気が利かない人の特徴・心理15選!対処法や改善策もご紹介!

気が利かない人の特徴・心理15選!対処法や改善策もご紹介!

気が利かない人が周りに居るという人も居るのではないでしょうか?逆に自分が気が利かない人という可能性もあります。気が利かない人は、自分では自覚がないという人がほとんどです。今回は、気が利かない人の特徴や心理・対処法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自分の周りに気が利かない人いませんか?
  2. 2.「気が利かない」とは?
  3. 3.気が利かない女性の心理・特徴4選
  4. 4.気が利かない女性の行動・特徴11選
  5. 5.気が利かない女性の為の改善・対処法
  6. 6.気が利かない人のデメリット
  7. 7.気が利かない人は対処法を実践してみよう!

自分の周りに気が利かない人いませんか?

Photo byFree-Photos

この人空気読めないなと思った場合には、気が利かない人の可能性があります。気が利かない人は、相手の気持ちを読むことが出来ない為、相手を傷つけてしまう言動や行動をしてしまうこともあります。ここでは、気が利かない人の特徴や対処法などを見ていきましょう。

「気が利かない」とは?

Photo byjambulboy

「この人気が利かない」と思った事がある人も居るでしょう。特に気が利かない女性に対しては厳しい目で見られてしまうこともあるようです。若い人に限らず気が利く人も居れば、気が利かない人も居るようです。ここでは、気が利かないとはどのような意味なのかご紹介していきます。

周囲・特定の相手に配慮ができないこと

Photo bytrevoykellyphotography

気が利かないという言葉と気が回らないという言葉を同じ意味で使っている人も多いようです。ですが、気が利かないと気が周らないという意味は異なります。

気が利かないという意味は、周囲・特定の相手に配慮が出来ていないことを言います。気が回らないというのは、気を利かせ行けれど、他の事にまで気が回らないなどの意味があるようです。

特に女性に対して気が利かないという言葉を使うことが多いですが、簡単にはKYと言われてしまうこともあるようです。

Photo by089photoshootings

職場でもプライベートでも、先回りして行動することが出来れば、「気が利く人だな」と思われることもあるでしょう。

例えば、飲み会などで周りの人よりも先に飲み物の注文を取ったりと先回りして行っている人のことは気が利く人といいます。

ですが、周りの人よりも先に行動することが出来ず、相手の気持ちを理解することが出来ない人は、気が利かない人と言われてしまうようです。

気が利かない女性の心理・特徴4選

Photo byLoveYouAll

周りの人は気が利いて何でも率先して行っているのに、自分は気が利かないと感じたことがある人も居るでしょう。気が利かないという自覚がある人はまだ良いですが、ほとんどの人は自覚がないようです。ここでは、気が利かない女性の心理や特徴をご紹介していきます。

①周りがそうだから

Photo byStockSnap

気が利かない人は、周りも気が利かないからと言う心理的特徴があります。気が利かない女性は少なくありません。職場でもプライベートでも気が利かない女性もいれば、気が利く女性もいます。

周りが気が利かない女性ばかりだと「みんなそうだから」という言葉で終わらせてしまうという心理的特徴があります。気が利かない人の行動が常識と外れていることであっても、周りも同じだから自分も気が利かない行動をしても間違いではないと思ってしまうようです。

このような人は、気が利く人や常識のある人から指摘されたとしても、自分の考えは間違っていないと思い、簡単に改善することはないようです。

②自分さえよければ良い

Photo by6335159

気が利かない女性は、自分さえよければ良いという心理的特徴があります。気が利く人は、プライベートでも職場内でも関係なく周りの人を気にして行動することが出来ます。

ですが、気が利かない人は職場内だけでなく恋人と一緒に居ても気を利かせることが出来ないという心理的特徴があります。

さらに、職場や恋人と一緒に居る時だけでなく、全く知らない人に対しても気が利かない行動を取ってしまいます。例えば、お店のドアで自分だけが押して入れれば良いと思っているため、後ろに人がいても平気で手を放してしまうようです。

Photo byStockSnap

このような人は、職場でも自分の仕事が終わればそれで良いと思う心理的特徴があります。周りでトラブルがあっても自分には関係ないと思い、自分の仕事が終われば一人で退社することもあるようです。

気が利かない人は、早く自分の仕事を終わらせたいために頑張ったのに、どうして周りを手伝わなければいけないのかという心理があるため、見てみぬふりをするという特徴があります。

③他の人に興味ない

Photo byFree-Photos

気が利かない人は、他の人に興味がないという特徴があります。上記でもご紹介しましたが、気が利かない人は自分さえ良ければ良いという心理があります。

そのため、何かしなければいけないことがあったとしても、自分がしなくても誰かがやってくれるから大丈夫と思ってしまう特徴があります。他人に興味はないですが、気が利かない人は自分にメリットと感じたことは率先して行います。

Photo byMabelAmber

逆に自分にとってメリットとならないと思ったことに関しては職場であっても見てみぬふりをするという心理的特徴があります。

このような人は、職場で困っている人がいても、プライベートで困っている人がいても面倒くさいと感じ、手を差し伸べないという心理的特徴があるようです。

④タイミングがわからない

Photo bynastya_gepp

気が利かない女性は、タイミングがわからないという心理的特徴があります。気が利かない人は自覚していない人が多いですが、タイミングがわからない人は自分が気が利かないと自覚している人がほとんどです。

気が利く女性は、職場でもプライベートでも相手の顔を見て先回りして行動することが出来るため、男性からもモテる傾向にあります。

ですが、気が利かない女性は、今何をやっていいのか、先読みして行動することが出来ないという心理的特徴があります。

Photo byFree-Photos

相手を思って行った行動でも、周りからは「今それやるの?」と思われてしまうことも多い様です。自分で行動することが出来ないため、周りに言われたままに行動しても、自分の中で何を先に行っていいのかが分かりません。

そのため、周りが求めている時に行動することが出来ず、タイミングがズレてしまうという特徴があります。

他人に興味がない人の特徴まとめ!恋愛や付き合いでのメリット・デメリットは?のイメージ
他人に興味がない人の特徴まとめ!恋愛や付き合いでのメリット・デメリットは?
あなたの周りに、他人に興味がない人はいますか。そんなタイプが彼氏になったとしたら、どんなメリットやデメリットが考えられるでしょう。彼らはどんな特徴を持ち、どんな原因があって他人に興味がない人になってしまったのでしょう。そのあたりを、徹底的に探ります。

気が利かない女性の行動・特徴11選

Photo by5688709

気が利かない女性は自覚がないため、職場でもプライベートでも同じような行動を取ってしまうようです。気が利かない女性の心理は人それぞれですが、改善していかないと、マイナスに見られてしまう可能性があります。ここでは、気が利かない女性の行動・特徴をご紹介していきます。

①先読みしない

Photo byRondellMelling

気が利かない女性は先読みしないという特徴があります。職場ではミスを繰り返さずに丁寧に仕事出来る人や気が利く人が評価されやすい傾向にあるようです。

気が利く人は、職場の中だけでなく、プライベートでも準備を怠りません。先読みして準備してできるだけ失敗をしないようにと心がけています。

Photo byStockSnap

ですが、気が利かない女性は、少し考えればわかりそうなことでも、考えずに行動しているため、同じ失敗を何度も繰り返してしまうという特徴があります。

何度失敗しても、次は失敗を繰り返さないようにしようという気持ちはありません。失敗をしても罪悪感を感じない人は気が利かない人の典型的な行動のようです。

②ミスを認めない

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない女性は、ミスを認めないという特徴があります。気が利かない人は、明らかに誰が見ても失敗すると分かっているようなことを平気ですることが出来ます。

先のことを考えて行動せず、プライドが高いために失敗すると思うことでも曲げることなく行います。職場でもプライベートでも、明らかに失敗するということや間違っていることを周りから言われれば食い止めることも可能です。

Photo bykaboompics

ですが、気が利かない人は周りの意見を聞きれようとしません。そのため、結果的にミスをしてしまい、ミスをしたとしても自分がミスをしたとは認めないという特徴があります。

職場ではそこまでミスを何度も繰り返すような人を求めてはいないでしょう。自分がミスをしたことも、自分のミスとは認めないため、職場でもプライベートでも周りに敵を作ってしまう可能性があります。ミスを認めないということは、自分がマイナスになってしまうので、改善する努力が大切です。

③一声かけない

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない女性は、周りに一声かけないという特徴があります。例えば、職場で昼休みになるとコンビニにお昼を買いにいったり、自販機に飲み物を買いに行くこともあるでしょう。

気が利く人は、周りの人に何か欲しいものがあるかを聞くなど、用事があるかないかを一声かける人がほとんどです。ですが、聞かない女性は周りのことよりも自分のことだけで良いという心理的特徴があり、常に自分のことを一番に考えています。

戻ってきた時に、「買い物行くなら~買ってきてほしかった」と言われれば、「言ってくれれば良かったのに」という女性も多い様です。

④即断即決して失敗

Photo byJESHOOTS-com

気が利かない人は、即断即決して失敗するという特徴があります。合コンや友人との食事などに関しても自分の予定を中心に組んでしまうという特徴があります。

周りの体調やスケジュールを考えて予定を考えるということはほとんどないようです。自分の予定が空いていれば繁忙期であっても、予定を組んでしまうという特徴があります。

ですが、自分で予定を組んでおきながら、自分に都合が悪くなったら平気でドタキャンをするという特徴があるようです。

⑤お金などの貸し借りがルーズ

Photo bystevepb

気が利かない人は、お金などの貸し借りにルーズなため、金線問題を引き起こしてしまう可能性があるという特徴があります。

いつまでも返してこないため、相手から催促されることもあるようです。金額が大きければ、相手も困ってしまうでしょう。

ですが、気が利かない人は自分が返さないことで相手が困っているということを理解することが出来ません。お金の面だけでなく、物に関しても返さないことが多い為、相手がうんざりして離れていってしまうこともあるようです。

⑥タブーを無視

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない人は、周りの空気を気にして行動することができません。相手の気持ちを考えることが出来ないのに、「それはその人に言ってはダメでしょ」と周りが思うようなことを平気で言ってしまいます。

例えば、離婚して落ち込んでいる人に対してバツイチになる人のリスクなどを語ったりと、普通の人であれば考えられないような神経を持っているという特徴があります。

気が利かない人は、タブーを無視しているのではなく、タブーであるという認識が出来ないため、平気で周りの人の地雷を踏んでしまうこともあります。

フリー写真素材ぱくたそ

周りの人が、気が利かない人の言葉を優しく受け止めてくれる人であれば良いですが、全員がそうとは限りません。周りの人を怒らせてしまう可能性もあるため、気が利かない行動は改善していく必要があるでしょう。

⑦被害者意識が高い

Photo byFree-Photos

気が利かない人でも、周りから疎まれているということは感じ取っているようです。ですが、自分が気が利かない人という自覚がないため、どうして自分が疎まれているのか、自分のどのような行動を疎んでいるのかということが分からないようです。

自分の行動は正しいという気持ちも強いため、自分は嫌われているという被害者意識だけが強くなってしまうという特徴があるようです。

⑧歯に衣着せない

Photo byPexels

気が利かない人は、歯に衣着せない行動をしてしまうという特徴があります。気が利かない人は、相手に遠慮することなく言ってはいけないことは平気で言ってしまうこともあります。

そのため、「どうしてそんなこと言うの?」などと周りから思われてしまい、空気が悪くなってしまうこともあるようです。

さらに、気が利かない人の言動や行動で周りの怒りをかったりとトラブルになってしまうことも少なくありません。

Photo byflorentiabuckingham

営業職の人にとって、顧客に遠慮なく発言してしまうのは、自分にも会社にもマイナスになってしまいます。

実際に取引先に対して不要なことを口にしてしまい、契約が白紙になってしまったケースもあるようです。気が利かない言動や行動や自分だけでなく、職場にも迷惑をかけてしまうということを理解しておきましょう。

⑨譲らない

Photo byPezibear

気が利かない人は譲らないという特徴があります。譲らないという行動をする人は、自分が気が利かない人と自覚していないパターンが多い様です。

気が利かない人は、根拠の無い自信や自己評価が高い人が多い傾向にあります。周りの人が気が利かない人の行動を見て手を差し伸べても、周りの人には頼ろうとせずに、平気てで手を振りほどくという人が多い様です。

プライドが高いというところもあるため、気が利かない人は周りの人に譲ることや頼ることが苦手な傾向にあるようです。

⑩損得でしか行動しない

Photo byFotografieLink

職場であっても気が利かない人は、自分の損得でしか行動しないという特徴があります。仕事はボランティアでしているのではなく、会社から給料を貰っています。

そのため、自分の損得で行動するのではなく、嫌なことであっても積極的に行動しなければいけません。ですが、気が利かない人は、仕事は選んで行うものと思っているという特徴があります。

Photo byernestoeslava

気が利かない人は、苦労するよりも楽な方へと動いてしまいます。時間を使ってまで苦労する必要はないという考えのため、価値のある仕事しかしないという特徴があります。

このような考えで仕事をしている人は、いつまで経っても気が利く人にはなれず、周りからも認められることはないので改善していく必要があるでしょう。

⑪謙虚さが無い

Photo byStockSnap

気が利かない人は、謙虚さが無いという特徴があります。職場では、自分が出来ないことは周りがフォローするなど、協力して行うことが普通でしょう。

自分一人で会社を作り上げている人はほとんどいません。ですが、気が利かない人は、自分の出来ないことを周りがアシストしてくれて成功した仕事であっても、自分一人でやり遂げたと思ってしまうようです。

Photo by Ginji Fukasawa

周りに感謝することなく、常に偉そうな態度を取る、裸の王様タイプなので、周りも徐々に手を差し伸べなくなるようです。

謙虚さがないと、次第に一人ぼっちになってしまう可能性があるため、気が利かないという特徴は改善していく必要があるでしょう。

気が利かない女性の為の改善・対処法

Photo byqimono

気が利かないことを自覚している人も居ますが、中には気が利かないことを自覚していない人も少なくありません。自覚している人であれば、意識することで改善していくことが出来るでしょう。ここでは、気が利かない女性の為の改善・対処法をご紹介していきます。

友達・職場の人に相談

Photo bynastya_gepp

気が利かない女性は、周りの人に指摘されたこともあるでしょう。気が利かないと言われたことがある女性の場合には、まずは自分は気が利かないんだと自覚する必要があります。

自覚した上で、友達や職場の人など周囲に相談するなどの対処法を行ってみましょう。気が利かない女性と見られてしまうと、職場でもプライベートでもマイナスに見られてしまう可能性があります。

相談する際には、気が利かない自分を本気で改善したいということをアピールすることが大切です。相談すれば、相手も本気で改善できるようにとアドバイスをしてくれるでしょう。

Photo byTumisu

優しい言葉で言ってくれることもあれば、厳しく言われてしまうこともあります。キツイことを言ってくれた人ほど、本気で改善出来るようにアドバイスしてくれてるんだと思い、素直に受け止めるようにしましょう。

行動する前に一呼吸置く

Photo byFree-Photos

気が利かない人は、思ったことをよく考えずに行動してしまうという特徴があります。そのため、周りはこのまま行動すれば絶対失敗するということでも、早とちりしてしまい結果的に周りに迷惑をかけてしまう人が多い様です。

人に言われる前に行動するということは良いですが、何も考えずに行動するということは良い行動とは言えません。

気が利かない人の対処法として、行動に移す前に一呼吸置くようにしてみましょう。自分が今しようとしていることは正しい事なのか、間違っていることなのかを例背に考えることが出来るようです。

空気を読む

Photo byFree-Photos

気が利かない人と言われないようにするための対処法として、空気を読む努力をしましょう。相手の気持ちを読まずに、傷つくような言葉を発したり、行動してしまうのは、周りの人は離れていってしまう可能性があります。

さらに、その場にふさわしくない服装や髪型をしてしまう人も気が利かない人の特徴です。そのような人は、悪目立ちしてしまう原因になってしまいます。

気が利く人などは、周りをよく観察し、周りに合わせることができます。気が利かない人は、周りを観察して行動する事が出来ない為、対処法として周りをよく観察して空気を読むようにしましょう。

身近な人を見本に

Photo byFredy_Martinez_Photograph

気が利かない人も居れば、気が利く人もいます。周りに気が利く人がいればどうしても比較されてしまうことはあるでしょう。気が利かない女性のための改善法や対処法として、身近な人を見本にしてみましょう。身近に居るからこそよく観察していればマネできる部分もあるでしょう。

失敗から学ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない女性のための改善・対処法として、失敗から学ぶようにしましょう。気が利かない人は、失敗を何度も繰り返しても、悪いとは思っていません。

失敗して反省することもないため、また同じ失敗をしてしまいます。気が利かない人を改善する対処法として、失敗したらなにがいけなかったのかをよく考えてみましょう。気が利かない人は自覚がないため、周りの人が教えてあげるという対処法も大切なようです。

気が利かない人のデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない女性を改善するためには、対処法を理解することが大切です。対処法を行うことで、気が利かない性格を直すことが出来る可能性があります。気が利かない女性よりも気が利く女性の方がモテる傾向にあります。ここでは、気が利かない人のデメリットをご紹介していきます。

誘いがなくなる

Photo byStockSnap

気が利かない人は、話が通じないことも少なくありません。さらに、気が利かない人は相手の気持ちを考えずに発言してしまうこともあるため、傷つけてしまうこともあります。

そのようなことは続いてしまうと、人から誘ってもらえなくなってしまうというデメリットがあります。気が利かない人は、改善出来るように対処法を見つける必要があります。

出世が遅くなる

フリー写真素材ぱくたそ

気が利かない人は、出世が遅くなるというデメリットがあります。気が利かない人は、相手の気持ちを考えて行動することが出来ません。相手の気持ちを考えられないために、相手からの信頼は失ってしまいます。信頼してもらえなくなれば、出世が遠のいてしまう可能性があるようです。

恋愛が上手にいかない

フリー写真素材ぱくたそ

気が利く人は、自分でデートプランを考えたり、場の空気を読んで行動することが出来ます。ですが、気が利かない人は、場の空気を読まずに行動したり、デートプランは人任せにしたりと、相手からすれば魅力的な女性には移りません。気が利かない人は、気が利く女性になれる努力をしましょう。

仕事ができない人と思われる

Photo byStartupStockPhotos

気が利かない人は、仕事ができない人と思われるというデメリットがあります。気が利かない人は、自分から行動することが出来ません。常に指示をされて行動しているため、周りからしたら仕事が出来ない人に移ってしまうようです。

気が利かない人は対処法を実践してみよう!

Photo byFree-Photos

気が利かない人は、恋愛面でも仕事面でもマイナスに見られてしまうことがあります。自分は気が利かない人かもしれないと自覚がある人は改善しやすいですが、自覚がない人は自覚することが大切です。気が利かない人は対処法を行って気が利く女性を目指しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事