赤ちゃんの前髪の切り方は?セルフカットのコツやアレンジ方法もご紹介!

赤ちゃんの前髪の切り方は?セルフカットのコツやアレンジ方法もご紹介!

赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかくまばらに生えていることもあるので、カットタイミングするタイミングがわからないという方は少なくありません。今回は、赤ちゃんの前髪の切り方をご紹介します。セルフカットをするときのコツと前髪のアレンジ方法もチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.赤ちゃんの前髪をセルフカットする方法を紹介!
  2. 2.赤ちゃんの前髪をカットするタイミングは?
  3. 3.赤ちゃんの前髪のカット方法
  4. 4.赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ
  5. 5.赤ちゃんの前髪のかわいいアレンジ
  6. 6.赤ちゃんの前髪カットにおすすめのアイテム
  7. 7.赤ちゃんの前髪をカットしてみよう!

赤ちゃんの前髪をセルフカットする方法を紹介!

Photo bytookapic

赤ちゃんの前髪をセルフカットする方法をご紹介していきます。赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかくまばらに生えていることもあるので、カットタイミングするタイミングに迷ってしまいます。

今回は、赤ちゃんの前髪をカットするタイミングから実際にカットする手順・カットするときのコツなどを詳しく解説していきます。

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテムや、赤ちゃんの前髪を可愛くアレンジする方法も合わせてご紹介していきます。

赤ちゃんの前髪をカットするタイミングは?

フリー写真素材ぱくたそ

まず、赤ちゃんの前髪をカットするタイミングを見ていきます。髪の毛が伸びる速さは人それぞれです。赤ちゃんによっては生まれて間もないころからフサフサの子もいれば1歳頃になってもあまり生えていない子もいます。

なので、赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングは生後何か月など月齢で決めるのではなく、それぞれの赤ちゃんに合ったタイミングでカットしていきます。それでは、具体的にいつ頃どのようなタイミングでカットすればよいのか詳しくチェックしていきます。

目にかかってきた時

赤ちゃんの前髪をカットするタイミングで多いのが目にかかってきた時です。全体的にみるとあまり生えていなくても前髪が1本でも目にかかると気になってしまいます。

毛先が目にかかって邪魔そうにしていたり目に入って痒そうにしているときは、ピンや赤ちゃん用のゴムでまとめても良いのですが、嫌がってしまう場合は切ってしまう事をおすすめします。

実際に目にかかっていなくても、目にかかりそうだったり赤ちゃんが前髪を気にしているようならカットするタイミングです。

全体的に髪が伸びた時

全体的に髪が伸びた時も赤ちゃんの前髪をカットするタイミングです。全体的に髪が多くなってきたり伸びてきた時に前髪も一緒にカットしてしまいます。

ボリュームがでてきたときや最近髪が伸びてきてよく寝ぐせがつくようになったなど、全体的に髪をカットするときに前髪もいっしょにカットするお母さんが多いです。

髪の毛を伸ばそうと思っていなかったり、寝ぐせや毛量が気になってきた時は全体的にカットするとともに前髪もカットするタイミングです。

赤ちゃんの前髪のカット方法

Photo byninulia

赤ちゃんの前髪をカットする方法をご紹介していきます。ご自宅で赤ちゃんの前髪をカットするときは初めに用意しなければいけないものもあるので最初は少しお金がかかってしまいますが、長期的にみればとてもお得です。

ヘアサロンに行くと赤ちゃんが緊張してしまったり、機嫌が悪いときはカットできなかったりしますがご自宅だと赤ちゃんも安心できますし、お母さんも周りを気にすることなくカットできという利点があります。

これからご紹介する赤ちゃんの前髪のカット方法を参考にしていただき、赤ちゃんがすっきり快適に過ごせるようにカットしてあげてください。

用意するもの

まず赤ちゃんの前髪をカットするときに用意するものは、できるだけ目の細かいクシ・赤ちゃん用散髪バサミ・赤ちゃん用すきバサミです。この3点は最低限必要になります。

他には、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃや動画・飲み物・おやつ・赤ちゃん用のイス・霧吹き・タオル・ケープ・ゴミ袋・新聞紙・レジャーシートなど状況や赤ちゃんに合わせて用意しておくと赤ちゃんの前髪をカットするときスムーズに行うことができるのでとても便利でおすすめです。

前髪カットの手順

赤ちゃんの前髪をカットするときの手順は、まず指で前髪を挟みながら真ん中に近づけるようにして毛先を少しずつカットしていきます。

長さが揃ってきたら最後に全体のバランスを見ながら、すきバサミで量を整えていきます。毛量が多い部分は、髪の毛を少しずつとって上に伸ばしカットします。

指で前髪を挟む時は、人差し指と中指か中指と薬指のどちらかで挟むとあまりブレることなく安定してカットすることができるのでおすすめです。

赤ちゃんを散髪するときの注意点!失敗しないための切り方を解説!のイメージ
赤ちゃんを散髪するときの注意点!失敗しないための切り方を解説!
赤ちゃんは生後しばらくは髪も短いですが、次第に伸びてきて目や耳にかかり鬱陶しいものの、いつ散髪すれば良いのか自分では上手くはさみやバリカンが使えるだろうかなどと悩んでいる方に、赤ちゃんの失敗しない散髪の仕方や髪型、注意点などを細かく解説していきましょう。

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ

Photo byninulia

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツをご紹介していきます。赤ちゃんの前髪を上手にカットするにはいくつかポイントがあります。

赤ちゃんの前髪を上手にカットするポイントには、髪の毛は湿らせる・頭を軽く押さえながらカット・毛先を少しずつカットする・ハサミを斜めに入れると自然な感じにの4つのコツがあります。ここから赤ちゃんがカットを嫌がるときには、どうすればよいかも合わせて詳しく解説していきます。

これからご紹介するコツをおさえれば赤ちゃんの前髪を上手にカットできる確率がアップします。ぜひ参考にしてみてください。

髪の毛は湿らせる

フリー写真素材ぱくたそ

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ1つ目は、髪の毛を湿らせることです。髪の毛を少し湿らせてカットすることをおすすめします。

乾いたままで髪の毛を切ってしまうと、髪の毛が散らばりやすくなったり赤ちゃんの目に入ってしまう恐れがあります。

赤ちゃんの髪の毛を湿らすときは、霧吹きで吹きかけます。霧吹きが苦手な赤ちゃんには手やクシを濡らして赤ちゃんの髪の毛を梳かしながら濡らしてあげると良いです。

頭を軽く押さえながらカット

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ2つ目は、頭を軽く押さえながらカットすることです。安定させるために頭を軽く押さえながらカットすることをおすすめします。

髪の毛を人差し指と中指もしくは中指と薬指で挟み、残っている指や手のひらで赤ちゃんの頭を軽く押さえ頭を安定させながらカットしていきます。

赤ちゃんの頭を押さえるときはギュッと押さえると嫌がってしまうので、赤ちゃんの様子を見ながら頭を軽く押さえてカットしていきます。

毛先を少しずつカットする

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ3つ目は、毛先を少しずつカットすることです。失敗を防ぐためにも毛先を少しずつカットしていくことをおすすめします。

赤ちゃんは長い時間じっとしていることが難しいので、失敗したり怪我をさせてしまわないためにも毛先を少しずつカットしていきます。

赤ちゃんが飽きてしまったり機嫌が悪くなってしまうこともあります。赤ちゃんの様子を見ながら焦らず柔軟に対応していきます。

ハサミを斜めに入れると自然な感じに

赤ちゃんの前髪を上手にカットするコツ4つ目は、ハサミを斜めに入れると自然な仕上がりになります。ぱっつんではなく自然な仕上がりにしたい場合はハサミを斜めに入れることをおすすめします。

頭と平行にハサミを入れるとぱっつんになるので、自然な仕上がりにしたい場合は頭に対して斜めにハサミを入れていきます。

頭の形に沿ってクシを通しながら髪の毛をとり、ハサミを斜めに入れていきます。このときも髪の毛を少しとって毛先を少しずつカットしていきます。

赤ちゃんがカットを嫌がる時は?

赤ちゃんがどうしてもカットを嫌がってしまう時は、何日かにわけてカットしていくか赤ちゃんが寝ている間にカットしてしまうことをおすすめします。

赤ちゃんが飽きないようにおもちゃや動画・飲み物・おやつなどを準備しておいても、どうしても嫌がってしまうときはあります。無理やり続けようとするとカットされることに対して悪いイメージがついてしまうので次の日ご機嫌が良い時にカットするか寝ている間にカットしてしまいます。

機嫌が悪い時でなくても、赤ちゃんは急に動いたりすることもあるのでカットするときは気を付けながら慎重に行います。

赤ちゃんの前髪のかわいいアレンジ

Photo bynastya_gepp

赤ちゃんの前髪のかわいいアレンジをご紹介していきます。赤ちゃんの前髪をどうしてもカットできないとき・赤ちゃんの前髪カットを失敗してしまったとき・カットした前髪を可愛くアレンジしたいときなどにおすすめのアレンジをピックアップして4つご紹介します。

赤ちゃんの繊細な髪の毛でもしっかりと留められるように工夫された赤ちゃん用のヘアアイテムが多数販売されています。赤ちゃん用のヘアアイテムで前髪をおしゃれに可愛くアレンジしてみてください。

赤ちゃん用ヘアゴムで結ぶ

赤ちゃんの前髪の可愛いアレンジ1つ目は、赤ちゃん用ヘアゴムで結ぶ方法です。赤ちゃん用のヘアゴムは痛くなりにくい素材でできているのでおすすめです。

ある程度長さのある前髪は赤ちゃん用のヘアゴムで結んであげるとすっきりとして前髪も邪魔になりません。頭の上で結んであげるだけで、いっきに可愛くおしゃれになります。

赤ちゃん用のヘアゴムは痛くなりにくいだけでなくしっかりと結べて落ちにくいので、たくさん動き回っても安心なヘアアイテムです。

赤ちゃん用ヘアピンでとめる

赤ちゃんの前髪の可愛いアレンジ2つ目は、赤ちゃん用ヘアピンでとめる方法です。赤ちゃん用のヘアピンは、可愛いものがたくさん販売されています。

結べるほどの長さはないけれど、可愛くまとめたいときは赤ちゃん用のヘアピンがおすすめです。小さいヘアピンをさりげなくつけても可愛いですし、大きめのヘアピンだと存在感もありおしゃれに見えます。

赤ちゃん用のヘアピンなら頭が痛くなりにくく、赤ちゃんの繊細な髪質でも滑りにくいのでしっかりと留まってくれるおすすめのヘアアイテムです。

前髪を結んでくるりんぱ

赤ちゃんの前髪の可愛いアレンジ3つ目は、前髪を結んでくるりんぱする方法です。くるりんぱは、簡単なのにとてもおしゃれに見えるのでおすすめです。

ある程度長さのある前髪はくるりんぱや編み込みなど様々なアレンジを楽しむことができます。くるりんぱをしてまとめた前髪を横でクリップなどのヘアアイテムで留めると落ち着いたおしゃれな雰囲気に仕上がります。

後ろ髪と一緒にまとめてお団子に

赤ちゃんの前髪の可愛いアレンジ4つ目は、後ろ髪と一緒にまとめてお団子にする方法です。後ろの髪と一緒にまとめてあげることですっきりとした印象になり髪の毛も邪魔にならずおすすめです。

前髪を後ろの髪の毛と一緒にまとめて頭のてっぺんの辺りで結んであげます。そのまま結んであげても良いですし、お団子にしてあげても可愛く仕上がります。

まだ髪の毛がそんなに多くない赤ちゃんには、大きめのアイテムが付いたヘアゴムで結んであげるとボリュームが出てパッと華やかな印象になります。

赤ちゃんの前髪カットにおすすめのアイテム

Photo byviarami

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテムをご紹介します。赤ちゃんの前髪をカットするときに便利なアイテムをピックアップして4つご紹介していきます。

赤ちゃんの髪の毛のカットするとき、どのようなアイテムを使用すると赤ちゃんにとって安全で尚且つ順調に前髪をカットしていくことができるのか?今回は、赤ちゃんにとって安全で便利なアイテムをチェックしていきます。

貝印 ベビー用スキハサミ

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテム1つ目は、貝印ベビー用スキハサミです。短い刃が特徴の赤ちゃん用スキハサミです。

こちらの商品は、実際に赤ちゃんを育てているお母さんたちの声から生まれた商品で赤ちゃんやお母さんたちのことがしっかりと考えられた赤ちゃん用スキハサミです。

しっかりと手に馴染みやすい持ち手でカットしやすく、刃が短めに作られているので少しずつカットすることができ切りすぎるなど失敗を防いでくれます。使わないときには刃が開かないようにロックすることができ安全性にも優れています。

コジット New散髪マント

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテム2つ目は、コジットNew散髪マントです。前髪をカットするときにも散髪マントはとても便利でおすすめです。

大きめの袋に穴を開けて頭からかぶせると代用することもできますが、こちらのコジットNew散髪マントはカットした髪の毛をキャッチしてくれるので下に散らばることがなく後片付けがとても楽です。

赤ちゃんから小学校入学くらいまで使用することができるので、お家にひとつ置いておくととても役立ちます。収納袋もついているので使わないときはコンパクトにまとめておくことができます。

貝印 ベビー用ヘアセット

Photo byAceClipart_Etsy

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテム3つ目は、貝印ベビー用ヘアセットです。赤ちゃん用に作られたクシとブラシのセットです。

赤ちゃんの頭皮に傷がつかないように先端が丸く作られたクシと赤ちゃんの髪に優しいナイロンで作られたブラシのセットです。ケースが付いているので衛生的で持ち運びにも便利です。

貝印 SONAE BABY コームシェーパー

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテム4つ目は、貝印SONAEBABYコームシェーパーです。カットする量を調節することができる便利なコームシェーパーです。

ダイヤルでカットする量や髪をすく量を調節することができます。ハサミが怖くて苦手というお子様にも安心して使用することができるのでとても便利でおすすめです。

赤ちゃんの前髪をカットしてみよう!

Photo bysathyatripodi

いかがでしたか?赤ちゃんの前髪をセルフカットする方法をご紹介しました。赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかくまばらに生えていることもあるので、カットタイミングするタイミングに迷う方も少なくないはず。

今回は、赤ちゃんの前髪をカットするタイミングから実際にカットする手順・カットするときのコツなどを詳しく解説していきました。

赤ちゃんの前髪をカットするときにおすすめのアイテムや、赤ちゃんの前髪を可愛くアレンジする方法も合わせてご紹介したのでぜひ参考にしてみてください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

人気の記事