iPad用のキーボード17選!Bluetooth対応など人気商品を紹介!

iPad用のキーボード17選!Bluetooth対応など人気商品を紹介!

iPadをパソコンのように使いたいかもしれませんが、iPad用のキーボードを使うのがおすすめです。簡単に接続できるBluetoothのキーボードも販売されていて、様々な人気商品が販売されています。この記事では、人気のあるiPad用のキーボードをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.iPadに使えるキーボードを探そう!
  2. 2.iPad用のキーボードの種類
  3. 3.iPad用のキーボードの選び方
  4. 4.iPad用のキーボードおすすめ17選
  5. 5.iPad用のキーボードのBluetooth接続設定
  6. 6.iPad用のキーボードのメリット
  7. 7.iPad用のキーボードで作業効率を上げよう!

iPadに使えるキーボードを探そう!

Photo byFirmBee

若者から人気のあるアップルから発売されている、iPadを使ったことはありますか?もちろん画面をタップするだけで、簡単に操作することができるのですが、人によっては、パソコンのように使いたい人もいるかもしれません。

そこで、iPad用のキーボードを使うことによって、快適に文字を打ち込むことができるのです。もちろんiPad用のキーボードは、様々なメーカーから販売されているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

iPad用のキーボードの種類

フリー写真素材ぱくたそ

iPad用のキーボードと言っても、様々な種類があるので、いざ買うときに悩んでしまうかもしれません。そもそもiPadにケースを取り付けるのが基本ですが、ケースとキーボードがくっついている一体型のキーボードが人気があります。

もしかしたらiPadだけでなく、iPhoneなどにつなげたいときもあるかもしれませんが、そんな時に分離型のキーボードがおすすめです。次の項目からは、iPad用のキーボードの特徴を取り上げていきます。

一体型

一体型のiPad用のキーボードは、まるでノートパソコンのような形にすることができます。ケースにキーボードが付いているタイプがほとんどなので、ケースを開けることによって、すぐさまキーボードが使える状態になるのです。

もちろんiPad向けのサイズ感となっているので、iPhoneなどに使うことはできません。仕事や学校でiPadを使うことが多いのであれば、一体型のキーボードを選ぶことによって、簡単に持ち運べるのです。

分離型

分離型のキーボードは、名前からわかるように、iPadとは離れているタイプのキーボードとなっています。基本的には、Bluetooth接続をすることで知られていて、iPadだけでなく、パソコンやiPhoneなどにつなぐことが可能です。

iPadやキーボードをそれぞれ単体で保管しておきたい人や、他のデバイスに使う人は、分離型のキーボードがぴったりかもしれません。とりわけiPadとキーボードの位置を変更しやすいので、自分好みの距離感の調節を行うことができます。

ワイヤレスキーボードのおすすめ人気21選!選び方やメリット・デメリットも紹介のイメージ
ワイヤレスキーボードのおすすめ人気21選!選び方やメリット・デメリットも紹介
ワイヤレスキーボードのおすすめ人気21デザインをご紹介していきましょう。おすすめのワイヤレスキーボードを選ぶ時の選び方やメリット・デメリットも詳しく解説します。ワイヤレスキーボードを探している方は、最後まで読んで失敗しないワイヤレスキーボードを選びましょう。

iPad用のキーボードの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで大まかなiPad用のキーボードの特徴を取り上げてきましたが、そもそもどういった選び方をしたらいいのか悩んではいませんか?この項目からは、一体型や分離型といった特徴だけでなく、大切なポイントをいくつか取り上げていきます。

とりわけBluetoothや有線接続といった接続方法や、重量、コンパクトさ、キーボードの配列を気にすることをおすすめします。iPad用のキーボードを探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

接続方法

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもiPad用のキーボードだけでなく、Bluetoothや有線接続といった接続は、なかなか悩むことかもしれません。空間をすっきりとさせたいのか、ラグをあまり発生させたくないのかによって、接続方法を選ぶことをおすすめします。

次の項目からは、Bluetoothや有線接続といった接続方法の特徴を取り上げていきます。自分の用途によって、接続方法を選んでいくのは大切なので、しっかりと念頭に置いておきましょう。

Bluetooth

BluetoothのiPad用のキーボードは、ワイヤレスで使うことができるので、周りがごちゃつくことはありません。煩わしいコードを使う必要はないので、とりわけ出先などで使うのに便利なのです。

Bluetoothのデメリットとしては、充電や電池交換があるので、めんどくさいと感じる人はいるかもしれません。もちろんiPadだけでなく、パソコンやiPhoneなどに使えるタイプもあるので、事前に確かめておくことが大切です。

有線接続

有線接続のキーボードは、つなぐだけで使うことができるので、煩わしい設定をする必要がないのです。とりわけ電波干渉などをされることもなく、ラグも起きにくいので、重要な操作をしている人におすすめとなります。

そもそもiPad向けの、Lightningケーブルが搭載されたキーボードは少ないので、なかなか数は多いとは言えません。全ての有線接続のキーボードが、iPadにつなぐことができるわけではないので、しっかりと注意していきましょう。

重量

Photo byRobinHiggins

そもそもiPadを持ち運びする人は多いわけですが、重量感のある付属パーツは避けたいかもしれません。200gを下回るキーボードから、500gを超す重量級のキーボードまで販売されているので、自分好みの重量感を選んでいきましょう。

自宅にiPadを置いたままにすることが多いのであれば、重量よりも、使いやすさを気にすることをおすすめします。一体型や分離型によって、重量や使いやすさは変わってくるので、しっかりと注目していきましょう。

コンパクト

Photo byFirmBee

長方形の形をしていることの多いキーボードですが、もちろんコンパクトサイズの製品も販売されているのです。メーカーによっては、折りたたみタイプや、スモールサイズも販売されているので、様々なキーボードを手に入れることができます。

iPadと持ち運ぶことを考えるのであれば、コンパクトさを気にすることによって、煩わしさを感じることはありません。これから取り上げていくおすすめのキーボードの中でも、しっかりとコンパクトサイズのキーボードが含まれています。

キーボードの配列

キーボードとひとえに言っても、日本語配列のJIS配列と英語配列のUS配列に分かれているのをご存じでしたか?通販などでキーボードを買う人が多いかもしれませんが、海外メーカーのキーボードは、英語配列になっていることがあるのです。

アルファベットの位置は、変わらないのですが、細かい記号の位置などが気になるかもしれません。そもそもUS配列には、日本語表記がないこともあるので、不便に感じる人は多いのです。

コンパクトキーボードのおすすめ人気23選!USB・無線式などの特徴も解説のイメージ
コンパクトキーボードのおすすめ人気23選!USB・無線式などの特徴も解説
スマホやタブレットのタッチ操作がやりにくいというのならコンパクトキーボードを使うといいですが、いろいろな製品があり、選び方が難しそうです。そこで、おすすめ人気のコンパクトキーボードを23種類紹介します。合わせて、USBや無線などの接続方法も見てみます。

iPad用のキーボードおすすめ17選

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、iPad用のおすすめのキーボードを詳しくご紹介します。ここまでiPad用のキーボードの選び方を取り上げてきましたが、実際に人気のある商品が気になる人は多いかもしれません。

とりわけアップルや、エレコム、ロジクール、サンコーといった人気のメーカーのキーボードを取り上げていきます。もしも、iPad用のキーボードを探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

アップル・iPad Pro用Smart Keyboard Folio

まず取り上げていきたいおすすめのキーボードは、アップルの「iPad Pro用Smart Keyboard Folio」となっています。iPadを販売しているアップルの製品なので、安心して使うことができます。

とことんこだわり抜かれたショートカットキーなどが搭載されていて、英語配列と日本語配列が用意されています。ケースとくっついている一体型のキーボードなので、持ち運びに優れているキーボードと言ってもいいかもしれません。

アップル・Magic Keyboard テンキー付き

アップルからは、数多くのキーボードが販売されていますが、とりわけ「Magic Keyboard テンキー付き」が人気があります。Mac Pro向けに開発されたものの、iPadやMacBookとも互換性があることで話題を集めています。

程よい傾斜と、テンキーが完備されているので、まさしくiPadをパソコンのような使い方をする人におすすめです。おおよそ390g程度の分離型のキーボードとなっていて、持ち運びにも優れているので、ぜひ出先で使ってみてください。

アップル・iPad用Smart Keyboard

純正のiPad用のキーボードを取り扱っているアップルは、ケース一体型の「iPad用Smart Keyboard」も販売しています。軽めのキーボードではあるものの、フルサイズのキーレイアウトを使っているので、手が大きい人にも使いやすいのです。

「iPad用Smart Keyboard」は、一体型のキーボードなので、持ち運びに優れていることでも知られています。アップル特有の英語配列と日本語配列から選べるキーボードなので、自分好みの配列を選んでいきましょう。

エレコム・Bluetoothミニキーボード TK-FBP102BK

Photo by liewcf

次に取り上げていきたいエレコムの「Bluetoothミニキーボード TK-FBP102BK」は分離型のキーボードとなっています。キーの反発の少ないパンタグラフ方式が使われているので、カタカタ音があまり気になりません。

とことん軽さを追い求めた264g程度のキーボードなので、まさしく持ち運びに優れているのです。専用キーを設定することによって、ウェブブラウザや音楽再生を操作できるので、利便性に優れているキーボードを求めている人にもぴったりとなります。

ANKER・Ultra-Slim Bluetooth Keyboard

コスパのいい分離型のキーボードを探しているのであれば、ANKERの「Ultra-Slim Bluetooth Keyboard」がおすすめです。iPadだけでなく、AndroidやWindowsなどの製品と互換性があります。

省電力モードを使うことによって、最大3か月程度、充電をする必要がないのです。とことん使いやすいキーボードではあるものの、英語配列しか用意されていないので、事前にチェックしておきましょう。

エレコム・ワイヤレスBluetooth ウルトラスリムキーボード TK-SLP01

Photo by liewcf

次に取り上げていきたいおすすめのiPad用のキーボードは、エレコムの「ワイヤレスBluetooth ウルトラスリムキーボード TK-SLP01」となります。程よい質感のケースが付いている一体型なので、立てかけるのにちょうどいいのです。

カタカタ音の気にならないパンタグラフ式が採用されているので、出先に持っていくのにぴったりかもしれません。さらに、幅広のキーピッチが使われていることによって、タイプミスも防ぐことができます。

ロジクール・SLIM COMBO iPad Pro iK1092BLA

コスパのいい製品を数多く販売しているロジクールからは、「SLIM COMBO iPad Pro iK1092BLA」が販売されています。省電力設定にすることもできるので、バッテリーの消費を少なくすることができます。

キーボードの上部には、ウェブや音楽を操作できるショートカットキーが付いていて、とことん利便性の高いキーボードなのです。縦位置に置くことでも知られていて、ビデオチャットに使うのもいいかもしれません。

アイクレバー・Bluetoothキーボード IC-BK06

次に紹介していきたいおすすめのiPad用のキーボードは、アイクレバーの「Bluetoothキーボード IC-BK06」となっています。176gといった軽量サイズなのにも関わらず、折りたたむことのできるコンパクトな分離型のキーボードなのです。

とりわけ静音設計が施されていることによって、カタカタ音を気にする必要はありません。とことん持ち運びに特化しているキーボードなので、ぜひ出先に持って行ってみてください。

エレコム・スタンド付キーボード(BT) TK-DCP01BK

Photo byTBIT

こちらのエレコムの「スタンド付キーボード(BT) TK-DCP01BK」は、分離型の据え置きのキーボードとなっています。キーボードの上部に用意されているスリットに、iPadを差し込むことによって、ノートパソコンのように使うことができます。

電池の場合は、6か月程度稼働させることができ、USBケーブルを差すことによって、給電も可能なのです。ずっしりとした440g程度のキーボードなので、あまり持ち運びには向いていないかもしれません。

Arteck・ウルトラスリムBluetoothキーボード 7カラーLEDバックライト

まるでゲーミングキーボードのような、Arteckの「ウルトラスリムBluetoothキーボード 7カラーLEDバックライト」もおすすめです。7種類のカラーからLEDバックライトを選ぶことができるので、自分好みのカラーを選んでみてください。

分離型のキーボードなうえに、167gといった軽量さも特徴的なので、持ち運びにも優れています。iPadだけでなく、PS4などにも使うことができるので、ゲーマーにもおすすめです。

ロジクール・BLUETOOTH MULTI-DEVICE KEYBOARD K480

次に取り上げていきたいおすすめのiPad用のキーボードは、ロジクールの「BLUETOOTH MULTI-DEVICE KEYBOARD K480」となります。スタンド機能が付いている分離型のキーボードなので、立てかけてiPadを使うことができます。

フル充電することによって、最長2年使い続けることができるので、めんどくさがりな人にもぴったりかもしれません。様々なOS機器に対応しているので、誰にでもおすすめできるキーボードなのです。

Arteck・iPad Mini用キーボード

こちらのArteckの「iPad Mini用キーボード」は、iPad Mini向けの小さめのキーボードとなっています。他のキーボードにはないヒンジ構造が採用されているので、首が痛めにくい角度に調節することができます。

オートスリープにすることによって、消費電力を抑えることができ、最長50時間程度、連続使用が可能なのです。とことんこだわり抜かれた一体型のキーボードなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

COO・iPad キーボードケース

Photo byPixies

一体型のキーボードであるCOOの「iPad キーボードケース」は、iPadだけでなく、様々なモデルに対応しているのです。とりわけ省エネ設計が取り入れられているので、フル充電をすることによって、最大90時間使い続けることができます。

一体型特有のスタンドは、人間工学に基づいて設計されているので、作業しやすい姿勢を保つことができるかもしれません。衝撃に強い素材が使われていることによって、持ち運びに優れているキーボードに仕上がっているのです。

サンコー・iPhone/iPad用有線ミニキーボード

Photo by LawlessTech

次に取り上げていきたいサンコーの「iPhone/iPad用有線ミニキーボード」は、有線接続なので、充電する必要はありません。ペアリングなどの設定をする必要がないので、めんどくさがりな人にぴったりとなっています。

コードが付属されているものの、312gといった軽量タイプなので、持ち運びにも優れているのです。幅広いキーピッチが用意されていることによって、一般的なキーボードのようなタイピングをすることができます。

SUKEBON・Bluetooth キーボード

SUKEBONの「Bluetooth キーボード」は、ケースが付いている一体型のキーボードとなります。iPad Miniなどに対応している、小さめサイズなので、持ち運びに優れていると言ってもいいかもしれません。

打ち込みやすいキーも特徴的となっていて、タイピングしやすいのがうれしいポイントなのです。一体型のキーボードは、ケースの質が大切になってくるわけですが、「Bluetooth キーボード」はとても衝撃に強いことが話題となっています。

PFU HHKB・Professional BT PD-KB600B

次に取り上げていきたい分離型のPFU HHKBの「Professional BT PD-KB600B」は、とても打ち込みやすいキーボードとなっています。お高めの価格のハイエンドモデルの分離型キーボードではあるものの、確実な使い心地が保証されているのです。

アップルのキーボードのような、英語配列と日本語配列が用意されているので、自分好みの配列を選んでみるといいかもしれません。とことんこだわり抜かれた分離型のキーボードなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

Ewin・iPad Pro 10.5 キーボードカバー

Photo by ericnvntr

ここまで様々なiPad用キーボードを紹介してきましたが、最後にEwinの「iPad Pro 10.5 キーボードカバー」をご紹介します。一体型のキーボードなので、お手軽にパソコンのような使い方をしたい人におすすめです。

シンプルに使いやすいだけでなく、キーボードもケースも軽量なので、持ち運びに優れていると言ってもいいかもしれません。しっかりとした磁石が付いているので、キー入力をするときに、ズレることもないのです。

iPad用のキーボードのBluetooth接続設定

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、iPad用のキーボードのBluetooth接続設定をご紹介します。なかなかBluetoothの設定の仕方がわからない人もいるかもしれませんが、ぜひこういったiPad用のキーボードの接続設定を参考にしてみてください。

手順①iPadのBluetoothをオン

Photo byniekverlaan

Bluetoothを設定するときは、まずは、iPadのBluetoothをオンにしていく必要があります。ホーム画面で「設定」ボタンがあるかもしれませんが、その中にBluetoothを設定する項目があるので、しっかりとオンにしていきましょう。

手順②キーボードをペアリングモードにして接続

次は、キーボードをペアリングモードにして接続していきます。様々な設定の必要なキーボードもありますが、基本的にキーボードをオンするだけでペアリングすることができます。設定画面に現れるキーボード名をタップすることによって、確実にペアリングが行われます。

手順③キーボードでテキストを入力

ここまでBluetoothの設定をしてきたわけですが、実際にキーボードでテキストを入力していきましょう。しっかりと設定されていることによって、ソフトウェアキーボードが表示されなくなるので、キーボードを使うことができるのです。

iPad用のキーボードのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでBluetoothの設定の仕方を取り上げてきましたが、そもそもiPad用のキーボードのメリットが気になる人もいるかもしれません。せっかく元から用意されているソフトウェアキーボードを使うのではなく、iPad用のキーボードを使うのには、大きなメリットがあるのです。

打ち間違いを減らす

フリー写真素材ぱくたそ

iPadの画面は、そこまで大きいわけではないので、打ち間違いをする人が多いかもしれません。そもそもキーボードは、キーの大きさが大きめサイズなので、簡単に文字を打つことができるのです。思い通りのタイピングできるので、打ち間違いを減らすことが可能となっています。

タイピングスピードが上がる

ソフトウェアキーボードは、打ち込んでいる感覚がないので、なかなかタイピングしづらいかもしれません。そこで、iPad用のキーボードを使うことによって、キーの感触を感じることができるので、タイピングスピードが上がると言ってもいいかもしれません。

iPadの画面をフル活用できる

ソフトウェアキーボードを使うことによって、画面が埋め尽くされてしまうので、効率が落ちてしまうことで悩んではいませんか?外付けできるiPad用のキーボードは、iPadの画面をフル活用できることにつながるので、確実に作業効率を上げることができるのです。

iPad用のキーボードで作業効率を上げよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、人気のあるiPad用のキーボードを紹介してきました。アップルやエレコムといったメーカーから、様々なiPad用のキーボードが販売されているのです。

合わせて、iPad用のキーボードの選び方を取り上げてきました。接続方法やキーボードの配列を気にすることによって、自分好みのキーボードをに手に入れることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事