初心者におすすめのフリマアプリ9選!それぞれの特徴を徹底比較!

初心者におすすめのフリマアプリ9選!それぞれの特徴を徹底比較!

初心者でも使いやすい、おすすめのフリマアプリをご存じでしょうか?自分のいらなくなったものを販売し、欲しい物を購入するフリマアプリは、ここ最近話題となっています。そこでこの記事では、初心者におすすめのフリマアプリの特徴をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フリマアプリ初心者におすすめのものはどれ?
  2. 2.フリマアプリの利用がおすすめの理由
  3. 3.初心者におすすめのフリマアプリ5選【王道】
  4. 4.初心者におすすめのフリマアプリ4選【穴場】
  5. 5.初心者におすすめのフリマアプリで賢くものを減らそう!

フリマアプリ初心者におすすめのものはどれ?

Photo byJESHOOTS-com

自分にとっていらないものを販売し、欲しい物を購入するフリマアプリは、ここ最近話題となっています。フリマアプリとひとえに言っても、様々な種類が存在するので、初心者はなかなか選びにくいと感じるかもしれません。

そこでこの記事では、初心者におすすめのフリマアプリの特徴をご紹介します。合わせて、初心者におすすめの穴場のフリマアプリも取り上げていくので、特定のものを販売や購入したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

フリマアプリの利用がおすすめの理由

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、そもそもフリマアプリの利用がおすすめの理由をご紹介します。たくさんの商品が販売され、購入することのできるフリマアプリですが、正式名称は、フリーマーケットアプリとなっています。

とりわけメルカリやラクマといったフリマアプリが人気がありますが、そもそもどうして利用者が多いかご存じでしょうか?不思議な魅力の多いフリマアプリですが、いくつかの特徴を取り上げていきます。

無駄がなくせる!

Photo bystevepb

一般的な買い物は、何かと目移りしてしまうため、ついつい無駄なものを買ってしまうかもしれません。そもそもフリマアプリは、特定の商品を購入するような目的で使うので、無駄がなくせると言ってもいいかもしれません。

もちろんむやみやたらに購入してしまうと、無駄遣いにつながってしまうため、どんどん買うことはおすすめできないのです。普段生活の無駄遣いを抑制したいのであれば、ぜひフリマアプリを程よく利用してみてください。

ちょっとしたお小遣い稼ぎに

Photo byQuinceCreative

フリマアプリは、購入するだけでなく、販売することもできるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎに向いているのです。不用品を捨てることなく、他の人に譲ることができるので、しっかりとお小遣い稼ぎをすることができます。

中には、掘り出し物を販売することによって、高値が付くこともあります。フリマアプリの利用には、いくつかのコツが必要なので、しっかりと事前に調べておくことをおすすめします。

初心者でも販売・購入が簡単!

フリー写真素材ぱくたそ

もちろんフリマアプリの種類にもよるのですが、初心者でも簡単に販売や購入ができるのが特徴となっています。とりわけメルカリやラクマといったフリマアプリが人気があり、複雑な操作性を必要としないのです。

ここまでフリマアプリがおすすめの理由を取り上げてきましたが、そもそもどういったフリマアプリがあるのか気になる人もいるかもしれません。次の項目からは、初心者におすすめのフリマアプリを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリの使い方まとめ!初心者でも簡単に購入や出品・売上金などを解説のイメージ
メルカリの使い方まとめ!初心者でも簡単に購入や出品・売上金などを解説
メルカリを始めようと考えたが使い方が分からない。メルカリでは様々な商品を出品したり通常より安く購入したりできます。それではメルカリの出品方法の使い方や購入方法の使い方などについて紹介していきますので最後までお読みいただいてお役に立ててください。
メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!のイメージ
メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!
メルカリやラクマは、ネット上でスマホを使い簡単に商品の売り買いが出来る人気のアプリです。そんなメルカリとラクマにはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、メルカリとラクマの手数料や送料の違いの比較、どっちのアプリがよく売れるのかについて紹介していきます。

初心者におすすめのフリマアプリ5選【王道】

フリー写真素材ぱくたそ

様々なフリマアプリが公開されているわけですが、初心者におすすめのフリマアプリをご存じでしょうか?独自のルールが設けられているフリマアプリもあるので、なかなか初心者は手が出しづらいと感じるかもしれません。

そこでこの項目からは、メルカリやラクマといった王道のおすすめのフリマアプリを取り上げていきます。それぞれ違った特徴を持っているフリマアプリなので、おすすめポイントをいくつか説明していきます。

メルカリ

フリー写真素材ぱくたそ

フリマアプリと言えば、「メルカリ」と認識されているわけですが、実際にアクティブユーザー数がとても多いのです。どの時間帯でも販売や購入を狙っている人がいるため、「メルカリ」はスピーディーに取引ができると言ってもいいかもしれません。

もしかしたら販売手数料が10%であることに、不満を感じるかもしれませんが、その分匿名配送などを利用することができます。「メルカリ」は、とことん初心者におすすめできるフリマアプリなので、ぜひ利用してみてください。

ラクマ

Photo byStartupStockPhotos

「メルカリ」と同様に、人気のある「ラクマ」ですが、手数料の安さが魅力的となっています。実は、販売手数料が3.5%とされているので、とことん利益を出したい人にぴったりかもしれません。

元々別のフリマアプリである「フリル」と「ラクマ」が統合されているため、ユーザー数がとても多いのです。もちろん「ラクマ」は、操作性が簡単なので、初心者でもお手軽に出品や購入をすることができます。

ジモティー

フリー写真素材ぱくたそ

「メルカリ」や「ラクマ」ほど有名ではないのですが、中には「ジモティー」といったフリマアプリを耳にすることもあるかもしれません。名前からわかるように、地域密着型のフリマアプリとなっていて、他のフリマアプリにはない商品が販売されています。

とりわけ「ジモティー」の人気商品としては、取り扱いづらい大型中古商品が有名となっています。数多くの商品が販売されている「ジモティー」ですが、中には、0円商品もあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

フリママ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで初心者におすすめのフリマアプリを取り上げてきましたが、とりわけママ向けに特化した「フリママ」もおすすめとなっています。とことん赤ちゃんやキッズ向けの商品が取引されているので、まさしくママ向けのフリマアプリです。

子育てなどの悩みを抱えている人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめのお悩み相談室といった機能もあります。他のフリマアプリにはない特徴を持っているフリマアプリなので、ママの方はぜひ使ってみてください。

オタマート

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたい王道のフリマアプリは、「オタマート」となっています。名前からわかるように、オタク向けのフリマアプリとなっていて、アニメや、漫画、同人誌、フィギュアなどの取引が盛んです。

もちろんグッズだけでなく、コスプレやファッションアイテムも販売されているので、幅広い利用層がいると言ってもいいかもしれません。「オタマート」は、スマホ一つで簡単に操作できるので、まさしく初心者向けのフリマアプリです。

メルカリの出品方法を解説!梱包や発送の手順や売れる良いタイミングなどは?のイメージ
メルカリの出品方法を解説!梱包や発送の手順や売れる良いタイミングなどは?
メルカリの出品方法を詳しく解説しています。メルカリでの出品から梱包、発送の手順や方法、売れるタイミングなどについてもご紹介していきましょう。メルカリを始める前に読んでおけば、落札してもらえる確率が上がります。メルカリ初心者の方は必見です。
メルカリの購入方法まとめ!流れやトラブルにならないためのマナーも紹介のイメージ
メルカリの購入方法まとめ!流れやトラブルにならないためのマナーも紹介
CMでも話題の「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に欲しかった商品が購入出来るフリマアプリ。シンプルな仕組み、購入方法が幅広い層の支持を得ています。今回は「メルカリ」初心者の方に、その購入方法や手続きの流れ、マナーについてご紹介させていただきます。

初心者におすすめのフリマアプリ4選【穴場】

Photo byPexels

ここまで王道のフリマアプリを取り上げてきましたが、珍しい商品を取り扱っている穴場のフリマアプリをご存じでしょうか?もちろん穴場と言っても、しっかりとした使いやすさが特徴的なので、初心者にもぴったりです。

とりわけgiftelや、magi、SHOPPIES、Sumallyといったフリマアプリを取り上げていきます。フリマアプリユーザーでも、なかなか見かけないフリマアプリかもしれませんが、ぜひチェックしてみてください。

giftel

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい「giftel」は、無料で取引することのできるフリマアプリとなっています。もう使わないものを手放したいときがあるかもしれませんが、そんな時におすすめと言えるかもしれません。

受け渡しは、郵送や手渡しを選択できるので、都合がいい方を選ぶことをおすすめします。他のフリマアプリにはない、掘り出し物などを発見できるかもしれないので、一定の人気があるフリマアプリです。

magi

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい「magi」と呼ばれるフリマアプリは、トレカやゲーム専用のフリマアプリとなっています。とりわけ遊戯王、デュエマ、ポケカといったカードの取引がされているので、お手軽に欲しいカードを手に入れることもできるかもしれません。

クレジットカードを使うことによって、出品や販売手数料を無料にすることも可能です。とことん便利なフリマアプリですが、運営が間に入ってくれるので、安全に取引がとり行われます。

SHOPPIES

Photo byFree-Photos

こちらの「SHOPPIES」と呼ばれているフリマアプリは、とことんファッションに特化したフリマアプリと言ってもいいかもしれません。古着ショップを利用することの多い女性にとって、魅力的な洋服が数多く取り扱われているのです。

もちろん商品を撮影して、情報を記入するだけの使い方なのですが、海外からの出品も含まれています。中には、到着までに1か月程度かかるような場合もあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

Sumally

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい穴場のフリマアプリは、「Sumally」となっています。簡単にタップするだけ、欲しい商品をピックアップしてくれるので、まさしく初心者におすすめのフリマアプリです。

もちろん服や食器、時計といった一般的なラインナップから、中には、個性的な掘り出し物も販売されています。デザイナー名やブランド名で検索もできるので、とことん自分の欲しい商品を探すこともできます。

初心者におすすめのフリマアプリで賢くものを減らそう!

Photo by6689062

この記事では、初心者におすすめのフリマアプリの特徴を紹介してきました。初心者におすすめのフリマアプリを利用することによって、簡単に販売や購入をすることができます。

合わせて、初心者にぴったりな穴場のフリマアプリを取り上げてきました。それぞれ違った特徴を持っているので、自分好みのフリマアプリを選んでみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事