クリアファイルを飾る方法!額縁を使ったおしゃれな飾り方のアイデアなど!

クリアファイルを飾る方法!額縁を使ったおしゃれな飾り方のアイデアなど!

好きなアイドルやアニメキャラなどのクリアファイルを、上手に飾る方法をご紹介します。クリアファイルを使うたびに状態が悪くなるのが許せないあなたに、お部屋の壁に飾るアイデアをお教えします。いつでも眺められるように、クリアファイルを壁に飾ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.クリアファイルを飾る方法が知りたい!
  2. 2.クリアファイルを飾る目的
  3. 3.クリアファイルを飾るのに役立つグッズ
  4. 4.クリアファイルを飾るときのコツ
  5. 5.クリアファイルを飾るのをためらう人は?
  6. 6.クリアファイルを飾ることで部屋をカスタマイズしよう!

クリアファイルを飾る方法が知りたい!

Photo by wonderstory

好きなアイドルやアニメキャラのクリアファイルを集めている方も多いのではないでしょうか。クリアファイルとして使うのはもちろんですが、飾っていつでも眺めていたいと感じる方もいるでしょう。

クリアファイルは使えば使うほど傷んでくるものです。大事なクリアファイルに汚れや傷がつくと良い気分ではありません。レアなクリアファイルならなおさら、大事に保管しておきたいと感じるはずです。

こちらでは大事なクリアファイルを壁に飾る方法をご紹介します。額縁に入れて飾る方法もあります。クリアファイルの飾り方なども、合わせて参考にしてください。

クリアファイルを飾る目的

Photo byfotografiapaulinape

お気に入りのクリアファイルは、保管ではなく飾るにはどのような理由があるのでしょうか。イベントなどで集めてきたクリアファイルは、収納して見ることもあるかもしれませんが、飾る人も多いです。

クリアファイルを飾ることで、色々なメリットもあります。棚に収納したままのクリアファイルを、壁に飾って眺めてみませんか?

グッズを部屋の壁に飾ること

Photo bySkitterphoto

お気に入りのクリアファイルは、使うたびに汚れや傷ができてしまうため、なるべく使わずに大事にとっておく方がほとんどでしょう。レアなクリアファイルなら、保管状態も気になるところです。

壁に飾るのはポスターだけだと思っていませんか?たくさんのクリアファイルの中からお気に入りのものを厳選して、壁に飾る方法がSNSでも多く見かけます。壁に飾ることでいつでもすぐに眺めることができ、自分の部屋の雰囲気も楽しくなります。

クリアファイルはたくさんあると持て余してしまい、棚などに入れて見返すことも少なくなってしまいがちです。壁にクリアファイルを飾ることで、いつでもクリアファイルの存在を確かめることができ、他のクリアファイルもまとめて見返したくなるでしょう。

クリアファイルを保護すること

Photo by BuySugar

クリアファイルはそのまま置いておくと、ヨレたりシワができたりしてしまいます。クリアファイルとして使っていると、どんどん広がって形が崩れていくのも気になります。

お気に入りのクリアファイルはキレイに保存しておきたいところです。クリアファイルを壁に飾るときには、額縁に入れて飾る方法がおすすめです。額縁に入れることで傷やシワ、ホコリなどからも守ることができます。

見た目のいい飾り方をすること

Photo bymidascode

クリアファイルを壁に飾るということは、自室に入ったときにすぐ目につくということになります。壁に飾るクリアファイルは、間隔やサイズ感などをよく考えて飾ることをおすすめします。

ナナメになってしまったり、中のクリアファイルが曲がってしまっていると見栄えがよくありません。部屋に入るときには部屋全体が見えるので、特に壁に飾るクリアファイルは飾り方に気を付けましょう。

クリアファイルを飾るのに役立つグッズ

こちらではクリアファイルを壁に飾るための、便利なアイテムをご紹介します。100均ショップでも購入できるものばかりですので、手軽で試しやすいでしょう。クリアファイルを壁にキレイに飾るために、ぜひ揃えてみてください。

額縁

フリー写真素材ぱくたそ

好きなキャラやアイドルのクリアファイルは、集めていると気づかぬうちに大量に溜まっていることが多いです。かさばる物でもありませんが、増えることで収納も大変になってきます。

せっかく手に入れたクリアファイルは、いつだって見えるところに飾りたいと思いませんか?クリアファイルの飾り方はシンプルで、額縁に入れて壁に飾ることがキレイに見えます。

額縁はデザインやカラーバリエーションが豊富にあり、クリアファイルのカラーに合わせてもおしゃれです。額縁は100均ショップにも販売されているので、何個か買ってクリアファイルを入れて、並べて飾る方法もおすすめです。

クリアファイルはA4サイズが多いですが、額縁のA4サイズではクリアファイルが入らないことが多いです。これはクリアファイルが通常のA4サイズより大きくなっているためです。

入るようにクリアファイルをカットする方法もありますが、お気に入りのクリアファイルを切るのは嫌という方も多いです。額縁に飾るなら、B4かA3サイズの額縁を用意するとスッキリと収まります。

額縁にクリアファイルを入れて飾ると、まるでセル画のような高級感が出ます。クリアファイルを買ったは良いが、大事なので使わず保管していたという方にぜひおすすめしたい飾り方です。

ポスターフレーム

Photo byBUMIPUTRA

ポスターフレームは、文字通りポスターを壁に飾るために使うアイテムです。ポスターは大きいので、クリアファイルを入れて飾るには余裕のサイズになります。

ポスターフレームは頑丈にできており、カラーバリエーションやフレームデザインもさまざまで、おしゃれなものを選ぶと良いでしょう。無難なカラーはホワイトで、壁の色と相まってスッキリ見せることができます。

クリアファイルポケット

クリアファイルを収納したり、飾るためのアイテムです。クリアファイルを入れるだけで飾ることができ、タテやヨコに連結させて並べるという飾り方ができます。

3COINSやインターネットで購入が可能で、クリアファイルを飾る人にとっては便利なアイテムだと話題になっています。使い方は簡単で、クリアファイルポケットにクリアファイルを入れてフタをして、壁に画鋲などで固定するだけでスッキリと飾ることができます。

ヨコに連結して飾ると、壁に一列に並んできれいに見えます。タテに連結して飾るのもおすすめで、クリアファイルをたくさん飾りたいときにも便利です。

壁に飾るときには画鋲やピンなどを使いますが、賃貸の場合は壁に穴をあけると退去時に請求されることがあります。たくさん穴が開いてしまうと、その分目立ってしまうので注意が必要です。

賃貸の壁にも使えるはがせるフックなら、壁に穴をあけることなく使えます。また穴が目立ちにくいニンジャピンという画鋲があります。こちらは15個入りで900円と少し高いですが、穴が目立たないと人気商品になっています。

壁の種類によっては凹凸があったり、柄付きの壁もありますが、そんな壁でもニンジャピンなら刺した穴のほとんどを見つけることができません。針部分がの断面がV字になっているため、穴が目立ちにくくなっています。

賃貸の方で画鋲をたくさん使う場合には、壁の刺し穴のことも考えて、ニンジャピンを検討してみてください。賃貸でクリアファイルを壁にたくさん飾る人には必須アイテムとなります。

クリアファイルを飾るときのコツ

Photo byPexels

クリアファイルをきれいに飾るときのコツや注意点をご説明します。飾り方として、クリアファイルを額縁に入れる場合としてお教えします。額縁やポスターフレームに入れるときに気を付けるべきポイントもありますので、ぜひ参考にしてください。

フレームのサイズ選び

Photo byPixMedia

額縁やポスターフレームにクリアファイルを入れて飾るには、まずは額縁などのサイズの確認が必須です。クリアファイルはA4が主流ですが、小さいサイズもあります。

同じサイズの額縁を用意してしまうと、クリアファイルが少し大きいので入りません。必ずクリアファイルよりも二回りは大きいサイズの額縁やポスターフレームを用意しましょう。

後ろに厚紙を引く

Photo bymarkusspiske

額縁やポスターフレームにクリアファイルを入れる飾り方は、シンプルで簡単なので実践している方も多いかもしれません。気を付けることは、額縁やポスターフレームに入れるときに、クリアファイルの位置の調整です。

裏から入れて表を見ながら調整します。ここでおすすめするのが厚紙です。クリアファイルは前面と背面で別のデザインになっていることが多く、そのまま額縁やポスターフレームに入れると、背面が透けて見えてしまうことがあります。

せっかく飾ったのに透け部分が見えてしまっては、きれいな飾り方とは言えません。飾り方として、クリアファイルの中に厚紙を入れておきます。こうすることで、透け部分を見せないようにすることができます。

Photo byEgle_pe

厚紙がなければコピー用紙などでも代用できます。コピー用紙は厚紙よりも薄いので、透け部分が見えなくなるまで何枚かクリアファイルに入れましょう。3枚ほど入れれば、透け部分は見えなくなるはずです。

中枠もある額縁やポスターフレームなら、クリアファイルよりも大きいサイズなので合わせやすいでしょう。クリアファイルの見せたい部分を合わせることが大事です。

クリアファイルを固定する

額縁やポスターフレームにクリアファイルを入れて飾るには、裏からクリアファイルを入れるときにしっかりと位置を固定させることが大事です。

位置が固定されていないと、飾るときにクリアファイルが斜めになってしまったり動いてしまう可能性もあります。クリアファイルが額縁の中で動かないように固定する必要があります。

どんな紙でも構いませんので、クリアファイルのサイズに合うものを用意します。その紙とクリアファイルを両面テープで貼り付け、紙もフレームに固定させます。

こうすることで額縁の中でクリアファイルが動くのを防ぎ、きっちりと固定させることができるのでおすすめです。両面テープは粘着力が強すぎないものにしておくと、クリアファイルの保管にも安心です。

クリアファイルを飾るのをためらう人は?

クリアファイルをたくさん集めているけれど、自室に飾るのは少し恥ずかしいという方もいるかもしれません。自分だけなら構いませんが、他の人が見ることもあるかもしれないので気になる方もいるでしょう。

こちらではクリアファイルを飾るのではなく、上手に保管する方法をご紹介します。100均商品などもうまく利用しましょう。ぜひ参考にしてください。

クリアファイルを隠して保管する

きれいに保管できるおすすめアイテムとして、クリアファイルホルダーがあります。多くの100均ショップで販売されており、サイズやカラーバリエーションも豊富にあります。

クリアファイルホルダーは、クリアファイルがすっぽりと綺麗に収まるようになっています。スッと入れるだけで収納できるので、たくさんクリアファイルを持っている人にとっては重宝するアイテムです。

透明なOPPポケットになっているので、ペラペラと眺めるのにも最適です。まとめてクリアファイルホルダーに収納して、棚などに置いておけばホコリなどからも守ることができます。

100均ショップにはA4サイズのクリアファイルポケットもありますが、サイズが大きくクリアファイルが抜け落ちてしまうことも多いです。せっかく収納したのに落ちてしまっては意味がありません。

クリアファイルホルダーならば、ピッタリ入るサイズなので安心して収納が可能です。クリアファイルだけでなく切り抜きや写真なども、一緒に収納することができ便利です。

商品によってはクリアファイルを2枚ずつ収納できるクリアファイルホルダーもあります。映画のパンフレットなどの収納に使っている方も多く、色々なものに使えると話題になっています。

クリアファイルホルダーの内容量は商品によってさまざまで、40枚収納できるものもあります。キレイに保存できて、たっぷり入れることができるのでおすすめです。

クリアファイル保管におすすめのアイテム

クリアファイルホルダーにクリアファイルを収納していくと、数が増えて収納も大変になってきます。数が増えたクリアファイルホルダーを、まるごと収納ボックスケースにまとめてスッキリさせましょう。

クリアファイルホルダーにはアイドルの名前やアニメタイトルなどのインデックスを貼っておき、パッと見てわかりやすくしておくと便利です。

クリアファイルホルダーを並べた幅に合わせた、収納ボックスケースを用意しましょう。収納ボックスケースを置くスペースをあらかじめ考えておき、スペースに合わせたサイズを用意すると良いでしょう。

収納スペースのひとつとして、カラーボックスもおすすめです。カラーボックスを横置きにすれば、クリアファイルホルダーもスッキリと収納できます。どんどん増えてくるクリアファイルも、収納ができていれば安心です。

ダイソーなど100均で買える人気ファイルまとめ!ボックスやホルダータイプも!のイメージ
ダイソーなど100均で買える人気ファイルまとめ!ボックスやホルダータイプも!
この記事では、100均のダイソーで販売されている人気のファイルの人気の理由、種類、おすすめの収納術アレンジ方法を紹介します。また、ダイソーと同じ100均のセリアやキャン★ドゥで販売されているおすすめのファイルも紹介します。

クリアファイルを飾ることで部屋をカスタマイズしよう!

Photo by wonderstory

クリアファイルを壁に飾る方法は、額縁やポスターフレームに入れる飾り方がおすすめです。簡単にできて手軽に飾ることができるので、試しやすい飾り方です。

クリアファイルは折り曲げてしまうと跡がついてしまうため、大事に保管しておきたいものです。しかし保管するだけで、見ることもなくなってしまうのはもったいないです。

壁に飾ることで、見上げていつでも眺めることができます。お部屋の雰囲気に合わせたカスタイマイズにも、壁に飾る方法はおすすめです。好きなアイドルやキャラクターでいっぱいの部屋にする第一歩として、壁に飾ってみませんか?

額縁の他にもクリアファイルポケットに入れる方法もあります。どの方法でも壁にきれいに飾ることができるので、スッキリとした収納にも心がけつつ、ぜひ試してみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事