一人暮らしにおすすめの電子レンジ17選!安いのに優秀な高コスパの商品を厳選!

一人暮らしにおすすめの電子レンジ17選!安いのに優秀な高コスパの商品を厳選!

便利な電子レンジを一人暮らしをするにあたって、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。ですが、電子レンジには様々な商品が販売されている為、迷う方も少なくないはずです。そこで今回は、選び方から一人暮らしにおすすめの電子レンジを17選ご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い一人暮らし向けの電子レンジを紹介!
  2. 2.一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方
  3. 3.一人暮らしにおすすめな電子レンジ【高コスパ】
  4. 4.一人暮らしにおすすめな電子レンジ【シンプルで安い】
  5. 5.一人暮らしにおすすめな電子レンジ【多機能】
  6. 6.一人暮らしにおすすめな電子レンジ【デザインがおしゃれ】
  7. 7.一人暮らしの電子レンジは自分に合った機能を選ぼう!

口コミ人気が高い一人暮らし向けの電子レンジを紹介!

Photo byDomPaulrignon

電子レンジは、お弁当温めたり、冷凍食品などを解凍することができる機能以外にも、電子レンジの種類によっては、オーブン機能が付いていてお菓子作りを楽しめたりすることもできます。その為、一人暮らしの方にとって、とても重宝する家電製品の一つではないでしょうか。

そんな何かと便利な電子レンジを一人暮らしをするにあたって、購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。けれど、実際にどれがおすすめか分からない方も少なくないはずです。

そこで今回は、一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方からおすすめの電子レンジを17選ほど紹介していきます。

一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方

Photo byJazella

電子レンジは、温めたり冷凍したものを解凍できたりする為、一人暮らしの方にとって、とても重宝する家電製品の一つではないでしょうか。

その為、実際に一人暮らしをする際に電子レンジの購入を検討する方も多く見受けられますが、どうやって電子レンジを選んだら良いか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

電子レンジは、様々なメーカーからおしゃれな製品や、コスパの良い製品、あるいは多機能を売りにした製品など沢山出ている為、悩んでしまうのも無理もないです。

そこでここでは「一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方」のポイントについていくつかご紹介します。

電子レンジのサイズで選ぶ

Photo by yto

一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方のポイント1つ目は「電子レンジのサイズで選ぶ」になります。電子レンジは、様々なメーカーから販売されている為、サイズ感の種類も沢山あるので、電子レンジを選ぶ上でサイズ感というのはとても大切なポイントではないでしょうか。

電子レンジ自体結構どれも、それなりのスペースを取る為、一人暮らしのキッチンのスペースに置けるかどうか考えて、置き場所にしっかり収まりそうなサイズ感を選ぶ必要があります。実際に購入したのに、置く場所に収まらないという失敗はできるだけ避けたいものです。

部屋のサイズに合わせて選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方のポイント2つ目は「部屋のサイズに合わせて選ぶ」になります。サイズ感と似ていますが、部屋のサイズに合わせて選ぶというのも、電子レンジを選ぶ上で抑えておきたいポイントではないでしょうか。

ある程度電子レンジは場所を取る電化製品でもある為、部屋のサイズ感に合ったものを選ばないと、電子レンジの圧迫感が凄くなり、キッチンのスペースが狭くなって料理がしにくくなってしまったりすることも考えられます。

また、部屋のサイズに合っていないことで、電子レンジの扉の開け閉めがしにくくなり、使いにくくなることもあります。

ドアのタイプの確認も忘れずに!

Photo byanarosadebastiani

上記では、部屋のサイズに合っていない電子レンジを選ぶことで、扉の開け閉めがしにくくなり、使いにくくなると説明させていただきましたが、電子レンジにはドアの開け閉めの仕方が製品によって異なるため、部屋のサイズに合わせて選ばなければ、扉自体が開けられなくなることも考えられます。

主に電子レンジのドアタイプは、横に開くタイプのものと手前に引くタイプの電子レンジがありますが、どっちのタイプがお部屋に置いた際に使いやすいか確認することも、忘れないようにしましょう。

機能性で選ぶ

Photo by yto

一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方のポイント3つ目は「機能性で選ぶ」になります。電子レンジを選ぶ上で、機能性に注目するのもおすすめの選び方です。

特に、自炊を便利にしたい方や、電子レンジでお菓子作りをしたい方は、オーブン機能が付いている物や、トースター機能が付いているものがあると便利かもしれません。

そんな多機能性電子レンジは便利な反面、比較的シンプルな機能の電子レンジに比べて価格の相場が高めになっているところがあります。また、消費する電力も高くなる傾向があるので、予算を考えながら決めるのが良いかもしれません。

価格で選ぶ

Photo by duvsbefilmoc

一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方のポイント4つ目は「価格で選ぶ」になります。電子レンジを選ぶ上で価格で選ぶというのはとても大切なポイントではないでしょうか。電子レンジは様々なメーカーから色々な種類の電子レンジが安いものから高いものまで販売されています。

確かに、高い電子レンジは、安い電子レンジに比べて機能面やおしゃれなさがとても優れてはいますが、一人暮らしをするにあたって何かとお金がかかる状況でもある為、できるだけ価格を抑えてコスパの良い電子レンジを選ぶという選択もありなのではないでしょうか。

一人暮らしの電子レンジの相場

フリー写真素材ぱくたそ

電子レンジは、様々なメーカーから発売されていますが安いものから高いものまで数多くありますが、一人暮らし向けにおすすめの電子レンジの相場について気になる方もいらっしゃるはずです。

一般的に一人暮らしにおすすめの電子レンジの相場は、5,000円〜25,000円前後となっています。安い値段で抑えたい方は、5,000円台で購入できる電子レンジを選ぶのがおすすめです。逆に10,000円超えても良いという方は、機能性が充実しているものを選ぶと料理の幅が広がります。

電子レンジの電気代を徹底リサーチ!1分毎の料金はワット数でどのくらい違うの?のイメージ
電子レンジの電気代を徹底リサーチ!1分毎の料金はワット数でどのくらい違うの?
電子レンジの電気代は、いったいどれくらいなのでしょうか?今回は、電子レンジの電気代を徹底的にリサーチしてきました。電子レンジの1分ごとの料金は、ワット数でどれくらい違うのかも、詳しくご紹介していくのでチェックしていきましょう。

一人暮らしにおすすめな電子レンジ【高コスパ】

Photo byEK_Song

上記では、一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方のポイントについてご紹介させていただきましたが、選び方のポイントの中でも価格で選びたいと思った方も多いのではないでしょうか。

一人暮らしは何かと出費がかさむため、機能性の充実というよりかは、できるだけ安い値段でしっかり使用することができる商品を購入したくなるものです。

そこでここでは「一人暮らしにおすすめな電子レンジの高コスパ編」をご紹介していきます。できるだけ安い値段で電子レンジを購入したいという方はチェックしてみましょう。

ハイアール JM-FH18D

Photo byClker-Free-Vector-Images

一人暮らしにおすすめな電子レンジの高コスパ編1つ目は「ハイアール JM-FH18D」になります。ハイアール JM-FH18Dの電子レンジは、単機能レンジで、相場が10,000円いかないのにも関わらず、使いやすくお手入れのしやすいフラットテーブル型というのが魅力的です。

そんなハイアール JM-FH18Dの魅力は、上記以外にもあり、キッチンに置いても無駄の無いスッキリとしたおしゃれなデザインの電子レンジであるところです。カラーはブラックとホワイトの2種類ある為、キッチンの雰囲気に合わせて購入することもできます。

アイリスオーヤマ MO-F1801

Photo byjanjf93

一人暮らしにおすすめな電子レンジの高コスパ編2つ目は「アイリスオーヤマ MO-F1801」になります。アイリスオーヤマ MO-F1801の電子レンジは、シンプルで無駄の無いスタイリッシュなデザインと、オーブンやグリル機能も搭載されている商品です。

また、お手入れしやすいフラットテーブル型の電子レンジで、18種類の自動メニューを搭載している為、お菓子作りやパン作りなども行うことができます。これだけの機能が搭載されているにも関わらず、価格相場は、15,000円前後である為、高コスパではないでしょうか。

シャープ RE-TF17S

一人暮らしにおすすめな電子レンジの高コスパ編3つ目は「シャープ RE-TF17S」になります。シャープ RE-TF17Sの電子レンジは、とにかく見た目がシンプルで無駄がなく、絶対湿度センサー搭載でシンプルな機能が搭載されているので操作がとてもしやすいのが魅力です。

そんなシャープ RE-TF17Sの電子レンジは、フラットテーブル型である為、お手入れのしやすさはもちろんですが、大きめのお弁当もしっかり温めることができます。価格相場は、13,000円前後になり、かなりのコスパです。

一人暮らしにおすすめな電子レンジ【シンプルで安い】

Photo by sqm

上記では、高コスパのおすすめの電子レンジをいくつかご紹介させていただきましたが、高コスパの商品よりもシンプルに、温めることができたり、解凍することができれば十分という方も多いのではないでしょうか。

その場合であれば、かなり価格相場も下がり安い値段でシンプルな機能の電子レンジを購入することができます。そこでここでは「一人暮らしにおすすめな電子レンジのシンプルで安い編」をご紹介していきます。

パナソニック エレック NE-E22A3

一人暮らしにおすすめな電子レンジのシンプルで安い編1つ目は「パナソニック エレック NE-E22A3」になります。パナソニック エレック NE-E22A3の電子レンジは、ターンテーブルの単機能レンジで、とにかく温めるスピードが早いのが魅力的な商品になります。

それほど料理をすることも無く、お弁当を温めたり冷凍食品を温めるのに電子レンジが欲しいという方には、温めスピードが早いのでもってこいの商品です。価格相場も15,000円前後と購入しやすい価格です。

アイリスオーヤマ PMB-T176

一人暮らしにおすすめな電子レンジのシンプルで安い編2つ目は「アイリスオーヤマ PMB-T176」になります。アイリスオーヤマ PMB-T176の電子レンジは、ターンテーブルの単機能レンジでオーブントースターの見た目をしているのが特徴的な商品です。

この商品の魅力は、誰でも操作しやすいシンプルな機能と、とにかく価格が安いところになります。価格相場は、6,000円前後である為、温められれば十分という方にはもってこいの商品ではないでしょうか。

ツインバード工業 DR-D419W5

Photo by Matthew Paul Argall

一人暮らしにおすすめな電子レンジのシンプルで安い編3つ目は「ツインバード工業 DR-D419W5」になります。ツインバード工業 DR-D419W5の電子レンジは、とにかく操作がシンプルである為簡単で、デザインもとてもシンプルな商品なのが特徴的です。

この商品の魅力は、操作の文字が大きく書かれている為見やすく、最高出力で700Wで一気に温めることも可能なところになります。また価格相場も6,000円前後と購入しやすく、温める機能だけで十分という方や、シンプルなデザインが好きな方にはおすすめの商品です。

山善 MRB-207(W)5

Photo by casek

一人暮らしにおすすめな電子レンジのシンプルで安い編4つ目は「山善 MRB-207(W)5」になります。山善 MRB-207(W)5の電子レンジは、シンプルなデザインとシンプルな操作が特徴的な電子レンジになります。

カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2種類で、どちらもインテリアの邪魔にならない飽きのこないカラーです。また、用途によって出力を3段階で切替ることができる機能も付いており、価格相場が5,000円前後である為、とにかく安いのが魅力的です。

一人暮らしにおすすめな電子レンジ【多機能】

Photo by yoshimov

上記では、シンプルな簡単操作で価格的にも安いおすすめの電子レンジをいくつかご紹介させていただきましたが、中には一人暮らしを機に自炊を頑張ってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方には、料理の幅が広がる多機能の電子レンジがおすすめです。そこでここでは「一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編」をいくつかご紹介していきます。ぜひ、電子レンジを使って料理の幅を広げたい方はチェックしてみましょう。

アイリスオーヤマ かんたん両面焼きレンジ IMGY-F181

一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編1つ目は「アイリスオーヤマ かんたん両面焼きレンジ IMGY-F181」になります。アイリスオーヤマ かんたん両面焼きレンジ IMGY-F181は、商品名の通り焼き物料理が可能な電子レンジになります。

付属で付いてくる両面焼きできる専用容器を使って電子レンジで温めると、簡単に美味しいお肉料理や魚料理を作ることができます。また、通常の温め機能も優秀でお手入れのしやすいフラットテーブルというのも魅力です。

東芝 ER-SS17A/B

一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編2つ目は「東芝 ER-SS17A/B」になります。東芝 ER-SS17A/Bの電子レンジは、お手入れのしやすいフラットテーブルタイプで、最高出力が900Wである為、瞬時に温めることも可能です。

そんな東芝 ER-SS17A/Bの電子レンジの魅力は、見やすいオレンジバックライト液晶が搭載されているところと、多機能でありながらも価格相場が比較的安いところになります。安い価格で多機能レンジが欲しい方にぴったりな商品です。

アビテラックス ARF206-W

一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編3つ目は「アビテラックス ARF206-W」になります。アビテラックス ARF206-Wの電子レンジは、フラットテーブルで、縦開きのシンプルなデザインが特徴的です。

そんなアビテラックス ARF206-Wの魅力は、シンプルで飽きのこないデザインと、価格相場が1,000円以下と安いところになります。大きいお弁当も温めるのにちょうどよい大きさの電子レンジである為、一人暮らしに人気のある商品です。

小泉成器 KRD-1850/R

Photo byjanjf93

一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編4つ目は「小泉成器 KRD-1850/R」になります。小泉成器 KRD-1850/Rの電子レンジは、電子レンジの縁と取っ手の部分が赤いおしゃれなデザインと、見やすい大型液晶表示が特徴的です。

この商品の魅力は上記以外にもあり、温めボタンを押すだけで簡単に分量関係なくしっかり温めることができるところと、2段階の切り替えができるところです。

また、お手入れのしやすいフラットテーブルであるのもこの商品の魅力ではないでしょうか。価格相場は20,000円前後とやや高くなりますが、使い勝手が良いため、納得のお値段だと思われます。

コイズミ WAVEBOX ポータブル電子レンジ 黒

一人暮らしにおすすめな電子レンジの多機能編5つ目は「コイズミ WAVEBOX ポータブル電子レンジ 黒」になります。コイズミ WAVEBOX ポータブル電子レンジ 黒は、12Vで使える電子レンジである為、アウトドアやオートキャンプの際にも使用することができる画期的な商品です。

その為、アウトドアが好きな方には一石二鳥の商品かもしれません。また持ち運びやすい様に電子レンジの上には、中々見ることのない取ってが付いています。カラーは黒、白、赤、青とある為、お部屋の雰囲気に合わせたものをチョイスすることも可能です。

一人暮らしにおすすめな電子レンジ【デザインがおしゃれ】

Photo byITAK_studio

上記では、一人暮らしにおすすめの多機能な電子レンジをいくつかご紹介させていただきましたが、デザイン重視で電子レンジを選びたいという方も意外と多いのではないでしょうか。

日常的に使う電子レンジは、できればおしゃれであったほうが料理を作る際のテンションがあがりますし、何より長く使い続けたくなる愛着も湧いてきます。

そこでここでは「一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編」をいくつかご紹介させていただきます。おしゃれな電子レンジが多数あるので、ぜひ参考にしてみてください。

アイリスオーヤマ フラットテーブル ミラーガラス MO-FM1804-B

一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編1つ目は「アイリスオーヤマ フラットテーブル ミラーガラス MO-FM1804-B」になります。

アイリスオーヤマ フラットテーブル ミラーガラス MO-FM1804-Bの電子レンジは、スタイリッシュなデザインと、電子レンジの表面がミラーになっているのが特徴的な商品です。

この商品の魅力は、ミラーデザインのおしゃれな部分だけではなく、機能面でも簡単操作で使いやすく優れています。価格相場も10,000円前後である為、かなりコスパの良い商品ではないでしょうか。

アイリスオーヤマ ricopa IMB-RT17-PA

一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編2つ目は「アイリスオーヤマ ricopa IMB-RT17-PA」になります。アイリスオーヤマ ricopa IMB-RT17-PAの電子レンジは、電子レンジの取っ手部分がおしゃれな木目調になっているのが特徴的な商品です。

取っ手部分が木目調になっている為、電子レンジっぽさが無く、キッチンのインテリアにマッチしやすいのもとても魅力的です。また、カラーはピンク、ホワイト、ブルーとある為、好みの色を選べる楽しさもあります。

エスキュービズム WDR-W20HF-G

フリー写真素材ぱくたそ

一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編3つ目は「エスキュービズム WDR-W20HF-G」になります。エスキュービズム WDR-W20HF-Gの電子レンジは、レトロ調なおしゃれなデザインと電子レンジには無い、綺麗なライトグリーンのカラーが特徴的な商品です。

見た目のおしゃれさはもちろんですが、電子レンジとしての機能もしっかりしている為、おしゃれさと機能面もしっかり求めたい方に人気があります。

パナソニック NE-FL221

一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編4つ目は「パナソニック NE-FL221」になります。パナソニック NE-FL221の電子レンジは、おしゃれなメタルブラックのデザインと、お手入れのしやすいフラットタイプの商品です。

メタルブラックのデザインは、とても高級感があります。また、デザインの魅力だけではなく、機能面でも素早く温めることができる「1000Wインバーター」と「蒸気センサー」を搭載しています。価格相場は、30,000円前後とコスパ的にはやや高めです。

山善 YRL-F180

Photo bysferrario1968

一人暮らしにおすすめな電子レンジのデザインがおしゃれ編5つ目は「山善 YRL-F180」になります。山善 YRL-F180の電子レンジは、一見電子レンジとは思わないシンプルなおしゃれなデザインの商品です。カラーは、白と黒がありどちらもお部屋のインテリアにマッチしやすいカラーです。

そんなおしゃれな山善 YRL-F180の機能面は、用途に合わせて3段階切り替えができる調理モードがあったり、取り忘れ時にブザーがなるなど優れた機能も搭載されています。価格相場も10,000円前後とコスパ面も良いです。

一人暮らしの電子レンジは自分に合った機能を選ぼう!

Photo byClker-Free-Vector-Images

今回は、一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方から一人暮らしにおすすめの電子レンジ17選もご紹介させていただきました。何かと便利な電子レンジは一人暮らしの方にとても重宝する家電製品です。ぜひ自分に合ったコスパの良い電子レンジを選んでみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事