「マンスリー」の意味とは?様々な使い方・例文やウイークリーとの違いも紹介!

「マンスリー」の意味とは?様々な使い方・例文やウイークリーとの違いも紹介!

「マンスリー」には「ひと月」「毎月」「月に1回」などの意味に用いられます。英語の「monthly」に由来しますが、日本語といっても差し支えないくらい浸透しているといえるでしょう。そこで「マンスリー」の意味や様々な使い方について例文を交えながら紹介します。

記事の目次

  1. 1.マンスリーの意味とは?
  2. 2.マンスリーの由来
  3. 3.マンスリーの特徴
  4. 4.マンスリーと「ウィークリー」「デイリー」の違い
  5. 5.マンスリーの使い方
  6. 6.マンスリーの注意点
  7. 7.マンスリーは「ひと月」という意味

マンスリーの意味とは?

Photo bymohamed_hassan

日常生活やビジネスシーンにおいてよく使われる言葉に「マンスリー」があります。単体で使われるだけでなく「マンスリー手帳」「マンスリーマンション」など複合的に使われることも少なくありません。

「マンスリー」はさまざまなシーンで使われますが一般的には「ひと月」「毎月」「月に1回」を意味します。しかし、正しく使うには文脈やシーンにおける微妙な意味の違いを理解することが必須です。

さらに似通った言葉である「ウィークリー」「デイリー」との違いを理解することも必須といえるでしょう。そこで「マンスリー」のさまざまな使い方や意味、「ウィークリー」「デイリー」との違いを紹介します。

マンスリーの由来

Photo bylibellule789

「マンスリー」の由来は英語の「month」です。英語の「month」には「月」「ひと月」といった意味があります。すなわち「this month」は「今月」、「by the month」とすると「月ぎめで」といった意味です。

さて「マンスリー」は「month」の形容詞である「monthly」をカタカナで表したものだといえます。その意味は「毎月の」「月々の」「月刊の」などです。

なお日本語では名詞として使う際に「マンス」とすることは稀で「マンスリー」が使われています。もちろん名詞としてだけではなく形容詞としても使われているのが特徴だといえるでしょう。

冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめ?1ヶ月など短期で安い場所もチェック!のイメージ
冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめ?1ヶ月など短期で安い場所もチェック!
冷蔵庫を購入するとかなりの費用がかかる為、レンタルを利用している人も居るのではないでしょうか?レンタルが初めての人はどこの業者が良いのかと悩んでいる人も居るでしょう。今回は、冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめなのか、1ヶ月などの短期で安い場所などをご紹介します。

マンスリーの特徴

Photo by Impact Hub

「マンスリー」は日常生活のみならずビジネスシーンでも頻繁に使われています。一般的な使い方において「マンスリー」の意味は「ひと月」「毎月」「月に1回」などです。しかし文脈やシーン、前後の言葉によってさまざまな意味をもちます。

つまり「マンスリー」の正しい使い方をマスターするには、シーンや文脈などに応じた意味や特徴を理解しておくことが必須といえるでしょう。そこで「マンスリー」の使い方におけるさまざまな特徴についてまとめてみました。

マンスリーは「期間」を意味する形容詞

Photo byLife-Of-Pix

「マンスリー」は「期間」を表す形容詞として用いるのが特徴です。その際「マンスリー+名詞」とするのが一般的な使い方になります。例えばビジネスシーンでよく用いられるのが「マンスリーマンション」です。

これは1か月~数カ月の短期間に居住目的とする賃貸マンションを表します。このほかにもテレビ番組などで頻繁に出てくるのが「マンスリーゲスト」です。これは「1か月間だけのゲスト」の意味ですが「マンスリー」は「ゲスト」を形容する使い方がなされています。

マンスリー単体ではさまざまな意味に用いる

Photo byjackmac34

「マンスリー」を単体で使う場合、文脈に応じてさまざまな名詞として用いられます。代表的な例としては「月刊誌」の意味で用いられます。「月刊誌」とは「1か月1回定期刊行される雑誌など出版物」のことです。

商用の出版物に限らず、社報なども「マンスリー」と呼ばれます。このほかにも「契約期間」がある物事を俗に「マンスリー」と呼ぶことも少なくありません。そのため「マンスリー」単体だと事情がわかる人にしか、その意味が正確に伝わらない可能性もあります。

より正確に表現するには「マンスリー」を形容詞として用いて「マンスリーマガジン」「マンスリー雑誌」とする使い方が得策です。

マンスリーと「ウィークリー」「デイリー」の違い

Photo byDarkWorkX

「マンスリー」と似た言葉に「ウィークリー」「デイリー」があります。「ウィークリー」「デイリー」ともに日常生活に密着したカタカナ言葉です。それぞれ「ひと月」「1週間」「1日」といった「期間」を表す言葉であることから間違いやすい言葉ともいえるでしょう。

したがって正しく「マンスリー」を使うには「ウィークリー」「デイリー」の違いを理解することが必須です。そこで「ウィークリー」「デイリー」の使い方や例文を紹介します。

マンスリーと「ウィークリー」の意味の違いとは

Photo byDarkWorkX

「ウィークリー」は「1週間」「週ごと」「週に1回」を表す言葉です。英語の「weekly」に由来し、前後にさまざまな言葉を付すことで形容詞としても名詞としても使用されます。

例えば「ウィークリーマンション」とすれば週ごとに契約するマンション、「ウィークリーニュース」ならば「1週間のニュース」といった具合です。これに対して「マンスリー」は「ひと月」「毎月」「月に1回」を表しますから、使い方は同じですが期間に違いがあるといえます。

「ウィークリー」の例文

Photo by kennejima

例文「長期出張となったのでウィークリーマンションを契約してくれないか」はビジネスシーンで頻繁に用いられる使い方です。この例文で「ウィークリー」は「週ごとの」の意味で用いられており「マンション」を形容しています。

すなわち「ウィークリーマンション」は単なる「マンション」ではありません。「週ごとに契約するマンション」のことを表します。これと似た例文が「あのマンションをウィークリーで借りれないか」です。

同じ「マンション」をテーマとした例文ですが、後者は「週ごとの契約」を意味する名詞で用いられています。つまり「ウィークリーマンション」であるか否かはわからない状態です。微妙な違いですが、名詞と形容詞では使い方が異なることを理解しておきましょう。

マンスリーと「デイリー」の意味の違いとは

Photo bystevepb

「デイリー」は「1日」「1日ごと」「1日に1回」を表す言葉です。英語の「day」に由来し、前後にさまざまな言葉を付すことで形容詞としても名詞としても使用されます。例えば「デイリーニュース」ならば「1日のニュース」といった具合です。

また「デイリー」独自の使い方として「日常の」「普段の」といった使い方もあります。これに対して「マンスリー」は「ひと月」「毎月」「月に1回」を表しますから、使い方は同じですが期間に違いがあるといえるでしょう。

「デイリー」の例文

フリー写真素材ぱくたそ

例文「今朝のデイリーニュースで特筆すべきものはありませんでしたか」は日常生活で頻繁に用いられる使い方です。ここで「デイリー」は「1日の」の意味で用いられており「ニュース」を形容しています。

すなわち「デイリーニュース」は漠然と「ニュース」をあらわすものではありません。「その日にあった1日のニュース」のことを表します。これと似た例文が「政治に関するニュースはデイリーで配信してくれないか」です。

同じ「ニュース」をテーマとした例文ですが、後者は「1日ごと」を意味する名詞で用いられています。つまり「ニュース」のことではなく、ニュースの「配信方法」についての表現です。微妙な違いですが、名詞と形容詞では意味が大きく異なることを理解しておきましょう。

マンスリーの使い方

Photo byTheDigitalArtist

「マンスリー」のベースとなるのは「ひと月」「毎月」「月1回」といった意味です。しかし、文脈やシーンごとにさまざまな使い方がなされています。つまり「ひと月」「毎月」「月1回」の意味に拘っていると使い方を間違えてしまうことも少なくありません。

言葉は相手に物事を正確に伝えるために使われるものです。したがって「マンスリー」を正しく伝えるには文脈やシーンごとの使い方をマスターしなければなりません。そこでマンスリーの使い方を例文を交えて紹介します。

例文①

Photo byErikaWittlieb

例文「都市部のマンスリーマンションは高騰気味である」はビジネスシーンなどでよく使われる表現です。このとき「マンスリー」は形容詞として用いられており「マンション」の内容を具体的に示す使い方になります。

つまり単なるマンションではなく月ごとに契約する賃貸マンションであることを表しているといえるでしょう。例文全体においては「マンスリーマンション」とすることで名詞として用いられ、都市部の「マンスリーマンション」の状態(高騰気味であること)を表しています。

例文②

Photo by472301

例文「あそこのマンションをマンスリーで契約できるだろうか」は日常生活においてよく使われます。このとき「マンスリー」は名詞として用いられており「マンション」の契約形態を示す使い方です。つまり「マンスリー」は「ひと月」の意味で使われています。

この例文で「マンスリー」は「マンション」の状態を形容しているのではありません。あくまでも「マンション」の契約形態について問う文章となっています。つまり例文では、目につけたマンションについてひと月ごとの契約が可能か否かを思案する文章だといえるでしょう。

例文③

Photo bykconcha

例文「来月のマンスリーはどういったテーマにすればいいだろうか」はビジネスシーンで頻繁に用いられます。このとき「マンスリー」は「月刊誌」を意味する名詞の使い方です。

しかし「マンスリー」には単体でもさまざまな意味で用いられます。したがって事情がわかる者の間では通じますが、それ以外だと使い方の違いがわかりません。明確に意味の違いを伝えるには「マンスリー」を形容詞として使います。

例文「来月のマンスリーマガジンはどういったテーマにすればいいだろうか」とすれば「マンスリー(1か月ごと)」であるのは「マガジン(雑誌)」であることが明確です。

例文④

Photo byOpenClipart-Vectors

例文「手帳はウィークリーよりもマンスリーの方が使い勝手がいいな」はビジネスシーンや日常生活で頻繁に用いられます。このとき「マンスリー」の使い方は「月ごとの」「1か月の」を意味する形容詞です。

「マンスリー」を単体に使用する際、形容詞もしくは名詞の形で用いられますから、その違いを理解することが大切になります。なお名詞との違いは文脈に出てくる言葉を形容している点です。例文であれば「手帳」の種類を「マンスリー」(月ごとの手帳)で形容していることがわかります。

例文⑤

Photo byFree-Photos

例文「来月から雇用契約はマンスリーでお願いできないでしょうか」は日常生活でも頻繁に出てくる使い方です。例文で「マンスリー」は名詞で用いられており、契約期間を表していることがわかります。

直前に「雇用契約」という言葉があることで「マンスリー」が雇用期間を意味しているのがポイントです。仮に「雇用契約」がなければ「マンスリー」が何を示しているのかわかりません。

したがって例文のように「マンスリー」を単体で用いる場合は、何を指すのかわかるよう文書の組み立てを工夫しましょう。

マンスリーの注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

「マンスリー」は日常生活だけでなくビジネスシーンにおいても頻繁に用いられています。なお「マンスリー」は英語「monthly」を語源としますが、日本語といっても差し支えないでしょう。

そのため日本語独自の解釈で使われることも少なくありません。しかし日本語としての使い方の違いを理解しておかないと、全く相手に意図が通じない恐れもあります。そこで「マンスリー」を正しく使うための注意点を紹介します。

マンスリー単体で用いるのは控える

Photo bykaboompics

「マンスリー」は非常に使い勝手の良い言葉です。言い換えれば英語を語源に持ちながらカタカナ言葉として日本語に馴染んでいるといえるでしょう。そのため「月」を表すものであれば、単に「マンスリー」と呼ぶことがあります。

例えば週単位でアルバイトを雇用する場合、例文「来週はデイリーでお願いします」といった具合です。この例文では双方に事情が分かっていれば意味は通じますが、初対面の相手だと通じません。したがって「マンスリー」はむやみに単体で使うのではなく、シーンや使う相手に配慮しましょう。

マンスリーは名詞と形容詞を使い分ける

Photo byqimono

「マンスリー」は文脈やシーンによって名詞もしくは形容詞で意味が違います。例文「マンスリーレポートを提出してください」では「レポート」を形容する使い方です。

しかし例文「レポートはマンスリーで提出してください」ではレポートの「提出期間(1か月ごと)」を表す名詞として使われています。つまり、同じ「レポート」をテーマにした例文であっても、意味に違いがあることは明らかです。

したがって「マンスリー」は形容詞として使うのか、名詞として使うのかを理解して用いることが大切だといえるでしょう。

マンスリーは「ひと月」という意味

Photo byJCamargo

「マンスリー」には「ひと月」をはじめとして「毎月」「月に1回」といった意味の言葉です。なお「マンスリー」は文脈やシーンによって名詞もしくは形容詞として用いられます。しかし、使い方によって意味に違いが出てきますので注意しましょう。

「マンスリー」と似た言葉が「ウィークリー」「デイリー」です。それぞれ期間を表す言葉ですが「ウィークリー」は「週」、デイリーは「日」を表します。使い方を間違えると、全く意味が通じなくなりますから期間の違いをしっかりと理解しておきましょう。

「マンスリー」は英語に語源を持ちますがカタカナ言葉として日本語に根付いています。そのため「月」を表す物事であれば単に「マンスリー」と表現することも少なくありません。しかし相手に通じないことも考えられます。したがって、言葉の意味を理解するだけでなくシーンや伝える相手によって使い分けが必要です。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事