水を飲むとダイエットに効果的!やり方や飲む量・おすすめの飲み方は?

水を飲むとダイエットに効果的!やり方や飲む量・おすすめの飲み方は?

ダイエットに関心はあるものの、ついつい面倒だったり効果が出ずに挫折してしまった経験がある人は少なくないのではないでしょうか?本記事では水を用いた水ダイエットの具体的なやり方やその効果に加えて、実行する上でおすすめのタイミングや飲み方についても紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.水によるダイエット効果を徹底解説!
  2. 2.そもそも人が水を必要とする理由
  3. 3.水ダイエットの効果とは?
  4. 4.水ダイエットのやり方
  5. 5.水ダイエットに効果的なおすすめの飲み方
  6. 6.水ダイエットにはどの種類が良い?
  7. 7.ダイエットに効果的な飲み方で水を取り入れよう!

水によるダイエット効果を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

水ダイエットとはいったいどのようなダイエットなのでしょうか?それは読んで字の如く、「水を飲んで行う」ダイエットのことです。水をたくさん飲むことによって代謝が当たり、結果的に痩せやすくなるというダイエットです。

「でも水ばかり飲んでいるとお腹がパンパンになったり、むくんだりするんじゃないか?」と思われる方もいると思いますが、水分を摂る際の飲み方や飲む量、飲むタイミングに気を付けることで効果を出しやすくなります。

ここからは水が人間の身体の中でどのような役割を果たしているのか、また水ダイエットがどのような点でダイエットに効果的なのか、また水ダイエットの具体的なやり方や水の種類についても説明していきます。

そもそも人が水を必要とする理由

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では水ダイエットの効果や、おすすめできる水の飲む量、飲み方について検証していきますが、大前提として「人間の身体にとって水は非常に重要である」という事実があります。植物にしろ動物にしろ、水なしではどんな生物も生きてはいけません。

そこで、そもそもどうして人間が水を必要としているのかについて、また人間の身体で水がどのような役割を果たしているかについても人間の身体の働きにも触れながら説明していきます。

老廃物の排出

Photo byClker-Free-Vector-Images

人間の生命維持に関わる役割として、生きるのに必要な酸素や栄養分を身体中の細胞に届け、そして体内のゴミである老廃物を尿や便として対外に排泄する役割が挙げられます。この老廃物をしっかりと流して排出するために不可欠なのが、適切な水分補給なのです。

この水分が不足すると体内の血行が悪くなって汗をかきづらくなったり、便秘の原因となってしまいます。老廃物を溜めてしまうと身体のあちこちに様々な悪影響が出てきてしまいます。老廃物をきちんと適切に排出させるためには、水分を十分に摂ることが大切なのです。

フリー写真素材ぱくたそ

身体の中に老廃物を溜めたままにしておくと、便秘も起こりやすくなりますし、血液やリンパの流れが悪くなり、脂肪を溜めやすくなったり太りやすくなる、疲労を感じやすくなる等、身体にとって様々な弊害が出てくるようになります。

体温調節

フリー写真素材ぱくたそ

人間は体温が2度でも上がると体調を崩し、程度によっては命に関わる危険性もあります。それゆえ、人間が生きていく上で欠かせない機能の一つが体温調節なのです。

体内の水は、体温を調節する上でとても重要な役割を担っています。例えば汗をかくのは体温を一定に保つためのシステムなのです。水は蒸発する際に熱を奪う性質を持っているので、体内の余分な熱を汗を出してそれを蒸発させることで、熱を外に逃がしているのです。

夏に気温が上昇した時や、運動をして体温が高くなった時に汗をかくのは、このような理由によるものです。こうして人間の身体は体温の急激な上昇を防いでいるのです。

新陳代謝をスムーズに

Photo byWikimediaImages

水を飲むと体内に取り込まれて血液等の体液となり、身体を巡ることになりますが、この水を適切なやり方とタイミングで定期的に飲むようにすると、血液も定期的に新しく作られるようになり、ドロドロしていない新鮮な血液が体内を巡るようになります。

水を適切なタイミングで飲むことによって綺麗な血液に生まれ変わりやすくなり、血行も良くなるので、細胞に必要な酸素や栄養素がきちんと行き届き、常に細胞を新鮮な状態に保つのに役立ちます。

Photo byLazare

こうした新陳代謝がスムーズに行われることで肌や髪のツヤが保たれたり、筋肉の疲労回復が促進されることに繋がり、日々健康に過ごすことに役立ちます。また新陳代謝が活発になるということは痩せやすい体質になることにも繋がるので、ダイエットにも役立ちます。

汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめのイメージ
汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめ
暑い夏の日はかきたくないと感じる汗ですが、汗をかくことはメリットがあることをご存じでしょうか?本当に体に良いメリットばかりなので、できるだけ汗をかくことをおすすめします。そこでこの記事では、汗をかくための代謝を上げるコツや、いい汗をかく方法をご紹介します。

水ダイエットの効果とは?

Photo bymojzagrebinfo

人間の身体が水を必要とする理由についてここまで説明してきました。どれも人間が生命活動を行う上ではとても重要な働きであることは疑う余地がありません。

老廃物の排出や発汗といった身体の機能は身体を健康に保つ為にも大切ですし、特に昨今は温暖化の影響で夏は猛暑に見舞われる機会も多いですから、体温調節のための発汗は生きていくためには絶対に欠かせない人間の身体の働きということができるでしょう。

Photo by ume-y

では、水を飲むことでダイエットを行おうとした際に、具体的には水ダイエットによってどのような効果が表れるのでしょうか?具体例を挙げながら水ダイエットによって得られる効果について紹介していきます。

効果①代謝が上がる

Photo byamwest97

人間の身体の約60%は水分でできています。この水分は腸から吸収されると血液となって「老廃物の排出」「発汗による体温調節」「代謝を上げる」働きをします。しかし、現代人の体内は水不足の状態に陥っているケースが多く、血液の流れが悪い人が増えています。

血液の流れが悪いと、老廃物の排出や体温調節がうまくいかず、代謝も低下してしまいます。また血液の流れが悪く、いわゆる「ドロドロ」の状態になると、代謝が低下するだけではなく、血栓ができやすくなったり動脈硬化が進んでしまい、命を脅かすケースも出てきます。

水をたくさん飲むことで体内の水分量が適正な水準になると、血液の流れが良くなって細胞が活性化され、代謝が上がって血液の働きも良くなりますし、血栓ができづらくなったり、動脈硬化を食い止めることにも繋がり、健康上のリスクも減らすことができます。

効果②過食を防ぐ

フリー写真素材ぱくたそ

水をたくさん飲むと、いわゆる「水太り」をするのではないかと考える人もいるようです。確かに水を飲んだ直後は、飲んだ分だけの水分で一時的に体重は増えますが、増えた重さは水分だけであり、カロリーはないので実際には太りません。

そして水でお腹が膨れるので、ダイエット中の空腹感を抑えるのにも役立ちます。飲んだ水で食欲が抑えられることから、過食を防ぐという観点からも、水を飲むことによるダイエット効果は優れていると言えます。

目の前に食べるものがあるとついつい食べ過ぎがちな人にとっても、水を飲むことで実践できるダイエットはおすすめのダイエット方法と言えますし、かなり合理的なやり方と言えるのではないでしょうか。

効果③便秘解消

Photo byPeggy_Marco

「便秘に悩む人は食物繊維を多く摂るようにするのがおすすめです」というのはよく聞く話です。確かに食物繊維が便秘解消効果に優れているのは事実ですが、それ以上に便秘解消効果に優れているのは、実は水なのです。

先に述べた通り、現代人の体内は概して水不足で、血流や老廃物の流れが滞っている状況にあります。しかし、これまであまり水を飲んでなかった人が水分を適度に摂るようになると、体内の水分量が適切な水準に戻って腸が刺激されるので、便秘の解消に役立ちます。

また便秘が解消されると、身体の中の老廃物を排出する流れが活発になり、新陳代謝も促されるので、腸内環境が整って体調も良くなりますし、結果的にダイエットの効果が出ることにも繋がります。

Photo byqimono

便秘に悩んでいる人の中には、便秘を解消したいがために下剤や便秘薬についつい頼ってしまうという人もいるのではないでしょうか。確かにどうにもならなくなってしまった場合にはそのような薬に頼らざるを得なくなる場面もあるかもしれません。

ですが、薬に頼る前に自分でできることとしては、まずは日々の生活の中で水を飲む量を増やしてみる、また水の飲み方を見直して、適切なタイミング、適切な飲み方で水を飲むようにすることで便秘の解消を図るのがおすすめの方法です。

効果④むくみ解消

Photo by verchmarco

水ダイエットによって水をコンスタントに摂るようになると、むくみの解消にも効果が見られるようになります。これはむくみの原因が体内の水不足から来ていることによるものです。

体内の水分が足りない状態だと、身体の中の細胞は水分を排出しようとせずに細胞に水をためこみ、水分をキープしようとします。その結果、水をためこんだ細胞は膨れ上がってしまい、その部分が「むくみ」という形で表れてきてしまうという訳です。

Photo byFree-Photos

むくみを解消する方法は色々ありますが、一番手軽に試せるおすすめの方法が、水を飲む量を見直し、適切な飲み方で水分補給を行うことではないでしょうか。

むくみの原因は水不足だけではなく、デスクワークで長時間同じ姿勢でいることが多いことや運動不足も原因となるので、水分補給の他にも体操やストレッチ、ウォーキング等で身体を定期的にほぐしておくことも大切です。

また水分補給やストレッチも重要ですが、体内の水分調節に必要不可欠な栄養素もむくみ解消には必要です。普段からバランスの良い食事を心掛けるようにしましょう。

水ダイエットのやり方

Photo by 水上温泉水上館

ここまで人間がそもそもなぜ水を必要とするのか、水ダイエットを行うことによって具体的にどのようなダイエット効果が期待できるのかについて説明してきました。

水ダイエットによって痩せることができるのはもちろんとても嬉しい効果ですが、それに伴って日常生活上でも悩む人が多い便秘やむくみの解消にも役立つとなれば、まさに水ダイエットはダイエットで痩せられることと日常生活の悩みの解消とで一石二鳥と言えます。

ここからは水ダイエットを行う上えで、水を飲むのはどのタイミングで飲んで、飲み方はどのようにすれば良いのか、また1回につき飲む量はどのくらいにすれば良いのかについて、具体的なやり方を紹介していきます。

具体的な方法

Photo bystevepb

水ダイエットのやり方は実に単純明快です。「水ダイエット」という名が示す通り、水を「飲む」ことで実行できるダイエットのやり方です。ですがただ闇雲に「水を飲む」行為だけで痩せられる訳ではなく、ダイエットのやり方についてきちんと学ぶ必要があります。

水ダイエットのカギとなるのは、水を飲む「タイミング」と水を「飲む量」です。この2点をしっかりと押さえてこそ、ダイエットの効果を出せることに繋がるでしょう。

ダイエットの効果をしっかり出すためにはどのタイミングで水を飲めば良いのか、また飲む量はどのくらいにすれば良いのか、飲み方をどうすれば良いのかについては、この後のセクションで詳しく説明します。

タイミング

フリー写真素材ぱくたそ

水ダイエットでは「必ずこのタイミングで飲むこと」というような、やり方に関する厳密な決まりはありません。目安量をきちんと飲むことを意識し(1回あたりの飲む量の目安については後述します。)、自分にとってちょうどよいタイミングで水を飲みましょう。

参考までにダイエットに効果的なタイミングについて紹介します。おすすめのタイミングは朝起きた時と、食事の直前です。起床時に飲むことで便意を促すことができ、身体の老廃物や不要なものを排出しやすくすることができます。

また食事を始める直前に水を飲むことで空腹感を抑えることができ、なかなか止められない食欲を抑えたり、余分な脂肪や糖の吸収を抑える効果が見込めるので、ダイエットの効果を出す上でも非常に役立ちます。

1回あたりの飲む量

Photo byLUM3N

次にダイエットのやり方を定める上で最も重要な要素のひとつである、1回あたりの飲む量についてです。ダイエット目的で水を飲む場合はその人の体重によって変わってきます。1日の水の摂取量は体重の4%が目安と言われています。

例えば体重50kgの人が水ダイエットを行う場合には、1日当たりの飲む量は2リットル、体重70kgの人であれば1日当たりの飲む量は2.8リットルが目安です。1回当たりに飲む量は、1日当たりの飲む量を飲む回数で割った量が目安となります。

フリー写真素材ぱくたそ

1日当たりの飲む量が〇リットルという数字だけみると「こんなに飲めるんだろうか?」と考えてしまうかもしれませんが、回数を分けてこまめに飲めるような飲み方を実行すれば、無理なく飲み切ることは可能でしょう。

水ダイエットに効果的なおすすめの飲み方

Photo byPhotoMIX-Company

水ダイエットの具体的なやり方、つまり水を飲むタイミングや飲む量、飲み方についてここまで説明してきました。この章では特に「水の飲み方」について詳しく掘り下げて解説します。

ただ闇雲に水を飲むだけでダイエットができると考えるのは早計です。ダイエットを成功させるためには、人間の身体のシステムをうまく理解した上で、適切なタイミングと適切な飲み方、適切な量きちんと知って水ダイエットを行う必要があります。

どのような水の飲み方をすれば、より水ダイエットの効果が出しやすくなるのでしょうか?ここでは水ダイエットを行う上で、効果的なタイミングやおすすめの飲み方を紹介し、きちんと効果をあげられるやり方について説明していきます。

タイミング①起きてすぐ

Photo byMirceaIancu

人間は実は寝ている間に約500mlもの汗をかいているのです。言い換えると夜に床についてから朝目覚めるまでの間に、これだけの水分を消費しているということです。寝ている間に失われた水分を補給するという意味でも、起きてすぐにコップ1杯の水を飲むことを習慣づけましょう。

また水分補給の意味合いだけではなく、寝起きに水を飲むと低刺激ではありながら脳を活性化させたり、また腸を刺激してお通じも良くなるため、便秘の解消にも役立ちます。朝起きたらまず水を飲む!の習慣を身につけるのがおすすめです。

タイミング②お風呂の後

Photo by 水上温泉水上館

1日の疲れをいやすために、また身体を清潔に保つために欠かせないお風呂ですが、入浴でも42度のお湯に10分浸かると、身体は約400mlの水分を消費します。お風呂の後は失われた水分を補給すべく、やはりコップ1杯の水を飲むようにするのがおすすめです。

入浴の後は水分が消費されるため、脱水症状を防ぐ意味でも水を飲むには最適のタイミングです。また前述の通り、綺麗な血液を作るためには適度な水分補給は欠かせません。脱水症状防止と新陳代謝促進のためにも入浴後に水を飲むことを強くおすすめします。

タイミング③食事の直前

Photo by hide10

食事をする前に水を飲むことは、ダイエットには非常に効果的です。その理由は食事の前に水を飲むことで、食事の前の空腹感を程よく抑えることができ、ダイエットの大敵である暴食を防いで全体の食事の量を抑えることができます。

朝食・昼食・夕食とそれぞれの食事の前にコップ1杯の水を飲むことで、無理なく水分補給ができますし、空腹感も適度に抑えることができるので、暴飲暴食を防ぐことができ、水ダイエットを実践する上でのタイミングとしてはおすすめのやり方です。

水ダイエットにはどの種類が良い?

Photo byPhotoMIX-Company

ここまで水ダイエットのやり方と、その中でもより効果的なやり方、そしておすすめの水の飲み方について紹介してきました。

ところで水には硬水と軟水とが存在していて、日本で飲用されている水は主に軟水ですが、海外では飲用されている水も硬水というところが比較的多いようです。この硬水と軟水はどのような違いがあるのでしょうか?

軟水と硬水の違いは、水に含まれているマグネシウムとカルシウムの量です。これらの物質が少ない水を「軟水」、逆に比較的多く含まれている水を「硬水」と読んでいます。つまり、水の質により軟水と硬水が区別されているのです。

Photo by JeepersMedia

では、水ダイエットを行う上でよりダイエット効果が高く、おすすめの水は軟水と硬水のどちらなのでしょうか?ここではそれぞれの特徴について触れつつ、それぞれのダイエット効果について説明していきます。

軟水

フリー写真素材ぱくたそ

日本で普及しているのは主に軟水の方で、特徴としては硬水と比較してマグネシウムやカルシウムが少ない分、まろやかで飲みやすい点にあります。

水に含まれるミネラル分が少ない分、料理に使ったり、お茶やコーヒーを入れたりする際には、料理やコーヒー本来の味が出やすく、とても使いやすいタイプの水と言えます。

また軟水は日本では広く普及しているだけあり、日本人の身体にはなじんでいるタイプの水です。口当たりがまろやかなだけではなく、浸透性にも優れていて新陳代謝を促すので、老廃物の排泄が早くなり、水ダイエットを行う上で効果的な役割を果たしています。

硬水

Photo by くーさん

一方、硬水はドイツやオーストリア、フランスといった欧州の国で普及率が高い水で、マグネシウムやカルシウムが多く含まれ、ミネラル分が豊富なのが特徴です。この硬水はダイエットを行う上でも効果的な役割を果たします。

ダイエットを行う際にはミネラルが不足してしまいがちですが、硬度の高いミネラルウォーターを飲むことでミネラルの補給を行うことができ、また食前に飲むことで空腹感を抑えられるので暴飲暴食を抑えることができます。

加えてマグネシウムの働きでお通じが良くなったり、カルシウムの働きで脂肪の吸収が抑制されるので、ダイエット効果は抜群です。

Photo byGrizzlybear-se

その反面、日本人は硬水のようなミネラルバランスの高い水に慣れていないケースが多いです。よく「海外旅行へ行ったら現地の水が合わなくてお腹を下してしまった」という体験談を耳にすることがありますが、それは普段とは違う水のミネラルバランスの違いによることが原因です。

人によっては飲み方や飲む量に気を付けないと、下痢を引き起こす可能性もあるので、ダイエット目的で硬水を飲む際には、飲み方や飲むタイミングに注意が必要です。

ダイエットに効果的な飲み方で水を取り入れよう!

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では水ダイエットの効果や水ダイエットの具体的なやり方、飲む量や飲み方の決め方に加えて、人間の身体には水が必要な理由についても、人間の身体の中で水が果たす役割に触れながら説明してきました。

巷には様々なダイエット方法が溢れています。その数あるダイエット方法の中でも水ダイエットは、ダイエットにかかるコストの面でも、安全性の面でも、一番無理のないダイエット方法のひとつと言えるのではないでしょうか。

これから水ダイエットを考えている人は、自分の身体の状態に合わせて適切な飲み方を学んで飲む量を調整しながら無理なく続けていき、ダイエット効果をうまく出していけることを目指して取り組んでいきましょう。

Emma
ライター

Emma

趣味は楽器演奏(ピアノ)、グルメ(料理する方と食べる方と両方)、手ごねパン作り。旅行も大好きです♪常に美味しいものを求めてアンテナ張ってます。休みの日はのんびりピアノ弾いたり、パンをこねたりしています。

関連するまとめ

人気の記事