丸顔に似合うサングラスは?小顔に見える形など選び方のポイントまとめ

丸顔に似合うサングラスは?小顔に見える形など選び方のポイントまとめ

サングラスを選ぶ時に、顔の形を考えて選ぶと、自分に似合うものを、センスアップして見つけられます。今回は丸顔に似合うサングラスの選び方を、紹介していきます。小顔に見えるタイプや、カッコよく見えるタイプなど、丸顔に合う選び方のポイントを、ぜひ参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.丸顔に似合うサングラスの形&選び方を紹介!
  2. 2.サングラスの基本の選び方
  3. 3.丸顔に似合うサングラスの形
  4. 4.丸顔にNGなサングラスとは
  5. 5.丸顔のなりたい印象別のサングラスの選び方
  6. 6.丸顔に似合うサングラスの形を試してみよう!

丸顔に似合うサングラスの形&選び方を紹介!

Photo byFree-Photos

サングラスを選ぶ時、顔の形は大事なポイントです。数あるサングラスの中で、それぞれの顔の形に、どんなサングラスが似合うのでしょう。今回は丸顔の人に似合う、サングラスの形や、その選び方を見ていきます。

知っているとサングラス選びに役立ち、より自分に似合う形やデザインを見つられます。サングラスの選び方は、日差しから目を守る役目や、おしゃれな小道具として、目的にあったものがベストです。選び方ひとつでセンスの良し悪しが決まります。自分に似合うサングラスで、センスアップしましょう。

サングラスの基本の選び方

Photo byStockSnap

おしゃれアイテムのサングラス選びは、試していると種類が多すぎて、あれこれ迷ってしまいます。サングラスの効果は、おしゃれなファッションアイテムの定番です。素敵なコーディネートを楽しむ為に、サングラスのデザインや種類を知り、上手な選び方をしましょう。

そして、サングラスは、目を見せないクールなイメージ作りや、小顔効果を引き出せるアイテムとしても、男女を問わず支持されています。自分らしさや、日常以外の自分を演出する為の、なくてはならない必需品になりました。ここからサングラスの、基本の選び方を見ていきましょう。

デザイン

Photo byblingfashioncoltd

サングラスを選ぶ時の基本で、デザインで選ぶ場合、顔の形と異なるサングラスを選びましょう。顔の輪郭と同じ形のフレームやレンズを選ぶと、顔の形がより強調されてしまします。そして顔の幅とフレームのバランスで、フレームが外に出ない大きさを選びます。丸顔には不可欠な選び方です。

顔の横幅とフレームの長さが、同じか近いほど、目元の印象がスマートになります。サングラスのデザインは、顔とのバランスが重用です。丸顔の場合は横に長すぎると、顔の広さを強調してしまいます。面長に見せるには、フレームは顔から出ない様にしましょう。

サングラスのデザインは、スクエア型・ボストン型・ブロー型・オーバル型・ラウンド型・ウェリントン型・ティアドロップ型・フォックス型・バタフライ型など特徴のある形が多様にあります。フレームのないリムレスタイプや、半分ないブロータイプもあり、幅広いおしゃれが楽しめます。

顔の形とサングラスのデザインは、効果的に見えるバランスがあり、顔の形によって似合うものと、逆効果になってしまうものがあります。フレームの素材や色も、顔の形によって選び方が変わります。顔の形にマッチするデザインを選びましょう。リムレスも、丸顔に似合うデザインがあります。

テンプルの太さ

Photo bycesardv

次にサングラスのテンプル(アーム)の太さは、女性らしさを出す場合、細めを選ぶとエレガントに見えます。太めのテンプルはデザイン性が高く、クールでカジュアルな印象を作れます。丸顔はテンプルが太すぎると、縦ラインが短く見えてしまいます。その結果、丸顔の横幅を長く見せてしまいます。

丸顔の縦横比と幅を考えて、バランス良い太さを選びましょう。テンプルのフィット感はきつくないものを選び、顔幅への負担が無いようにしましょう。デザイン性の高いテンプルは、おしゃれに見せる為の効果が抜群です。サングラスの選び方で、テンプルの太さやデザインを、意識してみましょう。

眉の見え方

Photo by1899441

サングラスと眉毛の見え方のバランスは、顔全体を印象づけるポイントです。サングラスのフレームより眉毛が出てしまうと、間延びして見えてしまいます。サングラスのフレームと、眉毛位置が重なるか、眉毛が少し見えるくらいが、小顔効果も出て、1番ピッタリ収まり、似合う位置になります。

眉毛が隠れてしまうと、サングラスが大きく感じてしまい、鼻から下がより丸く見えてしまします。眉毛が少し見えることで、面長に見せる効果が生れます。フレームのデザインや、レンズの大きさのバランスを考えて、眉毛が隠れてしまわないサングラスがおすすめです。

ユニクロのおすすめサングラスを紹介!スポーツ用・偏光レンズなど種類も!のイメージ
ユニクロのおすすめサングラスを紹介!スポーツ用・偏光レンズなど種類も!
ユニクロでサングラスが売られていることはご存知ですか?実は今、ユニクロのサングラスが価格とデザイン、機能性も優れていると注目されています。今回はユニクロのおすすめサングラスの紹介と、自分に合うサングラスの選び方も紹介します。お気に入りの1本を探す参考にどうぞ。
ダイソーのサングラスはおしゃれで優秀!UVカット効果のあるおすすめも紹介!のイメージ
ダイソーのサングラスはおしゃれで優秀!UVカット効果のあるおすすめも紹介!
100均ダイソーのおすすめサングラスをご紹介します。おしゃれなだけでなく、UVカット効果のあるサングラスがたくさんあります。お出かけに合わせやすい、おしゃれなサングラスをダイソーで見つけてみませんか?SNSで人気の、ダイソーのサングラスをまとめました。

丸顔に似合うサングラスの形

Photo byklimkin

丸顔に似合うサングラスは、どのような形が良いのでしょう。数あるサングラスの種類からの選び方は、丸顔に合うタイプを知っていると、絞りこんで探せて、迷いも少なくなります。一度悩み始めると、サングラス選びは、決め手が何かわからなくなる場合があります。

丸顔の特徴は、縦と横のバランスが同じで、顎も丸く可愛く幼い印象です。丸顔をコンプレックスに感じる場合は、なるべく丸く見せない形のデザインを選びましょう。サングラスは顔の印象を、イメージアップさせる効果が絶大です。それでは丸顔におすすめの、サングラスのタイプを見ていきましょう。

丸顔におすすめ①スクエアタイプ

Photo byTheDetonator

丸顔に似合うおすすめのサングラス①はスクエアタイプのサングラスです。スクエアタイプのサングラスは、丸みをカバーし、バランス良い顔のラインを見せられます。さらに、サングラスのデザインの長方形は、シャープな形状が、丸顔を小顔に見せる効果を出します。

スクエアタイプのサングラスの特徴は、ファッション性が高く、服装とサングラスの、エッジがきいたデザインがポイントとなる、個性を表現できます。また、フレームのデザインの幅が広く、様々なデザインから、自分に合ったもタイプを選ぶことが出来ます。

丸顔におすすめ②フォックスタイプ

Photo bylulek41

丸顔に似合うおすすめのサングラス➁は、フォックスタイプのサングラスです。フォックスの名の通り、キツネを連想させるフレームデザインになっています。丸顔をスッキリシャープに見せる効果があり人気です。目が隠れるレンズの場合、よりクールで強い印象です。

フォックスタイプのサングラスは、目尻に近づくほどリムの幅が狭くなり、吊り上がっていきます。そのクールで凛とした雰囲気を作りは、コケティッシュな女性に定評があります。丸顔のやわらかいフェイスラインをカバーし、小悪魔的に見せ、ゴージャスな雰囲気を出すデザインです。

丸顔におすすめ③ボストンタイプ

丸顔に似合うおすすめのサングラス③は、ボストンタイプのサングラスです。ボストンタイプの特徴は、逆三角形のフレームデザインで、柔らかく落ち着いた雰囲気を出します。可愛らしい逆おにぎり型は、レトロ感漂う趣と定評があります。全体的に小ぶりの種類が豊富です。

アメリカのボストンで流行し、その名がついています。他のサングラスと比べてサングラスの縁が大きめで、小顔効果を引き出します。フレームやレンズには様々なカラーバリエーションがあり、ファッションで色を変えて楽しむ、おしゃれ感の多いアイテムです。

丸顔にNGなサングラスとは

Photo byqiye

丸顔に似合う、おすすめのサングラスを見てきた後は、丸顔にNGなサングラスです。サングラスの選び方を間違えると、丸顔が強調され台無しになってしまいます。額の広さや、鼻から下のバランスが悪くなり、サングラスばかリ目立ってしまうことにもなりかねません。

丸顔には不向きなサングラスを知って、上手なサングラス選びをしましょう。顔の形のタイプによって、似合うサングラスと、NGなサングラスがあることを把握して、サングラスを選ぶと、よりおしゃれでスタイリッシュに楽しめます。では丸顔には向かないサングラスのタイプを見ていきます。

ラウンドタイプ

Photo byStockSnap

丸顔にNGなサングラス、はじめはラウンド型のサングラスになります。顔の形とサングラスの形が同じだと、お互い逆効果になり、より丸顔を強調することになってしまいます。丸いサングラスが、一層顔の丸みを引き出してしまします。厚めのフレームもサングラスを大きく見せ、丸顔にはNGです。

ではレンズが小さめのラウンド型はどうでしょうか。丸顔の頬とあごの丸みが、より大きく強調され、こちらもNGとなります。大きさに限らず、丸顔にはラウンド型は避けた方が良いようです。小さめのラウンドタイプは、特にフェイスラインの、ふっくら感を増して見せてしまいます。

オーバルタイプ

次の丸顔にNGなサングラスは、オーバルタイプのサングラスです。オーバルタイプは横に長い楕円形で、東洋人には似合うとされる一般的なデザインです。種類が豊富で、フレームはメタルフレームやセルフレームなど、選択肢も多くあります。

はじめてサングラスをする時に選ぶタイプで、実は丸顔にはNGなオバールタイプのデザインです。横楕円形のデザインは、フレームやレンズの丸みが丸顔には不向きで、丸さが余計に目立ち、顔が大きく見えてしまう傾向もあります。覚えておくと選ぶ時に役に立ちます。

丸顔のなりたい印象別のサングラスの選び方

Photo byStockSnap

それでは、丸顔でも~になりたい印象を作れる、おすすめのタイプ別サングラスを紹介します。サングラスはそのフォルムのデザインで、いくつもの表情を作れます。シーンに合わせた選び方で、楽しさも倍増します。個性を活かしたサングラスを選んで、楽しむのも素敵な演出です。

おしゃれなサングラスを選び、ファッションセンスをアップをしてみましょう。サングラスは、おしゃれを楽しむ最高のアイテムです。夏の厳しい日差しを保護し、おしゃれも同時に出来るサングラスの、効果的な見せ方を、印象別に見ていきましょう。

小顔に見せたい場合のサングラス

Photo bylulek41

丸顔を小顔に見せたい場合のサングラスは、断然スクエアタイプのサングラスです。目元のバランスで、大きいスクエアサングラスより、細いタイプのスクエアの方がさらに小顔効果を出し、おしゃれに決まります。顔の大きさとサングラスの大きさの、バランスが大切です。

スクエアタイプのサングラスは、丸いフェイスラインの、シェイプ効果を生み出します。さらにフレームやレンズの色の選び方も大事になります。淡い色より黒や濃いブラウンなどのフレームは、引き締め効果があります。はじめてのサングラスは、スクエアタイプをおすすめします。

可愛く見せたい場合のサングラス

Photo byStockSnap

次の丸顔を可愛く見せたい場合の、おすすめのサングラスは、フレームの上部に特徴のある、サーモントタイプや、ボストンタイプが良いでしょう。スタイリッシュにでクールなスクエアに対し、丸みがあるサーモントタイプやボストンタイプは、柔らかさと可愛さを出してくれます。

サーモントタイプは、上部のフレームが強すぎず、全体のバランスをやわらかな印象でまとめると、より可愛らしさが引き立ちます。レンズの色も考慮して強すぎない印象にまとめましょう。ボストンタイプは、オーソドックスなものと、小顔効果のある、メタルフレームどちらも可愛さが引き出せます。

知的に見せたい場合のサングラス

Photo byviarami

丸顔を知的に見せたい場合におすすめのサングラスは、スクエアタイプのサングラスです。クールでインテリなイメージを出せ、引き締まった印象を与えます。丸顔の特徴をカバーし、スッキリまとめると、小顔効果も生まれます。丸顔との相性が良いスクエアは、知的に見せる効果は絶大です。

メタルフレームもクールで知的に見え、スリムなタイプは大人の表情を出します。フレームやレンズの色で、T.P.O.に合わせたコーディネートを楽しめます。デザインの大きさのバランスは、自分らしいイメージに合わせ、スタイリッシュなコーディネートが作れます。

カッコよく見せたい場合のサングラス

Photo byStockSnap

丸顔をカッコよく見せたい場合におすすめのサングラスは、フォックスタイプやリムレスタイプがおすすめです。フォックスタイプは丸顔の柔らかい顔の形を、キリっと見せます。目尻に向かう上がった角度が、クールでトレンディーな表情を作ります。

リムレスタイプとは、サングラスの縁がないもので、このタイプはスクエアのデザインと合わせると、カッコよさとセンスの良さは、急上昇します。おしゃれ上級者のカッコいいスタイルを、ファッショントータルコーディネートしましょう。

カッコよさを出すサングラスは、丸顔にはNGのデザインを選ばなければ、スクエア・フォックス・リムレスタイプなどの、おしゃれなこだわりも選択できます。フレームの素材や、テンプルのデザインにもこだわって、グレードの高いカッコよさを演出できます。

丸顔の欠点をカバーし、クールで洗練されてたサングラスを見つけましょう。奇抜なデザインより、シンプルで上品なデザインが、カッコよさをアップさせます。サングラスの色も、黒やブラウン以外で、おしゃれなカラーも取り入れて、服装に合わせたサングラス身に着けてみましょう。

丸顔に似合うサングラスの形を試してみよう!

Photo byPexels

丸顔に似合うサングラスの選び方を、タイプ別に紹介してきました。小顔効果を引き出すタイプや、カッコイイスタイルを作りたい時など、シーンや目的での選び方がわかりました。数多くの種類の中から、丸顔にはNGなタイプがあることも役に立つ情報です。

丸顔に似合ったサングラスを選び、T.P.O.に合わせておしゃれを楽しみましょう。お店でサングラスを選ぶ時には、丸顔NGを知っておくと、間違った選択をせずに、センス良く選べます。ぜひ、おしゃれなサングラスを試して、センスアップをしてみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事