面長に合うメガネの選び方!輪郭別に似合うフレームやレンズの形を紹介!

面長に合うメガネの選び方!輪郭別に似合うフレームやレンズの形を紹介!

最近は、メガネはおしゃれの一部として取り入れる人も増えています。色々な色やデザインがある中で、似合うメガネとはどんなメガネでしょうか。日本人には、面長が多いと言われています。今回は、面長の方におすすめのメガネを詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.面長に合うメガネってどんなデザイン?
  2. 2.メガネのデザインは顔型で選ぶのがおすすめ
  3. 3.面長に似合うメガネの選び方
  4. 4.面長向け目指す雰囲気別おすすめメガネ
  5. 5.面長顔に合わせてお気に入りのメガネを探そう

面長に合うメガネってどんなデザイン?

Photo by amika_san

最近は、メガネもおしゃれのアイテムとして取り入れることが増えています。コンタクトをしていても伊達メガネをしている人もいます。ブランドのフレームから手軽な金額で買うことが出来るものなど様々あります。

ファッションとしてメガネをつける場合は、自分に似合うフレームを知っておく必要があります。メガネのフレームを選ぶには、顔型や輪郭などを考慮する選び方があります。まずは、自分の顔型がどんなものかを知るようにしましょう。

一般的に、日本人には面長の人がおおいと言われています。今回は、多いとされている面長の顔型のメガネの選び方をしっかり見ていきましょう。

メガネのデザインは顔型で選ぶのがおすすめ

Photo bygeralt

基本的なメガネの選び方についてご案内します。ぜひ、手鏡を見ながら読み進めてください。まずは、フレームの縦幅ですが、眉から顎までの長さの3分の1程度にしましょう。

メガネの耳にかける柄の部分をテンプルと言います。このテンプルがメガネをかけた時にきつすぎると食い込んで頭痛の原因になります。黒目の位置は、メガネをかけて正面をまっすぐ見ます。

その時にレンズの中央か少し内側に入っているのがベストだと言えます。眉とメガネのフレームラインは似たようなラインにすることをおすすめします。同じようなラインにすると全体がとてもナチュラルに見えます。

コンプレックスをカバーできる

Photo byAnemone123

自分の顔が「こうだったらいいな」と考えたことはありませんか。その問題が、メガネをかけるだけで解消されるとしたら、手軽なことはありません。そうなんです。実は、メガネはコンプレックスをうまく隠してくれる効果があります。

例えば、目元ですが長時間のパソコンやスマホの利用で目元がとても疲れてしまいます。疲れると、シワが目立ってしまったり目元自体がどんよりした印象になります。

ここで、メガネをつけるだけでその問題をカバーすることができます。また、すっぴんで目元の印象が薄い時などは、メガネをするだけでカバーすることもできます。

顔の輪郭やバランスが良く見える

Photo byGromovataya

メガネのフレームを選ぶ時に、自分の目の大きさや顔とのバランスを考えて選ぶのでとてもバランスがよくなります。輪郭に合わせてフレームの形を選んだり、肌の色や目の色、そして髪の色と合わせてフレームを選びます。

なので、とてもバランス良く顔を見せることが出来ます。また、メガネをかけることでコンプレックスもカバーしているので、相乗効果が期待できます。

面長であることも、コンプレックスに感じている方も多いでしょう。面長だと顔が長く見えてしまうので、メガネ自体に苦手意識があるかもしれませんが、実はメガネをかけることでバランスが取れることもあるのです。

メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!のイメージ
メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!
メガネ美人という言葉を最近耳にする機会も多いですが、メガネ美人と言われる人には、特徴や条件があります。メガネはファッションの一部としてかけている人も多くなっています。今回は、メガネ美人の特徴や条件、メガネに似合うメイクや髪型、芸能人についてご紹介していきます。

面長に似合うメガネの選び方

Photo bymohamed_hassan

では、今度は面長に似合うメガネの選び方を細かく見ていきましょう。メガネをかけると、自分の思っていた顔ではないと感じる事があります。それは、何が原因なのでしょうか。

面長の人がメガネをかけて感じる事「顔が長い」ということです。せっかく気に入ったメガネですが、面長の顔には合わないフレームも中にはあります。

ここでは、しっかりとフレームの選び方をご紹介をしますので、次にメガネを買う時に参考にしてください。また、今まで使っているメガネを見直してみるのもいいでしょう。

似合うメガネフレーム

フリー写真素材ぱくたそ

面長の人がフレームを選ぶ上で大切なのは、メガネの縦幅です。この縦幅ですが、たっぷりあるフレームがおすすめです。この縦幅のあるフレームは、顔の長さをしっかりとカバーすることが出来ます。

ウェリントンタイプといって、正方形に近い形をしています。これは、縦幅が広いので顔の長さがカバーされます。ボストンタイプもおすすめです。少し丸みのある四角です。こちらも縦幅がしっかりありますので、顔の長さがカバーされます。

アンダーリムタイプもあります。これは、レンズの下にフレームがあるので顔の下側にアクセントがあります。このアクセントがあるので顔が短く見えます。また、アイメイクを邪魔することもないので女性にもおすすめです。

選ぶときのポイント

Photo byPublicDomainPictures

いくつかのおすすめフレームをご紹介しましたが、ここでフレームの選び方のポイントをまとめます。まず、一番気をつけたいのは顔が長く見えるデザインはダメということです。

また、メガネを実際にかけてみて自分の輪郭とフレームの丸みが合うのかも見ましょう。顔の長さばかりに気を取られて、輪郭とのバランスが合わないとちぐはぐになってしまいます。

自分の顔型をしっかりと理解して、顔の長さがが目立たないようにしましょう。また、自分の輪郭も把握しておくことも大切です。

避けた方がいいデザイン

Photo byClker-Free-Vector-Images

似合うメガネフレームがあるように、おすすめ出来ないフレームもあります。ここでのポイントは、顔が長く見えるようなフレームは選ばないことです。ハーフリムフレームは、先程のアンダーリムとは逆にメガネの上側にフレームがあります。

これは、目から下の長さが強調されてしまうので面長さんにはおすすめできません。オパールタイプのフレームも避けた方がいいでしょう。これは、横長の長方形タイプの形をしています。

これも、顔の長さが強調されてしまいます。ただし、最近のオパールタイプに関しては縦幅のあるフレームもありますので気になったら試着してみるのもいいでしょう。

メンズのメガネブランドランキングBEST17!大人なおしゃれアイテムも!のイメージ
メンズのメガネブランドランキングBEST17!大人なおしゃれアイテムも!
メガネ男子の言葉が生まれたようにメガネをかけているメンズは女性に人気です。メガネをかけているメンズがなぜ、人気なのでしょうか。またメンズがメガネでアピールするとしたらどんなブランドのメガネがおすすめなのかなどおすすめブランドとメガネの選び方などを説明します。
レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!のイメージ
レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!
メガネはアイウェアとも呼ばれ、近視の人に限らず人気です。レディースにおすすめのおしゃれなメガネブランドはどんなものがあるのでしょうか?高級なメガネブランドや人気のメガネブランドの中から、レディースのおしゃれメガネを探しましょう。

面長向け目指す雰囲気別おすすめメガネ

Photo bycuncon

誰でもなりたい自分というのがあるのではないでしょうか。そうなれるように、少しでも近付けたりするためにファッションセンスを磨いたり、メイクを頑張ったりしています。

これが、メガネをかけることで簡単になることが出来るのです。それはメガネのフレームにそのような効果があるからです。似合うメガネを見つけること、自分の顔型や輪郭に合う事も重要ですがなりたい自分になれることも考慮しておきましょう。

面長を生かしてクールに

Photo byFree-Photos

優しい雰囲気をメガネで出したい時は、角の少ない丸みのあるフレームがおすすめです。丸みのあるフレームとの相性がいいフレームはボストンタイプです。また、縦幅の深いオーパルタイプです。

また、フレームの色にもこだわりたいところです。色は暖色系がいいでしょう。オレンジやピンクなどの肌なじみのいいものがいいでしょう。また、知的な印象のメガネがいいならスクエアタイプがおすすめです。

しかし、面長さんには注意が必要です。通常のスクエアタイプだと顔の長さが目立ったり、老けて見えたりするので縦幅の深いものを選ぶようにしてください。

面長にこそ合うデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

面長の顔型は、大人っぽい印象を与えます。そこで、面長だからこそ似合うメガネや印象があります。だからこそ、男女問わずかっこいい印象を作ることができます。そのメガネは、アンダーリムタイプです。

面長が目立ってしまうようなフレームでも、アンダーリムであれば面長が強調されることは少ないです。アンダーリムは下の部分にアクセントがあるので、面長に似合わないフレームでも挑戦しやすいです。

また、このメガネは引き締まった印象をプラスされます。顔型などの影響はありますが、なりたいイメージに近づけるメガネがあるので色々と試してみてください。

面長のコンプレックスを打ち消す

Photo bymohamed_hassan

面長さんの悩みで多いのは顔が大きく見えると言うことです。メガネをかけることで、その悩みが目立ってしまうのは避けたいはずです。それならば、ウェリントンタイプで小顔に見せましょう。

このメガネは太いフレームなのでメガネ自体にボリューム感があります。このことで、顔を小さく見せてくれます。更に小顔効果を望むのであれば、ブラックや寒色系のフレームを選ぶことがおすすめです。

もちろん、自分の顔型や髪の色などをしっかりと考慮してメガネを選ぶようにしてください。また、1つベーシックなメガネを持っておくと、ファッションのテイストが変わったりした時に便利です。

面長顔に合わせてお気に入りのメガネを探そう

フリー写真素材ぱくたそ

日本人に多いと言われる面長さんに似合うメガネや、おすすめ出来ないメガネをご紹介してきました。面長だからこそ似合うメガネもありますし、お店に行けばたくさんの種類があります。面長だからこそ似合うメガネもあります。

自分の顔型に合うのが一番ですが、なりたい雰囲気を演出もできます。面長の雰囲気を生かせるメガネもあります。ファッションアイテムとしてメガネを愛用している人が多いのも納得です。

新しい季節を迎えるタイミングの時に、服や靴を買うのと同じようにメガネを買うのも楽しいかもしれません。是非、メガネ屋さんを覗いてみてください。面長さんに似合うフレームが待っているはずです。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事