キャンプ用の車を選ぶ条件とは?アウトドア好きに人気の車種を詳しく紹介!

キャンプ用の車を選ぶ条件とは?アウトドア好きに人気の車種を詳しく紹介!

みなさんはキャンプに行きますか?キャンプを楽しむ人たちのほとんどは車で移動しているのではないでしょうか?キャンプに行くにはたくさんの荷物が必要ですので、断然、車の方が便利です。ではキャンプ向きの車というのはどんな車なのかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプにはどんな車がおすすめ?
  2. 2.キャンプにおすすめの車の条件
  3. 3.キャンプにおすすめの車のタイプ
  4. 4.ソロキャンプにおすすめの人気の車
  5. 5.仲間と行くキャンプにおすすめの人気の車
  6. 6.家族で行くキャンプにおすすめの人気の車
  7. 7.キャンプ場で注目されるおしゃれな車
  8. 8.キャンプにおすすめの車でアウトドアを満喫しよう!

キャンプにはどんな車がおすすめ?

Photo byFree-Photos

車でキャンプに行くとなると、たくさんの荷物を積まなければなりません。更に大自然が相手なので気にしい条件が重なる時もあります。「だから大きくて力のある車を」というのは簡単ですが、参加人数によっては大きな車でなくてもキャンプにおすすめの車はたくさんあるものです。

そこで今回はキャンプなどのアウトドアレジャーにおすすめの人気の車の条件や車種、またはキャンプにおすすめの人気の車の中でも特に人気の高い車種、更にはキャンプ場などで思わず注目を集めてしまうような見た目にもおしゃれな車種についてご紹介していきましょう。

キャンプにおすすめの車の条件

Photo by kaidouminato

キャンプに行く時に安心安全で使いやすく便利な車の条件とは、どのようなものになるのでしょうか。キャンプなどのアウトドアレジャーは大自然の中で過ごすのですから、安心して心から楽しむことが出来るスペックを備えた車であるということが条件となってきます。

では、安心してキャンプなどのアウトドアレジャーを楽しめるにふさわしい車の条件とは具体的にどんな条件となっているのでしょうか。ここではキャンプにおすすめの車の条件をいくつかご紹介いたします。車選びをするにあたっても、とても大切な条件となっています。

荷物がたくさん積める

Photo byAnnaliseArt

まずはキャンプを楽しむ条件には、たくさんの装備が必要となりますので、たくさん荷物を積むことが出来る車であることが重要です。特にソロキャンプではなく、大人数でキャンプに行く場合や家族でキャンプ行く場合は必然的に荷物も増えます。

キャンプなどのアウトドアレジャーに必要なたくさんの荷物を、小さな車に無理矢理に押し込めると荷重制限を超えてしまって非常に危険です。ある程度の余裕を持って荷物を積むことが出来る車を選ぶことが重要な条件のひとつとなるでしょう。

キャンプに行く人数が座れる

Photo byFree-Photos

次も当たり前のことになりますが、キャンプの参加者が全員座ることが出来る車が条件となります。荷物は全部積めたけど、参加者全員は乗れない。全員乗ったら過積載状態になってしまう、なんてことにならないように気をつけましょう。

さらに全員乗れたとしても、その全員がきちんとシートベルトを締められる状態で乗れていることがとても大切な条件です。安心して楽しいキャンプにするためにも、移動中の安全にも十分に注意をしていきましょう。

4WD(4輪駆動)である

フリー写真素材ぱくたそ

次の条件は4WDであるということです。いつも行くキャンプ場が平坦な場所にあって、移動中にも悪路がないようなキャンプ場に行くという条件であれば、それほど4輪駆動にこだわらなくても大丈夫でしょう。

ですがキャンプ場というのはその特性上、たいていが山・森・川沿い・海沿いなどにあることが多いです。ですので、どうしてもでこぼこ道や泥道、曲がりくねった未舗装の道路などの足場の悪い道を避けることが出来ません。

その足場の悪いところを重い荷物積んで数人の人間を乗せて走るのですから、それなりのパワーがある車であるということが重要な条件となってきます。なのでキャンプなどのアウトドアレジャーには4輪駆動の車を強くおすすめいたします。

キャンプにおすすめの車のタイプ

Photo by RL GNZLZ

キャンプに向いている車の条件をご紹介したところで、ここからはキャンプに向いているおすすめの車のタイプをご紹介していきましょう。これからおすすめしていく車は見た目にもアウトドア向きっぽいので、分かりやすいのではないでしょうか。

SUV

Photo byRiedelmeier

まず初めにご紹介するのは、アウトドアといえばこれ!という具合にキャンプなどのアウトドアレジャー向けの車の代表ともいえる「SUV」です。「SUV」とはSport Utility Vehicle(スポーツユーティリティービークル)の頭文字をとったものです。

SUVは非常にアウトドアにむいているおすすめの車種です。というのもSUVはタイヤが大きく4輪駆動のものがほとんどなので、でこぼこ道や泥道など足場の悪い道でも、急勾配の山道でも問題なく走ることが出来るからです。

しかしアウトドアに向いている車というのは、その足回りが特別なので普通の道を走ると乗り心地が悪いという欠点がありました。ですが、最近では「クロスオーバーSUV」という、綺麗に舗装されている普通の道でも快適に走れるタイプも販売されています。

ミニバン

Photo by kaidouminato

次にご紹介するのはミニバンです。ご家族や少人数の仲間でのキャンプにおすすめなのがミニバンです。6人から8人まで乗れるタイプが多く、車1台でキャンプに行く場合はちょうど良いタイプとなります。またシートががフルフラットになるタイプも多いので、車中泊をするキャンプにもおすすめです。

ピックアップトラック

Photo by danxoneil

次にご紹介するのはピックアップトラックです。このピックアップトラックはトラックという名前の通り、車の後部の大きく広い荷台が特徴の車で、たくさん荷物を積むことが出来るのが嬉しいポイントとなっています。

ですがここで注意をしていただきたい事があります。荷物はたくさん載せられますが車内に荷物が入っているわけではないので、しっかりと荷物を固定しておかないといけません。そして突然の雨の際にもそれなりの対処をしなければなりません。その点だけはくれぐれも注意をしましょう。

軽自動車

Photo by jacoibo5731 MOPAR Renault Maman est morte

次にご紹介するのは軽自動車です。「キャンプに軽自動車?」と疑問に思う方も多いでしょう。しかし最近の軽自動車はキャンプなどのアウトドアに特化したものも多く販売されています。4輪駆動のものや荷物がたくさん積めることが出来るものなど様々な工夫が施されています。

キャンプなどのアウトドアにおすすめの機能が充実しているにも関わらず、価格がリーズナブルな点も嬉しいです。荷物がそれほど多くないソロキャンパーにおすすめです。更には見た目にも可愛らしいので女子キャンプなどにも特におすすめです。

ソロキャンプにおすすめの人気の車

Photo byLoveYouAll

ここからはソロキャンプにおすすめの人気の車を3つほどご紹介していきましょう。ソロキャンプは一人で楽しむので、テントなどのキャンプ用品をコンパクトに収納できるものが多いです。ですので車に積む時にもそれほど広いスペースは必要ありません。

ホンダ N-BOX+

初めにご紹介するのは「ホンダN-BOX +」です。この車の魅力は、例え4人乗ったとしてもたくさん荷物が積める収納力にあります。見た目もおしゃれで女子にも人気があります。更には車内空間も広く開放感がありますので、ソロキャンプでしたら安心簡単の車中泊をすることが出来ます。

移動の途中などで休憩のために仮眠をとるくらいでしたら、全然苦になりません。ソロキャンプでしたら車の中に荷物を入れたままでも、ゆったりめのスペースで眠ることが出来ます。軽自動車ならではの燃費の良さも嬉しいポイントとなっています。

スズキ ジムニー

次にご紹介するのは「スズキジムニー」です。スズキジムニーは昔からコアなファンがたくさんいる人気の車種となっています。小さくて見た目もおしゃれですが、それなりに力もあり車高も高めに設計されているので、この車はまさにキャンプにうってうけの車なのです。

アウトドアで十分に性能発揮してくれる軽自動車で、ソロキャンパーを中心にアウトドア派の中で不動の人気を誇っています。でこぼこ道や泥道、曲がりくねった未舗装などの悪路でも安定して走ってくれます。

更には雪道などでもその安定した走りは揺るぐことがなく、不安な雪道でも安心して走らせることが出来ますので冬のアウトドアレジャーにも最適です。そしてオフロードはもちろんですが、オンロードでも軽やかに運転することが出来る優れものとなっています。

ダイハツ ウェイク

次にご紹介するのは「ダイハツウェイク」です。この車の特徴は非常に滑らかなコーナリングができるところです。山奥のワインディングロードでも難なく走る事が出来ます。軽自動車なので大きな車ではないのですが、天井が高いので車内が広く感じて長時間のドライブでも楽ちんです。

天井が高いので縦に長い荷物も積むことが出来ます。また、車内には所々にユーティリティフックが設置されているので、ランタンなどを吊るして車内でも快適に過ごせます。こちらの車もまた車中泊にはおすすめの車となっています。

仲間と行くキャンプにおすすめの人気の車

Photo bychulmin1700

ここからはある程度の人数でキャンプを楽しむ場合におすすめの人気の車をいくつかご紹介していきましょう。ソロキャンプとは違って、数人乗っても荷物を積むことが出来るスペースが必要となってきますので、それなりに大きな車となっています。

トヨタ ランドクルーザー

初めにご紹介するのは「トヨタランドクルーザー」です。この車はアウトドア車の代名詞ともなっているパワフルで安定した走りが特徴となっています。8人乗りで3列シートなので、ある程度参加人数が増えても余裕でキャンプを決行することが出来ます。

またアイスランド、アフリカなどの厳しい大自然の中でも自然保護活動やレスキューなどに使用されている最強といっても過言ではないオフロードカーです。ですので、もちろんキャンプ時にもあらゆる面で活躍してくれることでしょう。

マツダ CX-5

次にご紹介するのは「マツダCX-5」です。このマツダCX-5では特にディーゼルエンジンタイプが人気があります。このマツダCX-5のディーゼルエンジンは環境に配慮された「クリーンディーゼル」が採用されています。

一般的にクリーンディーゼルは力が不足しているのでキャンプなどのアウトドアレジャーには向いていないと言われがちですが、マツダCX-5の場合はクリーンディーゼルエンジンでも、でこぼこ道や泥道、雪道、曲がりくねった未舗装の道などの悪路にも強い設計になっています。

日産 エクストレイル

次にご紹介するのは「日産エクストレイル」です。こちらも若い人を中心にアウトドア派に人気の車種となっています。日産エクストレイルの魅力はフルフラット可能な防水シート、リモコンオートバックドアなどのアウトドアにおすすめの機能が充実しているところです。

特に世界で初の採用となった4輪駆動システムである「ALL MODE 4×4-i」はシャシーから車をコントロールする非常に優秀なシステムで、オフロードのみならずオンロードでも気持ち良い走り心地となっています。

更に荷物を積むバゲッジスペースも防水となっている親切設計なので、使い終わって汚れた状態のキャンプ用品をそのまま積んでも、荷物を降ろした後のお手入れが簡単なのも嬉しいポイントとなっています。このようにアウトドアで使う事を考えて作られた車なのです。

家族で行くキャンプにおすすめの人気の車

Photo byStockSnap

ここからは家族で楽しくいくキャンプにおすすめの人気の車をいくつかご紹介していきましょう。家族で行くキャンプの場合は大人だけで行くキャンプとは違って、気を遣わなければいけないところがたくさんあります。その点にも注目して見てみてください。

ホンダ ステップワゴン

初めにご紹介するのは、主にファミリーカーとして大人気の車種となっている「ホンダステップワゴン」です。ホンダステップワゴンのシートは3列シートとなっており、3列目のシートの床下は格納庫となっていますすので荷物を積むスペースを広く取れる、嬉しい機能が付いています。

またテールゲートは「わくわくゲート」と呼ばれています。そのワクワクなポイントは何かと言いますと、ドアが縦にも横にも開けることが出来て、面倒だった3列目の人の車への乗り降りや荷物の出し入れが画期的に楽になっています。

アウトドアあるあるなのですが、駐車スペースが狭いせいでテールゲートが開きにくいというのがあります。ですがこのホンダステップワゴンのわくわくゲートであれば、テールゲートが開きにくくても何の問題もないでしょう。

また荷物を積むラゲッジスペースの高さも低く設計されているので、お子さんやお母さんが荷物を積むときも苦労せずに詰めるようになっています。そんなホンダステップワゴンは街乗りでもキャンプなどのアウトドアでも活躍してくれる、優秀すぎるミニバンとなっています。

トヨタ ヴォクシー

次にご紹介するのは「トヨタヴォクシー」です。このトヨタヴォクシーは非常に良くバランスの取れているミニバンとなっています。シートは3列シートとなっていて、3列目のシートをフラットにして荷物を積むラゲッジスペースにすることも出来ます。

そうすることによって、場所を取りがちなバーベキューセットやお子さんの遊び道具などを積んでも余裕で5人乗ることが出来ます。またシートをフルフラットにして車中泊用のマットを乗せれば、車中ということを忘れてしまうくらいに快適な寝心地をお届けできます。

お子さんがまだ小さいのであれば、4人家族全員が快適に寝る事が出来るスペースを確保することも可能となっています。また車の横などにテントを設営すればお着換えスペースにも出来ますし、男性陣と女性陣に分かれて寝ても良いでしょう。

更には運転で疲れたドライバーをテントでゆっくり休ませてあげたりするのも良いでしょう。また、赤ちゃんがいるご家庭では赤ちゃんとお母さんは車内、他の家族はテントで寝るというのも良いでしょう。赤ちゃんのお世話が楽になります。

三菱 デリカD:5

次にご紹介するのは「三菱デリカD:5」です。この三菱デリカD:5は、三菱がアウトドア向けに特化するように開発した、キャンプなどのアウトドアレジャーを楽しみたい人には、とてもおすすめのミニバンとなっています。

この三菱デリカD:5の4輪駆動のシステムは、2種類の機能を自分で選んで切り替える事が出来ます。1つ目はその時の路面の状態や走行条件に合わせて前後のタイヤの駆動力を最適になるように配分してくれる「4WDオート」という機能。

2つ目は非常に強い牽引力を発揮して山道、雪道、泥道などの悪路でも優れた性能を発揮してくれる「4WDロック」という機能となっています。この2種類の機能をその時々に応じて選ぶことが出来るのが素晴らしいポイントとなっています。

このようにとても安全に配慮されて作られた車種なので、安心して家族を乗せることが出来ます。更に「マルチユースフック」と呼ばれるフックが車内の色々なところに設置されているのでお着替えの時などにとても便利です。

また、ファミリーにおすすめしたいポイントのひとつが「汚れプロテクト加工シート」です。この車では全てのシートが「汚れプロテクト加工シート」となっていますので、小さなお子さんの走行中の飲食にも安心です。

キャンプ場で注目されるおしゃれな車

Photo bypixel2013

ここからは機能性はもちろんのこと、その見た目がおしゃれでインパクトのあるキャンプにおすすめの車を、いくつかご紹介していきましょう。キャンプなどのアウトドアも楽しみたいけどおしゃれな車にも拘りたい、という方におすすめのおしゃれな車ばかりとなっています。

おしゃれな車といえば、どうしても外国の車となってしまいます。ですのでここでは外国の車の中でもおしゃれでキャンプに向いている車をご紹介していきますが、もちろん国産車でもおしゃれでキャンプに向いている車はたくさんありますのでお好みで恨んでみてはいかがでしょうか。

ワーゲンバス

初めにご紹介するのは「ワーゲンバス」です。このおしゃれなワーゲンバスは言わずと知れた「フォルクスワーゲン」から販売されていたキャンプなどのアウトドアをおしゃれに楽しみたい方から絶大なる人気を誇っていた、可愛くておしゃれな車です。

見た目はおしゃれで可愛いけど荷物もたくさん入るのという優れものであるワーゲンバスですが、残念ながら生産終了となっていて新車で入手することが出来なくなっています。もし中古で見つける事が出来たら、とてもラッキーですので購入を検討しても良いでしょう。

Ford EcoSport

次にご紹介するのは「FordEcoSport」です。このFordEcoSportはアメリカの車とは思えない流れるような曲線が可愛らしくておしゃれな車となっています。更には小さめがボディとなっていますので女子にはぴったりの、おすすめ車種となっています。

小さめでおしゃれなボディですが荷物を積むラゲッジスペースは思いのほか広々としていて、キャンプに最適な作りとなっています。トランクのドアも横開きなので周りを気にすることなく開け閉めしやすいです。見た目も可愛くおしゃれ。そして実用的な車なのでキャンプにおすすめです。

Renault KANGOO

次にご紹介するのは「RenaultKANGOO」です。このRenaultKANGOOは日本では珍しいフランスの車となっていて見た目も、そして「フランス車」という響きもおしゃれ感満載です。このKANGOOはキャンプなどアウトドアのために作られた車となっていますので、その機能性も優れています。

輸送パレットを載せる前提で設計されたラゲッジスペースは、大きな荷物でも出し入れがとてもスムーズに行うことが出来ます。とにかくおしゃれで荷物の出し入れがスムーズな車となっていますので、キャンプだけではなくサーフィンなどのマリンスポーツにも最適でおすすめとなっています。

キャンプにおすすめの車でアウトドアを満喫しよう!

Photo by iandeth

今回はキャンプなどのアウトドアレジャーにおすすめの人気の車の車種や条件、実際に販売されている中でも特におすすめの車をたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。少しでもご参考になれたでしょうか。

キャンプというと夏のイメージがありますが車中泊が出来る車など、アウトドア向けに作られた車なら季節に関係なくキャンプなどを楽しむことが出来ます。冬の寒い時にしっかりと防寒をして雪の上で楽しむキャンプも、夏のキャンプとはまた違った楽しさがあります。

日々、人混みの中で時間に追われている生活をしている現代人である私たちに必要なのは精神的な安らぎと言えるでしょう。そんな時に癒しとなってくれるのが大自然です。キャンプなどのアウトドアにおすすめの車とともに、大自然の中で命の洗濯をしてみるのはいかがでしょうか。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事