SIM変換アダプターおすすめ11選!選び方と使い方のポイントもチェック!

SIM変換アダプターおすすめ11選!選び方と使い方のポイントもチェック!

いざスマホにSIMを入れようとしたところ、サイズが合わなかったことはありませんか?そんなときは、SIMのサイズを変えてくれる、SIM変換アダプターを使うことをおすすめします。そこでこの記事では、おすすめのSIM変換アダプターをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのSIM変換アダプター&選び方を紹介!
  2. 2.SIM変換アダプターの選び方
  3. 3.おすすめのSIM変換アダプター11選
  4. 4.SIM変換アダプターの使い方
  5. 5.SIM変換アダプターを使う際の注意点
  6. 6.おすすめのSIM変換アダプターを比較して試してみよう!

おすすめのSIM変換アダプター&選び方を紹介!

Photo byPexels

格安SIMを契約した時に、持っているスマホに、SIMが入らなかったことはありませんか?SIMとひとえに言っても、「NanoSIM」や、「MicroSIM」といった種類があるので、様々なサイズがあると言ってもいいかもしれません。

そこでこの記事では、SIMのサイズを変えることのできる、おすすめのSIM変換アダプターをご紹介します。合わせて、SIM変換アダプターの使い方や、選び方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

SIM変換アダプターの選び方

Photo byepicioci

この項目からは、SIM変換アダプターの選び方をご紹介します。そもそも様々なサイズが用意されているSIMですが、とりわけ「標準SIM」や「MicroSIM」、「NanoSIM」といった種類に分かれているのです。

SIM変換アダプターは、小さいSIMのサイズを大きくすることができるので、しっかりとサイズに合ったものを選んでいく必要があります。さらには、落下防止機能付きのSIM変換アダプターも販売されているので、自分好みの商品を選んでみるといいかもしれません。

サイズの合ったもの

Photo byandrewbecks

上記でも軽く触れましたが、大きいサイズのSIMから、「標準SIM」、「MicroSIM」、「NanoSIM」となっています。「MicroSIM」から「標準SIM」といった変換ができるので、しっかりとサイズを確かめることをおすすめします。

もちろん大きいサイズの「標準SIM」から小さいサイズの「MicroSIM」を変換することはできません。SIM変換アダプターの中には、3つのサイズがセットになっている場合もあるので、思い切ってセット売りのSIM変換アダプターを買うことをおすすめします。

SIMピンが付いたもの

そもそもSIMトレーを取り出すためには、SIMピンが必要ですが、無くしてしまう人の方が多いかもしれません。いざSIM変換アダプターを使おうとしても、SIMトレーが開かないと意味がないので、SIMピン付きのSIM変換アダプターを買うことをおすすめします。

もちろんわざわざ購入しなくても、機種変更の時や、キャリアを契約の時にSIMピンをもらうことも可能です。どうしてもSIMピンが手元にない場合は、ぜひSIMピン付きのSIM変換アダプターを買ってみてください。

落下防止のフィルムが付いたもの

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いざSIMを挿入しようとした時、うっかり手が滑って、SIMやSIM変換アダプターを落としてしまうことがあります。SIMは本当に精密な部品なので、衝撃を与えてしまうと、故障につながるかもしれません。

とりわけSIM変換アダプターを買うときは、落下防止のフィルムが付いた商品を買うことをおすすめします。シールタイプや粘着性のあるフィルムタイプのSIM変換アダプターが販売されているので、自分好みの商品を手に入れてみてください。

SIM収納ケースがセットになったもの

もしかしたら複数のSIMを使う必要がある人もいるかもしれませんが、そんな時にSIM収納ケースがセットになったものがおすすめです。衝撃に弱いSIMをしっかりとケースに入れることによって、安全に保管することができます。

もちろん旅行や出張だけでなく、海外出張の時の海外SIMに差し替えるときに便利かもしれません。このように、SIM変換アダプターには様々な機能が付いている製品があるので、大切なSIMを守るためにも、しっかりとした性能の商品を手に入れましょう。

おすすめのSIM変換アダプター11選

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、おすすめのSIM変換アダプターをご紹介します。もちろんそれぞれ違った特徴を持っているSIM変換アダプターなので、比較しながら見てみるといいかもしれません。

とりわけセットになっているSIM変換アダプターや、便利な機能が付いているSIM変換アダプターが販売されています。SIM変換アダプターに悩んでいるのであれば、ぜひ比較して、自分好みのアダプターを手に入れてみてください。

①TechRise sim変換アダプター5点セット

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたいおすすめのSIM変換アダプターは、TechRiseの「sim変換アダプター5点セット」となります。他のSIM変化アダプターと比較してみると、様々な便利アイテムが付属していることがわかるかもしれません。

とりわけ便利なSIMピンや、SIMカードフォルダが付いているので、物を無くしがちな人におすすめです。これだけの便利アイテムが揃っているSIM変換アダプターセットですが、驚異の500円以下といった価格設定となっています。

②Cismax HD 落下防止機能付Nano SIM MicroSIM 変換アダプター4点セット

Photo byPublicDomainPictures

次に取り上げていきたいSIM変換アダプターは、Cismax HDの「落下防止機能付Nano SIM MicroSIM 変換アダプター4点セット」となっています。目を引く緑色が特徴的ですが、便利なアイテムが揃っているのです。

とりわけどのようなSIMにも対応している3サイズが用意されていて、どのSIMを持っていても安心して買うことができます。他のSIM変換アダプターと比較しても、お手ごろな価格となっているので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

③mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプター3点セット

Photo byPublicDomainPictures

こちらのmobeeの「Nano SIM MicroSIM 変換アダプター3点セット」は、便利な3点セットのSIM変換アダプターとなっています。もちろんどのようなサイズのSIMからも変更できるので、誰にでもおすすめできるSIM変換アダプターなのです。

とりわけ落下防止のフィルムがついているので、SIMの故障が不安な人にぴったりかもしれません。他の便利な付属アイテムはついていないので、他のアダプターと比較してみると、最安値のアダプターと言うことができます。

④二友 MicroSIM→SIMカード変換アダプター

Photo bytomekwalecki

ここまでセットもののSIM変換アダプターを取り上げてきましたが、シンプルな二友の「MicroSIM→SIMカード変換アダプター」も販売されています。名前からわかるように、「MicroSIM」から「標準SIM」に変換することが可能です。

他の製品と比較すると、少しお高めの200円のアダプターですが、落下防止のフィルムもついています。複数のSIMを持つ予定ではない場合は、こういったセット売りではないSIM変換アダプターがおすすめです。

⑤SilverCoral スキマに入る 変換アダプター4点セット

Photo by renatomitra

ここまで様々なSIM変換アダプターを取り上げてきましたが、次はSilverCoralの「スキマに入る 変換アダプター4点セット」をご紹介します。SIMカードホルダーなどもついているので、海外旅行に持っていくと便利かもしれません。

名前からわかるように、他のSIM変換アダプターと比較して、薄めの変換アダプターとなっています。クレジットカードよりも、薄いSIM変換アダプターセットなので、紛失しないように注意してください。

⑥Ciscle Nano SIM MicroSIM 変換アダプター4点セット

Photo by renatomitra

次に紹介していきたいCiscleの「Nano SIM MicroSIM 変換アダプター4点セット」は、質の高さが特徴となっています。落下防止フィルムははがれにくい構造になっているので、もちろんSIMを落としてしまう心配をする必要がないのです。

もしかしたらSIMによっては、サイズが合わないかもしれませんが、そんな時に便利なヤスリもついています。他のSIM変換アダプターと比較すると、少しお高めではあるものの、長い間使うことのできる商品と言えるかもしれません。

⑦F.Wave nano SIM変換アダプター4点セット

Photo bytomekwalecki

こちらのF.Waveの「nano SIM変換アダプター4点セット」も、セット売りされているSIM変換アダプターとなります。どのようなSIMにも対応しているので、複数のSIMを持ち歩く人におすすめです。

他の変換アダプターと比較してみると、特徴的なカバーが側面についているので、不器用な人でも、簡単に細かい作業を行うことができます。便利なSIMピンもついているので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

⑧NanoSIM MicroSIM sim変換アダプター3点セット クリア

Photo bytomekwalecki

次に取り上げていきたいおすすめのSIM変換アダプターは、「NanoSIM MicroSIM sim変換アダプター3点セット クリア」となっています。名前からわかるように、他のアダプターと比較すると、透明デザインが特徴的です。

どのサイズのSIMにも対応しているセットになっているだけでなく、各サイズ2セットになっているのがうれしいポイントとなります。とことんSIMの入れ替えを、頻繁に行う人にぴったりと言えるかもしれません。

⑨noosy Nano SIM MicroSIM 変換アダプター

Photo by IN 30 MINUTES Guides

とにかく格安の変換アダプターを求めているのであれば、noosyの「Nano SIM MicroSIM 変換アダプター」がおすすめです。全てのサイズの変換アダプターと、SIMピンが付いているお得なセットとなっています。

他のSIM変換アダプターと比較して、驚異の価格を誇っているわけですが、しっかりとした性能は保証されています。格安の変換アダプターは不安かもしれませんが、安心して使うことができます。

⑩MOBO SIMカード変換アダプター

Photo by Kai Hendry

次に取り上げていきたいおすすめのSIM変換アダプターは、MOBOの「SIMカード変換アダプター」となります。保管にぴったりなホルダーが付いているので、海外へ持っていくのにも便利かもしれません。

2mmといった薄型の変換アダプターでもあるので、財布に入れておくのもおすすめです。少しお高めのSIM変換アダプターではあるものの、しっかりとしたホルダー付きの商品を求めている人にぴったりと言えます。

⑪Lead Dolly SIMカードアダプター

Photo bytomekwalecki

最後に紹介していきたいおすすめのSIM変換アダプターは、Lead Dollyの「SIMカードアダプター」となっています。アダプターの片面に、両面テープが付いているので、落下防止をしてくれるのです。

しっかりとSIMをホールドしてくれる形をしていて、反対側に落ちてしまうことを心配する必要もありません。とことん使いやすいSIM変換アダプターなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

SIM変換アダプターの使い方

Photo by IN 30 MINUTES Guides

この項目からは、SIM変換アダプターの使い方をご紹介します。せっかく自分に必要な変換アダプターを手に入れたとしても、しっかりとした使い方をしないと、故障することにつながります。

何かと分かりづらいSIM変換アダプターの使い方ですが、手順を押さえることによって、効果的に使うことができます。もちろん不器用な人でも取り入れることのできるSIM変換アダプターの使い方なので、気になる人はチェックしてみてください。

使い方手順

Photo by vasile23

SIM変換アダプターの使い方の手順としては、まずは、SIMピンを使ってSIMを取り出していきます。SIMピンには、様々な種類が用意されているので、事前に使い方をチェックしておくことをおすすめします。

次にSIMにSIM変換アダプターを装着しておき、最後にSIMをトレイにセットしていきます。たったの3ステップといった使い方の手順なので、不器用な人でも安心してSIMをセットすることができます。

SIM変換アダプターを使う際の注意点

Photo bycheskapoon

この項目からは、SIM変換アダプターを使う際の注意点をご紹介します。ちょっとした衝撃で壊れてしまうSIMを安全に取り扱うためにも、しっかりと注意点を把握しておきましょう。

簡潔に言えば、SIMのサイズや、保証に関する注意点を取り上げていきます。間違った使い方をしてしまうと、SIMだけでなく、端末も壊れてしまうので、十分に注意して使うことをおすすめします。

大きいサイズから小さいサイズへの変更はできない

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい注意点としては、大きいサイズから小さいサイズへの変更はできないといった注意点となっています。「標準SIM」や「MicroSIM」、「NanoSIM」といったサイズがあるわけですが、「標準SIM」から「MicroSIM」に変更はできないのです。

基本的に、小さいサイズの「NanoSIM」から大きいサイズの「標準SIM」といった変更の仕方をするため、しっかりと念頭に置いておきましょう。この注意点を無視してしまうと、故障につながるので、覚えておきましょう。

トラブルがあっても保証はない

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもSIM変換アダプターの使用は、自己責任となっているので、トラブルがあっても保証はないことが注意点となっています。もちろん品質の悪いSIM変換アダプターも販売されているので、十分に注意していく必要があります。

そういった注意点を鑑みると、SIM変換アダプターは、機種変更の時だけに使うことをおすすめします。日常的に使っていくのであれば、多少面倒でも、SIM変換アダプターではなく、新たなSIMを手に入れてみてください。

おすすめのSIM変換アダプターを比較して試してみよう!

Photo bytomekwalecki

この記事では、おすすめのSIM変換アダプターを紹介してきました。様々なメーカーから、機能性の高いSIM変換アダプターが販売されているのです。

合わせて、SIM変換アダプターの使い方や注意点を取り上げてきました。SIM変換アダプターはとても便利ですが、しっかりとリスクを念頭に置いておくことをおすすめします。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事