぶ必要があります。キャンプはテントを張ります。テント張りでは地面のホコリが服につくことがあります。

また、キャンプでは火起こしをします。火起こしでは、火の粉や燃えカスなどが飛んできて服が汚れることがあります。キャンプでは着替えを持っていく量が制限されます。汚れても洗えすぐに乾く服装「ファッションコーデ」を意識することが大事です。

キャンプ用のアウトドアブーツおすすめ23選!人気のブランドや種類を紹介!のイメージ
キャンプ用のアウトドアブーツおすすめ23選!人気のブランドや種類を紹介!
キャンプ用のアウトドアブーツのおすすめをご紹介していきます。今回は、厳選して23個のおすすめキャンプ用アウトドアブーツを解説していきます。おしゃれでスタイリッシュなアウトドアブーツは、普段履きもできるのでチェックしていきましょう。

キャンプ時のおすすめファッションコーデでアウトドアを楽しもう!

Photo by znuk

アウトドアの中でもキャンプ時のおすすめ「ファッションコーデ」についてみてきました。キャンプでは、テントを張ります。キャンプでは火起こしをします。この動作が妨げられる服装はNGです。

キャンプでは、持っていく服装が制限されます。そのため、汚れても洗えてすぐに乾く服装を意識する必要があります。キャンプは楽しいものです。キャンプでおしゃれな「ファッションコーデ」で行くとよりいっそうアウトドアのキャンプが楽しめます。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事