キャンプで美味しいコーヒーを楽しむ方法!必要な道具や入れ方を紹介!

キャンプで美味しいコーヒーを楽しむ方法!必要な道具や入れ方を紹介!

キャンプで美味しいコーヒーが楽しめたら最高でしょう。今回は、キャンプでコーヒーを楽しむ方法を徹底的に解説していきます。必要な道具や淹れ方について、詳しくご紹介していくので、確認してみてください。キャンプで飲むコーヒーは、格別です。

記事の目次

  1. 1.キャンプでコーヒーを飲むのが憧れる!
  2. 2.キャンプで美味しいコーヒーを飲む方法
  3. 3.キャンプでのコーヒーの淹れ方
  4. 4.キャンプ用のおすすめコーヒーグッズ
  5. 5.キャンプ用のおすすめコーヒー豆
  6. 6.キャンプでゆっくりとコーヒーを楽しもう

キャンプでコーヒーを飲むのが憧れる!

Photo byPexels

キャンプで美味しいコーヒーを楽しんだことはありますか?キャンプで飲むコーヒーは、いつも飲んでいるコーヒーとは違う美味しさがあります。今回は、キャンプで楽しむ美味しいコーヒーについて詳しく解説していきましょう。

この記事では、キャンプで美味しいコーヒーを飲む方法やコーヒーの淹れ方について詳しくご紹介していきます。さらに、キャンプ用のおすすめのコーヒーグッズ、コーヒー豆についてもチェックしてみてください。キャンプで美味しいコーヒーを楽しみましょう。

キャンプでは、普段使っているコーヒーセットを使ってコーヒーを淹れることもできます。しかし、キャンプ用にこだわりのセットを用意しておくと、コーヒーの味も格別です。それでは、キャンプで美味しいコーヒーを飲む方法をご紹介していきましょう。

キャンプで美味しいコーヒーを飲む方法

Photo byChristoph

キャンプで美味しいコーヒーを飲む方法は、どういった方法があるのでしょうか。ここでは、美味しくコーヒーを飲む方法について詳しく解説していきます。ちょっとしたコツで、コーヒーの味が違ってくるので、しっかりとチェックしてみてください。

道具を揃える

Photo bycocoparisienne

キャンプで美味しいコーヒーを楽しむのであれば、道具を揃える必要があります。自分の気に入ったコーヒーグッズセットがあればキャンプのテンションも上がることでしょう。特に、キャンプでコーヒーを楽しむのであれば、簡単で基本的なドリップ式がおすすめです。

必要な道具

Photo bynots12311

キャンプでドリップコーヒーを楽しむために必要な道具をご紹介していきます。ケトル、コーヒー豆、カップ、ドリッパー・フィルター、コーヒーミル、バーナーが必要な道具です。コーヒー豆は、挽き豆でもインスタントでもどちらでも大丈夫です。

コーヒーミルというのは、豆の状態で持っていく場合に必要になってきます。こういった道具は、キャンプ用にわざわざ購入する必要はありません。普段使っているコーヒーの道具を持っていっても十分です。ただ、アウトドア用のコーヒーセットは、コンパクトで使い勝手がいいのが特徴です。

キャンプでのコーヒータイムをより充実させてくれるので、試してみてください。キャンプで飲むコーヒーの味は、格別でキャンプの楽しみの1つという人も少なくありません。

本格的な淹れ方をしてみる

Photo byOpenClipart-Vectors

キャンプでは、より質の高いコーヒーを楽しむこともできます。キャンプでコーヒー豆を焙煎することから始めてみるのもおすすめです。自分で焙煎したコーヒー豆を挽き、ドリップかパーコレーターをして楽しんでみてください。

本格的なコーヒーをキャンプで挑戦してみようというのであれば、必要な道具は、ロースター、生豆が必要になってきます。この2つのセットを用意しておけば、本格的なコーヒーを楽しむことができます。キャンプで本格コーヒーを楽しんでみてください。

アウトドア用コーヒーミルおすすめ9選!キャンプ好きに選ばれる人気メーカーも!のイメージ
アウトドア用コーヒーミルおすすめ9選!キャンプ好きに選ばれる人気メーカーも!
自宅でコーヒーミルを使っている人もいるかもしれませんが、アウトドアにぴったりなことをご存じでしたか?持ち運びに便利な、小さめサイズのキャンプ向けコーヒーミルも販売されているのです。この記事では、キャンプ好きに選ばれるアウトドア用コーヒーミルをご紹介します。

キャンプでのコーヒーの淹れ方

Photo byfancycrave1

キャンプでの、コーヒーの淹れ方をご存じでしょうか?ここでは、美味しいキャンプでのコーヒーの淹れ方について、詳しく解説していきます。美味しいコーヒーを飲みたいのであれば、ここの淹れ方をチェックしてみてください。

グラインダー

Photo byMrtvolka666

まずは、お湯を沸かしていきます。お湯を沸かしている時間で、豆を挽いてドリップの用意をしておきましょう。そして、ドリッパーの周りから円を描くようにしながら、お湯をゆっくりと注いでいきましょう。ゆっくりと時間をかけてすることで、より美味しいコーヒーになります。

もしも、2度に分けてお湯を注ぐ場合は、最後の1滴のドリップが終わるまで。お湯を注がないようにしましょう。完全にドリップが終わったのを確認したら、キャンプで楽しむ美味しいコーヒーの出来上がりです。薫り高い美味しいコーヒーをお楽しみください。

パーコレーター

Photo byClker-Free-Vector-Images

パーコレーターとは、ケトルとコーヒードリッパーがセットになったポットのことをいいます。アウトドアやキャンプでお湯を沸かしたら、そのままコーヒーを淹れることができる淹れ方になります。パーコレーターを使って、キャンプで美味しいコーヒーを楽しんでみてください。

淹れ方は、コーヒー豆をセットしていきます。そして、コーヒー豆を入れたドリッパーを、お湯の入ったポットにセットして、弱火にかけなおします。パーコレーターのポットのつまみがガラスになっているので、コーヒーの抽出の度合いが確認することができます。

弱火で4分から5分抽出したら出来上がりです。美味しいコーヒーをキャンプで楽しむことができるので、おすすめのコーヒーの淹れ方です。

インスタント

フリー写真素材ぱくたそ

インスタントのアソートコーヒーでも、ちょうっとしたコツを覚えた淹れ方をすることで、格別に美味しいコーヒーを飲むことができます。淹れ方の手順としては、まず、アソートをカップにセットしてください。セットできたら、1回目は軽くお湯を注いでいきましょう。

10秒くらい蒸らす時間を作ると、より美味しいコーヒーの淹れ方になります。お湯をゆっくりと回しいれていきましょう。これを2回から3回繰り返していき、ドリップが完全に終わったら、美味しいコーヒーの出来上がりです。

キャンプ用のおすすめコーヒーグッズ

Photo bykaboompics

それでは、具体的にキャンプで美味しいコーヒーを飲むためのグッズをご紹介していきましょう。ここでご紹介するコーヒーを飲むためのグッズは、キャンプで使いやすいグッズでもありますし、より美味しいコーヒーを楽しむことができるグッズでもあります。まだ、1つも持っていない方は、要チェックです。

コールマン ステンレスパーコレーター3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでも使うことができますが、家でも使うことができる高級感のあるスタイリッシュなデザインになっています。デザインがとてもおしゃれになっているので、インテリアにもマッチするでしょう。

座りもいいので、どっしりと使いやすくなっています。1回でコーヒー3杯は淹れられるくらいのお湯を沸かすことができます。キャンプで使うと、使いやすさに感動することでしょう。

コールマン パルテノンコーヒードリッパー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでコーヒーを楽しむのであれば、ペーパーフィルターがいらないこのドリッパーがおすすめです。美味しいコーヒーを自分だけのために楽しみたい方には、申し分ない道具になっています。キャンプやツーリングにおすすめですが、仕事場に持っていってもいいので、使ってみてください。

キャプテンスタッグ 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

映画「岳」で主人公が、使っていたパーコレーターになります。キャンプで美味しいコーヒーを楽しみたいのであれば、かなりおすすめの道具です。サイズは、170×105×高さ145mmになっています。容量は、だいたい0.9Lで、セット重量はだいたい390gになっています。

スノーピーク ステンレスパーコレーター6カップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでももちろん使えますが、キャンプに行かない場合でも言えのガスコンロやストーブ、IHヒーターでも使える道具です。パーコレーターから、コーヒーの香りが広がってかなりいい香りに包まれます。

コーヒー以外でも、お湯を沸かすこともできますし、フタの透明ガラスを割らないようにすれば、一生使える道具でもあります。長く愛用したいのであれば、この道具がおすすめです。

GSI ステンレス コニカルパーコレーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パーコレーターが好きな人のなかでも、最高のパーコレーターとして有名な道具の1つです。価格はいい値段するのですが、作りが丁寧にできているので、とてもおすすめです。

バスケットも穴が小さくなっているので、粉落ちが少なくなっています。安いものを購入するよりも、最初にこれを購入してみるのがいいでしょう。

ユニフレーム コーヒーバネットcute

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

折り畳めるステンレスワイヤーの、コーヒードリッパーです。キャンプでコーヒーを淹れて楽しみたいのであれば、かなりおすすめです。コンパクトに畳むことができるので、洗いやすくなっていますし、ケースがセットになっています。使ってみるとかなり便利なので、ぜひ使ってみてください。

モンベル O.D.コンパクトドリッパー4

Photo byFree-Photos

軽くて、フィルターがいらない、キャンプで荷物を少なくしたい人のおすすめの道具です。材質は、ポリエステル・マイクロ・メッシュになっているので、とてもコンパクトで使いやすくなっています。容量は4杯から7杯くらいになっています。

ポーレックス セラミック コーヒーミル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セラミックの刃でできている、風味を損なわないコーヒーミルです。エスプレッソから粗挽きまで、粒度も調整できるので、キャンプで最高のコーヒーを楽しむことができます。携帯に便利で、キャンプだけでなく、普段使いにもできるのでおすすめです。

NALGENE 細口角透明ボトル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでコーヒーを楽しむ道具としてかなりおすすめの、アイテムです。1回コーヒータイムをするのであれば、調度いい大きさになっているからです。購入したコーヒーの袋に貼り付けられている生産地のシールを、貼りかえるときれいになるのでおすすめです。

容器がクリアになっているので、コーヒー豆の様子が見れるのも、おすすめのポイントになっています。持ち運びのしやすくなっているので、キャンプの荷物も軽く済みます。

キャンプ用のおすすめコーヒー豆

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、美味しいコーヒーをキャンプで楽しむための、コーヒー豆についてもご紹介していきます。コーヒー豆にこだわることも、キャンプで美味しいコーヒーを飲むのに必要なことでもあります。コーヒーセットやコーヒー豆のセットなどさまざまな種類があるので、チェックしていきましょう。

加藤珈琲店 ゴールデンブレンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプで楽しむ美味しいコーヒー豆として、このコーヒー豆は、カッピング採点基準によると80点以上を獲得したQグレードコーヒー豆を30%も贅沢に使ったコーヒー豆になります。酸味と苦味とコクが、マッチしているので、キャンプで香り高いコーヒーを楽しむことができます。

マイルドの口当たりが特徴で、上質なコーヒーではありますが、リーズナブルな価格もおすすめです。キャンプ用に買ったあとも、普段に飲むコーヒーにしてもいいコーヒー豆になっています。

カークランド スターバックス ロースト ハウスブレンドコーヒー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリかの大手スーパーでもある「コストコ」が展開しているブランドのコーヒー豆になっています。このコーヒー豆は、スターバックスとコラボしたアイテムでもあるので、キャンプでもお店で飲めるようなコーヒーを楽しむことができます。

酸味も苦味とコクも絶妙な、バランスになっていて、クセがない飲みやすい美味しさになっています。900gになっているので、キャンプで楽しんだあとも、普段飲むコーヒーにも使えます。来客の際にも、置いておけば便利なのでおすすめです。

アバンス 徳用 キリマンブレンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コロンビア、タンザニア産の高級でグレードアラビカ種を買い付けて、焙煎職人が徹底的に焙煎しているコーヒー豆です。産地ごとに、焙煎の方法を変えてブレンドしているので、豆の個性を徹底的に引き出してくれています。

キリマンジャロらしい、酸味が強い爽やかな口当たりが特徴的です。キャンプ用に購入してみてください。「毎日何杯もコーヒーを楽しみたいけれど、何杯も飲むのは控えないとな」と思っているからに、軽い口当たりのこのコーヒー豆はかなりおすすめです。

澤井珈琲 コーヒー豆2種類セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東京の浅草や銀座に出店している澤井コーヒーのコーヒー豆も、キャンプでおすすめです。中でも人気の「ブレンド・フォルティシモ」「ビクトリーブレンド」の2種類のコーヒー豆のセットになっています。本格的なコーヒーをキャンプで楽しめるとあってかなり、おすすめです。

さらに、価格もリーズナブルになっていて、キャンプでも自宅でも楽しむことができます。ブランド・フォルティシモは、コーヒー豆の中でも上位のブレンドになっていて、酸味とコクがバランスよくなっています。軽い味わいが特徴的です。

一方、ビクトリーブレンドは、酸味は低く、奥深いコクと香りが特徴的なコーヒー豆になっています。ミルクとの相性が抜群なので、カフェオレにしても楽しむことができます。キャンプで、こんなに美味しいコーヒーが楽しめることに感動を覚えることでしょう。

スターバックス スプリングブレンド

Photo byPeggy_Marco

春の訪れに向けて作られた、特別なコーヒー豆になっています。ラテンアメリカと東アフリカ産といったコーヒー豆が使われていて、程よいコクとバランスが特徴の味わいになっています。オレンジやミルクチョコレートのような上品な風味があります。

キャンプでのむコーヒーとして、かなりおすすめのコーヒー豆です。1130gという大容量のコーヒー豆になっているので、コーヒーが好きな人には飲んで欲しい一品です。スターバックスが好きな方であれば、必ずチェックして欲しいコーヒー豆なので、キャンプでも楽しんでみてください。

コストコのコーヒー豆・粉おすすめランキングTOP21!自分にあう商品を探そうのイメージ
コストコのコーヒー豆・粉おすすめランキングTOP21!自分にあう商品を探そう
コストコは話題のコーヒー豆や珍しいコーヒー粉などを扱っているコーヒー好きにもおすすめのお店です。挽きたての香り高いコーヒーを楽しむなら断然豆がおすすめ。今回はコストコでおすすめのコーヒー豆や粉をランキング形式でご紹介します。
ドリップコーヒーのおすすめ人気ランキング17選!美味しい商品の選び方は?のイメージ
ドリップコーヒーのおすすめ人気ランキング17選!美味しい商品の選び方は?
手軽に美味しいコーヒーが楽しめるドリップコーヒーバッグが今、人気です。ドリップコーヒーバッグは種類がたくさんあり、迷ってしまうことでしょう。おすすめのドリップコーヒーバッグの選び方や安いドリップコーヒーバッグのおすすめランキングなどを紹介します。

キャンプでゆっくりとコーヒーを楽しもう

Photo byFree-Photos

キャンプでおすすめのコーヒーについて、詳しく解説してきました。キャンプで楽しむコーヒーはいつも飲んでいるコーヒーとは、違う格別な味がします。

道具やコーヒー豆にこだわることで、より格別なコーヒータイムにすることができるので、試してみて下さい。きっとキャンプのいい思い出になることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事