【夢占い】虹の夢の意味17選!二重・たくさん出るなど状況ごとに判断!

【夢占い】虹の夢の意味17選!二重・たくさん出るなど状況ごとに判断!

皆さんは、虹の夢を見たことがありますか。何となく嬉しい予感がする虹の夢ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。今回は、虹の夢占いについて詳しくまとめました。二重・たくさん出るなど、虹の状況ごとに判断いたします。

記事の目次

  1. 1.虹の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.虹の形・種類に関する夢占い3選
  3. 3.虹の大きさ・濃さに関する夢占い4選
  4. 4.虹の色に関する夢占い4選
  5. 5.虹の出方・状態に関する夢占い6選
  6. 6.虹の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

虹の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo by mbtrama

虹の夢を見ると、何だか良いことが起きそうな嬉しい予感がしませんか。虹の夢占いは、虹が二重・たくさん出ているなど、状況によって意味が異なります。今回は、虹の夢占いについてご紹介いたしますので、虹の夢を見た際にはチェックをしてみてください。

虹の形・種類に関する夢占い3選

Photo byClker-Free-Vector-Images

まずは、虹の形・種類に関する夢占いです。虹がどのような形をしていたのか、例えば円形だったのか、二重だったのか、形によっても夢占いの意味が違うのです。あなたが夢の中で見た虹の形をよく思い出してみてください。

①円形の虹の夢

一般的な虹は半円形の形をしていますが、夢の中でまん丸・円形の虹を見たら、あなたの今までの努力が実り、安定して平和な日々が訪れる予兆だというメッセージです。つまり円形の虹は、吉夢だと言えるでしょう。

夢占いの視線から言うと、円形の虹を見たあなたの運気は上昇し、どのようなことであっても希望していた方向へ物事が進んでいきます。恋愛に関しては片思いの場合成就しやすくなり、付き合っている人がいる場合結婚のチャンスが訪れるかもしれません。

仕事面でも順調で、昇進の可能性もあります。特に大きなイベント・出来事がない場合でも、明るくポジティブな気持ちで日々を過ごせるでしょう。今はチャンスの時期なので、何事も前向きに挑戦してみることが大切です。

②二重の虹の夢

二重の虹を見る夢占いは、基本的に未来に訪れる幸運が二重・2倍になるという嬉しいメッセージです。特に二重の夢を見た際に気持ちがウキウキしたり、美しい、ラッキーだと感じたりなど、幸せな気持ちになる場合には、あなたの運勢が大きく上昇する予兆です。

二重の虹を見た時に、あなたがどのような気持ちになるか、どう感じるかによって夢占いの意味が異なります。二重の虹を見て気持ちが上がるようであれば、これから訪れる幸運を楽しみに待っていても良さそうです。

逆に二重の虹を見て不気味だと感じたり、起きた際にマイナスな気持ちになってしまう場合には、アンラッキーなメッセージとなります。身近な人とのトラブルや、仕事でミスをしてしまう等、ちょっとした不注意から問題が起きてしまう可能性がありますので、気を付けてください。

③三重の虹の夢

三重の虹を見る夢占いは、3倍の幸運を手に入れることが出来るという、二重の虹よりも更に良い、大吉夢と言えます。片思いの人と付き合うことが出来たり良い仕事が舞い込んだり等、これからあなたの身に嬉しいことが起きる予兆です。

しかしながら三重の虹の夢を見て、違和感を覚えたりマイナスな感情になった際には、自分を見直す必要があります。今、努力をしなくてはいけない時なのに手抜きをしていたり、だらしのない生活を送ったりしていませんか。

自分が努力を怠った結果、不運が訪れてしまうかもしれません。自分を振り返るチャンスの時です。三重の虹を見たら全てが上手くいくのではなく、それを見た時に自分が感じる思い、ポジティブなのかネガティブなのかをチェックすることが大切です。

睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?のイメージ
睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?
快眠は健康と美容の維持に不可欠です。この快眠をサポートする人気睡眠アプリのAndroid版を11選紹介します。睡眠の状況を記録することで快眠をサポートし、さらに睡眠の質を上げるためのサポートをするおすすめのAndroid版の睡眠アプリを詳しく解説します。

虹の大きさ・濃さに関する夢占い4選

Photo by Yasuhiko Ito

次は虹の大きさと濃さに関する夢占いです。虹の大きさと色の濃い薄いによっても夢占いの意味が異なることを覚えておきましょう。あなたが夢の中で見た虹は大きかったですか。濃かったですか。それらを思い出すことで、より正確な夢占いが出来ます。

①大きい虹の夢

大きい虹を見る夢占いは、物事が好転するというメッセージです。プライベートでも仕事面でも、あなたが願っている通りに進んでいきます。恋愛の運気が特に上昇し、思わぬ良い展開が期待できます。

今あなたに悩んでいることがあったり問題を抱えている場合には、これから解決の方向に進んでいくので安心してください。前向きな心でいることが願いが現実化していくための大切な心得です。

②小さい虹の夢

小さい虹を見るの夢占いは、ささやかな幸運を手にするというメッセージです。例えば友達からプレゼントを貰う、周りから親切にして貰う、恋人から優しい言葉をかけて貰う等、小さな幸せです。その小さな幸せに気付けるかどうかはあなた次第です。

何も考えずにぼんやり過ごしていると見逃してしまうほどの幸せなので、気が付けない可能性もあります。尚、現在の状態がストレス等で心身が疲れている場合には、そのストレスが解消されるのはもう少し先ということを告げています。

しかしどちらにしても、今の苦労・努力が報われることは間違いありません。辛くても投げやりな気持ちにはならず、引き続き努力をすることをおすすめいたします。小さな幸せに気付き感謝をすることが、より大きな幸せに繋がるでしょう。

③濃い虹の夢

虹の色が濃い夢占いは、あなたの願いが叶うというメッセージです。色がくっきりしている虹は、現実世界でもなかなか見ることが出来ませんが、夢の中でも見れたらラッキーです。

恋愛面では好きな人と付き合うことが出来たり、仕事で昇進したり、嬉しい出来事があります。思い悩んでいたり行き詰まっている場合、積極的な姿勢で物事に挑戦をしたり等、前向きに進みましょう。

④薄い虹の夢

濃い虹の反対で、薄い色の虹を見る夢占いは運気ダウンのメッセージです。ぼんやりとしていてハッキリとしない色は、運気の不調を示しているので、注意深く過ごすことをおすすめいたします。せっかく手にした幸運を、逃してしまうかもしれません。

恋愛面では恋人の浮気や喧嘩など、良い意味を持ちません。今はアクションを起こさない方が良いでしょう。仕事面などでも、あともう少しで成功を得られるところまできているにも関わらず、失敗してしまうことを暗示しています。

小さな虹の夢を見たら、絶対に油断はせず、慎重に行動をしてください。なるべく今は大きな決断はせず、穏やかに過ごすことを心掛けましょう。いつか冬は終え、春を迎えることが出来ます。それまで大人しく待っていてください。

虹の色に関する夢占い4選

Photo byCleverpix

続いて虹の「色」に関する夢占いです。どんな虹でも綺麗ですが、特に七色の虹やたくさんの色鮮やかな虹は、私達を魅了する美しさがあります。夢の中であなたが見た虹は、どのような色を発していたでしょうか。思い出してみましょう。

①七色の虹の夢

七色の虹を見る夢占いは、間も無く物事が区切りを迎えるというメッセージです。つまり吉夢と言えるでしょう。これまで辛く、大変な道のりを歩んできた人も七色の綺麗な虹の夢を見た場合には、安心しても大丈夫そうです。

問題解決への糸口が見つかり、良い方向へ進んでいきます。恋愛面では、今までハッキリとしない関係だった人との繋がりが見えてきたり、ダラダラと情だけで付き合ってきてしまった恋人との関係に終止符を打てたり等、良い意味で区切りを付けることが出来ます。

一時的には辛い決断をしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、七色の虹はどちらにしても現状の好転を告げる吉夢です。迷うこともあるでしょうが、自分の決断を信じて、自信を持って前に進んでいきましょう。

②赤い虹の夢

赤い虹を見る夢は、運気が絶好調であることを示しています。赤い虹を見て、夢の中では驚いたことでしょう。それはまさしく吉夢で、主にあなたの思いが願った通りになるなど、願望成就のメッセージと言えます。

今までは難しく出来ないと思っていたことであっても、やってみると意外とすんなりと、スムーズに物事が運んでいったり、ずっと願っていたことや、目標を叶えられる可能性が高い、チャンスの時期となります。

もし、今あなたに温めていたアイディアがあったり、恋愛面でも、長年思い続けている人などがいれば、今がアクションを起こす時です。チャンスを逃さないように、積極的に挑戦をしてみてはいかがでしょうか。

③黒い虹の夢

黒い虹を見る夢占いは、不吉を意味したり、運気の低下を表しているので注意が必要です。夢占い上で「黒」は良い意味を持ちません。黒の虹が空にかかる夢は、行く手に待ち受ける問題のメッセージと言えるでしょう。

特に注意していただきたいのは、人間関係です。友達同士や会社内での人間関係などで、厄介な揉め事に巻き込まれてしまう可能性があります。自分の周りをよく見て、トラブルが起きないよう、起きても巻き込まれないよう慎重になりましょう。

また自分の考えをしっかりと持つことが大切です。毅然とした態度を取り、自分は自分と考えることをおすすめいたします。また黒い虹だけではなく、虹がモノクロに見えることも、黒い虹と同じ意味を持つのでご注意ください。

④たくさんの色鮮やかな虹の夢

たくさんの色鮮やかな虹の夢は、美しい見た目の通り吉夢です。たくさんの色鮮やかな虹は、これからたくさんの幸運が訪れることのメッセージと言われており、あなたの成功を意味しています。

たくさんの色鮮やかな虹の夢を見たら、他人の多様な価値観を認めると、より一層得られる幸せは高まることでしょう。あなたにたくさんの幸せが訪れるよう、周りの人を認める努力をしてみてください。

虹の出方・状態に関する夢占い6選

Photo byorangetigra

最後に、虹の出方・状態に関する夢占いです。例えば雨の後の虹なのか、青空に広がる虹なのか、虹の状態によって夢占いの結果が異なります。あなたが見た夢の虹がどのような状態だったのか是非思い出してみてください。

①雨の後に虹が出る夢

雨の後に虹が出る夢は、目の前の障害が取り除かれるというメッセージです。あなたの運勢がこれから好転していくと考えてよいでしょう。今のたくさんの苦境から脱し、心身共に楽で良い方向へ向かっていく前兆なのです。まさに吉夢です。

あなたの足を引っ張っていたこと、押さえつけていたものが解消されます。人間関係で悩んでいる人は、その苦労から解放されたり、恋愛で悩んでいる人は、悩みの原因が解消し、スッキリとした心で恋を謳歌できるようになるでしょう。

尚、辛く悲しい過去の出来事も、あなたの心の中で一区切りつくことが出来ます。精神的にも物理的にもあなたが自由になることを表す吉夢なので、雨の後に虹が出る夢を見たら、ポジティブになって進んでいってください。

②青空に虹が出る夢

青空に虹が出る夢を見るのは、大きなツキが訪れるというメッセージです。青空・虹共に、夢占い上では「幸運」を意味するものなので、二重に幸運があることを物語っています。これからある、たくさんの幸運を楽しみにしましょう。

金運も上昇しているので、宝くじに当たるなど、ラッキーなこともあるかもしれません。仕事面では、長年やりたいと思っていた新しいプロジェクトを任されたり、それに成功し表彰されるなど、成功・昇進のチャンスが訪れます。

恋愛面で言うと、片思いの相手から告白されたり付き合っていた人から望んでいたプロポーズをされたり等、関係が一気に進む可能性があります。あなたのもとに、必ず幸せが訪れると信じて今の調子で笑顔を忘れず過ごしてください。

③虹が太陽にかかる夢

虹が太陽にかかる夢は、有力者から可愛がられるというメッセージです。太陽は、夢占いの中で「権力・権威・豊かさ・活力」等、絶対的な存在を表しています。そのため強力な援助者を得られるという暗示でもあります。

目上の人、実力者から引き立てられたり、あなたにとって大きな幸運が訪れることを示している吉夢です。仕事ではあなたの成長に繋がるプロジェクトに参加することが出来たり、昇進のチャンス、良い転職先が見つかるかもしれません。

大きな何かに後押しされるかのように、思ってもみなかった大事な役割を担うことになったり、重要な仕事を任せられることになります。あなたの背中を押してくれる目上の人などを大切にし、チャンスを逃さないようにしてください。

④虹が川にかかる夢

虹が川にかかる夢を見た時には、川の大きさに注目してください。川の夢は、人生の先行きの象徴なので、大きな川であれば、未来が順調で安定していることを表しています。

また大きな川にかかる夢は、円満な家庭で健やかな生活ができるメッセージです。あなたの人生が、祝福されていることを意味する大変ハッピーな夢と言えるでしょう。

⑤虹が山にかかる夢

夢占い上、山は到達の難しい目標の象徴です。その中で虹が山にかかるシーンが印象的で記憶に強く残っている場合には、あなたの社会的な成功を表している吉夢です。特に山が高ければ高いほど、成功が大きくなります。

⑥虹が消える夢

虹が薄くぼやけて今にも消えてしまいそうな夢や、虹が消えてしまう夢は、現状が長くは続かないという予兆です。特に恋愛面でのメッセージ性が強く、恋人との関係に転機が起きる可能性があります。

今、恋愛や仕事、学業などが順調にいっていたとしても、油断をすると徐々に勢いが衰えていく可能性がありますので、慎重に物事を進めることをおすすめいたします。

【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!のイメージ
【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!
夢占いとは、夢に見た内容によって自分の深層心理を占ったり、将来の運勢を予想したりする占い方法です。雨の夢を見た場合、どんな将来が暗示されているのでしょうか。夢占いにおける雨の意味を紹介します。降る・濡れるなど状況によって意味が変わるのが面白いです。

虹の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo by27707

いかがでしたか。今回は、虹の夢占いについてお伝えいたしました。幸運を象徴する虹の夢であっても、内容によっては不吉な夢である可能性があります。夢占いの結果が良くても悪くても、引き続き今までの努力は怠らずに前向きに過ごしていきましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事