散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?

散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?

散歩ダイエットは、体に負担をかけること無く行うことができるダイエットである為、とても人気のあるダイエット方法になります。その為、実際に行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、散歩ダイエットについて詳しくご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.散歩ダイエットの効果
  2. 2.散歩ダイエットの方法
  3. 3.散歩ダイエットの注意点
  4. 4.散歩ダイエット向けの食事
  5. 5.散歩ダイエットに飽きた時の対処法
  6. 6.散歩ダイエットにおすすめのアプリ
  7. 7.散歩は短い時間で始められる初心者向けのダイエット

散歩ダイエットの効果

Photo byFotorech

散歩ダイエットは、そこまで体に負担をかけること無く行うことができるダイエットである為、比較的初心者の方でも始めやすく、男性や女性年令問わず行っている方も多く見受けられるダイエット方法です。

また、散歩ダイエットは、用意する物も少なく、お金をかけずに行う事ができる点でも魅力があります。そんな初心者の方でも比較的行いやすい散歩ダイエットは、簡単に今日からでもできるダイエットでありながらも、得られる効果が沢山あります。

そこで下記では、散歩ダイエットで得られる効果について紹介していきます。ぜひ散歩ダイエットに興味がある方は効果についてチェックしてみましょう。

血流が良くなる

Photo byMedi2Go

散歩ダイエットの効果1つ目は「血流が良くなる」効果になります。散歩(ウォーキング)ダイエットを行うことで、むくみがちな下半身をしっかり動かすことができる為、体全体の血流が良くなる傾向があります。

その為、血流が良くなることで、むくみやすい足のむくみが改善されたり、下半身が疲れにくくなるといった効果も期待できます。更に血流が良くなることで、美肌効果も期待することができるのです。

体脂肪が減る

Photo bymohamed_hassan

散歩ダイエットの効果2つ目は「体脂肪が減る」効果になります。散歩(ウォーキング)ダイエットを行うことで、体全体がしっかり動かされる為、脂肪燃焼が高く、その事により体脂肪が減るという効果を期待することができます。

また、歩き方の工夫や、歩く時間を徐々に伸ばすことによって、さらなる脂肪燃焼効果を期待できます。ぜひ、全体的に痩せて体を引き締めたいという方には、ウォーキングダイエットから初めてみることをおすすめします。

足が痩せやすい

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエットの効果3つ目は「足が痩せやすい」効果になります。散歩(ウォーキング)ダイエットは、脂肪燃焼効果が高いため、体全体的に痩せやすくなる傾向がありますが、その中でも特に、ウォーキングで動かす足が痩せやすい傾向にあります。

その為、ウォーキングを続ける事で、足に程よく筋肉がつき、足全体が引き締まる効果も期待することができます。足が気になる方は、足に効く歩き方などを学び行ってみるとより効果的です。

腹部が痩せやすい

Photo byPexels

散歩ダイエットの効果4つ目は「腹部が痩せやすい」効果になります。散歩(ウォーキング)ダイエットは、足が痩せやすい傾向にあるのはもちろんですが、腹部のダイエットにも効果的と言えます。

なぜなら、ウォーキングは有酸素運動である為、継続的に行うことで内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼することができるからです。特にお肉のつきやすいお腹周りは有酸素運動を行うことで痩せやすくなる傾向にあるので、ウエストが気になる方にもウォーキングはおすすめです。

背中が痩せやすい

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエットの効果5つ目は「背中が痩せやすい」効果になります。散歩(ウォーキング)ダイエットは、足やお腹周りが痩せやすいという効果だけではなく、脂肪が付きやすく、落としにくい背中も痩せやすくなる効果も期待することができます。

なぜ、ウォーキングで背中が痩せやすくなるかというと、腕をしっかり振ることにより、脂肪燃焼効果が高まり、背中の脂肪も燃焼し落ちやすくなるからです。

散歩ダイエットの方法

Photo bylmeedy

上記では、散歩ダイエットの効果について詳しくご紹介させていただきましたが、散歩ダイエットを行うことで得られる効果が沢山あり、実際に今日からでもウォーキングを初めてみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「散歩ダイエットの方法」について分かりやすくご紹介していきます。ぜひ、散歩ダイエットに興味を持たれた方は、散歩ダイエットの方法を確認してから行ってみましょう。

5~10キロを目指して歩く

Photo byFree-Photos

散歩ダイエットの方法1つ目は「5~10キロを目指して歩く」方法になります。ウォーキングの効果的な距離として、5~10キロを目指して歩くのが脂肪がしっかり燃焼しやすく良いとされています。

なぜなら有酸素運動は、じっくり脂肪が燃焼していく為、長く歩けば歩くほど効果が期待することができるからです。ですが、ウォーキングを初めたばかりの方は、距離をそこまで気にせずしっかり歩き方を意識するのが大切です。

最低20分以上歩く

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエットの方法2つ目は「最低20分以上歩く」方法になります。ウォーキングを効果的に行う為には、距離も大切ですが、時間もとても大切なポイントになります。なぜなら有酸素運動で得られる効果は20分以上歩いたころからであるからです。

とは言え、久しぶりの運動で慣れていない方は、20分以上とか考えず、無理せず距離や時間を意識するというよりも、継続できるように楽しみながら行うのがおすすめです。

姿勢を意識した歩き方で歩く

Photo bysilviarita

散歩ダイエットの方法3つ目は「姿勢を意識した歩き方で歩く」方法になります。散歩ダイエットと言っても、ただダラダラと歩けば痩せるという訳ではありません。しっかりウォーキングとして効果のある正しい歩き方で姿勢を意識しながら歩くことが大切です。

普段猫背になりがちな方は特に、背筋を伸ばして視線を前に向けるようにして歩くことで、よりウォーキングの効果が得やすくなりますし、姿勢も改善されます。

歩くスピードはゆっくりでOK

Photo byRobinHiggins

ウォーキングを行う際は、スピードを付けて、普段よりも歩幅を広くして行った方がより、脂肪燃焼効果が期待できますが、久しぶりに運動する方や、ウォーキング初心者の方は無理にスピードを付けて歩く必要はありません。

散歩ダイエット初心者の方は、スピードを重視するのでは無く、普段よりも歩幅を広くしたり、姿勢を意識した歩き方を心がけるのが良いと思われます。ぜひ、無理の無い範囲で楽しく行ってみましょう。

腕を振りながら歩く

Photo byStockSnap

散歩ダイエットの方法4つ目は「腕を振りながら歩く」方法になります。ウォーキングの効果をより高める為には、歩き方がとても大切です。特に、背中やお腹周りの脂肪燃焼効果を期待したい方は、しっかり腕を振りながら歩くのが効果的です。

更に腕を振りながら歩くことによって、歩くスピードも自然と付き体もリズミカルに動かせるようにできるようになります。ちょっとノリの良い曲を聞きながら行うと腕振りが自然とできやすくなります。

筋トレも一緒に行うと効果的

Photo byscottwebb

散歩ダイエットの方法5つ目は「筋トレも一緒に行うと効果的」になります。散歩ダイエットを行うだけでも、体全身を動かすことができる為、脂肪が燃焼し痩せやすくなりますが、更に体を引き締めたいという方は、筋トレも一緒に行うことでより効果的に痩せることができます。

難しい筋トレを行う必要は無く、スクワットや、腹筋、背筋な手軽に自宅で行える筋トレから徐々に行ってみるのが、とてもおすすめです。

散歩ダイエットの注意点

Photo by duvsbefilmoc

上記では、散歩ダイエットの方法についてご紹介させていただきましたが、散歩ダイエットを行うことで得られる効果は沢山ありますが、実際に散歩ダイエットを行う上で気をつけていただきたい所がいくつかあります。

そこでここでは「散歩ダイエットの注意点」についてご紹介させていただきます。散歩ダイエットの注意点を知らないと思わぬ怪我をしてしまうことも考えられる為、しっかりチェックしておきましょう。

ストレッチで体をほぐしてから行う

Photo byStockSnap

散歩ダイエットの注意点1つ目は「ストレッチで体をほぐしてから行う」ことになります。ストレッチで体をほぐしてから行うというのは、ついつい忘れてしまいがちな行動ですが、しっかりウォーキングを行う前にストレッチで体をほぐさないと思わぬ怪我をしてしまうことも考えられます。

なぜなら、ストレッチを行わないで長時間歩いてしまうと、急に体を動かしたことによって体を痛めてしまうからです。下半身を中心にストレッチは忘れずに行いましょう。

水分補給はマメにする

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエットの注意点2つ目は「水分補給はマメにする」ことになります。ウォーキングは、あまり汗をかくイメージが無い運動ですが、しっかりウォーキングを行う前後に水分補給をすることが大切です。

特に夏場にウォーキングを行う際は、ウォーキングを行う前後に水分補給をするだけで無く、ウォーキング最中にも水分補給をマメに摂るようにするのが良いです。おすすめの水分補給は、水や、スポーツドリンクです。

紫外線対策をしっかりする

Photo byAdoreBeautyNZ

散歩ダイエットの注意点3つ目は「紫外線対策をしっかりする」ことになります。1年中外は、紫外線が降り注いでいる為、紫外線対策をしっかりする事が大切です。

特に夏場のウォーキングは、二中行うのであればかなりの紫外線が降り注いでいる為、日焼け止めはもちろんですが、ウォーキングウェアもUV加工がされている物を着用するのがおすすめですし、女性であればシミ対策にもなります。

雨・雪の日は無理をしない

Photo byPexels

散歩ダイエットの注意点4つ目は「雨・雪の日は無理をしない」ことになります。ウォーキングは継続的に行うことでより大きな効果を得られるダイエット方法ではありますが、雨・雪などの天候が悪い日は無理に行う必要はありません。

無理に行うことで、体調を崩したりしてしまうと、ウォーキングへのモチベーションが下がってしまい継続できなくなってしまうことが考えられるからです。ウォーキングは天候の良い日に正しい歩き方で行いましょう。

ウォーキングシューズに気を使う

Photo byCouleur

散歩ダイエットの注意点5つ目は「ウォーキングシューズに気を使う」ことになります。散歩ダイエットは、足を沢山使うダイエット方法である為、ウォーキングシューズに気を使うようにすることが足を傷めずに行うことができます。

特にウォーキングの場合は、長時間歩くことで効果が得られるダイエットである為、足に負担のかかるシューズはふさわしくありません。下記ではウォーキングシュの選び方について紹介します。

ウォーキングシューズの選び方

Photo bystevepb

ウォーキングは、割と長時間歩くことでより効果が期待できるダイエット方法でもある為、シューズ選びには気を使う必要があります。ウォーキングシューズの選び方としては、正しい歩き方を長時間足に負担をかけずに無理なく行える軽めでいて、ソールが厚いシューズがおすすめです。

靴屋さんで、ウォーキング用シューズとして売られている靴は様々なメーカーから出ている為、デザインや履き心地で選んでみてはいかがでしょうか。

結果が出るまでは時間がかかる

Photo byFree-Photos

散歩ダイエットの注意点6つ目は「結果が出るまでは時間がかかる」ことになります。ウォーキングは有酸素運動である為、結果が出るまでに時間がかかることがあります。その為、すぐに効果が出ないことから辞めてしまう方も多いダイエット方法でもあります。

ですが、結果が出るまでに時間がかかっても、着実に継続することで効果は期待することができる為、正しい歩き方を意識して行うことが大切です。

ウォーキングにおすすめの服装をチェック!選び方やおしゃれコーデも!のイメージ
ウォーキングにおすすめの服装をチェック!選び方やおしゃれコーデも!
運動不足の解消にウォーキングを始めませんか。ウォーキングの服装は、スポーツウェアー一式用意する必要ありません。今ある服装をチェックして、街着をアレンジしながらでも、おしゃれな服装コーデができます。ウォーキングの目標を決めて、今すぐスタートしましょう。

散歩ダイエット向けの食事

Photo bysilviarita

上記では、散歩ダイエットダイエットの注意点についてご紹介させていただきましたが、散歩ダイエットを効果的に行う上で欠かせないのが食事でもあります。

いくら散歩ダイエットをしていても、食事を意識していないと思ったよりも効果を得られないこともあります。そこでここでは「散歩ダイエット向けの食事」について紹介させていただきます。ぜひ、食事も意識するようにしましょう。

食前に散歩に行く

Photo by hide10

散歩ダイエット向けの食事で気をつけるポイント1つ目は「食前に散歩に行く」ことになります。散歩ダイエットを成功させる上で、どのタイミングで行くのがベストなのか分からないという方が多く見受けられます。

減量目的であれば食前に散歩に行くのが良いとされています。なぜなら食前に行くことで、脂肪燃焼効果が高まるからです。

炭水化物はしっかりととる

Photo bymanfredrichter

散歩ダイエット向けの食事で気をつけるポイント2つ目は「炭水化物はしっかりととる」ことになります。ダイエットとなると炭水化物を抜いたほうが痩せるというイメージを持っている方が多いですが、これはあまり体によくありません。

体に必要なエネルギーがなくなり、筋肉がなくなってしまう為、炭水化物はしっかりととるように心がけましょう。

朝食は必ず食べる

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエット向けの食事で気をつけるポイント3つ目は「朝食は必ず食べる」ことになります。ついつい朝食を抜いてしまいがちな方も多いのではないでしょうか。

ですが、それはダイエットを行う上であまり良くない習慣とも言えます。しっかりとエネルギーを付けて筋肉を大きくする為にも、朝食は必ず食べるようにしましょう。

お菓子は控えめにする

Photo byShirley810

散歩ダイエット向けの食事で気をつけるポイント4つ目は「お菓子は控えめにする」ことになります。ダイエット中も、今まで通りお菓子を食べてしまっていると、せっかく正しい歩き方で散歩ダイエットを行っていても、中々効果が得られないこともあります。

絶対食べてはいけないのではなく、食べるお菓子のカロリーを気にしてみたり、少しだけ頻度を減らして控えめにするなど気をつかってみましょう。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

散歩ダイエットに飽きた時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで散歩ダイエットの方法や散歩ダイエットを行う上での食事方法など色々とご紹介させていただきましたが、実際に行ってみたけど徐々に飽きてしまって、続けるモチベーションが無くなってしまうという方も実際には多くいます。

そこでここでは「散歩ダイエットに飽きた時の対処法」についてもご紹介させていただきます。対処法を知ってできるだけ長く、散歩ダイエットを続けられるようにしましょう。

コースを変えて歩く

Photo byFree-Photos

散歩ダイエットに飽きた時の対処法1つ目は「コースを変えて歩く」になります。毎日散歩ダイエットを続けるとなると、同じ道を歩いてばかりいると景色にも飽きつまらなくなってくることもあります。

その為、ちょっとずつコースを変えてみる工夫をしたり、気になっている道を歩いてみたりするなどすると楽しく散歩ダイエットを続けることができます。

散歩の目的を見つける

Photo byFree-Photos

散歩ダイエットに飽きた時の対処法2つ目は「散歩の目的を見つける」になります。散歩ダイエットを続けることが、最初のうちはワクワク感もあり、続けることのモチベーションも高くありますが、飽きてくるとモチベーションも下がってしまいます。

そんな時は、コースの場所にあるあそこの店に立ち寄ってみるなどの目的や、時間や距離の目的を行う中で作ると楽しめます。

歩く時間・距離は少しずつ増やす

Photo by272447

散歩ダイエットに飽きた時の対処法3つ目は「歩く時間・距離は少しずつ増やす」になります。毎日同じコースで、歩く時間や距離も同じであると、長く続けるのは厳しくなってしまいます。

その為、無理の無い範囲で歩く時間や距離を少しづつ増やし、歩き方の工夫をしてみることで、マンネリ化していた散歩に楽しさが出てくることもあるので、この方法はとてもおすすめです。

ストレスがたまらない程度に間食する

Photo byPublicDomainPictures

散歩ダイエットに飽きた時の対処法4つ目は「ストレスがたまらない程度に間食する」になります。ダイエットとなると、食事制限もストイックになってしまい、徐々に辛くなり、そのことで散歩するのも嫌になってくることもあります。

そんな時は、ストレスがたまらない程度に間食し、自分を甘やかしてあげるのもよいのではないでしょうか。あまりストイックにならずにゆっくり散歩ダイエットを楽しみましょう。

ダイエット中に食べたいお菓子25選!コンビニで手軽に買えるおすすめも!のイメージ
ダイエット中に食べたいお菓子25選!コンビニで手軽に買えるおすすめも!
ダイエット中におすすめのお菓子を25種類まとめました。ダイエット中でも間食はやめられない、という方は多いでしょう。この記事ではコンビニなどで購入できるダイエット中におすすめの低糖質や低カロリーなお菓子を紹介します。上手に取り入れてダイエットを乗り切りましょう。

散歩ダイエットにおすすめのアプリ

Photo byijmaki

ここまで散歩ダイエットについてご紹介させていただきましたが、実際に散歩ダイエットを行う際におすすめのアプリがいくつかあります。

アプリを使うことで、より歩き方を意識したり、ダイエットの効果も目で分かることができるので、おすすめのダイエットアプリもチェックしてみることをおすすめします。下記でいくつか散歩ダイエットにおすすめのアプリを紹介していきます。

毎日歩こう 歩数計Maipo

散歩ダイエットにおすすめのアプリ1つ目は「毎日歩こう 歩数計Maipo」になります。毎日歩こう 歩数計Maipoは、散歩ダイエットに欠かせない歩いた際の距離や時間、消費カロリーを確認することができるアプリになります。

ひと目で今まで頑張ってきた記録がみれる為、効果が目に見えやすく散歩ダイエットを続けやすくなるアプリでもあります。

aruku&(あるくと)

散歩ダイエットにおすすめのアプリ2つ目は「aruku&(あるくと)」になります。aruku&(あるくと)は、歩くことで、様々な名産品をゲットすることができるゲーム感覚でウォーキングを楽しむことができる画期的なアプリになります。

歩くことで、名産品がゲットできるチャンスができる為、目標ができ歩くモチベーションに繋がるアプリではないでしょうか。

ウォーキングNAVITIME-ALKOO

Photo bycomposita

散歩ダイエットにおすすめのアプリ3つ目は「ウォーキングNAVITIME-ALKOO」になります。ウォーキングNAVITIME-ALKOOは、あの有名なNAVITIMEが提供するアプリである為、ウォーキングに適したコースをサポートしてくれる優れたアプリになります。

マンネリ化してしまいがちなコースを増やしたいという方や、歩いた歩数にカロリーも知りたいという方におすすめです。

Walker - 歩数計

フリー写真素材ぱくたそ

散歩ダイエットにおすすめのアプリ4つ目は「Walker - 歩数計」になります。Walker - 歩数計は、歩数はもちろん消費カロリーもしっかり記録することができ、また日本ヘルスケア&フィットネス無料ランキングでも1位に輝く実績を持ったアプリになります。

しっかり記録が目に見える形で分かるため、継続もしやすく散歩ダイエットのモチベーションも上がります。

Walker - ポケットの中の銀河冒険

散歩ダイエットにおすすめのアプリ5つ目は「Walker - ポケットの中の銀河冒険」になります。Walker - ポケットの中の銀河冒険は、惑星冒険ゲームを楽しむことができる歩数計アプリになります。ゲーム感覚で楽しみながらウォーキングを行いたい方に人気があります。

散歩は短い時間で始められる初心者向けのダイエット

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、散歩ダイエットの方法・効果をまとめ、ウォーキングの時間や歩き方についてもご紹介させていただきました。散歩ダイエットは、今日にでも始めることができる手軽なダイエット方法でもある為、とてもおすすめです。

ぜひ、簡単にダイエットを初めたい方は、散歩は短い時間で始められる初心者向けのダイエットである為、行ってみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事