ハンドルネームの決め方!悩んだ時に参考になる手順とポイントまとめ!

ハンドルネームの決め方!悩んだ時に参考になる手順とポイントまとめ!

SNSを始めるにあたって、ハンドルネームを聞かれてきます。本名に変わるネット通信上のニックネームを、ハンドルネームと言うのですが、なかなか決められなくて悩んでしまいます。そこでハンドルネームの決め方のポイントをまとめました。ハンドルネームの決め方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハンドルネームってどう決めたらいいの?
  2. 2.ハンドルネームとは
  3. 3.ハンドルネームの決め方の手順
  4. 4.使用目的別のハンドルネームの決め方のポイント
  5. 5.ハンドルネームの決め方の注意点
  6. 6.参考にしたいハンドルネーム
  7. 7.よく考えて長く使えるハンドルネームを決めよう!

ハンドルネームってどう決めたらいいの?

Photo byStartupStockPhotos

ハンドルネームが、なかなか決められなくて悩んでしまう、などと言うことを良く耳にします。確かに、SNSなどを始めようとするとハンドルネームを登録してくださいなどと聞かれます。

さて、どうしたものかディスプレイに向かって、しばし考えてしまいます。一般的で、どこにでもある様なハンドルネーム?自分の名前をハンドルネームにする?などと様々な考えが浮かんできます。

そして、ハンドルネームの決め方にルールがあるのか、ハンドルネームの決め方に法則があるのか。などとネットで調べたりします。ハンドルネームはどう決めたら良いのか、決め方とその手順など紹介します。

ハンドルネームとは

Photo byStartupStockPhotos

ハンドルネームとは、アマチュア無線やコンピューター上の通信で、本名に変わる通信者の呼び名という様に説明されています。いわゆる、ネット通信上のニックネームの一種でペンネームとは違う様です。

そんな紛らわしいことをしなくて、本名で良いのではないかなどと言う考え方もある様ですが、ハンドルネームにはプライバシーの侵害や本人を特定されることの防止策などに重要な意味や注意点がある様です。

そんなネットワーク上でのトラブルを未然に防ぐ手段として、本名に変わるネットワーク上の名前としてハンドルネームを決めています。ハンドルネームとは、ネットワーク上における第二の名前とも言えます。

ハンドルネームとペンネームの違い

フリー写真素材ぱくたそ

ハンドルネームの決め方は、ユーザー個人の自由な考え方で決めることができます。とは言え、公序良俗に反するような命名は、ネット常識を害するもので好ましいものではありません。

ハンドルネームと同じようにペンネームがあります。しかし、この両方の使い方や意味には、違いがあります。通信やネット上では「ハンドルネーム」小説など文芸作品などでは「ペンネーム」が使われます。

ハンドルネームのハンドルは「肩書き」を意味します。そしてペンネームのペンは「筆」を意味します。この様に、ハンドルネームとペンネームには、使い方も意味も違うということが分かります。

Photo by455992

ペンネームの使い方は、小説や文芸作品などの執筆者の本名以外の名前をペンネームとしています。ペンネームの使い方も様々で、ハンドルネームは基本1人のものですが、ペンネームは複数人で使ったりします。

さらにペンネームは一人の作者がジャンル毎に、別のペンネームで作品の発表をしたりします。この点は、ハンドルネームの使い方に共通するところはある様ですが、この様にハンドルネームとペンネームの違いは明確です。

ハンドルネームの基本

Photo byFree-Photos

ハンドルネームには、様々な意味があります。ネット上のトラブル防止やプライバシーの侵害などに対する予防策などに利用する意味や、客観的に物事の是非の判断ができるなどの意味もある様です。

この様にハンドルネームは、ネット上では万能的に使われる本名に変わるニックネームとして、幅広い用途があります。そんなハンドルネームの決め方にも参考とする基本があります。

ハンドルネームは、自分の好きな名前を使える。ハンドルネームは、本名(名字・名前か姓名)や架空の名前などでも良い。ハンドルネームは、基本1人1ネーム(稀に複数所有もある)。という基本があります。

ハンドルネームの決め方の手順

Photo byAymanejed

ハンドルネームの決め方の手順には、明確なルールやこうすればよという様な手順はありません。一般的なハンドルネームの決め方は、名前以外ではその人の身の回りにキーワードがある傾向があります。

意外に好きな名前を好きなように決めるということは、難しさがあります。一番安易な決め方は、本名を使う方法ですがネット上では、リスクが伴います。そんなことの回避策として、別名を考えます。

その手順は、ざっくりですがハンドルネームの方向性を最初に考えます。そして、キーワードを書き出します。そのキーワードを整理して、自分にあったハンドルネームを決めます。そんな決め方をします。

決め方①どんな名前にするか方向性を決める

Photo by2725881

ハンドルネームの決め方の手順の最初は、どんな名前にするのかイメージを探ります。そして、そのイメージに沿った方向性を決めて行きます。

洋風の名前なのか、和風の名前なのか或いは、もっと別な動物とかの名前を引用するのかということです。そして、アルファベット・漢字・ひらがなやカタカナなどの文字使いなどです。

これらの方向性やイメージが、自分の中で決まるとハンドルネームにするための自分的法則になります。但し、ネット上での利用方法もありますが、本名はなるべく避けたほうが良いです。

決め方②自分に関係のあるキーワードを書き出す

Photo byStartupStockPhotos

ハンドルネームの決め方の手順で、ある程度の方向性が決まったら、その方向性に沿ったキーワードを書き出すことにします。注意したいのは、他人の名前とか長すぎるアルファベットなどは使わないことです。

キーワードの書き出しは、方向性に沿ってなるべく自分の身の回りから、自分に関係のあるワードをランダムに書き出します。自分の名前の一文字とかペットの名前とかです。

最終的には、自分で一番お気に入りのワードをハンドルネームにするのですから、たくさん書きだしたキーワードから一番馴染めそうなワードをピックアップしていきます。

決め方③集めたキーワードをいろいろ調理

フリー写真素材ぱくたそ

ハンドルネームの決め方の手順で、ハンドルネームのキーワードを書き出し、ピックアップしたものをハンドルネームに調理します。いわゆる、ハンドルネーム表記の仕方を工夫します。

キーワードで書き出した文字を、並び替えたり切り取ったりた漢字表記をローマ字表記にしたりします。そんな風に、書き出したキーワードの表記方法を工夫します。

しかし、調理しすぎてワードの意味を損なってしまうことや、覚えにくい様な複雑な表記にしてしまうと、後々の不都合の原因にもなりかねませんから、表記方法には注意が必要です。

決め方④最終チェックして決定

Photo byStartupStockPhotos

ハンドルネームの決め方の手順で、ハンドルネームの調理が終了して、いくつかの候補がまとまります。そして、ハンドルネームが決められていくのですが、最終チェックをします。

方向性を逸脱していないか。自分以外の人に読みやすくなっているか。一般常識の範囲を超えていないかなどのことを、チェックします。そして、何よりも公序良俗に反したような表記になっていないかなどです。

こうして、いくつかの候補から自分に馴染んだハンドルネームを抽出して、ふるいにかけてハンドルネームを決めます。ネット上でのハンドルネームには重要な意味があります。慎重に決めることをおすすめします。

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイント

Photo byFree-Photos

ハンドルネームは、名前の付け方で様々なリスクを負うことの危険性が含まれています。しかし、ネット上では最も重要な役割をはたしていることも確かなことです。

そんなことを踏まえ、ハンドルネームの決め方の手順に基づいて、安心安全に使えるハンドルネームを決めています。1人1ハンドルネームの決め方と使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントがあります。

本名をハンドルネームに使うにも、ネットビジネスではOKでも不特定多数との交流ではNGという様に、使用目的に応じたハンドルネームの決め方があります。そんなハンドルネームの決め方のポイントを紹介します。

ネット全般

Photo byfancycrave1

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントで、ネット全般で使うときのハンドルネームがあります。この場合には、あまりこだわらずに簡単で、自分の思いついたハンドルネームでも良い様です。

ネット全般で使う場合は、双方向と言うよりも閲覧することに使う、ハンドルネームとしての使用目的になることが多くあります。とは言え、ハンドルネームの重要性には変わりません。

この場合のハンドルネームは、好きなワードを使い、長すぎず覚えやすい様に決めることがポイントです。ネット全般では、日常化したハンドルネームの使い方になりますから、難しくすることもありません。

Twitter

Photo by torisan3500

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントで、Twitterで使うときのハンドルネームがあります。最大のポイントは、不特定多数の人と交流がありますから、本名や本名が特定できるようなものは避けることです。

もう一つのポイントは、多くのネットユーザーがいますから類似するハンドルネームがあったりして、紛らわしくなったり間違いや通信上での不都合があったりすることです。

そんなことの防止策も含めて、他人と違うハンドルネームをつけることが必要です。Twitterの場合、ハンドルネームは変えることができますから、本名以外なら気軽な決め方ができるのもポイントです。

動画サイト

フリー写真素材ぱくたそ

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントで、動画サイトで使うときのハンドルネームがあります。この場合のハンドルネームは、動画を配信する側のものです。

YouTubeなどで、動画を配信するには視聴される側として、しっかりした目的や方向性を持ったハンドルネームの決め方が重要です。そして、覚えやすくて短いハンドルネームが良く使われています。

動画サイトのハンドルネームは、配信する動画を見てもらうことが目的ですから、一度決めたハンドルネームは変更しないことです。動画の目的・テーマを見据えた、覚えやすいハンドルネームがポイントです。

歌い手

Photo byBEP

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントで、歌い手で使うときのハンドルネームがあります。この場合は、YouTubeなど動画サイトから歌をアップしている人などのハンドルネームです。

ハンドルネームの決め方のポイントは、動画で顔を出すか出さないで、ハンドルネームの決め方が変わります。基本、本名或いは芸名などをもじったハンドルネームを使ったりします。

しかし顔を出したり、歌のイメージやコンセプトによっては、自分のイメージするハンドルネームの決め方があります。歌う側のハンドルネームとしては、インパクトのあるハンドルネームもポイントです。

ホームページ

Photo bychau_cn

使用目的別のハンドルネームの決め方のポイントにホームページに使うときのハンドルネームがあります。ホームページの目的や方向性に合ったハンドルネームを決めることがポイントです。

ホームページのテーマから、極端に離れたハンドルネームは、閲覧する人に混乱を招き、せっかく立ち上げたホームページも閲覧者がいなくなるなどの局面をむかえてしまいます。

ホームページのハンドルネームのポイントは、ホームページのテーマを最重要視した、インパクトのあるハンドルネームの決め方があります。そして、一度決めたハンドルネームは使い続けることがポイントです。

ハンドルネームの決め方の注意点

Photo byFree-Photos

ハンドルネームの決め方は、様々あります。自分好みで決めるハンドルネームや、使用目的に沿ったハンドルネームなどです。しかし、自由に決められるとは言え、避けなければいけない注意点もあります。

一番注意しなければならないハンドルネームは、社会通念上好ましくないと言われる様なハンドルネームは、避けなければなりません。そして、本名や覚えにくいなどのハンドルネームも避けることです。

本名に関連するハンドルネームは避ける

Photo byMarcosMorandi

ハンドルネームの決め方のポイントに注意しながら、決めたハンドルネームが、本名が連想できるようなものだった。という様なことがあります。これだけは、避けることです。

インターネットは、どこでどんな人が見ているのか、全く分かりません。そして、本名に関連したハンドルネームのため、その人の居場所やプライベートな部分まで探られたりすることにもなりかねません。

そんなリスクを、自らネット上で拡散してしまうということにもなりかねません。本名に関連したハンドルネームは、使い方によっては大けがをする可能性があります。本名のハンドルネームは、注意が必要です。

覚えにくいハンドルネームにはしない

Photo byStartupStockPhotos

覚えにくいハンドルネームの決め方にも注意が必要です。いたずらに長いハンドルネームや意味不明な言葉を羅列したようなハンドルネームは、避けることです。

覚えてもらいたい側としても、長くて覚えにくいハンドルネームは避けたい注意点です。また、短すぎるハンドルネームも逆に覚えにくいなどのこともありますから注意したいです。

声に出して読みにくいハンドルネームもNG

Photo byStartupStockPhotos

ハンドルネームの決め方の難しさは、声を出して読んでも読みにくいハンドルネームにもあります。ハンドルネームには、簡潔で覚えやすいという鉄則があります。

長すぎても短すぎてもダメというハンドルネームには、声を出して読んでも読みにくいということがあります。声に出しても読みにくいという様なハンドルネームの決め方はNGです。

ハンドルネームに乱暴な言葉を入れない

Photo byFree-Photos

ハンドルネームの決め方で、更に注意しなければならない点は、乱暴な言葉を入れることです。乱暴な言葉を使ったハンドルネームは、それだけで拒絶されてしまいます。

本名に変わるニックネームとして使うハンドルネームは、乱暴な言葉を入れるだけでも不愉快な思いをさせてしまいます。社会的にも悪影響を与える様な乱暴な言葉のハンドルネームは、絶対に避けるべきです。

参考にしたいハンドルネーム

Photo by089photoshootings

ハンドルネームの決め方には、迷いがついて回ります。ハンドルネームの決め方の手順に沿って、ハンドルネームを考え始めても、決める一歩前になるとどういうわけか迷いが出てきます。

最終段階で、選択肢が複数という様なケースもありますが、本当に覚えやすいのか、覚えてもらえるのかなどと悩みます。そこで、参考にしたいハンドルネームのつけ方を紹介します。

動物の名前

Photo byFree-Photos

ハンドルネームが決められないなどの時に、動物の名前を参考にする方法があります。好きな動物や珍しい動物などの中から、ハンドルネームに使う文字数などを確かめて、動物の名前を探します。

参考に、リス・カビパラ・シマリス・アリクイなど日常的に親しみのある動物や珍しい名前の動物や希少な動物など様々です。この様に動物の名前を参考にハンドルネームを決める方法もあります。

神話の名前

Photo byWilliamCho

ハンドルネームの決め方を更に突き詰めていくと、神話の名前を参考にするなどのこともあります。ギリシャ神話などには、ハンドルネームに似合いそうな神々の名前がたくさん出てきます。

ガイア・クロノス・ルキナやプルートスなど参考になる神話に出てくる神々の名前があげられます。ハンドルネームの決め方の参考は、神話の世界にまで及びます。

色の名前

フリー写真素材ぱくたそ

ハンドルネームの決め方の参考になる色(カラー)があります。一般的に、暖色系や寒色系などの色の区分がありますが、色のカテゴリの中に藍染などの和名で表すものがあります。

単純に、赤・緑・黄色などと言うのも良いようですが、梅染とか江戸茶・伽羅・千草・紫苑などと言った、和の情緒をイメージした色を参考にしたハンドルネームのつけ方などもあります。

女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!のイメージ
女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!
我が子に女の子が生まれたら命名の時は花の名前から取ってみようとか日本人らしく和名もいいし生まれた季節の花の名前や誕生花の花言葉や漢字なども調べたりして、親の楽しみでもある反面名付けの難しさにも直面します。そんな人の為に女の子の花の名前をご紹介しましょう。
珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!のイメージ
珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!
子供が産まれて「最初にあげるプレゼント」は両親の想いの込められた名前です。今回はそんな命名の際に参考になる珍しい名前を集めて見ました。なかなか見かけ無い珍しい名前をランキング形式で紹介していきます。これから名付ける方は参考にしてみましょう。

よく考えて長く使えるハンドルネームを決めよう!

Photo byPourquoiPas

ハンドルネームを決めるには、様々な考え方や決めるまでの手順などがあります。ハンドルネームを決めるにあたって、読みやすくて覚えやすいというキーワードがあります。

そして、長く使えるというハンドルネームが好まれます。ハンドルネームはペンネームとは違い、どちらかというとネット上の第二の名前と言えますから、良く考えて長く使えるハンドルネームを決めましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事