ソロキャンプの暇つぶしはどうする!おすすめアイテムや楽しみ方を紹介!

ソロキャンプの暇つぶしはどうする!おすすめアイテムや楽しみ方を紹介!

ソロキャンプの暇つぶし方法をまとめました。ソロキャンプはマナーさえ守ればひとりの時間を満喫できる楽しみ方のひとつですが、話し相手がいないので暇な時間を持て余す場合もあるでしょう。野外とテント内でできるソロキャンプの暇つぶし方法や楽しみ方などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ソロキャンプでのおすすめの暇つぶし方法を紹介!
  2. 2.ソロキャンプの魅力とは
  3. 3.ソロキャンプの暇つぶし方法【野外】
  4. 4.ソロキャンプの暇つぶし方法【テント内】
  5. 5.ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテム
  6. 6.暇つぶし方法はいろいろ!ソロキャンプで一人の時間を満喫しよう!

ソロキャンプでのおすすめの暇つぶし方法を紹介!

Photo bypiviso

最近ソロ○○やひとり○○という楽しみ方が流行しています。ひとりでカラオケや焼肉、旅行を楽しむことを指し、そのひとつがソロキャンプです。

キャンプといえば、家族や友人などと大勢で楽しむものと思っている方も多いでしょう。確かに気の合う仲間とワイワイすることもひとつの楽しみ方ですが、ひとりだからこそできる時間の使い方もあります。

この記事ではソロキャンプで時間が余った時におすすめの暇つぶし方法を野外とテント内に分けて紹介します。ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテムも合わせてまとめたので、役立ててください。

ソロキャンプの魅力とは

Photo by nidate

ソロキャンプの魅力として、この記事では3つの項目をピックアップしました。ソロキャンプの暇つぶし方法を紹介する前に、まずはソロキャンプの魅力や楽しみ方について詳しく見ていきましょう。ここからは、ソロキャンプの魅力について紹介します。

何をしても自由

Photo by nidate

1番目に紹介するソロキャンプの魅力とは「何をしても自由」です。ソロキャンプはひとりで行動するので、何に対しても制限がありません。何をしても自由なので、好きなことをしてひとりの時間を満喫することができます。

ただし、大声を出したり大音量で音楽を聴くなど、周囲に迷惑をかける行為は控えましょう。自分中心の考えで行動すると、周囲に不快な思いをさせてしまう可能性があります。

誰にも邪魔されない

Photo by6091236

2番目に紹介するソロキャンプの魅力とは「誰にも邪魔されない」です。キャンプといえば、日が落ちるまでに設営を済ませて夕食の準備をするなど、1日の予定がある程度決まってきます。

しかし、ソロキャンプの場合は誰かに迷惑をかけるといったことがありません。設営も夕食の時間も、すべて誰にも邪魔される心配がありません。

ソロキャンプの楽しみ方は?

Photo byFree-Photos

3番目に紹介するソロキャンプの魅力とは「ソロキャンプの楽しみ方は?」です。ソロキャンプの楽しみ方は特に決まりはなく、人それぞれの楽しみ方ができることも魅力のひとつです。

荷物を最小限に抑えた楽しみ方や荷物の量にこだわらずアイテムにとことんこだわる楽しみ方、インスタ映えする料理を作る楽しみ方、薪割りをして焚き火にこだわる楽しみ方など、すべてにおいて楽しみ方は自由です。

ソロキャンプの暇つぶし方法【野外】

Photo byFree-Photos

ソロキャンプの暇つぶし方法【野外】として、この記事では7つの項目をピックアップしました。天気のいい日は、野外での楽しみ方で暇つぶししてみてはいかがでしょうか。

日中だけでなく、日が沈んだ後の長い夜でも、野外での暇つぶし方法はいろいろあります。ここからは、ソロキャンプの暇つぶし方法【野外】について紹介します。

焚き火をする

Photo byadonyig

1番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「焚き火をする」です。着火剤を使えば簡単に火が付きますが、時間に余裕がある時は火打石などを使って火起こしをしてはいかがでしょうか。

着火剤を使わないと火おこしに時間がかかりますが、ソロキャンプは時間を自由に使うことができるので、誰かに迷惑をかけることがありません。火をじっくり育てるために時間を費やすことができることも、ソロキャンプの魅力であり楽しみ方のひとつでしょう。

また、焚き火を眺めながら動きを観察したり、火の管理をする時間に充てましょう。火を眺めながら、日頃忙しくて後回しにしていることなどを考える時間に使ってもよいでしょう。

料理をする

Photo byRitaE

2番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「料理をする」です。ソロキャンプは他に誰もいないので、自分で料理を作らないと食べることができません。

カップ麺や缶詰などで簡単に済ますこともできますが、時間をかけてゆっくり料理を作ることも、ソロキャンプの楽しみ方のひとつです。お酒のおつまみやメインの肉や魚料理を作ったりと、キャンプ飯にこだわってみましょう。

周辺を散策

Photo bylakewooducc

3番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「周辺を散策」です。キャンプ場周辺を散策すれば、自然を満喫することができるでしょう。季節の野花を見つけたり、野生の動物に出会える可能性もあります。

日頃の忙しさを忘れ、澄んだ空気を吸ってゆったりとした時間を過ごすことができます。自然との触れ合いも、キャンプの楽しみ方のひとつです。

知らない土地で無計画に歩く行為は危険です。キャンプ場内であれば迷子になる心配はないでしょうが、明るい内にテント場所まで帰れるように行動しましょう。

またケガをした時の応急処置ができる物を持ち、虫刺され対策や水分補給などもしっかり行ってから出かけましょう。

コーヒーを淹れる

Photo byTabble

4番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「コーヒーを淹れる」です。いつもはインスタントコーヒーを飲んでいるという方も、コーヒーセットを用意してじっくり豆から挽いて作ってみてはいかがでしょうか。

ソロキャンプで時間を持て余しているなら、インスタントコーヒーで簡単に済ませてはもったいないです。

コーヒーセットのアイテムとして、道具だけでなく豆選びにもこだわると特別感がアップします。大自然の中でコーヒーを挽いて、香りも楽しみましょう。ゆったりとした時間の流れを楽しむことができるでしょう。

写真を撮る

Photo byfotografierende

5番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「写真を撮る」です。キャンプ場周辺を散策する時には、写真撮影もおすすめです。こだわりのある方は、一眼レフを用意しましょう。朝日や夕日、大自然や星空など、撮影する場所はたくさんあります。

設営したテントや調理中の料理、ソロキャンプの風景を撮影してもよいでしょう。撮影した後は、写真を見る楽しみもあります。

ラジオを聴く

Photo bymanfredrichter

6番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「ラジオを聴く」です。周囲に迷惑をかけない環境であれば、ラジオを聴きなが焚き火やランタンの灯を眺める時間に充ててはいかがでしょうか。

静かなキャンプ場に流れるラジオの音は、キャンプの雰囲気を一層盛り上げてくれることでしょう。ラジオは防犯対策になり電波を気にすることなく使うことができます。ソロキャンプでは1台持っておきたいアイテムのひとつです。

音楽鑑賞

Photo byFirmBee

7番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【野外】は「音楽鑑賞」です。好きな音楽を聴きながら何もしないで過ごす時間も、ソロキャンプの楽しみ方のひとつです。

いつも聴いている好きなアーティストの曲でもいいですが、キャンプ用にオリジナルプレイリストを作ってはいかがでしょうか。日頃忙しくて曲探しの時間が取れていない場合は、暇つぶしに○○用としてプレイリストをいくつか作ってもよいでしょう。

キャンプで使える火起こし術!初心者でも簡単にできる手順やおすすめの道具は?のイメージ
キャンプで使える火起こし術!初心者でも簡単にできる手順やおすすめの道具は?
キャンプ初心者が悩むのがテント張りと火起こし作業です。キャンプ初心者はテントを上手張ることができません。また火起こし作業も苦労します。そんな火起こし作業に苦労している初心者にキャンプで簡単に火起こしができる方法や火起こしに必要な道具などをご紹介していきます。
キャンプで美味しいコーヒーを楽しむ方法!必要な道具や入れ方を紹介!のイメージ
キャンプで美味しいコーヒーを楽しむ方法!必要な道具や入れ方を紹介!
キャンプで美味しいコーヒーが楽しめたら最高でしょう。今回は、キャンプでコーヒーを楽しむ方法を徹底的に解説していきます。必要な道具や淹れ方について、詳しくご紹介していくので、確認してみてください。キャンプで飲むコーヒーは、格別です。

ソロキャンプの暇つぶし方法【テント内】

Photo bypiviso

ソロキャンプの暇つぶし方法【テント内】として、この記事では4つの項目をピックアップしました。天気予報をチェックして出かけたとしても、山の天気は変わりやすいというように、急に悪くなることもあるでしょう。

あいにくの天気により野外で楽しめない場合や野外での暇つぶしに飽きてしまった、寝る前に少し時間が余ってしまった、などの場合は、テント内での暇つぶし方法を試してみましょう。ここからは、ソロキャンプの暇つぶし方法【テント内】について紹介します。

お昼寝

Photo byMaria1968

1番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【テント内】は「お昼寝」です。電車を乗り継いだりバイクや車で移動すると、目的地に到着するだけで疲れてしまうこともあるでしょう。もうひと踏ん張り設営が完了したら、テントでひと休みしてはいかがでしょうか。

家族や友人などとキャンプに行くと夕食の準備をしたり子供の相手をしたりと忙しいですが、ソロキャンプは行動に制限がありません。自分のペースに合わせ、優先順位をつけながら好きなことをしましょう。

目的地に早めに到着したら、仕事のある日にはできないお昼寝に充てましょう。天気のいい日はもちろん、悪い日も体を休めるために有効です。

動画を見る

Photo byMrRomanelli

2番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【テント内】は「動画を見る」です。キャンプだからといって、何か特別なことをする必要はありません。自宅で過ごす時と同じように、テント内で動画を見たりゲームをする、読書をするなど、楽しみ方は自由です。

日頃忙しくて見れなかった動画だけでなく、キャンプの楽しみとして見たい動画をため込んでおくのもよいでしょう。時間が許す限り動画を見たり、漫画を一気読みして暇つぶししましょう。

お酒を楽しむ

Photo byErnest_Roy

3番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【テント内】は「お酒を楽しむ」です。ソロキャンプでは、食べ物と飲み物も自由に選ぶことができます。動画を見ながらお酒とおつまみを楽しむほか、冬には鍋をつつきながらゆっくりお酒を楽しむこともおすすめです。

気を失うほど飲んで酔っ払っても、誰も助けてくれない可能性があります。帰宅時のことも考え、自由を満喫することをおすすめします。

SNSに投稿

Photo byLoboStudioHamburg

4番目に紹介するソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法【テント内】は「SNSに投稿」です。SNSを日頃から利用している方は、ソロキャンプの写真を投稿してみてはいかがでしょうか。

普段繋がりのある方だけでなく、キャンプに興味のある方との新しい繋がりが生まれる可能性もあります。何か困ったことがあった時も、SNSに投稿すれば誰かがよいアイデアを教えてくれるでしょう。

ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテム

Photo byFree-Photos

ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテムとして、この記事では6つの項目をピックアップしました。自分のスタイルに合わせて、ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテムを揃えましょう。ここからは、ソロキャンプの暇つぶしに役立つアイテムについて紹介します。

焚き火セット

Photo byLUM3N

1番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「焚き火セット」です。キャンプに焚き火は欠かせないアイテムのひとつです。軽量コンパクトな種類がおすすめですが、こだわりたい方は厳選して選びましょう。

調理器具

Photo by whitefield_d

2番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「調理器具」です。ソロキャンプに必要な調理器具は、ガスバーナーやクッカー、ナイフなどいろいろあります。作りたい料理や持ち運べる量を考えて選びましょう。

食器・カトラリー

Photo by whitefield_d

3番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「食器・カトラリー」です。ひとりで持ち運ぶことを考えると、軽量で丈夫な商品がおすすめです。量を抑えたい場合は、調理器具と併用できるシェラカップがおすすめです。

寝袋・マット

Photo by efnnayr

4番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「寝袋・マット」です。その日の疲れを取り次の日の帰宅に備え、よい睡眠を確保することは大切です。

寝袋には2種類のタイプがありますが、荷物を最小限に抑えたい方は「マミー型」がおすすめです。全身を包むコンパクトな設計で、ソロキャンプに便利です。寝袋には対応温度があるので、季節に合わせて選ぶつよいでしょう。

いくつも揃えることが難しい場合は、キャンプをする回数が多い季節に沿って選びましょう。寝袋の下に敷くマット選びも重要です。なるべく地面の凹凸や熱などの影響を受けない種類を選びましょう。もちろん、テント内に広げることができ、持ち運べるサイズを選ぶことも大切です。

テーブル・椅子

Photo byBru-nO

5番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「テーブル・椅子」です。ソロキャンプといっても、荷物をコンパクトに抑えたい場合と荷物の量に関係なくこだわりたい場合があるでしょう。自分のスタイルに合わせて選びましょう。

ライト

Photo by imgdive

6番目に紹介するソロキャンプの暇つぶしに役立つおすすめアイテムは「ライト」です。日が暮れたら、キャンプにライトは必須アイテムです。調理する時には両手が使えるようにヘッドライトやランタンなどがおすすめです。

テント内で使うライトは、ランタンがおすすめです。ランタンはLED・ガソリン・ガスの3種類がありますが、一酸化炭素中毒や火災の危険を回避するためにLEDがおすすめです。

ソロキャンプの場合は、200~300ルーメン程度の明るさがあれば十分でしょう。ランタンの種類も豊富で、本物の火の動きをリアルに感じられるタイプや超軽量タイプなどいろいろなタイプがあります。自分のスタイルに合わせて選びましょう。

ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!のイメージ
ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!
最近一人でキャンプに行くソロキャンプが流行していますが、「一人でキャンプなんて大丈夫?」と心配する人も結構います。ソロキャンプを始め方の他、初心者におすすめの装備やソロキャンプに必要な道具などについて詳しくご紹介します。
車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!のイメージ
車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!
アウトドアの楽しみ方は様々です。最近、ソロキャンプという一人で自由な空間を楽しむ方法が、注目されています。車でドライブをして、車中泊をするというソロキャンプもおすすめです。そこで車で行くソロキャンプの魅力と車中泊の注意点やおすすめグッズなど紹介します。

暇つぶし方法はいろいろ!ソロキャンプで一人の時間を満喫しよう!

Photo byNoel_Bauza

ソロキャンプにおすすめの暇つぶし方法はたくさんあり、紹介した以外にもいろいろあります。ソロキャンプの楽しみ方は人それぞれなので、何かをしなければいけないということもありません。持て余す時間がある時は、ひとり時間を満喫できる方法を見つけましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事