クーラー並みに涼しい扇風機13選!暑い季節を快適に過ごす人気商品は?

クーラー並みに涼しい扇風機13選!暑い季節を快適に過ごす人気商品は?

クーラー並みに涼しい扇風機は、暑い真夏にかかせないアイテムです。今回はおすすめのクーラー並みに涼しい扇風機をご紹介します。さまざまな機能がある人気メーカーの扇風機や、広い部屋にもおすすめの大風量の扇風機をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.クーラー並みに涼しい扇風機を見つけよう!
  2. 2.クーラー並みに涼しい扇風機の魅力
  3. 3.クーラー並みに涼しい扇風機の選び方
  4. 4.クーラー並みに涼しいおすすめの扇風機13選
  5. 5.クーラー並みに涼しい扇風機の人気メーカー
  6. 6.クーラー並みに涼しい扇風機の使い方
  7. 7.クーラー並みに涼しい扇風機で暑い夏を快適にしよう!

クーラー並みに涼しい扇風機を見つけよう!

フリー写真素材ぱくたそ

夏にかかせないアイテムである扇風機にはいろいろな種類がありますが、今回紹介するのはクーラー並みに涼しい扇風機です。クーラー並みに涼しい扇風機はいろいろな人気メーカーから発売されています。

多くの機能をあわせもっている扇風機や、広い部屋にも空気を届けてくれる大風量の扇風機など、クーラー並みに涼しい扇風機をチェックしましょう。

クーラー並みに涼しい扇風機の魅力

フリー写真素材ぱくたそ

夏を快適に過ごすのにかかせない扇風機には、さまざまな種類があります。そんな数ある扇風機の中でも今注目されているのがクーラー並みに涼しい扇風機です。クーラー並みに涼しい扇風機があれば、クーラーが必要ないのでクーラーが苦手という方でも暑い夏を快適に過ごすことが出来ます。

クーラー並みに涼しい扇風機はコストがかからない、いろいろな使い方が出来るなどさまざまなメリットがあります。クーラーが必要なくなる便利アイテムの、クーラー並みに涼しい扇風機の魅力をたっぷりとご紹介します。

電気代が抑えられる

Photo by Japanexperterna.se

クーラー並みに涼しい扇風機を使用する際のメリットは、なんといってもクーラーよりもコストが抑えられるということです。クーラー並みに涼しいにもかかわらず、安い電気代で過ごすことが出来るので夏の電気代をグッと抑えることが出来ます。

一般的に扇風機の電気代はクーラーの電気代の10分の1以下であるといわれています。また、昔ながらの扇風機とは違い最新モデルの扇風機は特に省エネで使用することが出来ます。

クーラー並みに涼しい扇風機のみで使用するのはもちろん、広い部屋にはクーラー並みに涼しい扇風機とクーラーを併用することで部屋の温度を早く下げることができ、電気代の削減にもつながります。

クーラー並みに涼しい扇風機の選び方

Photo by makou0629

クーラー並みに涼しい扇風機は、さまざまな人気メーカーから発売されています。クーラー並みに涼しい扇風機はいろいろな種類のものがあるので、どの商品がより良いか迷ってしまう方が多いです。

そんな時にはさまざまなポイントをチェックして、自分の部屋に合った扇風機を選ぶのがおすすめです。大風量など風量調節が可能な扇風機や、寝る部屋にふさわしい機能がある扇風機など、クーラー並みに涼しい扇風機のおすすめの選び方をご紹介します。

風量調整ができる製品

Photo by sakura_chihaya+

クーラー並みに涼しい扇風機は、ほとんどの商品が風量を調整することが出来ます。クーラー並みに涼しい風を送りたいときはもちろんですが、部屋に少し風を送りたい時や寝る時におすすめの風の風量も調整することが可能です。

風量調整が出来るいろいろなタイプの扇風機がありますが、細かい風量を調整することが出来る「DCモーター」を搭載した扇風機が最近は人気です。

大風量の風はもちろんですが、自然のそよ風のような風を浴びることが出来る風量もありいろいろなシーンで使用することが出来ます。風量調整をして上手に部屋の温度を管理しましょう。

寝室で使用する場合は適した機能のあるもの

フリー写真素材ぱくたそ

クーラー並みに涼しい扇風機は、寝る部屋で使用するのが特におすすめです。寝る時はクーラーの風だとカラダが冷えてしまうという方や、小さなお子様がいる家庭はクーラー並みに涼しい扇風機がとても役に立ちます。

寝る部屋で扇風機を使用する時に一番必要な機能が、静音性です。クーラーとは違って扇風機を回すとどうしてもその音が気になってしまいます。

静音性に優れている機能の扇風機であれば、夜中に扇風機の音を気にせずに快適な眠りにつくことが出来ます。眠った後に自然に扇風機が消えるタイマー付き機能の扇風機も寝る部屋にはおすすめです。

操作性重視ならリモコン付きの製品

Photo byBru-nO

クーラー並みに涼しい扇風機を快適に使用したいなら、リモコンがついているタイプの商品がおすすめです。従来までの扇風機とは違い、最新モデルの扇風機であればほとんどのメーカーの扇風機にリモコンが付いています。

リモコンが付いている扇風機であれば、わざわざ立って扇風機をつけたり消したりする必要がないので広い部屋や寝ている部屋でも楽に使うことが出来ます。

扇風機のオンオフ機能のみのリモコンもあれば、リモコンでタイマーや風量を調整することが出来るリモコン付きの扇風機もあります。リモコン付きの扇風機はクーラー感覚で操作することが出来ます。

キャンプにおすすめの扇風機7選!暑さ対策に人気の商品を厳選して紹介!のイメージ
キャンプにおすすめの扇風機7選!暑さ対策に人気の商品を厳選して紹介!
夏のキャンプ場は意外に暑いです。その暑さ対策として扇風機を持っていくといいですが、強力で、性能のいい人気おすすめの種類を7つ選んでみましょう。合わせて、キャンプにふさわしい扇風機の選び方もご紹介します。上手に選んでください。

クーラー並みに涼しいおすすめの扇風機13選

Photo bytookapic

クーラー並みに涼しい扇風機にはさまざまな種類がありますが、今回はその中でも特におすすめの商品をご紹介します。少しでも電気代を抑えたい方や、クーラーの風が苦手という方はクーラー並みに涼しい扇風機の購入を検討するのがおすすめです。

今回紹介するクーラー並みに涼しい扇風機13選には、風量を調整することが出来る便利な扇風機や、さまざまな機能を兼ねそろえている扇風機以外の役割も果たす扇風機が勢ぞろいしています。自分の部屋に合った機能的な扇風機を選びましょう。

ホット&クール・モイスト アピックス AHC-880R-WH

Photo by ashkyd

「ホット&クール・モイスト アピックス AHC-880R-WH」は、1年中さまざまな使い方が出来る機能満載の扇風機です。4つの役割を果たしてくれるこちらの商品は、送風、涼感、加湿、温風の4機能を搭載している優れものです。

涼風モードを選ぶと水で湿った抗菌フィルターが冷たい風を送ってくれるので、クーラーのような涼しさを感じることが出来ます。カラダを直接冷やすことなく涼感を感じることが出来るので、エアコンが苦手な方や高齢者の方も安心して使用することが出来ます。

360度キャスターと大きなハンドルが付いているので、持ち運んでいろいろな部屋で使うことが出来ます。薄型リモコンもついており、操作も楽々です。

山善・スリムファン YSR-N784

「山善・スリムファン YSR-N784」は、3段階の風量を調整することが出来るクーラー並みに涼しいファン型の扇風機です。スリムなビジュアルのファン型の扇風機なので、どんな部屋にもよく馴染みます。

風量を調整出来るだけでなく、首振り機能でいろいろな場所に風を送ることが出来たり、タイマーを設定出来たりと便利な機能がたくさん備わっています。

また、リモコンでこれらの操作をすることが出来るので便利です。使用しないときはリモコンを収納することが出来るスペースもついています。大風量にもかかわらずスリムなサイズで狭い部屋にも置くことが出来ます。

シャープ・プラズマクラスター25000搭載 HOT&COOL PF-HTH1-C

「シャープ・プラズマクラスター25000搭載 HOT&COOL PF-HTH1-C」は、シャープ独自のプラス枕スターを発生する扇風機です。こちらの扇風機は部屋をクーラー並みに涼しくするだけでなく、空気中を綺麗にしてくれます。

プラズマクラスターのイオンを発生することにより、空気中のゴミや花粉などの浮遊物を除去することが出来るので、小さなお子様がいる家庭やペットを飼っている家庭にもおすすめです。

またクーラーとしての機能だけでなく、静電気を抑える機能や、素早く部屋を暖めてくれるスピード暖房運転や足元暖房運転もあります。1年中安心して使用することが出来る商品です。

ショップジャパン・ここひえ R2

「ショップジャパン・ここひえ R2」は、どこにいてもひんやりとした風を感じることが出来るクーラー並みに涼しい扇風機です。まわりだけをピンポイントで冷やしてくれるコンパクトサイズの商品なので、部屋と部屋を移動して使用することが出来ます。

また一晩つけていても電気代は1.3円ほどととても安いです。低騒音ファンを採用しているので、静かな夜間や赤ちゃんの昼寝の際にも快適に使用することが出来ます。

USBとコンセントどちらでも充電することが出来るので、シーンを選びません。卓上サイズにもかかわらず、高機能の扇風機です。

Dyson・ダイソン ピュアクール TP00 WS

「Dyson・ダイソン ピュアクール TP00 WS」は、冷房としてはもちろん空気清浄機としても使用することが出来る便利な商品です。羽根がないとても珍しいビジュアルの扇風機は、おしゃれなだけでなく安全に使用することが出来ます。

夏はクーラーの代わりとして使用することができ、年間を通して空気清浄機やサーキュレーターとして使うことが出来ます。活性炭フィルターを搭載しており、有害なガスや臭いをしっかりと捕らえてくれます。

遠くまで綺麗な空気を送ってくれるので、広い部屋でも快適に過ごすことが出来ます。リモコン付きで操作も楽です。

タンスのゲン・扇風機

Photo by cinz

「タンスのゲン・扇風機」は、カラダを冷やしすぎない涼風を感じることが出来る心地よい扇風機です。クーラーのようにカラダを極端に冷やすことがないので、お子様がいる家庭でも安心して使うことが出来ます。

3段階から風量を選ぶことができ、よりひんやりとした風を感じたい時は保冷剤を使用することが出来ます。結露受けのトレーがついているので、床が濡れてしまう心配がありません。

左右のオートルーバーがついているので、広範囲に簡単に冷たい風を送ることが出来ます。取っ手とキャスターがついているので、部屋を移動しても使用することが出来ます。

アイリスオーヤマ・扇風機 タワーファン TWF-C73M

「アイリスオーヤマ・扇風機 タワーファン TWF-C73M」は、省スペースでもパワフルな送風が期待出来るタワー型の扇風機です。高さがあるので、頭から足元までクーラー並みに涼しい風を送ることが出来ます。

左右の首振り機能もついているので、部屋全体に風を送ることが出来ます。木目調のおしゃれなデザインが特徴で、リビングや和室といったいろいろなタイプの部屋で使うことが出来ます。

軽量が3キロしかなく持ち運びが楽なので、脱衣所やキッチンでも気軽に使用することが出来ておすすめです。静かな風の音なので寝室にも利用出来ます。

タンスのゲン・DC 扇風機 木目

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

「タンスのゲン・DC 扇風機 木目」は、木目調のとても珍しいデザインのおしゃれな扇風機です。レトロな雰囲気のこちらの扇風機は、和室にも良く合います。

こだわりのDCモータを採用しており、扇風機の音がほとんど気になりません。また風を細かな段階で調整することができ、電気代も安いのが嬉しいポイントです。

上下左右のみならず8の字に首振りをすることが出来る扇風機なので、いろいろな角度に風を送ることが出来ます。環境にも優しいこちらの扇風機は、リモコンでも楽に操作することが出来ます。

山善・扇風機 スリムファン タッチスイッチ YSR-WD901

Photo by TheBetterDay

「山善・扇風機 スリムファン タッチスイッチ YSR-WD901」は、縦にも横にもワイドに風を送ることが出来るクーラー並みに涼しいスリムファンです。

省スペースにも置くことが出来るスリムなデザインの扇風機は、ハイポジションタイプなのでテーブル越しでもしっかりと風を感じることが出来ます。DCモーターを搭載しているので電気代を抑えることができ、就寝時も安心な静音モードを搭載しています。

8段階の風量を調整することが出来るので、強い風からそよ風のような風までいろいろな風を感じることが出来ます。着脱式フィルターなので、お手入れも簡単です。

アルコレ・マルチファン 3連タイプ

「アルコレ・マルチファン 3連タイプ」は、扇風機が3連型になっている珍しいビジュアルの扇風機です。3連タイプの扇風機なので、パワフルなクーラー並みに涼しい風を最長約8メートルまで広範囲に届けることが出来ます。

広い部屋やオフィスでも活躍する扇風機です。また全体で60度の自動首振り機能が付いているので、部屋にムラなく風を送ることが出来ます。

3か所同時に風を送ることが出来るので、部屋干しの乾燥にもとても役立ちます。自然乾燥と比べて4時間も短縮して乾燥出来るので、外に洗濯ものを干せない梅雨の季節も安心です。

TEKNOS・壁掛け扇風機 KI-W280RI

「TEKNOS・壁掛け扇風機 KI-W280RI」は、その名の通り壁にかけて使用するタイプのとても便利な扇風機です。壁に取り付けて使用することが出来るので、高い位置から部屋全体に風を送ることができクーラー並みに涼しいです。

涼しさを求めるのはもちろん、部屋全体の空気を循環したい時にも便利です。風量を調整出来たり、首振り機能がついていたりと、さまざまな角度に風を送ることが出来ます。リモコン付きなので操作も楽々で、安心のタイマーもついています。

ドウシシャ・カモメファン FKLT-232D WH

「ドウシシャ・カモメファン FKLT-232D WH」は、窓の外から吹き込んでくるようなふんわりとした風を感じることが出来る扇風機です。扇風機には独自の柔らかい羽根を使用しており、扇風機特有の騒音や振動をしっかり軽減してくれます。

また羽根がしなることにより、包み込まれるような風を感じることが出来ます。DCモーターを採用しているので、コスパも抜群です。

左右自動首ふり機能がついており、好きな位置に好きな角度でしっかりと風を送ることが出来ます。アロマケース付きで香りも同時に楽しむことが出来ます。

パナソニック・創風機Q F-BL25Z-R

「パナソニック・創風機Q F-BL25Z-R」は、インパクトある球体のビジュアルが特徴の扇風機です。コンパクトサイズのこちらの商品は、おしゃれなビジュアルにもかかわらず360度にしっかりと風を送ることが出来ます。

直進的なパワフルな風を送ることが出来るので、クーラー並みに涼しい風を感じることが出来ます。一定パターンの風ではなく、ゆらぎのある風を体感することが出来るので長い間風を浴びていてもストレスを感じません。コンパクトボディで卓上に置くことが出来ます。

扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?のイメージ
扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?
夏に欠かせないアイテム「扇風機」。最近の扇風機はただ風を起こすだけでなく様々な便利機能を兼ね備えておりとてもおすすめです。この記事ではそんな扇風機の中でも安い、定番、話題に分けて人気の高いおすすめモデル39選をご紹介します。

クーラー並みに涼しい扇風機の人気メーカー

Photo by matsuyuki

クーラー並みに涼しい扇風機はさまざまな人気メーカーから発売されています。いろいろなメーカーからさまざまなデザインや機能の扇風機が発売されているので、自分の部屋や好みに合ったメーカーの扇風機を選ぶのがおすすめです。

さまざまな家電を販売している人気メーカーの扇風機や、家で使用しているほかの電化製品に合わせたメーカーの扇風機であれば安心して使用することが出来ます。

扇風機を発売しているメーカーの中で特に人気なのは、「山善」、「シャープ」、「ダイソン」です。今回はこちらの3つのメーカーについてご紹介します。

山善

「山善」は、株式会社山善が展開しているメーカーです。山善では「機械事業」、「住建事業」、「家庭機器事業」といった人々の暮らしにかかせないさまざまな事業を展開しています。

人気メーカーである山善では、調理家電、暖房器具、健康機器などさまざまな商品を販売していますが扇風機は特に人気があります。

山善では家庭用扇風機、スリムファン、エアーサーキュレーター、ハンディタイプの扇風機、工業用の扇風機などいろいろな扇風機を発売しています。

大きな羽根の扇風機や360度首ふりの扇風機、操作内容を音声で伝えてくれる扇風機などいろいろな機能の便利な扇風機が勢ぞろいしています。

シャープ

「シャープ」は大阪に拠点を置いているさまざまな電子機器を販売している電機メーカーです。独自のテクノロジーを採用したさまざまな電子機器が勢ぞろいしているシャープは、画期的な機能がある扇風機がたくさんあります。

シャープの扇風機が採用しているのは、「ネイチャーウイング」の扇風機です。ネイチャーウイングの扇風機はアサギマダラという蝶の羽根を応用して作られた扇風機で、羽根のくびれや羽根のうねりが特徴になっています。

この独自の羽根により、ムラのない風を送ったりなめらかな風を届けることが出来ます。カラダがだるくならない風が特徴です。

ダイソン

「ダイソン」はイギリスに本社を構えている電機機器メーカーで、ダイソンならではのさまざまなデザインの電気機器が勢ぞろいしています。ダイソンといえば掃除機が有名なメーカーですが、おしゃれなデザインの扇風機もたくさんあります。

ダイソンの扇風機は羽根がないのが特徴です。その為、小さなお子様がいる家庭でも安心して使用することが出来ます。

また、ダイソンの扇風機は空気洗浄の機能が備わっているものやヒーターの機能が備わっているものが多く、いろいろなシーンで使用することが出来ます。そのおしゃれなデザイン性も人気のポイントになります。

静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?のイメージ
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?
暑い夏を乗り切るための必須アイテムなのが扇風機です。エアコンよりも手軽に購入できるアイテムです。最近では、作動時に音が静かな扇風機も多く発売されています。この記事では、人気が高いおすすめの静かな扇風機の選び方、機能、価格を紹介していきます。

クーラー並みに涼しい扇風機の使い方

Photo by haru__q

クーラー並みに涼しい扇風機をより快適に使用する為には、おすすめの使い方があります。クーラー並みに涼しい扇風機は、クーラーと併用して使用するのはもちろん、単体で使用してもとても涼しいです。

部屋の風を上手く循環させる為に扇風機の置き場所に気を付ける、凍らせたペットボトルなどのアイテムを使いながら上手く部屋の温度調整をするなど、クーラー並みに涼しい風を送る為に一工夫しましょう。

部屋の風が通る窓際近くに設置

Photo by takako tominaga

扇風機にはさまざまな使い方がありますが、クーラー並みに涼しい風を作る為には扇風機を窓側に設置して使用するのがおすすめです。また、扇風機の風を室内に送り込む使い方をしがちですが、おすすめの使い方は扇風機の風を屋外に向けて使用する方法です。

窓から1メートルほど後方に扇風機を設置し、室内の空気を屋外に送ることで部屋の中の暑い空気を外に出すことが出来ます。

部屋の広さにもよりますが、10分ほどの短時間で部屋の空気を完全に入れ替えることが出来るので、涼しいだけでなく綺麗な空気を部屋に循環させることが出来ます。

凍らせたペットボトルを扇風機前に置く

フリー写真素材ぱくたそ

クーラー並みに涼しい風を部屋に送る為の裏技が、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置く方法です。方法はとても簡単で、水をたっぷり入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くだけです。

とてもシンプルなやり方ではありますが、この方法でクーラー並みに涼しい風を部屋に送ることが出来るだけでなく、除湿の効果も得ることが出来ます。

ペットボトルがしっかりと部屋の除湿をしてくれるので、ペットボトルの下には水滴を受けるお皿を置いておくのがおすすめです。エアコンでカラダが冷えがちな寝る際にこの方法を実施するのがおすすめです。

おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!のイメージ
おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!
夏にかかせない暑さ対策グッズといえば扇風機です。今回はおすすめのおしゃれな扇風機をご紹介します。機能性の高い人気のモデルの扇風機や、かわいいデザインが魅力的なおしゃれな扇風機などいろいろな種類の扇風機をチェックしましょう。

クーラー並みに涼しい扇風機で暑い夏を快適にしよう!

Photo by sakura_chihaya+

いかがでしたか。さまざまな人気メーカーからクーラー並みに涼しい機能的な扇風機がたくさん発売されています。

今回紹介したのは、広い部屋でも涼しい温度を保つことが出来る扇風機や、風量に自信があるクーラー並みに涼しい扇風機ばかりです。今年の夏はクーラー並みに涼しい扇風機で暑さを乗り切りましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事